『センサの使われ方について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX7C レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GX7C レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7C レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX7C レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 センサの使われ方について

2016/02/20 20:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット

スレ主 toykittyさん
クチコミ投稿数:81件

先日、これまで使っていたS5ISからGX7に乗り換えたデジ一新人です。これから卒業式、運動会等に向けて、これまでの1/2.5→4/3インチセンサでだいぶいい写真が撮れると思って買いました。

センサの使い方について、初心者なもので良く分からず質問させてください(長文お許しください)。

質問の内容は、

@MサイズやLサイズで撮影すると、4/3インチの画素のうち、その中央部分のセンサしか使われていないということでしょうか?(周囲のセンサは全く使われていない?)
A動画でFHDでは2.4倍使えるようですが、これも動画FHDではその中央の1/4くらいの面積のセンサしか使っていないということでしょうか?

です。疑問がわいてきたのは、EXテレコンについて考えていたからです。

EXテレコンは「余った画素を使用するので劣化がありません」と記載されています。よってLサイズでは使用できず、Mサイズで1.4倍、Sサイズで2.0倍まで使えるようになっているようです。

3:2のとき、
・Lサイズ:4.6×3.1(約14M)
・Mサイズ:3.2×2.1(約7M)
・Sサイズ:2.3×1.5(約3.5M)

となっていました。ということは、MサイズやLサイズでは、4/3インチのセンサのうち、その中央部分の画素しか使われていないということでしょうか?であれあば、例えばMサイズで撮影した場合、実は2/3インチセンサのカメラと同じことになってしまうのでしょうか?

卒業式、運動会等ではS5ISと同等の換算400mmくらいの画角がほしいなと思っているのですが、今持っているのは14-140mmであり、Mサイズ+EXテレコンで撮れば、140*2*1.4=392mmとなり、同じくらいの画角が得られるなぁと思っていました。
しかも、ほとんどPC画面なしいはKGサイズ焼きくらいなので、1400万画素などとても要らないといろいろなかたからアドバイスいただいたので、Mサイズで撮ろうと思っています。

しかし、上記のようにMサイズだと4/3インチのセンサの中央部の面積1/2くらいしか使わないのであれば、何かせっかく買ったのに・・という感じがしてなりません。Mサイズに下げても、全部のセンサで光を受け止めたうえでmergeするなどして画素を減らしているのだと思っていました・・・

要は一眼なのだから望遠を買えというのは十分わかっているのですが、今回は、なんとか140mm+EXテレコンで対応したいためです。

以上、長文となりましたが、宜しくお願い致します。

書込番号:19611169

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2016/02/20 20:33(1年以上前)

サイズは出力するjpgのサイズかと。
どれえらんでも同じ範囲がとれますよ。

書込番号:19611196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2016/02/20 21:10(1年以上前)

EXテレコンというのは、要はトリミングです。
撮影後に自分でやるのではなく、カメラが自動でトリミングしてくれるだけのことですね。
とはいえEVF上ではトリミング後の画角で見えますから、望遠で撮っている気分は出ます。

画素補完して画角を稼ぐオリのデジタルテレコンやパナのiAズームは原理的に画質劣化しますが、トリミングなら劣化しません。
デメリットは撮影画素が減ることですが、350万画素あればKGサイズや2Lサイズの印刷にはお釣りが来るくらい十分です。

トリミングするとセンサーの一部を使わなかったことになるからイヤ、という気持ちは分からないでもないですが、
写真の仕上がりには関係ないことですよね。
というわけで私は便利に使ってますよEXテレコン。

書込番号:19611347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/02/20 21:13(1年以上前)

>@MサイズやLサイズで撮影すると、4/3インチの画素のうち、その中央部分のセンサしか使われていないということでしょうか?
>(周囲のセンサは全く使われていない?)

違います。
全体を使って撮影したものをリサイズしていると思います。
(このあたりがEXテレコンとは違います。)
その為、Mサイズで撮影しても望遠になったりはしません。
(どのサイズで撮影しても、写る範囲、画角は同じです。)


A動画でFHDでは2.4倍使えるようですが、これも動画FHDではその中央の1/4くらいの面積のセンサしか使っていないということでしょうか?

こちらはEXテレコンの機能ですので、おっしゃるとおり、中央のみを切り出していると思います。
(センサ全体は使用していません。)


>EXテレコンは「余った画素を使用するので劣化がありません」と記載されています。

どこに記載されているのかわかりませんでしたが
GX7のEXテレコンの説明のところでは

「センサーエリアの使用エリアを狭めることで、画質を保ったままズーム倍率をさらにアップさせることが可能。」
「記録画素数を下げることにより、最大約2.0倍まで望遠側のズームができます。」

と書かれています。


>例えばMサイズで撮影した場合、実は2/3インチセンサのカメラと同じことになってしまうのでしょうか?

Mサイズの場合は画素数が半分になりますが、その場合は対角線の長さは半分ではありません。
Sサイズで撮影する場合に対角線の長さは半分になりますので
4/3型の半分の2/3型付近のサイズになると思います。


>今回は、なんとか140mm+EXテレコンで対応したいためです。

ということであれば、EXテレコンを使ってもいいと思います。


書込番号:19611362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2016/02/20 21:49(1年以上前)

EXテレコン、便利ですので結構使ってますよ。特に子どもの行事には重宝してます。ズームは運動会など助かります。私はPZ45-175mm使ってますので、通常90mm-350mmになります。ですのでEXズーム使えば最大700mmまで使えます。ここまで大きくなればグランドの中にいる子どももかなり大きく写せます。屋外ならまず問題ないかと。ただ屋内はブレや感度上昇が許せるかどうかなど個人によって違うと思うので注意がいるかもしれません。
作品を作るのであればちゃんとしたズームレンズが必要でしょうが、家族の思い出の記録と割り切れば十分だと思います。L版から2L、A4くらいまで十分耐えうると思います。たしか、300万画素くらいの時代でもA4くらいまで大丈夫っていってましたね。大きくなればアラが目立つでしょうが、A4サイズの印刷、現像なんてまずほとんどの人がしないでしょう。ヘタしたら現像すら…。
EXテレコン機能、ボタンに割り付けていますから、サッと使えて便利です。押せば更に2倍。もう一度押せば元に戻る。ともかく邪道だと思われる方もいらっしゃるでしょうが、小遣いの限られるお父さんのサイフには優しいです。

書込番号:19611528

Goodアンサーナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11620件Goodアンサー獲得:864件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度4

2016/02/20 22:07(1年以上前)

@とAはフェニックスの一輝さんが回答してますのでEXテレコン機能のみ回答します。
確かに画質の劣化無く使えるのですが、画素数を落としてきます。それとJPGのみでRAWでは保存できず、ファンクションに割り付けはできますが、画素をMまたはSに落とさないとファンクションのボタンが使えません。
オリンパスのカメラはこのような制約はなく画素数を落とさずファンクションボタンに割り付けて使えますし、オリジナルの大きさをRAWで残せますのでテレコン使うならパナソニックのカメラでなくオリンパスのカメラをオススメします。
パナソニックはカメラ側の制約が多く RAWデータ保存できない場合が多いのでその辺も考えて下さい

書込番号:19611612 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 toykittyさん
クチコミ投稿数:81件

2016/02/20 22:59(1年以上前)

皆さん早速のご教示ありがとうございます。EXテレコンと写真サイズの話が混ざってしまい、分かりにくく申し訳ありませんでした。
まず、サイズの件ですが、Mサイズでも全てのセンサを使っているとのこと、ありがとうございます。その上でリサイズしているのですね。
次にEXテレコンの件ですが、こちらは要はトリミングとのことで、結果的には中央のセンサーしか使わないのは致し方ないんすね。
「画素 数の余りを使うズーム」というのは「デジカメレポート」さんのGX7のところに記載されていたものでした。ちょっとわからないのは、トリミングだとすると、なぜ撮影サイズの影響を受けてしまうのかと言うことです。GX7にはデジタルズームという機能もあるのですが、確かにデジタルズームは大きく劣化しますがEXテレコンはあまり劣化したようには見えません。何となく「余りを使う」感じなのかなと思いました。デジタルズームとは同じトリミングでも何か違うんですよね?
ちなみに、EXテレコンを使われている方多いようですが、Mサイズ以下で撮影されているんですよね?

書込番号:19611865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2016/02/20 23:41(1年以上前)

まず、トリミングしたらフル画素は維持できないということは分かりますか?
例えばなんでも良いので撮影した画像の中心を、Photoshopなどで切り出してみてください。
画素数は下がるが等倍画質は劣化しませんよね。
しかし周辺の画素を捨てましたから最大画素であるLサイズでは記録できません。
これがトリミングでありEXズームです。

対して、画像処理エンジンで画素数を継ぎ足すのがオリンパスのデジタルテレコンやパナのiAズームです。
光学的には記録できなかったものをカメラのCPUでカサマシして画素数を増やし、記録サイズをLにします。当然無理が出て、等倍画質は劣化します。
E-P3で使いましたが、ディテールがつぶれ線が太くなる印象でした。

どちらも一長一短ですが、いずれにせよ2Lプリントくらいなら不満なく使えるはずです。
わたしは画素補完が気持ち悪いのでEXズームのパナ機を選びましたが、あとは好みでしょうね。
(何でもいいから記録サイズ重視、という用途もあるでしょうし)

トリミングも画素補完もイヤ、ということでしたら必要な焦点距離を持つレンズを使うしかないです。
しかしスレ主さんの用途なら14-140のEXテレコンでなんの不満もなく使えるはずですよ。

書込番号:19612064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 toykittyさん
クチコミ投稿数:81件

2016/02/21 15:13(1年以上前)

>新宿区在住さん
ありがとうございます。新宿区在住さんはじめ、その他の皆さんのご説明でだいぶ良くわかったのですが、すみません。2つだけ教えてください。
・Lサイズ(14M)→Mサイズ(7M)に変えるとは、画角(使うセンサ)は同じで、リサイズの大小により写真の大きさを小さくする度合いが違うということですね。
・次に、そこからEXテレコンをかけるということは、使うセンサを中央部だけにして周囲をトリミングすることにより画角を稼ぐということですね。このとき、このトリミングがなぜLサイズではできないのかがわかりません。使わなかった周囲のセンサを使っているということではないのでしょうか・・・(例えば、「Lサイズを中央トリミングしてリサイズをかけないことにより大きい画角のMサイズ写真を得る」とか)
・裏を返せば、同じGX7にある機能で「画質が低下します」と記載されいてる「デジタルズーム」との違いが何か?がわかりません。

>harmonia1974さん
ありがとうございます。おっしゃる通りの私もEXズームで何とか頑張りたいと思っています。
・Fnへの割当なのですが、EXテレコンでワンタッチで適用できる割り付けありましたでしょうか?私が捜したところでは、「EXテレコン」を割り付けると、EXテレコンのどれを選ぶかの選択画面が出てくるまでなので、そこからカーソルにより選択する必要があります。EXテレコンをズームにしておくと、「ZOOM」を割りつけておくと、Fnを押した後、引き続き左右のカーソルで倍率を変えることはできます。一方、「デジタルズーム」であれば、ボタンの繰り返しにより1→2→4→1倍・・・となるようです。
・PZであれば、電動ズームにより光学ズームの先にEXズームを続けておくことができるんですかね?(取説にはそのように書いてありました)。
・もうひとつ、教えていただきたいのは動画なのですが、動画のEXズームは可変ZOOMができず、適用する/しないのみですね?よって、動画のときは静止画のように、PZでも光学ズームの先にEXズームを置くことはできないんですよね?PZ買おうかどうか迷っています。

書込番号:19614071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2016/02/21 15:55(1年以上前)

ちょっと整理しますね。

リサイズする(記録画素を減らす)には二つの方法があります。

ひとつは、画角はそのままに画像を小さくすること。
例えば4000×3000の画像を1200×900に縮小するのがこれです。
画角は変わりません。

もうひとつは、画角の一部を切り出し画像を小さくすること。
4000×3000の画像の中心の1200×900の部分だけ切り出せば、画角は望遠相当になりますが記録画素は減りました。
要はトリミングです。そしてこれをカメラが自動で行うのがEXズームです。

EXズームを使うと最大画素で保存できないのはこのためです。
トリミングにより1.4倍時にはMサイズ相当、2倍時にはSサイズ相当まで記録画素が減りますので、
記録サイズでLを選択するとEXズームは使えなくなります。
だってトリミングすればLで記録できませんからね。

しかしオリもパナも、ここから画素をカサマシすることで記録サイズを維持する手段を持っています。
それがデジタルテレコンであり、iAズームです。

これはあくまでも画像処理エンジンで適当にマゼモノをしてるだけですから、画質は落ちます。
例えば同じ金でも、純金とマゼモノされた金とでは、価値が違うということです。

考え方によっては、マゼモノされてても含まれている金の量が同じならいいじゃんとも言えますが、
わたしは小さくても純金がいいのでEXズームを使うことはあってもiAズームやデジタルテレコンは使いません。

でもまあ、これは人それぞれです。
ただオリンパスのカメラにはEXズーム的な機能がないのでお気をつけください。

書込番号:19614171 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 toykittyさん
クチコミ投稿数:81件

2016/02/21 18:09(1年以上前)

>新宿区在住さん

ありがとうございます。やっとクリアになりました。

・一つ目のリサイズがL→M(画角一緒で縮小)
・二つ目のリサイズがEXテレコンであり、例えば1.4倍のときはL画像の中央を切り出してMサイズにして保存
・そしてそれをL相当に(混ぜものをして)拡大するのがデジタルズーム

ということですね!なるほどです。
ありがとうございました!

書込番号:19614545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2016/02/23 05:58(1年以上前)

>toykittyさん
・fn2に割り付けてます。ワンタッチでなく2タッチですね。デジタルズームはさすがに劣化が気になるので使用していません。
・光学ズームの先にEXつけられるかどうかは考えもしませんでした。PZ持っていながら電動のズーム機能は使わず、面倒なのでズームレンズ回してます。Exテレコン使う場面は限られてるので、試したことがないです。続きでヌルヌルとズームしないので分かりません。望遠と超望遠の切り替えスイッチとしてEXズーム使ってます。取説に書いてあるならできるのではないでしょうか。
・動画は撮らないから分からないです。お役に立てずすみません。

書込番号:19620154

ナイスクチコミ!0


スレ主 toykittyさん
クチコミ投稿数:81件

2016/02/23 20:25(1年以上前)

>harmonia1974さん
ありがとうございました。私もその割り付けでやってみます。またよろしくお願いいたします。

書込番号:19622242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 toykittyさん
クチコミ投稿数:81件

2016/03/04 22:38(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。クリアになりました。勉強していきます。

書込番号:19657718

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7C レンズキットをお気に入り製品に追加する <859

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング