『多重露出機能のもう一つの使い方 !』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX7C レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

『多重露出機能のもう一つの使い方 !』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7C レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7C レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX7C レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

標準

多重露出機能のもう一つの使い方 !

2015/03/20 19:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット

クチコミ投稿数:656件
当機種
当機種
当機種
当機種

露出補正+0 ノーマル撮影

露出補正+0.7 ノーマル撮影

露出補正+1.3 ノーマル撮影

GX7 多重露出機能を使った撮影

今晩は

多重露出機能を使って、被写体もカメラの位置も変えずに、照明だけ変えてみました。
影が取れて、小物の撮影に利用できそうです。

掲載写真の最初の3枚は絞り優先モードでの普通の撮影です。3枚の違いは、露出補正を+0、+0.7、+1.3と変えています。( 補足:露出を変えても影は残ります。 )
4枚目が、多重露出機能を使った撮影です。

ご意見、参考情報あればお願いします。


<参考> 上記の多重露出撮影について:
・カメラは、三脚で固定して、2秒タイマーを利用して、シャッターブレを防止しています。
・ライトは手持ちで移動操作するので、不安定さを補うために、絞りを限度の22まで絞って、シャッター速度を出来るだけ遅くしてみました。
・GX7の多重露出は、最大4回シャッターを切る事ができるので、ライトの位置を左前、中央手前、右前、そして上方手前の順序で4回変えてみました。

書込番号:18598446

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件

2015/03/20 23:33(1年以上前)

Eru is my friendさん、こんばんは。

ライトが1灯でも、多灯のように撮れるという試みでしょうか? ナイストライです。
ただ、少し絞り過ぎですね。3枚目の写真と比べると明らかに解像が悪くなっています。
マイクロフォーサーズの場合ですとF8過ぎた辺りから解像が甘くなって来ますので、シャッター速度を遅くしたいのならばNDフィルターを使った方が良いと思います。

書込番号:18599287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件

2015/03/21 10:45(1年以上前)

むさのマントさん

おはようございます。

> 少し絞り過ぎですね。3枚目の写真と比べると明らかに解像が悪くなっています。

確かに! 参考意見ありがとうございます。
影ができないように撮影することに気をとられていました。
この方法を実用レベルにするには、絞りすぎでした。


> シャッター速度を遅くしたいのならばNDフィルターを使った方が良いと思います。

手持ちのND8を利用して、F8でテストしてみようと思います。

どうも、返信ありがとうございます。

書込番号:18600333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件

2015/03/21 12:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

一番目: 最初に投稿した多重露出で撮影した写真

二番目: NDフィルター有り + 絞りF8

三番目: NDフィルター無し + 絞りF8

一番目から三番目を画面左側から並べて、それぞれ100%表示して、・・・

今日は

早速、NDフィルターを付けて撮影してみました。

掲載写真は、左から
一番目: 最初に投稿した多重露出で撮影した写真
二番目: NDフィルター有り + 絞りF8
三番目: NDフィルター無し + 絞りF8
四番目: 一番目から三番目を画面左側から並べて、それぞれ100%表示して、snippinng toolを使用して作成した写真

補足:一番目から三番目は50%にサイズダウンしています。(容量を下げるために)

ここまで作業しての感想:
最初に投稿した時は、シャッター速度を遅くしたほうが、影ができない印象を持っていたのですが、作業に慣れたのでしょうか、シャッター速度と影は関係ないようですね。

四番目の写真を見ていただくと分かるのですが、三番目の解像度が一番良いようです。

結論になるのでしょうか、多重露出機能を利用しての小物撮影は、ライトの当て方に注意すれば、4回の多重撮影は、特別な事をしなくても普通の撮影設定でよいようです。

書込番号:18600562

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件

2015/03/21 21:05(1年以上前)

Eru is my friendさん、こんばんは。

NDフィルターで試していただきありがとうございます(^^)
やはりこちらの方が結果は良かったですね。
ちなみにシャッターは電子シャッターを使用しているでしょうか?
低速シャッターの時は、電子シャッターの方がシャッターブレが発生しません。

それでは〜(*^^*)

書込番号:18601979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件

2015/03/21 22:50(1年以上前)

むさのマントさん

今晩は

> ちなみにシャッターは電子シャッターを使用しているでしょうか?

フォーカルプレーンシャッターを使用して撮影しました。

> 低速シャッターの時は、電子シャッターの方がシャッターブレが発生しません。

そうですね、電子シャッターの方が良かったですね。


<追記>
NDフィルターでトライして良かったです。結果、シャッター速度と影が関係ない事がわかりました。

どうも色々とありがとうございました。


書込番号:18602425

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7C レンズキットをお気に入り製品に追加する <859

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング