『静止画切出しを考えると、60iはやっぱり・・・』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX7C レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

『静止画切出しを考えると、60iはやっぱり・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7C レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7C レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX7C レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット

クチコミ投稿数:4275件
当機種
当機種
当機種
当機種

AVCHD/60i(17Mbps)からの切出し

AVCHD/60p(28Mbps)からの切出し

MP4/60p (MP4からの切出しはExifが残る!)

動画撮影中の静止画記録(写真優先モード)

AVCHD/60i、AVCHD/60p、MP4/60p

それぞれの動画から静止画を切出してみました(カメラ内切出しです)。
動画はプログラムオートです。
※おまけで「動画撮影中の静止画撮影(写真優先モード)」も追加しておきます。

私は日頃、AVCHD/60i(17Mbps)を使ってます。
ウチのビデオカメラが古いモデルで(CX500V)、最高画質モードが60i(17Mbps)です。
それにあわせておけば、PCで混在編集する際 無駄に劣化させずにスマートレンダリング出力できる・・・という理由からです。
他の手持ちカメラ(SONYα65、HX9V)も、全て17Mbpsで撮っています。

今回たまたま 動画から静止画切出しする機会がありました。
勿論、元がインターレースですからそれなりの画質しか得られません(昔SONYのPMBというソフトには 超解像切出しなんて機能がありましたけど)。
そこでふと・・・「プログレッシブとの画質差ってどれくらいあるんだろう?」とテストしてみたのが 添付の写真です。

垂直方向の情報量が半分なので当たり前ですが・・・この差を見ると考えちゃいますね。
家のTV(46インチ液晶)で動画として見る分には60iで満足してるし、そもそも静止画切出しする機会がそんなにないんですけどね(笑)。

私は撮影した全ての動画を簡易編集して保存してますので、まずはウチのヘナチョコPC&ソフトで60pの編集〜スマレン出力が可能か?が一番の問題ですが、編集環境・・・視聴環境・・・と これから色々テストしてみようと思います。

世の中既に「4K動画からの静止画切出し」という パパママカメラマンには嬉しい時代になってきましたが、ウチでは4Kなんて重い動画は考えられない。子供も大きくなっちゃったし(((((^^;
せめて60p運用くらいできる環境を整えようかなぁ〜 と考えさせられるテストでした。

余談ですが・・・

GX7は動画モアレが盛大に出ますね(^^;
デジイチ動画にモアレは付きものですが、α65の動画では気にならなかったんですよね・・・
電子アクティブ手振れ補正のおかげか?そもそも解像してないからか???(笑)

書込番号:19702634

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4275件

2016/03/17 21:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

AVCHD 60i

AVCHD 60p

MP4 60p

等倍切出し
同じ60pなら、AVCHDとMP4の差は無い気がしますね

書込番号:19702660

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4275件

2016/03/18 00:48(1年以上前)

パソコンとテレビを繋いで映像の比較してみたら…
しまった…見るんじゃなかった(>_<)
動画でも比較するとかなり違いますね…60iと60p。
細かな葉っぱのチラツキもプログレッシブだと少ないです。

しまった…余計な比較してしまった(>_<)

書込番号:19703424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MFTPOさん
クチコミ投稿数:27件

2016/03/18 08:53(1年以上前)

「AVCHD」と「4K」では発色が全然違いますよね。

書込番号:19703907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件

2016/03/18 20:05(1年以上前)

>MFTPOさん

そうなんですか。
私は4K未体験なんですよねぇ〜(^^;
家族の記録動画が殆どなので、基本すべての動画に文字を入れたり、音楽乗せたり、スライドショー入れたり・・・という編集をしちゃうんです。
TVもフルHDですし、編集の事考えると4Kはとても・・・と。
4Kフォトには興味あるんですけどね

書込番号:19705483

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7C レンズキットをお気に入り製品に追加する <859

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング