『バッテリーの減りについて。』のクチコミ掲示板

Xperia UL SOL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia UL SOL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリーの減りについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia UL SOL22 au」のクチコミ掲示板に
Xperia UL SOL22 auを新規書き込みXperia UL SOL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 バッテリーの減りについて。

2013/06/09 00:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia UL SOL22 au

クチコミ投稿数:7件

発売日に購入して現在にいたりますが、
皆さんバッテリーは、
何をどの程度使ってどれぐらいもっていますでしょうか。

三日前ぐらいから、
端末が頻繁に40度をこえ、
バッテリーも100%から五時間程度で50%くらいになります。

自分なりに調べ、バッテリーの持ちのよさを調べ、
Wi-FiやGPSはオフ、
画面の明るさも一番暗く、
キャッシュもこまめに削除しています。

バッテリーミックスを入れていますが、
メールアプリが一番動いている…ということぐらいしかわからず、
それにしても数日前より明らかにバッテリーの減り方が急降下しています。

ここ何日かで変わったことといえば、
キャッシュクリアのアプリを入れ、
そのアプリを使っているのですが、
キャッシュクリアというのはあまりしない方がいいのでしょうか。
頻繁にこれをしているからバッテリーの減りが早い…ということはあるのでしょうか。

ちなみに通話はなく、
五時間の間にメールを30分程度しかしていません。

不要なアプリは無効にもしているのですが、
五時間で半分、
みなさん同じなんでしょうか。

書込番号:16231144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
3007さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/09 00:32(1年以上前)

とりあえず一度キャッシュクリアアプリを削除して、再起動させてみればどうでしょうか。

書込番号:16231263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たん助さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/09 01:34(1年以上前)

使用する条件が異なるのでバッテリの減りは異なるでしょうが、私はデータ通信を基本OFFでWiFi中心に使用しても40℃近くにはならないですね。とりあえず、設定内で通信に関わる設定がONになっていないか確認されてはどうでしょうか?

書込番号:16231466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2013/06/09 02:46(1年以上前)

バッテリー持ちを良くする為にキャッシュを削除って矛盾してるんですけど、どこでそんな内容を見たのでしょうか。

キャッシュは、サーバーからデータを読み込む処理を減らす為の仕組みです。
アプリの起動や動作に不具合がある時に、キャッシュデータが壊れている可能性がある場合や、キャッシュデータが多くなってストレージ(ROM)容量を圧迫している場合に、削除する位で良いはずです。

もしかして、入れたアプリというのはタスク(キャッシュメモリ)を削除するアプリでしょうか。
その場合、正しい設定が出来ていないと、ゾンビアプリ(勝手に起動するアプリ)が何度も何度も起動し直しになる為、バッテリーの消費が増えます。
さらに、タイマー機能やイベント機能(スリーブ時に実行など)があると、そのアプリもバッテリーを消費します。

新しいアプリを入れた後から、状態が変わったのであれば、ほぼそのアプリが原因だと思います。
ちなみに、何というアプリを入れられたのでしょうか?

書込番号:16231564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2013/06/09 10:41(1年以上前)

>3007さん

回答ありがとうございます。
一度アプリを削除、というのは頭にありませんでした。
やってみようと思います。

書込番号:16232355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/06/09 10:44(1年以上前)

>たん助さん

回答ありがとうございます。
やはり40度には中々ならないですよね…。
私も数日前までは40度までになることがなかったため、
何か余計なものを無効にしてしまったのかな、と探してはみたのですが、
通信の設定も見直してみようと思います。

書込番号:16232363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/06/09 11:02(1年以上前)

機種不明

>ふしあなレンズさん

回答ありがとうございます。

キャッシュとは、そういうものなんですね。
スマホについて自分なりに調べて、タスクキル?、キャッシュクリアをした方が動きが早くなるということをネット上で調べてはおりましたが、
ふしあなレンズさんからいただいた回答がわかりやすく、
キャッシュの正しい知識を知り、
頻繁にこれらをし過ぎていたのかもしれないと感じました。

入れたアプリですが、
はじめは、
KS Mobileの
Clean Master(タスク/キャッシュ/履歴の削除)

