『スマホを初めて購入しました。』のクチコミ掲示板

Xperia UL SOL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia UL SOL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スマホを初めて購入しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia UL SOL22 au」のクチコミ掲示板に
Xperia UL SOL22 auを新規書き込みXperia UL SOL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信21

お気に入りに追加

標準

スマホを初めて購入しました。

2013/06/30 20:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia UL SOL22 au

今まで、ガラケーを使っていたのですが、子供が春にスマホを購入し見ているうちに欲しくなり購入しました。

そこで、本日、購入したばかりなので、まだ使いこなせていないのですが、まず感じた事を書かせて頂きます。

1.パソコンの使用歴の長い人ほどスマホは使いやすい。つまり昔のガラケーの方が遙かに使いづらく面倒くさいです。
2.画面が限りなく美しい。見やすい。感激するほどです。フルHDで表示。64GBのマイクロSDカード挿入可能。
3.ほとんどの事の用が足りてしまいます。写真、動画、音楽全て出来てしまいます。デジカメ、音楽プレイヤー
  動画、全てこれ一台で可能です。
4.DLNAにまで対応しているとは流石に驚きました。(ショップのお姉さんもDLNAの意味は知らなかったようです)
5.iPhone5は、ワンセグが観られないとか、SDカードが増設出来ないとか言われたので、この機種に決めました。

本当に小さなパソコンですね。

以前から噂には聞いていましたが、他人の話では面倒とかいう事が多かったのですが、実際使ってみてビックリする
ほど簡単なので、更にビックリしました。

パソコンダメでガラケーしか使ったことの無い方は、かなり手こずると販売店のお姉さんが話していました。
更に全く使いこなせなくて、ガラケーに戻す方も大勢居られるそうです。

自分はパソコンが大好きなので、購入して良かったと思います。

書込番号:16313358

ナイスクチコミ!3


返信する
JUNKBOYさん
クチコミ投稿数:7794件Goodアンサー獲得:219件 JUNKBOYでございます。 

2013/06/30 20:26(1年以上前)

りふれっくすくすさん、ご購入おめでとうございます。
自分も2年前にはじめてスマホを持ったときに同じように
感じました。
パソコンの使用暦が長い人程とっつき易くこの大きさで
こんなにいろんなことができると感激できます。
逆にパソコン苦手な方は持たないほうが無難でしょうね。
特にスマホ関連の書き込み見てると感じます。
(^^ゞ

書込番号:16313398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:884件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/06/30 22:08(1年以上前)

>逆にパソコン苦手な方は持たないほうが無難でしょうね。

仰る通りですね。ショップのお姉さんの話ですと、1日がかりで教えても分からず逆ギレされた
事もあるようです。(ちょっと可哀想でした。)

ちなみに、自宅で無線LANルーターで飛ばしているって、ショップのお姉さんに言ったら、
「羨ましいですね」と言われました。自宅にWIFI環境があると、更に便利ですね。

通信速度もLTEで快適です。

書込番号:16313823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/06/30 22:25(1年以上前)

うーん。どうだろう?逆にプリインソフト満載で、ゲームの一つも自分でインストールしたことがない、officeなんてどんなPCにでも付いてるもんだ。と思い込んでいる方には却って危ういと思いますね。

例えば、今は各メーカーようやくプリインするようになってますが、一昔前はファイル管理アプリは試供版で製品版は有料でアップグレードするか、自分で探すしかありませんでした。

当時は、どうして自分の端末の中身が見られないの?このファイルはどこにあるの?という不満質問が多かったわけですが、
それは前段にPCならエクスプローラが普通にあるということ知っているからもどかしく思うのだと思います。

寧ろファミコンの昔からテレビゲームに親しんでい人は理解し易いかと思います。

機能の追加はアプリ=ソフトをスロットイン
的な発想。

UIのリアクションの変化で言うと、

ロングタップで機能呼び出し=ショットボタン押しっぱなしで波動砲

こんな感じでピンとくれば大概のことが解決できますね(笑)

書込番号:16313949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2013/07/01 02:56(1年以上前)

小さなPCは、PCですが、多少いじれるって、いうだけのような気がします。
ガラケーのように、使うソフトが固定でなく、入れ換えられるのは、いいですけど。
こんな事書くと、突っ込まれそうですが。
ちょっと高い玩具的端末です。
色々やれるので、退屈はしませんね。

書込番号:16314741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/07/01 05:44(1年以上前)

早速のレス、皆さんありがとうございます。

>小さなPCは、PCですが、多少いじれるって、いうだけのような気がします。

仰る通りですね。
極論を言えば、電話と言うよりは電話機能の付いたパソコン的な高価な玩具でしょうか。

おそらく、パソコンはダメだけどガラケーを打たせたら誰にも負けない、て言うプライドの
高い方々が、スマホなんて大したことないと思って購入してみたら、あまりの違いに戸惑っ
てしまい、心が折れてしまうのかも知れません。

逆に私のように、初めからガラケーは、複雑すぎて訳が判らず、取りあえず電話だけで良い
と考えて放置していた者(子供にバカにされまくりました)にとっては、渡りに船で大変、
楽しい機械(ツール)だと感じています。

ちなみにガラケーの意味を調べてみました。

http://gogen-allguide.com/ka/galakei.html

ガラケーて日本だけだったんですね。
これも初めて知りました。

書込番号:16314844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2013/07/01 06:11(1年以上前)

スレ主さんは、いい時に、買ったと思いますよ。
GoogleのAndroid前に、MicrosoftのWindows Mobile 5.0がありました。
よく固まりました。
スレ主さんのは、メモリが2GBです。
2年前だと、512MBが普通でした。
内蔵ストレージも16GBあります。
少し前だと、1GBもありました。
メモリが足りず、色々起きました。
CPUも、Quad Core(4つ)です。
CPUのメーカーによっては、電池の持ちが悪く、使えないのもありました。
この製品は、ハード面でも、だいぶ良くなった製品です。

書込番号:16314882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/07/01 06:46(1年以上前)

確かにこの世代になってやっと普通に使える商品になってきたという感じですよね。

メーカーサイドとしては多少難があっても売って行かないと次の開発費が稼げないという面はあるんでしょうが、こんなレベルで何が出来ると言うんだと愕然とした時期もありました。
僅2年で驚きの進歩です。良い時代になったもんだ。

書込番号:16314936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


恋くんさん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:53件

2013/07/01 12:49(1年以上前)

二年くらい前の端末に比べれば格段に使いやすくなってきていますね。本当に万人向けになってきたように思えます。私は、EVO無印がスタートだったのですが、容量不足の為に打開策としてrootを取る事を覚え今に至っています。現在はnexusとXperia zを使っていて両機ともroot化していますが、もうroot化しなくても良いくらいの仕上がりになってますね!端末の進化は早い(笑)

書込番号:16315843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:884件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/07/01 18:53(1年以上前)

皆さんの体験談、非常に参考になります。

ちなみに、今までほとんどやらなかった(実は面倒すぎて出来なかっただけなんですが)
携帯メールを打ちました。そこで、更にビックリしました。

なんと、横にするとキーボードが、出現するではありませんか!

超感動しました。

SONY製ですから当然の事ながら、子会社のジャストシステムのATOKが使われているものと考
えられます。変換能力も素晴らしいです。ローマ字かな変換が出来るなんて夢のようです。

そのうち、一太郎もプリインストされて、USBでプリンタにつなげば、印刷も可能になるかも知
れません。

どんどん進化していますので、楽しみです。

取りあえず2年間は使い続けなければいけないですが、2年後が今から楽しみです。

書込番号:16316933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/07/01 20:23(1年以上前)

え…っと。Xperiaが採用しているPoBOXとATOKは別流です。ちなみにAndroid用ATOKは有りますよ。どちらかというと私はそっち愛用してます。

一太郎は無いけど、印刷だけなら今やUSBを通り越してWi-Fiで印刷できますよ。

お使いのプリンターメーカーのアプリを探してみてください。
最も、プリンターにWi-Fi接続機能が無いと出来ませんが。

書込番号:16317262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/07/01 20:55(1年以上前)

>一太郎は無いけど、印刷だけなら今やUSBを通り越してWi-Fiで印刷できますよ。

お使いのプリンターメーカーのアプリを探してみてください。
最も、プリンターにWi-Fi接続機能が無いと出来ませんが。


おお素晴らしい。うちはいつも、プリンターの電源切ってますので、今度試してみます。

ATOKは別売ですか。残念です。でも是非とも購入したいですね。

早く一太郎も入れて欲しいです。(ATOKがもれなく付いてきたら即買いです。)

一太郎は、ワード形式での保存も可能ですので、仕事も遊びも一緒に出来ますね。

アンドロイドOSは、グーグルですか。WIN8が苦戦する訳ですね。妙に納得。

ちなみにHDMI出力があれば、更に嬉しいですね。
次機種あたりから搭載して欲しいです。

書込番号:16317388

ナイスクチコミ!0


JUNKBOYさん
クチコミ投稿数:7794件Goodアンサー獲得:219件 JUNKBOYでございます。 

2013/07/01 21:40(1年以上前)

その機種はMHLに対応しているので、
HDMI出力があるのと一緒です。
(^^ゞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/MHL
http://tabkul.com/?p=20875

書込番号:16317646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/07/01 21:55(1年以上前)

富士通製スマホ等にはATOKが表情採用されていますよ。最新のなど一部違うのもありますが。
私は落としきりアプリを買いましたが、auはスマートパスに月額契約すればスマートパス版ATOKを使うことができますよ。
もちろん解約すれば使えなくなりますが。

たまに安値セールやったりしますが、その時が狙い目です。

そうそう、ジャストシステムとの月額契約製でPC版Android版ATOKを使い放題のバージョンもありますね。

HDMIは以前の機種にはそのもの付いていましたが、今ではUSBに接続して変換するMHL方式が主流です。
もちろんULは対応してますよ。MHLケーブルで検索してみてください。

書込番号:16317732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/07/01 22:32(1年以上前)

そんなこと言っている間に時代は4Kへ。
http://rbmen.blogspot.jp/2013/07/4kxperia-honamiui.html?m=1

書込番号:16317957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2013/07/02 00:08(1年以上前)

スレ主さん、ジャストシステムはSONYとは、関係ないと、思いますよ。
SONYと関係ある、文字入力ソフトは、POBoxがあります。

書込番号:16318464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:884件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/07/02 05:06(1年以上前)

>その機種はMHLに対応しているので、
HDMI出力があるのと一緒です。


皆さん詳しいですね。スマホ初心者としては大変感謝しております。

そうなんですね。HDMIも付いてるんですね。更にビックリしました。

ジャストシステムは、一時ソニー傘下になりましたが、今は違うようですね。(PSXにATOKが入って
いたもので、てっきり・・・と勘違いしておりました。PS2のゲーム&アナログテレビ録画に当時は
大活躍でした。現在は静かに眠っています。PS3のゲームはほとんどやってないですが、PS4は面白
そうですね。)

判らないことが、まだまだ沢山あると思いますので、今後もどんどんレス入れて下さい。

よろしく御願い致します。

書込番号:16318830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2013/07/02 06:31(1年以上前)

スマホの文字入力ソフトの、話しが出ましたので。
Googleのスマホ用文字入力ソフト。
GoogleのPC用の、文字入力ソフトもあります。
無料です。
http://www.google.co.jp/ime/index.html
無料のわりに、よく出来ています。

書込番号:16318923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/07/02 07:00(1年以上前)

>GoogleのPC用の、文字入力ソフトもあります。
無料です。

大感謝です。

せっかくフルHDですから、今後はフルセグにも対応して欲しいです。

ちなみに、クアッドコアと言うことは4スレッドということですから、Core 2 Quad程度の速度
でしょうか。8スレッドが出たら更に嬉しいです。(現在第4世代Coire 7 4770K が最高速らし
ですが、完全なオーバースペックだと思います。)

省エネと速度を両立させるのは、難しいでしょうが、サムスンに負けないで、ソニーの技術者の
皆さんがんばって下さい。期待しています。

更にクラス10のSDカードも64GBまで対応していますが、今後発売されであろう128GB、256GB、512GB
あたりまで対応すると、完全にノートパソコンと肩を並べますね。更にRAMも16GBまで行くと更に快
適になりそうです。

書込番号:16318956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2013/07/02 07:13(1年以上前)

スマホ用CPUと、PC用CPUは、Core数が同じだったり、クロック数が同じでも、比べてはいけません。
ノートPCと、デスクトップPCでも、違いますから。
以前、ネットブック用CPUのAtomを、使った時は、遅すぎて苛立ちました。
どうしても、比べたいなら、ベンチテストですね。
PCだと、ストレージ専門のベンチアプリもあります。
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskMark/
ストレージの健康状態は
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/
スマホ用ベンチアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aurorasoftworks.quadrant.ui.standard&hl=ja

書込番号:16318985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/07/02 18:49(1年以上前)

仰る通りですね。

winに最適化されたcpuと比較しても意味ないですね。

osが違うんですから。全くごもっともです。

ちなみに
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839947724/ref=oh_details_o01_s01_i00?ie=UTF8&psc=1

を購入して勉強中です。

判りやすくて良いです。

書込番号:16320831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/07/13 07:24(1年以上前)

ちなみにこの流れで、今まで毛嫌いしていたWIN8搭載パソコンを購入しました。
これは、そちらにレビューとクチコミを入れていますので、ご参考にして下さい。

レビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000471656/#tab
クチコミ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471656/#16356935

WIN8もなかなか良いです。以前WIN8について売れない等批判した私が間違っておりました。
ご迷惑をお掛けした方々、この場を借りてお詫び申し上げます。

WIN8は大変良くできています。いわゆる他のタブレット端末を購入するより遙かに便利です。
エクセル、ワード、一太郎全て出来ます。11.6インチフルHDバッテリーも約5時間持ちます。

喰わず嫌いはいけませんね。m(_ _)m

書込番号:16360110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia UL SOL22 au
SONY

Xperia UL SOL22 au

発売日:2013年 5月25日

Xperia UL SOL22 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング