『電子水準器の機能搭載可能か?』のクチコミ掲示板

FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット [ブラック] FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット [シルバー] FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット [ブラウン]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,250 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:280g FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットのオークション

FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 7月27日

  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットのオークション

『電子水準器の機能搭載可能か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

電子水準器の機能搭載可能か?

2013/07/24 01:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット

スレ主 一谷さん
クチコミ投稿数:394件

大変興味を持って、買おうとまで思いましたが、本機には電子水準器機能がありません。
これって設計ミスに等しいと思いませんか?
ファームアップとかで機能追加できるんでしょうかね?

書込番号:16397141

ナイスクチコミ!3


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/07/24 05:01(1年以上前)

こんにちは。

>これって設計ミスに等しいと思いませんか?

考え方は人様々ですが、設計ミスではないと考えます。
私にとって、カメラの水準器は、有ってもなくても良い機能ですから。
このカメラの設計者も、同じ考えだったのではないでしょうか?
あるいは、組み込みたかったが、コストとの兼ね合いで省いたことも考えられます。
この場合も、意図して省いたのであり、ミスではありません。


>ファームアップとかで機能追加できるんでしょうかね?

センサーを内蔵していなければ、出来ません。
センサーは内蔵しているが、機能は使っていない…なら、将来使えるようになるかもしれませんが、センサーを内蔵していて、機能を使わないなんてことはないでしょうから、期待しない方が良いでしょう。

個人的には、この機種を買うことはないでしょうが、赤外線などによる、ワイヤレスレリーズ機能が欲しいです。
それも、受光センサーは前方のみならず、後方にも欲しい。前後の切り替えが出来れば、尚可。
また、GPSによる撮影位置情報記録機能も。

これら2つとも、電子水準器機能と同じで、センサーが内蔵されていないと、ファームアップだけでは使えません。
センサーをホットシューに装着する方法なら、センサーを装着し、ファームアップを行えば、使えるようになるかもしれませんが…。

書込番号:16397290

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/07/24 05:09(1年以上前)

>これって設計ミスに等しいと思いませんか?

全くもってそうは思いません。
それが必須機能なのであれば、搭載機種を選ばなかった側の選択ミスでは。

書込番号:16397295

ナイスクチコミ!14


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/07/24 05:20(1年以上前)

すでに言われていますが、センサーを搭載していて、わざわざだし押し惜しみはしないと思いますよ。

設計ミスではありませんよ。必要ないと感じたか、センサーを搭載できなかった、あるいはコストの兼ね合いで搭載出来なかったのいずれかだと思います。

商品企画の段階絵カメラの性能と値段はある程度決まっていますので。

書込番号:16397306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/07/24 06:49(1年以上前)

コストとカメラの重量から、水準器を付けるか決めると
思いますが、コンデジのTZ40にも水準器は付いているので
つけて欲しい機能ですね。

左右・前後のバランスを液晶画面で確認できるので
撮影が楽になります。

書込番号:16397425

ナイスクチコミ!6


スレ主 一谷さん
クチコミ投稿数:394件

2013/07/24 07:10(1年以上前)

影美庵さん、ナイトハルト・ミュラーさん、t0201さん、今から仕事さん

夜中にもかかわらず、ありがとうございます。

設計ミス・・はカメラに関する期待が大きかったためですが少し表現がおかしいですね。
ジャイロ?じゃないけど、皆様が仰るとおり期待しない方が好いですね。

確認できましたので閉じさせていただきたいと思います。

書込番号:16397456

ナイスクチコミ!2


Vocemさん
クチコミ投稿数:76件

2013/07/24 17:41(1年以上前)

水準器内蔵されていないのですね、残念。風景撮るには必要なので外付けでは持っているのですが、内蔵されていると便利だったのですけど・・・。
コストの関係でしょうかね。ま、今から言っても無駄かもしれませんが、今後に活かしていただきたいですね。

書込番号:16398832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/07/24 23:08(1年以上前)

おまけみたいなもの付いてる機器のほうが間違いで
そんなものを当てにせず腕を磨いて撮影しましょう
傾いてもソフトで治ります

書込番号:16400025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2013/07/27 07:27(1年以上前)

電子水準器が無いと選考対象外になるとは、世の中進歩したもんですね。。。。

X-E1を使ってますが、この機種の水準器はワンテンポ遅い気がします。しかもなまじデカデカと表示されるもんだから緑になってからじゃないとどうもシャッターを切る気がしない。これまた他所より遅めのAFとあいまってチャンスを逃す一因になってる気がして、昼間はあまり使ってません。無しでとってもそう外すもんではないですし。夜景の三脚撮影では効果絶大ですけどね。因みにAFの方はファームアップでかなり追いついてきました。

M1は処理速度とかその辺下克上してそうもないので仮にセンサー搭載したとしても遅いままでしょうから、ましてファインダー覗かないならホットシューに液体アナログ水準器でも変わらんのでは?というかむしろ早くていいかも。。。

書込番号:16407397

ナイスクチコミ!1


スレ主 一谷さん
クチコミ投稿数:394件

2013/07/27 12:11(1年以上前)

引き続いてご意見ありがとうございます。

フジを使ったことない私のイメージですが、
風景系でも拘らない時は普通にありますが、いざ野時には水平出しは気になります。
jpg撮ってだし(jpg画像に一日の長があるらしいから)だと、
90度の倍数以外の角度修正は画像を傷めると聞いています(by cubic法の理論らしい)。
とするとプリントして額装時のセッティングで水平だしするとかですね。
シューに付けるのは格好が・・・悪いかな、コンパクトなだけに。

書いているほどには拘っていませんが、無いよりあったら便利、見送って待つほうが・・といった所です。

書込番号:16408155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件

2013/07/29 18:54(1年以上前)

私もどちらかというと、電子水準器はあった方が良いと思う一人です。
XF1ですらあるのに、X-M1には付いていないのですね…残念。

ちなみにですが、フジの電子水準器はやや精度がよくないようです。
私のX-Pro1、XF1ともに、アナログ式水準器と比べると僅かにずれています。(誤差1°あるかないか程度)
一度メーカーへ調整を行ってもらいましたが、直らず。
先日メーカーへ報告したところ、メーカー側の個体でも同じようにずれているとの事でしたので、
追い込める精度の限界という事で話は終わりました。
なので、その癖を分かった上で使っている感じです。
また、シビアな水平出しが必要な時はアナログ式水準器を使います。
本当は他メーカーにある電子水準器調整機能があると便利なんですけどね。。

情報まで。

書込番号:16415976

ナイスクチコミ!3


Vocemさん
クチコミ投稿数:76件

2013/07/30 19:24(1年以上前)

星ももじろうさん、こんばんは。

>そんなものを当てにせず腕を磨いて撮影しましょう
普段も水準器を利用しているので、腕を磨いて当てにするなとおっしゃられても、困惑します。(笑)

>傾いてもソフトで治ります
そんなものを当てにせずに、撮影時に決めたいと心がけています!

ま、精度にもよりますが、個人的には内蔵の水準器はあった方が便利です。
(コメントに悪意はございませんので、ご気分を害された場合はご容赦ください。)

書込番号:16419455

ナイスクチコミ!3


スレ主 一谷さん
クチコミ投稿数:394件

2013/07/30 20:37(1年以上前)

その後の書き込みありがとうございます。

やっぱり、コンパクトなカメラですが写りは一級品でしょうから、
スッキリデザインのままで撮影したいし、最初からできるだけキッチリ撮りたいですね。

書込番号:16419683

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
多分AとEの良いとこ取りかな? 1 2024/10/15 2:05:24
X-M5 3 2024/09/25 20:20:11
E1との差 4 2021/02/18 18:54:48
背面液晶の使用について 3 2020/12/19 8:36:38
コスパ良いです。 1 2020/08/22 11:20:52
レリーズボタンが壊れました 13 2020/05/15 18:02:30
サブカメラとして 18 2019/07/27 6:37:49
電源スイッチトラブル 5 2018/08/31 16:21:27
久しぶりのファームウェア更新 0 2017/11/26 20:16:38
X-M1 日本庭園&古寺を美しく残せる 5 2017/10/04 9:48:06

「富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット」のクチコミを見る(全 2885件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月27日

FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング