MDR-10R
40mm径の「HDドライバーユニット」を搭載したヘッドホン



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-10R
ソニーの25日発売分について、17日時点から先行販売が開始されており、1RMK2のみならずこの10Rにも手を出してみました。おかげで財布が軽くなりました。
ということでエージング10時間段階での10Rのインプレをお送りします。
●装着感
とても良いです。
このハウジングのサイズで耳を見事に覆ってくれています。圧倒的な軽さ(実測180グラム)が最大の武器です。
ただし総合的に見ると1RMK2のほうが良いかもしれません。
耳元のパッド内部はギリギリ耳を覆うサイズで、窮屈感があります(触れまくりで不快というほどではないですが)
そのギリギリ感故に、本当に長時間使うと1RMK2よりも蒸れそうだろうなと思います(まだ試してませんが)
また、頭頂部のヘッドバンドがやや水平方向なので初期は頭頂部が気になりました。いつも通りへの字に曲げてやって解消しましたが。
パッドについても、前と後ろの前後に箇所に楕円形の力点を感じます。パッド全体での力の分散というより、装着初期はこの2面で押さえているような感触で、馴染むまで少し違和感があります。
さて、自分で読み返してみて結構ボロクソですがそれでも他の有象無象と比較するならとても素晴らしい装着感だと言えます。
今の感覚的には85点〜90点くらいで星4つか5つかでどうしよっかなーといった具合ですね。もう少し長時間使ってみたりして使用感を確かめてから最終的な結論を出したいと思います。
●音質です
あまり以下は読まないほうがいいです。エージング10時間ごときのインプレを読んで分かった気になられても困るので最初に徹底的に警告しておきます。ここから書くことはあまり参考にしないで下さい。正式にレビューを投稿したときが本番です。というかソニーストアで試聴した音のほうが良かったのでこれからだと言い切っておきたいです。
えっと、現状エージング10時間段階ではあまり良くない音質です。低音だけが多く、支配的で全体的にマスクしています。
篭り感が強く、低音はモワモワした感じ、ただしちゃんと芯は入っており音圧もなかなか。ガンガンと音圧が欲しいロックなんかはかなり合います。
さっきも言ったとおりソニーストアで試聴した時のほうが音は良かったです。ので、もう少しお待ち下さい!
この感覚・・・D1100の再来か・・・あの時も大変だったなぁ・・・。
ちなみに音出し一発目は今まで聴いたことないくらい酷い低音だけの音でしたのでこれでもだいぶマシになって来てるんですよ?
この低音の量がどれだけ減るか増えるか、質が高まるかどうかは不明ですが、1RMK2との音の傾向の差別化は不必要なほど明確に成されています。低音の量が欲しいって人は10Rのほうが合うのかもしれません。
オマケですが、買ってはいませんがソニーストアで聴いた限り10Rより更に耳乗せの10RCは低音が多かったです。量を求めたい人はこっち方面なのかな?
ということでひとまず終了です。もう少し鳴らし込んでみます。それまでは見限らず生暖かく見守って下さい。あと、現状の値段はどうあがいても高すぎるので1万前半になるまではお待ち下さい。
書込番号:16722626
6点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-10R」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2016/09/25 1:17:30 |
![]() ![]() |
2 | 2016/03/24 9:39:24 |
![]() ![]() |
1 | 2015/12/05 18:47:26 |
![]() ![]() |
13 | 2016/01/10 13:10:29 |
![]() ![]() |
6 | 2015/04/24 22:54:34 |
![]() ![]() |
3 | 2015/03/29 20:49:27 |
![]() ![]() |
3 | 2015/03/06 8:03:38 |
![]() ![]() |
1 | 2014/12/19 0:12:37 |
![]() ![]() |
6 | 2014/12/13 11:02:50 |
![]() ![]() |
7 | 2014/11/26 7:48:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