というアプリをいれていましたが、
ネットで初心者には

APP 2 MEの
充電が超長持ち♪高性能バッテリー♪
がいいと見かけ、
現在こちらを使っています。

正しい設定を…とのことですが、
アプリ内には特に設定できるところがなく、
これは端末の設定からなどで設定するべきことなんでしょうか。

スクリーンショットの画像をつけさせていただきましたが、
キャッシュの文字もあるので、
やはりこのアプリで頻繁にキャッシュクリア、タスクキルを行うことがバッテリーの減りに影響しているのでしょうか。

ちなみに再度質問で申し訳ありませんが、
長くメールをした後、スマホ全体の動きが鈍くなることがあります。
こういったときには、
タスクキル?、キャッシュクリア、これらは行ってもいいのでしょうか。
初心者の質問、申し訳ありません。

書込番号:16232433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


福係長さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件 Xperia UL SOL22 auの満足度5

2013/06/10 00:13(1年以上前)


恐らくメールアプリ(ゾンビアプリ)はスマホの電源が入ってる限りバックグランドで動き続けて電池を食っている上に、タスクキル→ゾンビ再起動の流れで更に電池を食ってるような構図は容易に想像できます。
とはいっても充電が〜 は一定時間ごとに自動でプロセスを強制終了させるようなものではなさそうなので、それだけが消耗の原因とも思えませんが・・・


そもそも、メールしただけでこのクラスのスマホの動きを鈍くするアプリって、それ自体も驚異的な電池食いな気がしてならないのですが・・・。なんというメールアプリでしょう?

もし節電アプリを消去しても状況が改善されず、他に本当に心当たりがなければ、メールアプリの設定、同期設定を見直す、メールをうち終えたらメールアプリをきっちり終了させる、等も必要な気がします。

書込番号:16235213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2013/06/10 03:24(1年以上前)

機種不明

"キャッシュ"や"メモリ"と書かれている場合に、意味を勘違いした書かれ方がされている場合があるので気を付けないといけません。

「充電が超長持ち♪高性能バッテリー♪」を入れて確認してみました。
メモリ解放機能の仕組みは危惧していたタスクキラー系の仕組みでないようです。
自分も使っている「FMR」に似たAndroidの機能を使う仕組みに感じますので、設定する必要もなく、それ程問題はなさそうです。
それと、このアプリにはキャッシュクリア機能はありません。(メモリ解放と混同している?)

常駐機能も無いようなので、このアプリ自体にも問題は無いと思います。
ただし、バナー広告の為の通信とGPSを利用する仕組みがあるので起動する度に微量ですがバッテリー消費はするはずなので、頻繁に使えば、それなりの消費はします。
正直に言うと、それ程役に立つアプリじゃないですね。

この機種に限らず、最近出た機種であればメモリ(RAM)は2Gと余裕がありますので、メモリ解放を行う必要性も少ないです。

情報は出来るだけ詳細に書いて下さい。
メールとだけ書かれても、キャリアメール(ezweb.ne.jp)なのか、Gmailなのか、その他のメールなのか、分かりません。
メールの種類によって使われているアプリも変わりますので、何を言えばいいのか…。


バッテリー消費に関しては、色々な要素が関係してきます。
アプリの仕組みが問題であったり、勝手に裏で動く(または通信をする)アプリが問題であったり、端末の設定の問題であったり、電波状態が弱い事が問題であったり。

ついでですが、試しにアプリを入れた際のスクリーンショット載せておきます。
127%って…

書込番号:16235512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2013/06/10 05:18(1年以上前)

このアプリよりは先の『Clean Master』の方がかなり有用かと思います。
「タスク」はあまりいじらずに「ヒストリー」だけ、1日1回程度クリアしておけば宜しいのではないでしょうか。

メール等使用してる時の電池減りは当然として、スリープ時の減り加減はどんな感じなのでしょう?
(例えば就寝中の6時間で何%減るとか・・)

書込番号:16235561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia UL SOL22 au
SONY

Xperia UL SOL22 au

発売日:2013年 5月25日

Xperia UL SOL22 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング