PENTAX Q7 ダブルズームキット
1/1.7型の裏面照射CMOSセンサーを搭載した小型一眼カメラ



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q7 ダブルズームキット
先日、お友達と一緒にQ7のダブルズームキットを買いました!!
すみませんが、質問させてください。
@お友達がCANONの望遠レンズをもっているのですがアダプタ?を使ってQ7に使用可能でしょうか。
レンズはEF70-300mmの直径58mmだと聞いています。
A06レンズが意外と寄る事が出来ず、鳥等の撮影が難しそう。
アダプタ+望遠レンズでお値段が手ごろな組合せあるでしょうか。
予算は50000円以下希望。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18296789
2点

@
KIPONにEOS−Qのアダプターがあります。8000円くらい。
わたしはEOS−CとC−Qを組み合わせて使っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010053/SortID=17337027/?lid=myp_notice_comm#17337027
ただし、絞りは動きませんので、開放でしか撮れません。
A
ボーグなんかどうでしょう。
http://www.tomytec.co.jp/borg/products/detail/summary/572/7
でも06のテレ端は45mmなので100mm位でも十分かもしれませんね。ただ、Q7は画素ピッチが短いので、できるだけ高性能なレンズがほしくなりそうです。
書込番号:18296849
5点

CANONのEFレンズは電子制御のレンズなので、
マウントアダプター遊び向きのレンズでは
ないと思いますよ(;^ω^)
あとQ7はアダプター経由で手ブレ補正使えないのでは。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00IOQLY0C
このようなアダプタ使えば引っ付きますけど、
絞り開放だと思います。
書込番号:18296852
5点

キヤノンのEFレンズとペンタックスのQシリーズではレンズの互換性は全くありません。使用するにはマウントアダプターと言うものを使って、マウント形状(レンズとボディの接合部)を変換しなければなりません。この際にレンズのフィルター径(EF70-300なら58ミリ)は全く関係ありません。
キヤノンのEFレンズをペンタックスQボディに装着するためのマウントアダプターは存在します。これを使ってEF70-300を装着すると35ミリ換算で約1380ミリの超望遠になると思います。
ただし、キヤノンのEFレンズはオートフォーカスはもちろん、絞りも電子制御ですが、ペンタックスとは制御信号が違うため、オートフォーカスは出来ませんし、EFレンズには絞りを手動調整するリングが無いので、つねに開放でしか使えないと思います。
つまり非常に使いにくいので、実用性は期待しない方がいいです。
それよりは、コンパクトデジカメやビデオカメラ用のフロントタイプのテレコンバーターで使えるものがあるかもしれないので、そちらを探したほうがいいと思います。
書込番号:18296864
6点

アダプタはありますが、EFレンズは開放での撮影になるのでおすすめできません。
絞りリングの付いたFDレンズが(価格も安く)よろしいのでは?
書込番号:18296879
5点

Canonは、Canonで。
PENTAXは、PENTAXでの、使用を考えた方がいいです。
どのみち、レンズ性能を、発揮出来ませんよ。
書込番号:18296883
5点

詳しい返信ありがとうございます。
PENTAXのカメラにCANONのレンズは使いにくそうですね。
Aの場合はkマウントアダプターというものが有りますが、
それにPENTAXのレンズを付けたほうが良いかもですね。
kマウントアダプターを付けるとして、
望遠レンズは何が良いでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:18297208
0点

一応、裏技で絞りは変えられますけどね
Qに装着中は設定した絞りで固定されちゃうけど(笑)
書込番号:18297243
3点

aoshi_zrさん
マウントアダプタ+Kシリーズレンズ+三脚
中古でレンズ探してみたらどうかな?
書込番号:18297448
1点

ペンタックス純正のQ-Kマウンタ使って遊んでいますが、手持ちでぶれにくいのは数値上100ミリ辺りが限界です。
Amazonで探せば社外品(主にキポン)の変換アダプタは色々出てくると思いますが、300ミリとかで遊ぶなら相当しっかりした三脚が必要になると思います。
(DA55-300テレ端、耐荷重8kgのアルミ三脚、リモコンシャッターで月撮影した際、結構ブレが起きてました。)
書込番号:18297740
3点

三脚前提&安いのでよければ、SMC PENTAX-F 100-300mm F4.5-5.6なんてどうでしょう。
絞りリングもありますので、安価なK-Qアダプタでも絞りが調節できます。
Q7ですと、換算470〜1410mmまでカバーできるはずです。
ゴツイですがインナーズームなのでこれ以上伸びません。
どうせMF前提なら、タクマー135 F3.5とかでもいいかも?
(用意するアダプタが別物になります。M42-QアダプタはKIWIとかから出ていますが、eBayでポチって1週間ぐらいで届くと思います。)
他にはSMC PENTAX-M 135mm F3.5とか。135mm f/3.5クラスだと換算634mm程度なので長くなりすぎず、SSも確保しやすいかも。 少し絞った方が良いかも知れませんが
問題は中古で程度の良いものが今出回っているか(確保できるかどうか・)・・ですね。
注意があるとすればKIPON等、純正以外のアダプタは電子シャッターになります。純正のアダプタはレンズシャッター(リーフシャッター?)がアダプタに内蔵されているので、長玉メインなら純正のアダプタの方が良いかも知れませんね。
自分の場合、そこまで長い焦点距離は必要ないので、KIPONのアダプタに PENTAX-F 35-80mm(Q7で換算164〜376mm)を使っています。
標準ズームだっただけに、中古でもそこそこ頭数あると思いますし、程度に寄りますが3000円台からあるかと。
コンパクトだし、最短撮影距離が短い(全域で0.4m)ので使い勝手の良いレンズです。
Q7で使う場合は、換算376mmで最短0.4mまで寄って撮ることもできます。ソコソコ遠くの被写体から、近くの被写体までオールマイティにこなせます。(MZ/K/Q 各種ボディで使ってます)
書込番号:18297874
3点

皆様、アドバイスありがとうございます。
色々、組み合わせがあり悩みますが紹介頂いたレンズやアダプター調べてみます。
あと、アダプターと望遠レンズの組合わせて撮影した写真あれば見てみたいのですが
よろしくおねがいします。
書込番号:18299758
0点

こんばんは。
アダプターは純正のがよいと思います。
初心者ならなおさらそう思います。
レンズはいろいろありますが単焦点レンズがよいと思いますよ。
ズームだと手ぶれ補正入力をどうするかもありますし安いズームレンズだと画質の問題もありますのでね。
レンズは純正アダプターを使ってもペンタックスにはヘリコイドリングとかあるのでいろいろつけれます。
一枚目と2枚目の写真はペンタックスQ7にP−ゾナー250mmf4と言うスライドプロジェクター用レンズで手持ち撮影した写真です。
3枚目はQ7に同じくスライドプロジェクター用レンズのヘクトール200mmf2.5で手持ち撮影したレンズ。
4枚目はペンタックスQにフォクトレンダーの180mmf4をつけて手持ち撮影したものです。
1枚目から3枚目は純正アダプターで撮影してます。
4枚目は純正アダプターが発売される前にいろいろ組み合わせて取り付けてます。
ちょうど手持ちだとこんにゃく現象が起きると騒がれてたときですが問題なく撮影できてます。
一番最初は押し当てで撮影してたのでアダプターは無くても撮影は可能ですが純正アダプターの方が便利ですよ。
マクロ撮影の時にレンズシャッターになるのでフラッシュが全速度同調してくれますのでね。
純正以外のアダプターならフラッシュは1/13秒でしか使えませんのでマクロ撮影には役立たずになります。
書込番号:18299780
4点

こんばんは。
押し当てで撮影したときの写真を貼っておきます。
ペンタックスQに645用の400mmf5.6で撮影したクサシギさんです。
一脚を使ってカメラはレンズにアダプターを使わずに押し当てて撮影してます。
こんにゃく現象など起こってませんがこんにゃく現象が起こると騒がれてたので初めてなら純正アダプターがよいと思います。
書込番号:18299803
5点

aoshi_zrさん
おう。
書込番号:18300598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あとQ7はアダプター経由で手ブレ補正使えないのでは。
ボディ内手振れ補正なんで0.1mmきざみで入力出来ます。
いい加減な予測で書きこまない方が良いのではないでしょうか。
書込番号:18302674
3点

こんばんは。
写真ありがとうございました。かなり近くまできれいに撮れていますね!!
アダプターは純正品を使用したほうが使いやすそうですね。
ここで紹介されましたレンズを検討してみたいと思います。
書込番号:18302851
0点

おはようございます。
>アダプターは純正品を使用したほうが使いやすそうですね。
純正アダプター以外だと電子シャッターになり動体も変な写りになります。
純正アダプターならレンズシャッターなのでそのようなことはありません。
後マクロ撮影で内蔵のフラッシュが全速度で同調するので大活躍します。
他社アダプターだと1/13秒でしか同調しませんのでつかいものになりません。
写真はQ7にテレタスコ70mmf5.6と言うレンズを純正アダプターで付けて手持ち撮影した望遠マクロ撮影です。
内蔵フラッシュを使って絞って撮影してます。
一枚目の写真はQで換算5倍になるのでワーキングディスタンスもそこそことれるので逃げられずにここまで拡大して撮影可能になります。
2枚目は台風が接近しているときで風でかなり揺れているときでしたが内蔵フラッシュで見事に止めて撮影できてます。
傘をさしながらの手持ち撮影です。
書込番号:18303157
2点

新しい写真ありがとうございます。
凄い写真ですね!!トンボでしょうか?図鑑よりも鮮明に写ってる!!
水滴もガラス玉のようで綺麗ですね。
アドバイス頂いた通りアダプターは純正で決めました。
後はレンズ探しですね。
書込番号:18303990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

さて、アダプターが2万円ほどですので、レンズが3万円以下ですか。
中古狙いですか? Kマウントカメラもないのに、新品でレンズを購入するのというのは、ちょっとどうかな?って気もします。
また、3万円以下で買えるような一般的な(どちらかというと低廉な)レンズで満足できるかどうか。
サンプル写真のレンズはどれも高そうですね。よくは存じ上げませんが。
現行品だとsmc PENTAX-DA 50-200oF4-5.6 ED
http://kakaku.com/item/10504511420/
とかでしょうかね。
書込番号:18305549
2点

おはようございます。
中古で3万円あればいろんなレンズがあるでしょうよ。
引き伸ばしレンズやスライドプロジェクター用レンズなどね。
製版用レンズも激安で手に入ります。
中古のヘリコイド接写リングやボーグか中国製のM42のヘリコイドを使えばつけれますからね。
ズームより単焦点レンズがよいですね。
写真はペンタックスQにライカのエルマー9cmf4で手持ち撮影した写真です。
ライカのレンズは高いって?
このレンズは結構安く売ってますよ。
またキズあり品だったので9Kでした。
ヘリコイドに1万、M42用アダプターが5Kとして2。5万で買えます。
それ以外にカールツアイスイエナのゾナー135mmf3.5なども予算内で買えます。
中古レンズは縁なのでどのレンズに出会えるかは解りませんが縁があれば意外な銘レンズが激安で手に入るかもね。
2枚目の写真は別のカメラですが645Zにハッセルブラッドテレアポテッサー500mmf8で手持ち撮影した写真です。
このレンズはバル切れ品なので3万程度で買えました。
バル切れなんて写りにはなんの影響もありませんよ。
書込番号:18306225
2点

私になんかにご説明いただかなくてもいいのですよ。
経験や知識が豊富なのはわかりますが、もう少し丁寧になさらないと、わかないんじゃないですか?
引き伸ばしレンズやプロジェクター用レンズ、製版用レンズがどこで売られていて、どういうマウントで、どう取り付けるか、十分な性能が得られるのかなど、今まで考えたこともありません。スレ主さんが初心者かどうかはわかりませんが、少なくとも私にはわかりません。
書込番号:18307549
4点

holorinさんこんばんは。
>がどこで売られていて、どういうマウントで、どう取り付けるか、
そいうのはネットで調べたり現物を見たりしてご自分で考えるのに決まってるじゃ無いですか。
写真なんて手マウントでも写ります。
手マウントで写真が撮れそうだと解れば後からどうやって付けるか考えるんです。
現物は町中に住んでいれば探せば見れます。
都会以外では現物を買う前に見るのは厳しいでしょうがネットで調べればいろいろ出てくるはずですよ。
どちらにしましても3万円以下で買えるレンズで一番敷居の低いツァイスイエナのレンズやライカのヒゾ用の9cmとか13.5cmを紹介してるわけでしょ。
実際の写りも付けてね。
書込番号:18308081
1点

こんばんは。
レンズの紹介ありがとうございます。
レンズの型式や参考写真、リンクあれば調べれそうです。
(アマゾンのレビューが参考になりそう!?)
あと、カメラ経験は初心者ですよ。今まで、コンパクトカメラで満足していました。
(2,3年に一度、買い換えたら良いかな〜と。)
いい写真が撮れる様になれば、一眼レフもほしくなると思いますが今はお勉強中です。
書込番号:18308151
1点

どれもお高そうな・・・
うちの300mmは1987年製の中古で2万位で買った記憶がw
書込番号:18308681
2点

aoshi_zrさんが納得されているなら、私は特にいいですよ。
・・・
あと、超望遠の手持ちはそれなりのスキルも必要ですし、大きい重いレンズはカメラでは支えられないので、基本、オプションの三脚座も購入した方がいいでしょう。3,000円くらい。
書込番号:18309126
0点

おはようございます。
三脚はミニ三脚しかなかったので、大き目の三脚を買おうかと思ってました。
ヤマダ電機で1600円?くらいでした。お昼見に行こうかと思います。
書込番号:18309358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


三脚ですが、ピンキリあります。耐荷重も違います。
Q7+QマウントレンズだけならSLIKコンパクトII等、2000円ぐらいまでのコンデジ&ビデオ用三脚で良いと思いますが、マウントアダプタを使って他マウントの一眼レフ用のレンズを装着する場合、場合によっては耐荷重を越えてしまう可能性がありますので余裕を持って選んで下さいね。
あと、余りに安いものだとグラグラしちゃいますから、しっかりしたモノを一つ持っておきますと長く使えると思いますよ。(せめて耐荷重1kg以上のもの)
だからといって「ハスキー3段三脚 #1003」なんてゴイスなものはオススメしませんが(値段見てビックリされると思いますが)、例えば「Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i」クラスをお持ちになると、長く使えると思います。
カメラは基本、お金の掛かる贅沢な趣味ですし、ご予算内で少しずつ揃えていきながら勉強していくのも醍醐味だと思います。
書込番号:18310140
2点

連投失礼します。
三脚の使い方、選び方の参考までに・・・
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/camera/tripod/index.jsp
http://aska-sg.net/tripod/index.html
書込番号:18310151
1点

こんにちは。
1600円の三脚ですか(^^;)。
換算5倍の超望遠になりますので純正アダプターでレンズシャッターなのでリモコンを使ってレリーズされればなんとか大丈夫かもしれませんね。
リモコンで使われることをおすすめします。
手持ちでぶれてないのはレンズとカメラ両方ホールドしてるからです。
リモコンを使われない場合は三脚撮影でもレンズにも手を添えて撮影されるとぶれ防止に役立ちますよ。
書込番号:18310159
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX Q7 ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2022/08/15 21:13:09 |
![]() ![]() |
25 | 2021/06/03 21:12:50 |
![]() ![]() |
6 | 2019/07/01 11:52:15 |
![]() ![]() |
37 | 2019/03/18 7:13:16 |
![]() ![]() |
18 | 2018/10/21 1:07:59 |
![]() ![]() |
2 | 2018/08/14 22:20:00 |
![]() ![]() |
6 | 2018/08/14 18:57:30 |
![]() ![]() |
9 | 2018/03/24 8:07:50 |
![]() ![]() |
7 | 2017/11/29 19:32:34 |
![]() ![]() |
58 | 2022/05/18 12:44:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





