LUMIX DMC-GX7C レンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 9月13日



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
手持ちのG6をメーカーに見てもらうことになり、桜シーズンに間に合いそうになく代替機を考えています。
候補はGX7かGM5を考えているのですが、電子シャッターの走査時間に差はあるのでしょうか?
過去ログを見るとGX7は1/16秒程度でGM1が1/25秒とのことでしたが、同じセンサーなのに差が出るのがどうにも腑に落ちません。ただ、もしそれが本当なら、より新しいGM5はもっと早くなっている可能性はありますか?
出来れば同条件で比較した写真が見てみたいです(GM5が無理ならGM1の比較でも良いです)。
価格的と手振れ補正でGX7はとても魅力ですが、一方でこれを買うとG6の役目がなくなりそうなのとさらに重くなるのが気になります。
GM5だと二台持ちも十分可能な小ささ、軽量さが魅力です。SS1/500秒を超える動体や望遠レンズのホールディング性ではG6が良いので無駄にならない点も良いです。ただ、手振れ補正がなく、EVFも小さく、まだ価格が高い。
25mm F1.4と新14-140mmを使っていますが、この条件だとどちらがお勧めでしょうか?
書込番号:18604322
0点

電子シャッターの走査時間:GX7, GM5いずれも持っていない(GM1しかない:さらにフリッカーの縞模様がでた写真は全て捨ててしまった)ので、自分のデータはありません。すみません。
ーー
で、考え方としては、
G6を手放すのであればGX7,
G6を残すのであれば 気軽な持ち出し用として GM1/1s/5 がいいだろうと思います。
GM seriesは やはり小型化にするために、いろいろな機能を切っているので、それ一台だけでは いざという時に必要な機能がなかったりします。
メカシャッターが1/500秒まで、ストロボ同調が1/50秒まで、GM1/1sは外付けのストロボがつけられない、ケーブルレリーズもつけられない、
など、本格的に使うには物足りません。でも、日常的に使う場合は、かなりカバーできてしまいます。花見ならだいたい大丈夫だと思います(ストロボがいらないシーンに限りますが)。カメラに手ぶれ補正がなく、実際に手ブレすることもありますが、まあ、どうにかなっています。
電子シャッターは1/25秒の走査時間ということですが、油断すると手ブレでゆがみます。でも、気をつけて撮ればかなり大丈夫です。
25mm F1.4と新14-140mmは持ってきませんが、35-200mm F2.8をGM1につけることがおおいです。この組み合わせはアンバランスな感じにはなりますが、撮影は充分できています。
ーーー
(桜っぽいGM1の作例を3枚:いずれもトリミングしたり、Photoshopしたりしています。)
書込番号:18604646
1点

SakanaTarouさん
返信ありがとうございます!
やはりGM1センサーはいいですね、階調に余裕を感じます。
今回は軽量化したい目的が大きかったのでGM1系統にしました。しかしGM5は価格がネックで、買い時とは程遠く感じました。
結局GM1Sキタムラセットにしました。
ちなみにセットのレンズを全部売却して(どちらも良いレンズなので少々惜しいですが)、15mm F1.7を別途購入しようかなと思ってます。計算だと実質6万5000円前後でライカレンズがGM1Sのキットレンズとしてついてくるようなものなので、とってもお得です 。
14-140と25mmはG6の方が似合うので普段はこちらに付けて、ここぞと言うときにGM1Sにつけようかと思います。
意見を頂いたお陰で冷静になれましたし、良い選択ができました。ありがとうございます。
保証期間が2日くらいしかなかったので、焦って買ったらきっと後悔していたと思います。
書込番号:18606512
2点

電子シャッターについて調べていたら海外の検証サイトを発見しました。
https://askmeboy.com/worse-image-quality-with-electronic-shutter/
http://m43photo.blogspot.jp/2014/03/gm1-shutters.html
GX7は1/15秒、GM1は1/25秒(22.5秒とどちらが正しいのかよく判りません)とやはり当初の検証通りの結果ですね。
2つの検証結果によりほぼ間違いないことを確信できました。
ところで、GM1Sのキットはブルーが在庫切れで桜シーズンには危ういことになってしまい、結局キャンセルしてしまいました。なので、1/2.3型機で茶を濁そうかと思います・・・。
GM5の赤がどうしても気になるのと、近々発表と噂されているGX7の後継がどんなスペックで来るのかを見たいと言うのもあります。
お騒がせしてすみません。
書込番号:18607739
1点

昔GX7を持っていましたが、300mm相当の望遠だと静物を撮っても手ぶれで像が
歪んでしまいました。(5枚に1枚くらい。)
かといって、メカニカルシャッターの場合はシャッターぶれが大きいので
使えませんでした。
超望遠レンズを手持ちで使うならGX7は向いてないですが、200mm相当くらいまでなら
よいカメラだと思います。
GH4に変えてからは電子シャッターでも手ぶれによる歪はほとんど感じなくなりました。
ちなみにGH4のスキャン速度は1/30秒です。
書込番号:18607861
2点

びゃくだんさん
海外のサイト、面白かったです。どうもありがとうございます。
極端な状況下では、GM1の場合、電子シャッターの方が暗部のノイズがやや多い、というのは知りませんでした。
電子シャッターの走査時間は、以前からの皆さんの検証の通りでしたね。
私は電子シャッターが使いたいがためにGM1を買ったので、走査時間が短めのわりに安いGM1を買ったのは正解だったんだろうな、と思っています。
ーーー
花見でしたら、1/2.3型機でいけちゃいますからね、P510(でしたか?)で、充分かも。
私は今年はKiss X2を使ってみたんですが、私のように適当に写真を撮るだけだったら本当はコンデジの方がよかったような気がしています(こちらはもうソメイヨシノが満開をすぎました)。
書込番号:18607919
1点

なるほどー、同じ撮像素子なのになぜ電子シャッターの捜査速度が違うのだろうと
疑問だったのですが、12bitから10bitへ落としていたからだったんですね。
でも画質的には、画像を加工しないのならほとんど問題ないので、望遠レンズでは
電子シャッターのシャープさの恩恵のほうが大きいですね。
書込番号:18608530
1点

捜査速度 → 走査速度 でした (^^;
捜査してどうすんねん!
書込番号:18608773
1点

>>SakanaTarouさん
SX40でのリスと桜の組み合わせは素晴らしいですね。SX40は1/2.3センサーネオ一眼で一番レンズとセンサーに無理がなく高画質だと思います。
P510は好条件じゃないとなかなか難しいです。アップはともかく広角は一眼になれてしまうと色々と厳しいです・・・。
>>taka0730さん
GH4での1/30秒電子シャッターの使用感良さそうですね。
あともう少しだけ速くなれば標準域まではほぼ問題なさそうです。
ところで、電子シャッターでのノイズや10bitと言う話が出てきてまた悩んでしまいました。
これって12bitRAWが10bitRAWになってしまうと言う意味ですか?
http://www.dpreview.com/forums/post/53300241
ここで比較されているのを見たのですが、結構差が出るのですね。
G6から画質面での大きなパワーアップも期待していたのですが、うーむ。GX7とセンサースコアに差があるのはこの辺も関係あるのかな・・・。
静音重視だととても使える機能であるのは間違い無いですが、画質と両立させようとすると妥協が必要みたいです。
とは言え赤のGM5はやっぱり魅力なので、GX7後継機を待ちつつ狙っていこうかと思います。
書込番号:18609464
0点

> 12bitRAWが10bitRAWになってしまうと言う意味
そういうふうに読めますね。
JPEGが8bitなので、多くのライトユーザーには影響はないという判断で10bitRAWにしたのかも知れませんね。それによって電子シャッターの走査時間が短縮できる方がメリットが大きい、と考えたのかな、と思います。
でも、これを知ってしまうと、「いいかげんな露出で撮ってもRAWから現像すればけっこう大丈夫」みたいに考えていたのを GM1/GM5/(GH4もですかね?)の電子シャッターの場合はすこし考え直さないといけないと思いました。
演奏会(当然電子シャッター使用)とかで、スポットライトのあたっている人が白トビするのがいやなのでアンダー気味に撮ってあとで持ち上げることも多かったんですが、やはり(当然ながら)最初からなるべく適正な露出で撮影する方がいい ということなんだと思います。
とはいうものの、
私は一応JPEG+RAWで撮ってますが、普段はJPEGの方の写真しか使っていない(いざというときのみRAWをひっぱり出す感じ)ので、大きな影響はないとも言えます。
書込番号:18610601
1点

GM系の場合強制的に電子シャッターになってしまう事がありますし、幅広いユーザー層が考えられるのでとにかく歪まない方向で調整したのかもしれませんね。
GM系で電子シャッターを使用する場合は可能な限り適正露出で撮って事後の現像で大幅にいじるのは避けるというのと、とことん拘るのであればNDフィルターを用いて強制的に1/500以下まで下げてメカに切り替える必要もありそうですね。
ところで、話の中で全く触れていなかったのですが、ボディの手振れ補正と歪みやすさに関係はあるのでしょうか?
2〜3段と言われる効果がシャッター速度と同様に走査時間にも影響するとしたら、1/15(16?)から2段速い1/60秒程度までは問題なく粘れそうで、標準までの単焦点レンズがかなり使いやすくなりそうです。
動体は当然無意味ですが静物撮りが圧倒的に多いので、有効であればまたGX7に傾くかも・・・。
三脚で撮ると全く歪まない、つまり手振れ補正が効け効くほどその分歪みも少なくなるのでは、と言う考えです。
書込番号:18611173
0点

>とことん拘るのであればNDフィルターを用いて強制的に1/500以下まで下げてメカに切り替える必要もありそうですね。
カメラ自身もそのことをわかっているようで、GM1メカ+電子シャッター併用にしていると、Pモードなどではなかなか1/500を超えようとしません。明るいところでPモードで撮ると1/500で止まってけっこう絞りが絞られて行きます。
>ボディの手振れ補正と歪みやすさに関係はあるのでしょうか?
>つまり手振れ補正が効けば効くほどその分歪みも少なくなるのでは、と言う考えです。
その考え方であっていると思います。
手ぶれ補正のあるレンズを使っているときはGMでいいですが、そうでないときはボディ内の手ぶれ補正の使えるGX7では、電子シャッターでの歪みにもボディ内の手ぶれ補正が効くと思います(たしかめたわけじゃないんですが、そう考えています)。
走査時間の長さと手ブレ補正とのからみで、どっちが有利になるか微妙なところです。
動体の場合は、走査時間の短いGM有利と思います。
書込番号:18611196
1点

望遠レンズで手持ちだと、手振れ補正が影響して電子シャッターだと
像がひずんでしまうことがあります。
(ボディ内手振れ補正は使ったことないのでよくわかりません。)
手振れ補正OFFだともちろんブレブレの写真になってしまいます。
三脚などで固定すると手振れ補正が動作しないので歪みません。
つまり手振れ補正が効けば効くほど歪みます。
その仕組みはよくわかりませんが、経験からそう感じます。
書込番号:18611565
1点

皆さんどうもありがとうございます。
電子シャッターはかなり重視しているので、失礼かもしれませんが聞いてみます。
taka0730さんのおっしゃってる事例は検証として正しいのでしょうか?
手振れ補正を切ったら手振れしてしまうシャッター速度だと、ブレと歪みの切り分けができない気がします。
お互い十分な速度が出ている条件でどうなるかが気になります。
少し懸念しているのはボディ手振れ補正がどれだけの時間効果があるかです。
オリンパスの古いPLシリーズはシャッターを切る瞬間にしか効果がないと聞きますが、もしそれと同じだとするとその瞬間と言うのがシャッタースピードと同一なのか、電子シャッターの走査時間中まで持続するのかです。
こういうのは格子状の図を用意して実際にやるのが一番なのでしょうが、GX7を持っておらぬゆえどうなるのか判りません。望遠側だと差がハッキリ出そうな気がするのですが・・・。
正直GX7はまだ迷っています。
他のスレッドで話題に出した三星カメラさんのパワーズームキット、今日電話で直接聞いたのですがやはり表示価格の82800円から発送メールの時に1万円引いてくれるようです。電話で聞く程度にはまだ心残りがあります(笑)
他店だと8万円以上しますが、無料で3年保証付いてくる上に72800円なのでかなりお得です。
私はそろそろ何かのキャッシュバックが来るのではないかと思い(昨年4月、9月にあったのでそろそろありそう)、とりあえず4月に入るまでは様子見することに決めました。
書込番号:18612635
2点

電子シャッターの歪みというのは、シャッター速度とは関係ありません。
1/8秒でも1/8000秒でも歪みの大きさは同じです。
私はいつも屋内で1/60〜1/125くらいで撮ることが多いのでわかりませんが、たぶん昼間に1/8000秒で撮ってもやはり同じ現象が起きると思われます。
望遠になるほど歪が増えるので、つまり言い換えれば、手振れ補正が大きく動作するほど歪が増える、という結論にいたりました。
GX7は走査速度が遅いので望遠レンズで歪みが心配ですが、GM1やGH4だと500mm級の望遠レンズでない限りその心配はしなくていいと思います。
書込番号:18613333
1点

私は手ブレ自体が歪みを起こし、手ブレ補正はそれを軽減すると考えているのですが、
手ブレ補正が悪さをすると言っている人もいますね。
http://photo-yatra.tokyo/blog/archives/555
以前も話題になっていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009614/SortID=17843273/
手ブレ自体が、歪みを引き起こすのは間違いないと思いますが、そこに手ブレ補正が加わったときに歪みが減るのか、もっとひどくなるのか、さらに手ブレ補正(レンズ内、ボデイ内)の種類によってどうなのか、ということに関しては きれいにコントロールされた実験の結果を見たことがないことに 気がつきました。
昼間屋外で、シャッタースピードを1/1000くらいにして、電子シャッターで 望遠で高層ビルか何かを、(レンズ内、ボデイ内)手ブレ補正あり/なし、三脚あり/なし で撮り比べてみれば明らかになるのではないでしょうか?
書込番号:18613863
2点

少し説明が下手だったかもしれません。
>1/8秒でも1/8000秒でも歪みの大きさは同じです。
これは一応理解しています。
ただシャッタースピードが低すぎる条件だと補正を切ったとき二種類(露光時間と走査時間)のブレが混じってしまい、判断が困難になると思います。実際の撮影時そこまで低速まで引っ張らないので、最低でも1/焦点距離sec以上は欲しいです。
単純に1/15秒が二段余裕が出来て1/60秒まで耐えれるとは思っていませんし、逆に悪さをする可能性もありますが、購入も考えているのでなるべく正確性の高い情報を知りたいです。
SakanaTarouさんが挙げてくださった二つ目のリンクの最後のレスは気になりますね。
単純に100-300の方がGX7のボディ補正より優れているから歪みが少なくなったのか、逆にボディ補正側が悪さをしていて余計歪みを作っているのかだとは思うのですが。補正を切ったときの歪みが分からないので、結局何とも言えないんですよね。
レンズ補正の方はカメラが返ってきたら自分で検証できるのですが、一番気になっているボディ補正は実機がなくて難しいです・・・。
安心なのはGM系なんでしょうね。店頭でシャッターを切ってみたら電子先幕のあまりのショックと音の小ささにビックリしました。
書込番号:18613982
1点

GM1 35-100F2.8, 手持ち 手ブレ補正オン、電子シャッター。連写。 |
連写2。 |
連写3。歪んでいるのがわかる。縦で撮ってしまったのでややわかりにくいが。 |
GM1 35-100F2.8, 手持ち 手ブレ補正オン、電子シャッター。一枚だとわかりにくい。 |
GX7と望遠レンズを持っている方に実験していただくしかないでしょうなー。
ーー
GM1はメカシャッターもかなり静かで、普通のお店のなかとかならメカシャッターでも音が目立たないかんじです。
なので、電子シャッターを使う状況はかなり限られていて、音楽の演奏会/舞台、屋外で明るすぎてシャッタースピードが1/500をこえてしまう場合、高速シャッターが使いたい場合くらいです。
電子シャッターはGM1でも やはりどうしても歪みますので、
1)三脚を使ったインターバル撮影で使う
2)演奏会ではできたら 少なくとも一脚を使う
3)一脚、三脚使えないときは 連写して歪みの少ないのを選ぶ
感じになります。
一枚だけだと歪みに気がつきにくいですが、連写して比較すると、手持ちの場合 実はほとんどのコマが少し歪んでいるのがわかります。
書込番号:18614086
1点

せこい話ですが、こんなに電子シャッターに拘るのは実はメカシャッターをあまり酷使したくないというのがあるんです(G6は1年で300枚ちょっとしかメカシャッターは使ってません)。
ほぼ毎日持ち歩きそうなので、頻繁にメカだけで撮っているとあっという間にユニット交換とかなりそうでして・・・。
35-100mmの作例ですが、確かに比べると微妙に歪んでいますね。
ただ、これは換算200mm、背面液晶、ホールド性は決して高くないGMですので仕方ないところもあります。
私自身は換算50mmまでを多用すると思われますし、間違いなくファインダー付きの機種になると思うので目立つ可能性はかなり少なくなると推測してます(実際広角では1/10秒のG6でも気になるシーンはほぼ無かった)。
仮に望遠で撮るにしても、手持ちのレンズは望遠端F5.6レンズですしいざとなったら拡張ISOも可能、少し絞った方が周辺画質は良くなるらしいので絞ることも出来る。余程のことがない限り1/500秒超えは無いかなぁと。
まぁ、望遠使うことが予めわかっていれば素直にG6のメカシャッターを使う方が早いですが(笑)
歪み抑制に連写も一つの手ですが、1枚撮りだとGX7から追加されたシャッター半押しレリーズも結構使えそうですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/20140526_649937.html
上記の検証だとシングルAFで全押しする時に結構無視できない手ブレが発生しているようで、これが半押しで切れるなら押しっぱなし連写まで行かないにしても、幾分ブレを和らげられるのではないかと考えています。
いずれにせよ今は「カメラが帰ってくる事」、「GM5の値下がり」、「GX7のボディ手ぶれ補正が歪み軽減になるかどうかの検証」を待つしか無いのが非常に歯がゆいです…。
書込番号:18614486
1点

びゃくだんさん
今晩は
お気に入りのGX7なので、気にしながらスレを読んでいます。参考にしています。
GX7とH-FS100300でテストしてみました。
テスト方法は、SakanaTarouさん紹介の”電子シャッターのデメリット”を参考にしました。
掲載写真左側:
100mm付近、レンズ側手ぶれ防止ON、手持ち撮影 電子シャッターON
掲載写真右側
300mm付近、レンズ側手ぶれ防止ON、手持ち撮影 電子シャッターON
写真を見ての感想:
掲載写真を見ても、”電子シャッターのデメリット”にあるように歪んでいるようには見えません。
それぞれ、10枚くらい撮影しましたが、全部、歪みらしいのは見えません。
テスト方法に問題があるのでしょうか?
GX7のそれは、GH3ほど問題が大きくないということでしょうか?
もし何かのアドバイスがあれば助かります。
※ 掲載写真は、どちらもサイズを50%にダウンしています。
書込番号:18618623
2点

Eru is my friendさん
検証ありがとうございます!
このデータから読み取れるのは、かなりしっかりしたホールドをされているな、と言うことですね。
それぐらい歪みが判りません。
一応GH3よりは50パーセント程度走査速度が速くなっています。
ただ、もっと厳密に検証するのであれば、まず三脚を使って電子シャッターで撮った完全に歪みのない写真を100mmと300mmで用意する。
あとは手持ちでそれぞれ10枚程度撮って、それらと比べてみるのが良いでしょうね。
SakanaTarouさんが仰るように一枚単品だと意外に気づきにくいので、画像ビューアでペラペラ漫画のように順番に見ていくと分りやすいです。
ついでにお願いといっては図々しいですが、レンズ側手振れ補正を切って換算200mmでのボディ手振れ補正オンとオフ(この場合シャッター速度が1/250秒以上は出ている必要があります。露出アンダーでも線が判れば問題ありません。)でそれぞれ歪みの程度も教えてもらえると大変ありがたいです。
書込番号:18619128
1点

必ずすべての人で歪が目立つわけではありません。手ぶれしなければ歪みは出ません。
Eru is my friendさんが撮ったときは、おそらく息を止めて額にカメラを付けて、気合いを入れて
一枚一枚撮ったのではないでしょうか。
次実験するときは、適当に構えて連射で撮ってみて下さい。
そして、連射した写真をコマ送りのように連続再生してみてください。
5枚に1枚くらいはゆがんでいる写真があると思います。
書込番号:18619199
1点

一枚目:ボデイ側手ぶれ防止オン、100mm付近(35mm換算200mm)、1/320秒 |
二枚目:ボデイ側手ぶれ防止オン、300mm付近(35mm換算600mm)、1/320秒 |
三枚目:ボデイ側手ぶれ防止オフ、100mm付近(35mm換算200mm)、1/320秒 |
四枚目:ボデイ側手ぶれ防止オフ、300mm付近(35mm換算600mm)、1/320秒 |
びゃくだんさん
今日は
> このデータから読み取れるのは、かなりしっかりしたホールドをされているな、と言うことですね。
確かに、ファインダーを顔に付けてカメラを安定させました。
その後、前回と同様のテストを行いました。但しファインダーを覗くのはやめてモニターを見ながら撮影した結果、300mm付近の写真に歪みを見つけました。100mm付近の写真には歪みは見受けられないようでした。
> ついでにお願い・・・レンズ側手振れ補正を切って換算200mmでのボディ手振れ補正オンとオフ・・・シャッター速度が1/250秒以上・・・・大変ありがたいです。
これにトライしてみました。掲載写真左から:
一枚目:ボデイ側手ぶれ防止オン、100mm付近(35mm換算200mm)、1/320秒 歪みらしきもの見えず
二枚目:ボデイ側手ぶれ防止オン、300mm付近(35mm換算600mm)、1/320秒 歪みらしきもの見えました。
三枚目:ボデイ側手ぶれ防止オフ、100mm付近(35mm換算200mm)、1/320秒 歪みらしきもの見えました。
四枚目:ボデイ側手ぶれ防止オフ、300mm付近(35mm換算600mm)、1/320秒 歪みらしきもの見えました。
共通条件:カメラGX7、レンズNikon70-300、ファインダー使用による撮影但し顔に付けない、ニコン用マウントアダプター使用、それぞれ10枚くらい撮影
※ 35mm換算600mmは要求にはなかったのですが、興味があったのでいれました。
ここまでのテストで、レンズ側手ぶれ防止を使用して、しっかりホールドして撮影すれば、この問題(歪み)はないようです。そんな印象です。
ちょっと、安心しました。
びゃくだんさん、勉強させていただきました。有難うございます!
書込番号:18621052
3点

taka0730さん
今日は
> 必ずすべての人で歪が目立つわけではありません。手ぶれしなければ歪みは出ません。
そうでしょうね。
> Eru is my friendさんが撮ったときは、おそらく息を止めて額にカメラを付けて、気合いを入れて
一枚一枚撮ったのではないでしょうか。
そうだったのかもしれません。
> 次実験するときは、適当に構えて連射で撮ってみて下さい。
トライしてみました。
掲載写真左側から:
一枚目:100mm付近 歪みらしきもの見えました。
二枚目:300mm付近 歪みらしきもの見えました。
共通条件:カメラGX7、レンズ pana H-FS100300、レンズ側手ぶれ防止ON、手持ち撮影(モニターを見ながら)、 電子シャッターON、連射設定、それぞれ10枚以上撮影しました。
結果、連射、あるいはモニターを見ながらが歪みに結び付いたのでしょうね。
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:18621085
3点

Eru is my friendさん、どうもありがとうございます。
他の実験結果を見ても、思ったよりゆがみがないですね。
もしかしたらEru is my friendさんがブレなく撮る才能に恵まれているのでは?
または初めのうちは1/15秒だったけど、いつのまにか走査速度が1/25秒に改良されていたりして。
それより驚いたのが、ボデイ側手ぶれ防止オフでもひずみが出ていることです。
Nikonの50-300mmを装着した場合は、レンズの手振れ補正は効かないんですよね。
それでボデイ側もオフにしたら、いっさい手振れ防止が働いていない状況ですよね。
それでもゆがみが出るということは、手振れ防止がゆがみに悪影響を及ぼしているのではない
ということですね。
単に、手振れがゆがみを起こしていたんですね。
書込番号:18622042
1点

Eru is my friendさん
検証お疲れさまです、そしてありがとうございました。
一番気になっていた手振れ補正の有無での歪みがどうなるかですが、この検証だと確実に減っているようですね。
10枚程度撮られたとの事ですが、アップロードされていない他の写真も概ねこういう傾向と言う解釈でよろしいでしょうか?
これだけ差があると手振れ補正の段数がそのまま歪みにくさに影響しているような気さえしますね。
1/16秒の走査時間、シャッター半押しレリーズ可能でぶれにくい、手振れ補正の相乗効果で、G6から比べると手振れ補正の無い単焦点レンズで3倍くらい歪みにくいのでは?と想像してます。
性能的にはほぼ理想的で価格的にほぼ底値で迷ってる場合ではないのですが、重さだけがどうにも引っ掛かってて手が出ません。
G6とGX7とレンズ2本で確実に1kg超えちゃうんですよね・・・。
書込番号:18622154
1点

たぶん、手振れ補正でゆがみが減ることはないと思うんですよね。
いわゆるデジカメ動画のこんにゃく現象で、手ぶれ補正を切るとこんにゃく現象が消えるたという
話はよく聞くので、たぶん手振れ補正はマイナスにもプラスにも働かないのだと思います。
電子シャッターのゆがみは、こんにゃく現象と同じ原理ですよね。
書込番号:18622433
0点

taka0730さん
動画の手振れ補正でこんにゃく現象が出るのは電子式手振れ補正が原因らしいので、センサーシフト式のGX7には当てはまらないと思います。この場合、電子式手振れ補正を切ったら歪みが少なくなった、ということだと思います。
現在の検証だとEru is my friendさんの100mm時点での比較でしか確かなことが言えません。
理論的なことは解らないので実験を重ねて見極めるしかないと思います。
GH4でも300mm望遠端だと判ると思うので、もしよろしければ検証してくださるととても助かります。
書込番号:18622742
0点

オリンパスのPENでも、手振れ補正を切るとこんにゃく現象がなくなるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=pmV46Jt9Vlc
今度、GH4と300mmで試してみたいと思います。
書込番号:18624368
0点

びゃくだんさん
今晩は
> 10枚程度撮られたとの事ですが、アップロードされていない他の写真も概ねこういう傾向と言う解釈でよろしいでしょうか?
今まで掲載した分を整理してみました。
掲載写真をご覧ください。
<参考>
・モニターを見ながらの手持ち撮影分(連射設定無し)も3月28日としてデータのみ載せてあります。実際撮影したのは、3月27日です。
・3月26日、27日撮影写真の掲載は、歪みの大きいものを選んで掲載したつもりです。
書込番号:18625542
2点

Eru is my friendさん
詳細に試していただき、ありがとうございます。参考になります。
やはり 手ブレのしやすい条件だと歪みの発生率が高めになる、ということでよさそうですね。
やはりファインダーが使えるものなら使った方がいいんですね。
ーーー
私のGM1はファインダーがないので、音楽の演奏会などで電子シャッター+望遠で撮る場合は 使えるときは一脚や三脚を使うようにしています。
一回、一脚も三脚もつかえない状況(手をのばして上方から)で電子シャッターで暗い会場でピアノの演奏を撮ったことがあるのですが、なんとよりによって35-100mmF2.8の手ぶれ補正がオフになっていて(三脚にのせてインターバル撮影した後、オンに戻すのを忘れてた)、ほとんどの写真がぶれたり歪んだりしていました。一番悪い やり方でしたね。
書込番号:18626315
1点

Eru is my friendさん
詳細な検証結果のご報告ありがとうございました。
表を見る限り手振れ補正の無いレンズの場合、ボディ手振れ補正が歪み軽減に効果があるようですね。
ここまでさせておいて大変申し訳ないです。
最初の一台目なら迷うことなくGX7にするところなのですが、どう考えてもG6とだと役割が被るし重すぎるので、最終的にGM5を買うことになりました。
4月まで待つつもりでしたが、31日まで限定で楽天でレッドのレンズキットが7万円で7000円ポイント還元で売っているのを見つけてしまったのです・・・。
最終的に別の機種を買うことになりましたが、貴重なデータは他の人にも有意義ものになっていると思います。
皆様どうもありがとうございました。
書込番号:18628851
0点

びゃくだんさん
赤いGM5はオシャレだし、ワクワク感がありますね。
画質はGX7と同じで、
G6とちがってコンデジがわりに気軽に普段持ち歩けて、さらにファインダーもあって液晶見るよりはしっかり構えられるので電子シャッターの弱点の歪みにも有利で、値段さえ納得できれば 良い選択ですね。
安く買えるなら、とてもいいと思います。
女の人が持ってもオシャレなので、奥様に持ち歩いてもらう、という使い方もできそうですね。
(私のGM1は地味な黒なんですが、家内になんでもっとオシャレな色にしないんだ、と おこられました。)
書込番号:18630387
1点

G6もバリアングル、EXテレコン動画、メカシャッター、内蔵フラッシュがあるので役目がなくならなくて良かったです。
GM1は黒いレンズとのマッチングを考えると、どうしてもシルバーかブラックになりますね。
色については自分はあまり気にしないと思っていたのですが、GM5のレッドにはビビっときました。
今日見たら売りきれてて、買ってて良かったのかなぁと(ギリギリ桜に間に合いそう)
P.S.他のスレッドですが、鞄の参考にさせていただきました。BIIN 14Zとの事でしたが、四角形のBIIN 14にしました。
書込番号:18632202
0点

今晩は
GX7・取り扱い説明書・撮影ガイド・ページ156を見たら、抜粋ですが、下記の文言がありました。
● ・・・・・ブレを抑えた写真を撮影しやすくなります。撮影条件により被写体が曲がったり、横しまが撮影される事がありますので・・・・・
● 動いている被写体を撮影すると、被写体が曲がって撮影される場合があります。
● 撮影時に手ぶれが発生すると、被写体が曲がって撮影される場合があります。三脚の使用をお勧めします。
ご存知の方もいると思われますが、参考になればと思い返信しました。(自分は知らなかったので)
私見ですが、何故、電子シャッターを使用するとそうなるのかが知りたかったですね!
書込番号:18645190
1点

Eru is my friendさん
>何故、電子シャッターを使用するとそうなるのか
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/support/info/technical_01.html
このリンク先にあるように
CMOSセンサーでの電子シャッターは、いわゆるローリングシャッターなので、
「画像を一気に読み込む」のではなく、「画面の上側から順次読み込んで行く」やりかたで 画像を読み込みます。
で、一画面を読み込むのにかかる時間(走査時間)が けっこう長い(GX7 1/16秒程度でGM1が1/25秒)のです。
画面の一番上を読んでいた1/16秒後に画面の一番したに到達するので、この間に被写体が動いたり、カメラが動いたり(例:手ブレ)すると、画像が歪んでしまうのです。
(CCDセンサーでの電子シャッターは 一括読み込みなので、この現象は起きません。でも、今はほとんどの機種がCMOSセンサーを採用しています。)
この走査時間を短くすればするほど、歪まなくなるので、GX7よりもGM1のほうが有利かなー、という話になったわけです。
将来的には もっと走査時間が短くなると予想しています。 究極的には一括読み込みができれば一番よいのです。そういうのをグローバルシャッターと読んでいますが、現時点では民生機にはグローバルシャッターはまだ採用されていません。
メカシャッターは、一眼レフやミラーレスの多くの機種では フォーカルプレーンシャッターというものを使っています。これも実は2枚のシャッター幕が上下に移動するものなので、本当は歪みます。が、シャッター幕が動くスピードがずっと速いので、普通は気になりません。
一方、コンデジの多くや、ミラーレスの一部の機種ではメカシャッターとして「レンズシャッター」というのを使っています。これはレンズの途中にシャッターがあり、上下方向に動きません。絞りの様な感じで動きます。ですから、これらの機種では ローリングシャッター歪み現象はおきません。
http://web.canon.jp/technology/kids/mystery/m_03_03.html
私は素人なので、この説明は一部まちがっているかも知れないですが、おおまかな理解はあっているはずです。
書込番号:18646490
2点

>ミラーレスの一部の機種ではメカシャッターとして「レンズシャッター」
これはペンタックスのQシリーズのことです(たぶんこれだけだと思います)。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lensmount/20131105_621917.html
書込番号:18646595
1点

SakanaTarouさん
今日は
> 私見ですが、何故、電子シャッターを使用するとそうなるのかが知りたかったですね!
この文言に答えて下さったわけですね。
スレ主でもないのに、質問するのは少し抵抗があったので、独り言みたいな文言になってしまいました。
紹介のサイトは、大変参考になりました。
どうもありがとうございます。
書込番号:18647157
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