『Gmailの同期設定について(本体設定側)』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 SOL23 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z1 SOL23 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Gmailの同期設定について(本体設定側)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 SOL23 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 SOL23 auを新規書き込みXperia Z1 SOL23 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

Gmailの同期設定について(本体設定側)

2014/06/19 09:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SOL23 au

スレ主 godtumさん
クチコミ投稿数:11件

Gmailをメインメールとしているので、通知設定をしたいです。

Gmail側の設定は、全て通知できるようにチェックしています。

しかし、本体の『設定』アイコン画面の『アカウント』『自動同期』の下に、『Facebook』や、『Google』はあるのですが『Gmail』がみつかりません。『+アカウントを追加』を押してみても『Xperia用Twitter』等があるだけで、『Gmail』はやはりありません。
どうやって同期したら良いのでしょうか。

既に設定されていらっしゃる方、ご教示の程、宜しくお願い致します。

書込番号:17642499

ナイスクチコミ!1


返信する
1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2014/06/19 09:46(1年以上前)

『Google』チェックでダメですか?

書込番号:17642548

ナイスクチコミ!0


スレ主 godtumさん
クチコミ投稿数:11件

2014/06/19 09:51(1年以上前)

なるほど!
『google』のチェックを開けてみたら、『Gmail』ありました。
そして、同期されていました。

でも、通知されませんT_T

どうしたら良いのでしょう。。。

書込番号:17642560

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/06/19 10:46(1年以上前)

本体設定→電源管理→省電力モードが設定されてて、自動同期がオフになってるといったことは考えられませんかね。

書込番号:17642655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 godtumさん
クチコミ投稿数:11件

2014/06/19 11:07(1年以上前)

1985bkoさんも、りゅぅちんさんも、迅速なご回答ありがとうございます。

『電源管理』開いてみましたが、『STAMINAモード』『低バッテリーモード』共にOFFでした。

何か、根本的に間違いを私はしているのでしょうか。。。

Gmail側は『通知』にも『同期』にもチェックをしており
『ラベルの設定』を見ても、『メイン』『ソーシャル』『プロモーション』同期となっているのですが。
(『メイン』には「サウンドON、バイブレーション」とも表記されています。)

引き続き、ご指南お待ちしております。

書込番号:17642701

ナイスクチコミ!0


スレ主 godtumさん
クチコミ投稿数:11件

2014/06/19 11:15(1年以上前)

ちなみに関係あるかわかりませんが、auメールおよびSMSの着信も表示されませんでした。ハングアウトで連絡が来ました。
auはこれが初めてでそれがデフォルト仕様なのかわかりません。
(それまではソフトバンクのSH007を使用しており、ハングアウトもプリインストールされておらず、普通にメールを受けておりました。この時はGmail通知できました。)
auの時からGmailの通知が無くて困っていたのですが、現在はauは解約してmineoにて使用しております。
mineoで設定したメールは普通に通知が来ます。

要らぬ情報かもしれませんが、念のためご報告致します。。。

書込番号:17642721

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/06/19 11:28(1年以上前)

一旦『Gmail』アプリをリセットしてみてはいかがでしょうか。
(ラベルの管理や通知音等は設定し直しになりますが)

本体設定→アプリ→(すべて)→『Gmail』→【データを削除】

※再度確認ですが、本体設定のGoogleアカウントの丸い同期マークは「同期中」のカラー表示になってますよね?

書込番号:17642752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 godtumさん
クチコミ投稿数:11件

2014/06/19 15:49(1年以上前)

はい、うまくいかない時のセオリーはリセットだと思い、実は実行済です。
Gmailアプリはプリインストールだったので削除はできず、初期化対応だったのですが、設定もやり直してみましたがダメでした。

『Google』のところ自体にはラジオボタン的なものはなく、上の『自動同期』というところのボタンが右に寄って、緑色っぽくなっています(左にボタンをスライドすると「同期をOFFしますか」みたいなメッセージが出るので、同期はされていると思います)。

Gmailアイコンを開くと、最新のメールは見れるので、同期はされているのだと思います。
でも、通知がされないのです。。。。(Gmail側の設定も着信音にもバイブレートにもチェックが入っています。)

何か、他に手立てはありますでしょうか。

書込番号:17643397

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/06/19 18:54(1年以上前)

機種不明

Xperia UL 4.1.2

自動同期の設定がオンでも「同期中」とは限らないかと思います。
Googleアカウント毎に同期中マークが表示されてませんかね?
(機種OS違いなので異なってたらスミマセン)

他に試すとすれば『Gmail』の【アップデートの削除(アンインストール)】を行ってバージョンを戻してみる、ぐらいでしょうか。
Xperia他機種で端末の初期化により改善した事例はありますが。

http://kakaku.com/bbs/J0000005313/SortID=17547132/

書込番号:17643810 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:36件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度4

2014/06/19 19:10(1年以上前)

>>Gmailをメインメールとしているので、通知設定をしたいです」
「Gmailが届いたら着信音を鳴らしたい」でしょうか?
 ※私もmineoです
下記1.2で私の環境では着信音が鳴ってます
 1.本体→設定→自動同期→Google(ON=青色)
    でOKです
 2.mineo→(右上)ラベル設定→ラベル通知
    でOKです

書込番号:17643850

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 godtumさん
クチコミ投稿数:11件

2014/06/20 12:52(1年以上前)

りゅぅちんさん>
私もスクショを貼りたかったのですがgifにならず、縮小アプリを入れてみたのですが、スクショが対象にならず…ド素人でスミマセン。
とりあえず、アカウントの左隣は緑色のグルグルマークがついているので同期中のようです。

Gmailのアンインストールは、以前のお話しに書いた通りできず、初期化が選べるのみで、対応済です。

リンクをたどらせて頂いて、CosmoSiaなるアプリを入れてみました。
メールは受信出来るのですが、やはり着信音(バイブレートも)鳴らず。

次にEメールのアカウントを、mineoメールだけでなく、Gmailも設定してみました。
Gmailをメインメールにしてみましたが、これも鳴らず(メールは受信できてる)。
minaoメール受信時は鳴るんですが。。。

今、Exchange ActiveSyncを設定してみようかと思っているんですが、
『ドメイン¥ユーザ名』(\はバックシュラッシュです)に何を入れても「サーバーに接続できませんでした」と出て完了できません。
〔私のアドレスを仮にaaa@gmail.comだとして下のパターンを試してみました〕
  @ aaa@gmail.com
  A \aaa@gmail.com
  B gmail.com\aaa@gmail.com
  C aaa@gmail.com\aaa@gmail.com

サーバーは「gmail.com」が自動で入っています。
ポートも自動で「443」と入っています。


SONYに問い合わせた方が良いのでしょうか。

書込番号:17646417

ナイスクチコミ!0


スレ主 godtumさん
クチコミ投稿数:11件

2014/06/20 12:57(1年以上前)

こんなもんでしょう2さん>
同じキャリア(SIM)、同じ機種で出来ているという事は、個体の不具合か、他のアプリとの相性かもしれませんね。
やはり面倒くさいですが初期化するしかないかもしれませんね。
(記載して頂いた方法の手順2.は「mineo」ではなく「Gmail」ですよね?!
 それともmineoのアプリがあるのでしょうか?もし、そうでしたらまた教えて下さい。)

書込番号:17646431

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/06/20 14:27(1年以上前)

設定すべき箇所はすべてチェックされてるようですね。
それでも通知が来ないとなれば、あとはやはり端末初期化を試すぐらいしか無いような気もします。お力になれずスミマセン。

Gmailの『Exchange ActiveSync』同期対応については昨年1月で終了してるようです。

http://www.sys-cube.co.jp/blog/1647.html

※スクショは『共有くん』等の画像リサイズ加工アプリで保存すれば、PNG形式からJPEG形式に変換されて貼り付け可能になります。

http://andronavi.com/2011/05/89821

書込番号:17646617 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 godtumさん
クチコミ投稿数:11件

2014/06/20 18:07(1年以上前)

りゅぅちんさん>
いえいえ、とっても助かりました!
危うく、無駄な作業に労力を費やすところでした。
スクショの件もありがとうございます。
りゅぅちんさんのように、スマホを使いこなせるよう頑張ります。

とりあえず、使っているアプリを忘れないよう、スクショでアイコン撮ってPCに送って、泣く泣く初期化してみます(。-_-。)

書込番号:17647117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:36件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度4

2014/06/20 19:34(1年以上前)

2.は、「mineo」×「Gmail」○です
  ※間違いました

その他
初期化の前に「Gmail→ラベルの設定→着信音
 で着信音が正しく選択出来ているか確認して下さい
無音とかに設定していれば鳴らないので・・・

取り敢えず私はEメールをメインでサブがGmaiで運用中です
mineo 私は初期設定データ通信設定で悩み 
mineo サポートに電話し何とか設定出来ました
では頑張って下さい

書込番号:17647370

ナイスクチコミ!0


スレ主 godtumさん
クチコミ投稿数:11件

2014/07/03 10:38(1年以上前)

こんなもんでしょう2さん>
励ましのお言葉ありがとうございます。
ご返信したつもりが、ネットワークの問題かボタンの押し損ねか、投稿されていなかったので、今更のお礼になり申し訳ございません。

結局、初期化がベストと思いながらも、やりすすめたゲームが捨て切れず、mineoアドレスへの転送という、無駄なパケットを使って凌いでおります。。。

書込番号:17692381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:36件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度4

2014/07/03 19:44(1年以上前)

初期化しないとの事なので
1.以下を全て確認して下さい
  http://sp.oshiete.goo.ne.jp/qa/view/5b949fe40cfa89aa2ceaac75a4fc19a8
  ※着信音が「初期設定アラーム音」になってますか?

2.追加アプリの記録
  追加アプリは「playストア」→「マイアプリ」で確認出来ます
  初期化及び機種変更しても確認出来ます
  但し一度試したアプリも設定により表示するので注意が必要です

書込番号:17693927

ナイスクチコミ!0


スレ主 godtumさん
クチコミ投稿数:11件

2014/07/03 22:50(1年以上前)

1.のサイトは、こちらで相談する前に確認済です。
全てチェックされてますし、着信音についても初期アラーム音設定のままです(というか、バイブさえならない)。

マイアプリから確認は、なにを確認すれば良いのですか?gmailアプリがある事?(あります)
そこからアンインストールするという事ですか?(ここからアンインストールも試し済です。前の記載と同様に、本当にアンインストールはされなくて、初期化されるだけですが)

他にマイアプリから何か出来る事があるようでしたら、引き続きご教示いただけますと幸甚です。

宜しくお願い致します。

書込番号:17694732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:36件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度4

2014/07/04 00:54(1年以上前)

1.について
 確認済みとの事で失礼しました
2.はGmailに関係有りません
 >>とりあえず、使っているアプリを忘れないよう、スクショでアイコン撮ってPCに送って、泣く泣く初期化してみます
 と有ったのでアプリは撮ったりしなくても
 「Playストア」で解りますと言いたかったので追記しました
3.今となっては追加アプリの何かが悪さしてるかと思います
  初期化前に音・メール・省エネ・タスクキラー関係のアプリを全て削除しても駄目な場合は
  初期化で良いかと思います
  初期化しても駄目なら本体故障で保証期間中に修理対応で動くのが
  良いかと思います
4.参考に(私の端末バージョン他です)
  端末(スマホ)のビルド番号は14.1.C.3.95
  Gmailのバージョンは4.8
  

書込番号:17695176

ナイスクチコミ!0


スレ主 godtumさん
クチコミ投稿数:11件

2014/08/12 17:02(1年以上前)

お久しぶりでございます。
私のZ1も無事アプデを終えたところ、CosmoSiaの通知がされるようになりました!!
gmailもたまに通知されます(笑) なぜか『たまに』なので、完全解決ではありませんが、CosmoSiaが常時通知されるようになったため、無駄な転送は不要となりました。

一応、同じ症状の方がいた時のため、ご報告致しました。

書込番号:17827827

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 SOL23 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 SOL23 au
SONY

Xperia Z1 SOL23 au

発売日:2013年10月23日

Xperia Z1 SOL23 auをお気に入り製品に追加する <602

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング