『スクリーンオフのアプリ』のクチコミ掲示板

Xperia UL SOL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia UL SOL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スクリーンオフのアプリ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia UL SOL22 au」のクチコミ掲示板に
Xperia UL SOL22 auを新規書き込みXperia UL SOL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スクリーンオフのアプリ

2013/08/01 21:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia UL SOL22 au

クチコミ投稿数:65件

先日DIGNOからこれに機種変更しました。
概ね満足なのですが、以前機種変更前に使っていたscreen offというアプリを再びインストールしたところ、
設定しても画面が消えず、最初のロック画面に戻ってしまいます。
他の似たような、タッチしてスクリーンオフするタイプのものをいくつか試しましたが、
すべてライトがついたまま最初の画面に戻るだけで、スリープ状態にはなりません。
どなたかこの機種でスリープ状態にできるアプリご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。
あと、全く関係ない話ですが、画像関係にクイックピックを使用しているのですが、
クイックピックの設定で保存先をSDカードにすれば、今後撮る写真や動画はすべてSDカードに保存されるのでしょうか?
ファイル関係のアプリを使うとSDカードに移行出来るらしいと聞いて、
ファイル関係のアプリもいくつか見てみたのですが、イマイチやり方がよくわかりませんでした。

書込番号:16426710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2013/08/02 03:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

カメラを起動→設定アイコンをタップ

保存先を選択

当機にて『Screen Off FX』というアプリを使用しています。
1タップで正常に画面消灯スリープへ移行しますのでお試しを。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.kixx.tool.offwidget&hl=ja

写真/動画の保存先は『カメラ』アプリにて設定します。
設定アイコン(道具マーク)をタップすると、保存先が選択出来
ます。
QuickPicはSDカード&本体に保存されてる写真/動画を閲覧する
ツールなので、保存動作自体の設定には無関係です。

書込番号:16427659 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2013/08/02 09:06(1年以上前)

ありがとうございます!
screen off FX、早速インストールしました。
ウィジェットのデザインも非常にオシャレでいいですね。
きちんと消えるし、大変いいです。

カメラからの保存先をSDカードにすればこれから撮るものはすべてSDカードに保存されるんですね。
安心しました。
もう一つ聞きたいのですが、
ファイル関係のアプリも使ってみたいのですが、どのような時に使うものなのでしょうか?
使い方は簡単でしょうか?

書込番号:16428089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2013/08/02 09:59(1年以上前)

ファイル管理なら、プリインストールの『ファイルコマンダー』
もしくは使い勝手、評判も良い『ESファイルエクスプローラ』が
お薦めです。
今後撮影する写真の保存先は解決したとして、これまで撮影した
写真/動画の移動やコピー、削除といった整理をするために必要
かと思います。
QuickPicでもそれらの作業は可能ですが、写真/動画/画像以外
のファイル全般を扱う際に必須なのがファイル管理アプリです。

PCに馴れていれば、使い方はWindowsのエクスプローラと同じ
感覚です。もし分からなければ使用法の解説サイトは沢山あるの
で検索すれば容易に見つかるかと思います。

『ESファイルエクスプローラ』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.estrongs.android.pop&hl=ja

書込番号:16428213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2013/08/02 13:29(1年以上前)

ありがとうございます。
ファイルコマンダーはちょっとうまく使えなさそうだったので、
ファイルエクスプローラのほうをインストールしてみました。
ちょっと戸惑うところはありますが、なんとかなりそうです。
助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:16428739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2013/08/02 16:33(1年以上前)

機種不明

『ESファイルエクスプローラ』

ユーザーがファイル操作を行える、読み書き可能なフォルダは、
以下の通りです。
不用意に大事なファイルを消したりしないためにも、これを念頭
に十分注意しつつ行うと宜しいかと思います。

本体ストレージ:/storage/sdcard0/〜配下のフォルダ
外部SDカード :/storage/sdcard1/〜配下のフォルダ

書込番号:16429136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2013/08/02 16:41(1年以上前)

重ね重ねご親切にありがとうございます。
SDカードの1と0の違いが分からなかったのですが、
本体か外部持ち出しが出来るSDカードか、の違いと思ってよろしいでしょうか?
そしてもしかして、0に保存した場合はSDカードに保存されてはおらず、
外に持ち出しは出来ないと言うことでしょうか?

書込番号:16429156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2013/08/02 17:29(1年以上前)

機種不明

使用中/全容量

仰るとおりですね。
SDカードを介して他の機器とファイルのやり取りを行う際には
/sdcard1/以下のフォルダへ保存することになります。

ちなみに当機の搭載ROMは16GBですが、ユーザーが使用可能な
本体ストレージ(/sdcard0/)としては12GBほどです。

書込番号:16429269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2013/08/02 17:39(1年以上前)

ありがとうございます。
では画像などうっかり0に保存しないよう、気をつけて使いたいと思います。
ちなみに、また質問なんですが、カメラアプリで保存先をSDカードに設定しましたが、
自動的に1の方に保存されるのでしょうか?
あと、どこかで見たのですが、新しいスマートフォンはアプリをSDカードにいれることはできないんですよね?
アプリをSDに移すためのアプリなんてのも見かけましたが、
試してみたところやはり出来ず、どこかでそのような記事も見かけたものですから、気になりまして…。

書込番号:16429285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2013/08/02 18:45(1年以上前)

カメラ撮影した写真データは、保存先により下記の何れかへ保存
されます。
SDカード → /storage/sdcard1/DCIM/100ANDRO/
内部ストレージ → /storage/sdcard0/DCIM/100ANDRO/

大切な写真やデータ類は、万一のトラブルで消失しても困らない
ようSDカードと本体へ二重保存してバックアップしておくことを
お薦め致します。
PC環境をお持ちならそちらの方へコピーしておくと、より良いか
と思います。

アプリのSDカードへの移動は、現在ほどROM容量が多くなかった
時代の苦肉の(苦し紛れの)仕様です。
SDカードからの起動を考慮されてないアプリは、SD移動させると
その動作に弊害が出ます。
昨今の機種は、アプリ保存には十分な容量のROMを積んでるので
(緊急時のSD退避以外では)アプリのSD移動はヤメておいた方が
宜しいかと思います。

アプリは本体へ、データはSDへ、を基本にしましょう。

書込番号:16429448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2013/08/03 09:26(1年以上前)

ありがとうございます。
アプリはSDカードには移せないんですね。
二重保存、心がけます。
とても分かりやすく丁寧な説明ありがとうございました。

書込番号:16431319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2013/08/03 10:57(1年以上前)

すみません、最後に一つだけ質問いいですか?
この機種は本体もSDカード保存もどっちも名前が「sd card」ですよね?
他の機種だとeternal cardとか名前がついてるみたいですが。
この名前を変更することって出来ないんでしょうか?二重保存すると同じ名前のファイルが並ぶので、
どっちが本体でどっちがSDカードかわからなくなってしまいそうで。
何度か試しましたが変わらないので、出来ないのか、何か方法があるのかなと思いまして。

書込番号:16431550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2013/08/03 14:30(1年以上前)

機種不明

『ESファイルエクスプローラ』

初心者の方には確かに紛らわしい名前ですよね。
何故こういう間違えやすい仕様なのか、一応理由がありまして。

数年前のスマフォは前述の通り、ROM容量が少なくてユーザーが
使える「本体ストレージ」という概念も無く、外部SDカードのみ
がデータの保存先でした。
当時の全てのアプリは【sdcard】という名前のフォルダを保存先
として設計作成されていました。

その後本体ストレージを持つ機種が登場するのですが、機種側の
仕様として半ば強引に【sdcard=本体ストレージ】と規定して、
膨大なアプリを変更すること無く本体ストレージを保存先として
利用出来るようにしてしまいました。

当時ひとまず混乱は避けられた形ですが、この安易な仕様(明ら
かに"怠慢"かと思います…)は今だに尾を引いてて、ユーザーの
勘違いを招きアプリ開発者のミスを誘発する、諸悪の根源です。

紛らわしいフォルダ名はさっさと名前変更したいところですが、
こういう経緯もありユーザーが勝手にイジるとあちこちで不整合
が発生しますので、残念ですが諦めるしか無いかと思います。
(そもそもシステム管理下のフォルダ名は変更不可ですし)

【sdcard0=本体ストレージ】
【sdcard1=外部SDカード】
をしっかり念頭に置いて操作するようにしましょう。

ちなみに、当機でも【sdcard1】の他に【ext_card】フォルダから
外部SDカードへアクセス可能です。
リンクで紐付けされててどちらも等価、ショートカットみたいな
ものです。こちらの方が分かりやすいですね。

書込番号:16432064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2013/08/04 11:40(1年以上前)

ありがとうございます。
お詳しいんですね!
なるほど、名前の変更は出来ないんですね。
ext cardの項目を探してみます。
どっちが便利か試してみて、sd cardの方が良ければ気をつけて使います。
ありがとうございました。

書込番号:16435240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia UL SOL22 au
SONY

Xperia UL SOL22 au

発売日:2013年 5月25日

Xperia UL SOL22 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング