『撮ると暗く黒いです。』のクチコミ掲示板

PENTAX K-50 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-50 ボディ [ホワイト] PENTAX K-50 ボディ [ピンク] PENTAX K-50 ボディ [ブラック]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g PENTAX K-50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-50 ボディの価格比較
  • PENTAX K-50 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-50 ボディの買取価格
  • PENTAX K-50 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-50 ボディのレビュー
  • PENTAX K-50 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-50 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-50 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 ボディのオークション

PENTAX K-50 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2013年 7月 5日

  • PENTAX K-50 ボディの価格比較
  • PENTAX K-50 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-50 ボディの買取価格
  • PENTAX K-50 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-50 ボディのレビュー
  • PENTAX K-50 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-50 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-50 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 ボディのオークション


「PENTAX K-50 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-50 ボディを新規書き込みPENTAX K-50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 撮ると暗く黒いです。

2017/01/14 22:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 ボディ

クチコミ投稿数:4件
別機種

こちらです。

はじめまして♪k50を使いこなせないまますごしております者です(*/□\*)。1年ほど前から電源を入れ写し始め10枚ほど真っ黒に写り、そのあと普通に写せたのでそのまま使用してました。故障かな?そろそろ修理ださなきゃっと思いながらも一年くらいそんな感じでたまに使ってましたが最近気づいたことなんでが電気や太陽なら一枚目から光だけは写ってました。
これは変だと色々触ってると画面に赤く点滅してる数字が出てます。
すみません。本当に無知な初心者ですので質問文もおかしいと思いますがカメラの画面をスマホで撮ってみたので、画像から何か不具合かわかりますか?
宜しくお願いいたします♪

書込番号:20569591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2017/01/14 22:50(1年以上前)

撮影場所とか、撮影モードはどうなのでしょう?

1/4秒、F4.5、ISO3200とは、夜景撮影ぐらいの条件です。
(私的計算では撮影照度の計算値は約6.3ルクス)

書込番号:20569626 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件

2017/01/14 22:54(1年以上前)

レンズキャップしたままスイッチを入れると
大抵こうなります。

書込番号:20569643

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2017/01/15 01:22(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ありがとうございます♪ 設定も数字も何もかも無知で参ってます(>д<*) なおったら今度こそ使いこなせるように頑張ります♪

>いちばの人さん
回答ありがとうございます♪
キャップ?は外してるんですがこうなるんです( ω-、)

書込番号:20570043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/15 01:29(1年以上前)

これってK-30でよく聞く絞り制御の不具合っていうやつでは?
メーカーに見てもらった方がいいかも。

書込番号:20570058

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:47件 PENTAX K-50 ボディのオーナーPENTAX K-50 ボディの満足度5 KOTARO_PARADISE 

2017/01/15 05:39(1年以上前)

同じような症状で修理に出しました。
故障だと思います。

書込番号:20570208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/01/15 06:31(1年以上前)

おはようございます。
K-50の液晶に表示されたデータは1/4秒・F4.5・ISO3200ですね。その液晶を撮っているスマホのデータは1/15秒・F2.2・ISO1000です。ということはほとんど同じように思います。設定の問題とは違う感じですね。

それでK-50で撮れる画像が暗いということは私も何らかの不具合だと思います。ダメ元でカメラ本体をリセット(マニュアル218P)してみて、改善されないようであればメーカーに相談するのが最善だと思います。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/repair.html

私もペンタックスユーザーですが、以前所有の内の1台が不具合を起こした時はSR(ボディ内手ブレ補正)機能の故障でした。もしかしたらということで、SR機能のOFFもお試しください。(マニュアル116P)

書込番号:20570235

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/01/15 07:02(1年以上前)

>じゅじゅん。さん
Avと表示されているので絞り優先オートで撮影されているようですが、これが原因というわけでは無さそうですね。
私はこの機種持っていないので何とも言えませんが、故障のような感じがします。
カメラ本体をリセットして治らなければ、修理に出した方がいいかもしれません。

書込番号:20570254

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/01/15 07:20(1年以上前)

>じゅじゅん。さん

皆さまのレスをもとに「K-50 絞り 不具合」を検索すると、同様の症状がありますね。

絞り機構の故障で、部品交換になるようです。

このシリーズの持病なのかも。

私もK-50は丸っこいところがお気に入り。長く使いたいので本件は心配です。

書込番号:20570280

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2017/01/15 07:20(1年以上前)

じゅじゅん。さん、お早うございます。
わたしの機はK-30ですが、
ひぶつましさんからご指摘のあった、絞り制御基盤の不具合で、写真がブラックアウトしてしまいました。
(普通の蛍光灯照明室内で、Avモード設定・ISO感度を3200で撮っても、薄暗くしか映りませんでした。)

撮影時ライブモニターでの確認はしていないので、添付写真のような画面だったかどうか記憶はありませんが、
お持ちのK-50が、同じ不具合なら、購入店等での長期保証に入られていない場合(初めの文面から、1年のメーカー保証期間を超えているかと思います)、1万5千円ほどの修理費がかかると思います。
いずれにせよ、購入店等にご相談された方が良いですよ。



書込番号:20570281

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/01/15 07:37(1年以上前)

>じゅじゅん。さん

修理ならこれが便利です。
ピックアップリペアサービス(修理のお申し込み)
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/pickup.html

別件ですが、先週、ピックアップリペアサービスで、レンズ18-135mmを修理に出しています。
過去にGRDも何度か修理に。

書込番号:20570299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2017/01/15 18:25(1年以上前)

回答してくれた皆様本当にどうもありがとうございました♪ EDIONに修理受付してきました♪ 原因わかったらまた結果報告させてもらいますね。
皆様本当に温かくありがとうございました♪

書込番号:20571973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2017/01/15 18:46(1年以上前)

>じゅじゅん。さん、今晩は。
edionに修理依頼されたんですね。早く治ると良いですね。

ところで、Pentax機はとても扱いやすいい良い機です。
これに懲りずに、
K-50の修理が終わって戻ってきたら、また写真をお楽しみくださいね。

書込番号:20572046

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2017/01/15 22:17(1年以上前)

スレ主さん、
(特殊でない)明るいところを順光で「フルオートモード」で撮っても異常があれば、
故障かフルオートでも効くような設定ミスです。

それぐらいの判断なら、まともな量販店なら何とかなりますので、
今後はもっと早めに【現物を店に持って行って】みてもらうほうが良いかと思います。

※スレの最初のように、あまり関係ないことを質問するよりも、
【現物をみてもらう】ことが大切です。

質問を文字で表現しなければどうしようもないわけではなく、
少なくとも今回は質問内容で悩むよりも(店などで)現物をみてもらうべきだったわけです。


ちょっと言い方がキツイですが、
車にハネられてアチコチ骨折ほか大怪我をしているのに、
友達に電話かLineで「頭がとっても痛いけれど、どうしよう?」とスタンプ付で連絡しているようなもので、
それでは重大性が判らないわけです。

※せめて、異常な撮影となった画像どれでもいいのでアップすべきかと。


(ついでに)
>その液晶を撮っているスマホのデータは1/15秒・F2.2・ISO1000です。

1/15秒、F2.2、ISO1000とは、日本の一般家庭の夜間の廊下の床より暗いぐらいの条件で、
日本の一般家庭の夜間室内照度(※高さ中央付近)よりも数分の一から十数分の一しかありませんので、
ちょっと気になりました。
故障品?には直接関係ありませんが。

(私的計算では撮影照度の計算値は約18ルクスで、故障品?の画面表示より3倍ぐらい明るいですが…
液晶画面の暗さに引っ張られたら、背景や周辺のカーペットらしきところの明るさはもっと白っぽくなると思うので、気になった次第)

書込番号:20572719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2017/01/29 16:48(1年以上前)

こんにちは。本日修理から戻ってきました♪

診断内容 絞り制御機構不具合のため撮影画像暗くなる 絞り制御部品交換

交換部品 絞制御ブロック

補足事項 絞り制御機構不具合のため撮影画像が暗くなる状態です。黄色くなるのは、再生画像 黒潰れ計画をオンに設定されているため黒く潰れた部分が、黄色く表示されることが、原因です。

との事でした♪

回答してくれた皆様色色々と丁寧に本当にありがとうございました♪

もっとちゃんと大事にしていきます。

書込番号:20613311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-50 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-50 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-50 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 7月 5日

PENTAX K-50 ボディをお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング