『DCIM下の.thumbnails内ファイルについて。』のクチコミ掲示板

Xperia UL SOL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia UL SOL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『DCIM下の.thumbnails内ファイルについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia UL SOL22 au」のクチコミ掲示板に
Xperia UL SOL22 auを新規書き込みXperia UL SOL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

DCIM下の.thumbnails内ファイルについて。

2014/08/19 12:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia UL SOL22 au

スレ主 filikosさん
クチコミ投稿数:7件

ストレージの空き容量が少なくなってきたのでデータの整理をする前に一時容量を確保しようとして、本体ストレージのDCIM下.thumbnails内にある1GB程喰ってているthumbdataを削除したのですが空き容量が増えていないのです、
使用したESファイルエクスプローラでは削除したと表示されファイルも消えていますしごみ箱も無効にしています、
ですが容量を確認しても消す前と変わりありません。
以前使っていた機種では削除に失敗した場合LOST.DIRに有ったのですが今回は無かったです、原因もわからず悩んでいます。
どなたかこの症状、状態に詳しく解決する方法をご存知有りませんか?

長文失礼しました。

書込番号:17849705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2014/08/19 13:02(1年以上前)

自分も時々『ESファイルエクスプローラ』にて.thumbnailsフォルダの中身をすべて削除しますが、空き容量は毎回正常に反映されますね。

試しに一旦「ごみ箱」を有効にしてその中身を確認してみては。
空き容量が変わらないということは、物理的に削除されていない(ごみ箱に残ったまま)もしくは確認方法に誤りがある、何れかしかないような気がします。

LOST.DIRフォルダは本体ストレージには存在しないと思いますが、間違ってSDカードの方の空き容量を見てるということはありませんかね。
本体設定→ストレージ画面で空き容量を確認されてますか?

書込番号:17849837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2014/08/19 14:38(1年以上前)

とりあえず、端末を再起動して再度空き容量を確認してみては如何でしょうか。

空き容量に変化がない理由としては、.thumbnails以下のファイルは自動的に作成されるため、削除前と削除後に作成されたものとに大差がないためなのかもしれませんが、1GBという大きさからは既に削除した画像等のサムネイル画像も含まれていると思われるため、この可能性は低そうですね。

書込番号:17850000

ナイスクチコミ!1


スレ主 filikosさん
クチコミ投稿数:7件

2014/08/20 03:17(1年以上前)

返信遅くなってすみません。

先ずりゅぅちんさん返信ありがとうございます。
ごみ箱の件は一応確認したのですがやはり何も有りませんでした、
そしてSDカードと誤認している可能性については無いはずです『ESファイルエクスプローラ』で消したあとそのままアプリ内で確認、
microSDカードは32GB(実質29GB)なので見間違えないですし説明不足で申し訳ないのですが本体設定→ストレージも確認済みです。

そして以和貴さん返信ありがとうございます。
再起動も考えたのですが停止させたくないアプリが有ったので止めました。

少しして「数字.jpg」のファイルは写真を見ていたらすぐに作成されていましたがthumbdata3--数字のファイルはまだ有りませんでした、
しかし時間が経ち確認したら作成されていました、1G超えで、
ただ容量に変化はありません不要なファイルを消したときに減ったままです。

削除しても再度作成されても変化がないということは一度消えはしたが結果が反映されずそのまま再作成で表示に変化がでないということですかね、
ならばバグかメモリの圧迫による処理の失敗でしょうか。

書込番号:17851897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2014/08/20 05:51(1年以上前)

機種不明

『ESファイルエクスプローラ』ストレージ容量確認画面

抜かりなくしっかりと確認されてるようですね。失礼致しました。

自分の場合「ごみ箱」は常に有効に設定してますので、.thumbnailsファイル全削除→ごみ箱クリア→容量確認の一連の作業を『ESファイルエクスプローラ』内でいつも行っております。
毎回約800MB程のサムネイル&キャッシュの削除なので、空き容量が即時反映されてるのは一見して分かりますね。
(反映されなかったことはこれまで一度も無かったように思います)

何とも不可解ですが、とりあえず写真ファイル等でも同様の作業を行ってみて再現するかどうか?確認されてみてはいかがでしょうか。
(例えば解像度を上げてサイズの大きな写真を1GB分ほど撮ったのち全削除して、空き容量の変化を確認してみるとか)

書込番号:17851994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 filikosさん
クチコミ投稿数:7件

2014/08/20 22:42(1年以上前)

また遅くなってすいません。

りゅぅちんさんは正常に反映されているのですね。

今度も再作成された1GBのthumbdata3ファイルを削除してみましたがまた容量の表示が変わってないことを確認して、(そんな確認出来ない方が良いのですが)試しに再起動してみたのですが変わっておらず(泣)

再現実験の方ですがさすがに合計1GBの写真ファイルは大変なので動画を撮って消してみました、
結果としては問題なく減っていましたので他のデータではちゃんと反映されているようです。

thumbdata3だけ反映されないようです、こんな謎めいた事ありなんですかね、
つぎは『アストロファイルマネージャー』で試してみるつもりですが、
それでもダメならAUに訊いたほうが良いのでしょうか。

書込番号:17854123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2014/08/21 15:27(1年以上前)

機種不明

『DiskUsage』324MBファイルあり→フォルダサイズは12.4MB?

再度確認のため先ほどチェックしてみると、まさにスレ主さんと同じ症状が出てしまいました。

.thumbnailsフォルダ内の".thumbdata3"(324MB)を削除してみましたが、
本体ストレージ空き容量に変化はなく324MB分も増えないので『DiskUsage』アプリでストレージ内での占有サイズを調べてみると…

.thumbnailsフォルダのサイズは、サムネイルJPG画像分の12.4MBのみとなってます。
サムネイルキャッシュファイルは別腹?みたいに保存されてる感じですね。
以前は確かに.thumbdata3の削除した分もストレージ空き容量に反映されてましたが、いつからこのようになったのか?非常に不可解です。

とりあえずこの症状はスレ主さんの端末だけではない、ESファイルエクスプローラの不具合でもない、ということは判明致しましたので一応ご報告まで。

【Xperia UL 4.1.2】

書込番号:17855837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2014/08/21 15:40(1年以上前)

追記ですが。
不可視ファイルのため?と疑って".thumbdata3"ファイル名の先頭"."を除いて可視ファイルにしてみましたが、状況に変化なしでした。

書込番号:17855865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 filikosさん
クチコミ投稿数:7件

2014/08/22 01:11(1年以上前)

先ず『アストロファイルマネージャー』によるファイル削除の結果から、やはりファイルは消えたのにストレージの容量に変化なし、どうやらりゅぅちんさんの仰るとうり『ES ファイルエクスプローラ』の不具合ではなかったみたいです。

他の端末でも発現したということで私だけではなかったようですね、私も『DiskUsage』で確認しましたが.thumbdata3が有るのを確認してから削除したらちゃんとこのアプリ内では消えていました、ですがやはり空き容量に変化なし。

また、この問題とは違うのですが.thumbdata3ファイルはAndroidの仕様に関わる事のようでauに問い合わせても分からないだろうと取れることが書かれているブログが有りました、
しばらく削除を繰り返して様子を見てみようと思います。

不可解なままですがまた何か変化があったら報告させていただきます。

書込番号:17857583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2014/08/22 01:42(1年以上前)

他機種ですが、".thumbdata3"が知らないうちに10GB近くまで膨らんでて「本体ストレージ空き容量不足」の警告が表示されるという不具合があったので、/DCIM/.thumbnailsフォルダに保存されてるのは間違いないでしょう。

単なる見た目の表示の問題?
何らかの条件でこのキャッシュファイルは、ストレージ容量に計上されない場合があるのかもしれませんね。
削除することにより空き容量が増えてるのは確実かと思います。

書込番号:17857625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


animalsさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2014/08/26 20:19(1年以上前)

機種不明

某掲示板のコレ?

書込番号:17872215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia UL SOL22 au
SONY

Xperia UL SOL22 au

発売日:2013年 5月25日

Xperia UL SOL22 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング