『登山での雷雨』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1425万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:313g Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのスペック・仕様

※1 NIKKOR AW 11-27.5mm f/3.5-5.6付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのオークション

Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年10月10日

  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのオークション

『登山での雷雨』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 AW1 防水ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 登山での雷雨

2016/02/13 07:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット

クチコミ投稿数:7件

一昨年、頂上尾根付近で雷雨に遭い、土砂降りの雨で登山道が濁流になるなか、命からがら下山してきました。D7100とAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを持っていましたが、雨水の浸入が怖くて使えませんでした。そこでこのカメラに目をつけたのですが、防水用レンズでは画角が狭いうえに解放F値は凡庸、センサーが小さいため、ボケは全く期待できません。ボタン感覚が狭く、ボタン自体も小さく使いづらいとの声も聞きます。土砂降りの雨でも惜しみなく使えるだけに、NIKONはなんといらだつカメラを作るのか悲しくなります。さて、サイズはこの製品より少々大きくなっても、センサーが大きく、APS-Cで十分、ボディーレンズとも土砂降りの雨に対応できる製品はないのでしょうか?お教えください。

書込番号:19584269

ナイスクチコミ!3


返信する
@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2016/02/13 07:40(1年以上前)

防水ケース、防水バッグ。

使いにくいとか、かさばるとかいうんならあきらめましょ。みんな(と言ったってごく少数)そうやって対応してるんだから。

書込番号:19584301

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/02/13 07:53(1年以上前)

こんにちは。

ペンタックスの防塵防滴のカメラは、どうでしょうか。

昔、南極観測でも持って行かれたというぐらいタフなボディです。
http://history.hatenablog.com/entry/20101107/1289135202

軽い所では、K−S2、K−50、本格的なカメラですと、K−3、K−3Uなどがあります。あと、まだお店在庫であるならば、K−5Uもボディは、K−3と同じくらいしっかりしています。

書込番号:19584326

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7586件Goodアンサー獲得:1119件

2016/02/13 08:00(1年以上前)

>センサーが大きく、APS-Cで十分、ボディーレンズとも土砂降りの雨に対応できる製品

この条件ですと完全防水になりますが、一眼系は防滴程度で完全防水のものは無いですね。
完全防水を求めるなら、コンデジ系の水中カメラになってしまいます。

あとは、水中ハウジングを使うしかないですが、かなり大きく大げさになります。
D7100用 http://www.seaandsea.co.jp/products/digital_slr/mdxd7100/
登山での使用は現実的ではないですね。(価格も)

その前に、登山で完全防水が必要なのか疑問です。
突然の土砂降りの雨に遭遇したら撮影どころでは無いですし、
すぐにバッグに入れれば防滴で十分ではないでしょうか。

書込番号:19584340

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/02/13 08:18(1年以上前)

>一昨年、頂上尾根付近で雷雨に遭い、土砂降りの雨で登山道が濁流になるなか、命からがら下山してきました

自分も経験がありますが、写真より自分の生命を守るのが先でしよ?特に頂上尾根は落雷の危険が高いのですから・・・
横走しる、下から上に昇る稲妻を目にすると撮影どころではありません。

一応、ご希望に叶うカメラはありません、フイルム機ならニコノス。

書込番号:19584379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13999件Goodアンサー獲得:2251件

2016/02/13 08:37(1年以上前)

 防塵防滴であればペンタックスですが、これもすでに指摘のある通り、防滴であり、防水ではありません。

 防水ケーシングなら大丈夫でしょうし、カメラレインコートでもかなり使えると思いますが、山での天候の激変は命に係わります。無理はしないのが正解です。

書込番号:19584420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19851件Goodアンサー獲得:1241件

2016/02/13 08:52(1年以上前)

>科学万歳さん

そこまで命がけで撮影されるのでしたら、「山岳保険」の加入も忘れずに!!

書込番号:19584450

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/02/13 09:01(1年以上前)

山岳保険にもランクがあるらしいです。  (`^´ゝ

松: ヘリコプターも出動する
竹: 救助隊が出動する
梅: 麓でみんなで心配する

書込番号:19584474

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/02/13 09:03(1年以上前)


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2016/02/13 09:21(1年以上前)

aps_cとのことで
どちらかというとpentaxの方が向いてるかな?
それでもレインカバーや
すぐ拭くとかの
気遣いは必要だと思います

k_5ですがこんなのも

http://www.youtube.com/watch?v=Eo61t5fH6Qw

さがせば水の入った洗面器の中に入れちゃった動画も
あると思います

私も何回か山で悪天候にあいましたが
レンズに雨がつくわでまともに撮るのたいへんです

書込番号:19584529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19678件Goodアンサー獲得:933件

2016/02/13 09:23(1年以上前)

私はヨットレースですが
市町村指定ゴミ袋に二重に包み
クーラーボックスに入れています。

理論上は水に浮きますが
幸試した はありません。

ただし、このような準備をするような日は
水蒸気が多くいい作品は撮れません、
なので、参加各艇をワンショットづつ撮るにとどまります。

書込番号:19584535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/02/13 09:25(1年以上前)

機材を少なくすることを考えたら防水ケースはイマイチですな。

ただ濡れるのが心配なら荷物になっても防水カバーがベストだと思いますな。

PENTAXってタフなイメージがあり、雪中でもガンガン使っている方がいますから良いかも知れませんね。

〉一昨年、頂上尾根付近で雷雨に遭い、土砂降りの雨で登山道が濁流になるなか、命からがら下山してきました。D7100とAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを持っていましたが、雨水の浸入が怖くて使えませんでした。

この状況で撮影しようとすることが危険だと思いますがね。

苦労して登ったので撮影したい気持ちはわからなくもないですが、危険な状況の場合、撮影しない勇気の方が大切だと思いますな。

書込番号:19584545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/13 09:42(1年以上前)

まあ、ほんとに寒いとこだと凍るから
防塵防滴なんてなくてもあまり問題ない…

フィルム時代はよく雪まみれにしてたけど壊れたことない

だけどどしゃぶりの日て撮るかな?
パーティーの山行記録としてなら撮ってたけど
それならむしろコンデジでもいいかな

個人的には雨の日に撮りたいのは街中スナップくらいなんだよね…

書込番号:19584594

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45228件Goodアンサー獲得:7618件

2016/02/13 10:09(1年以上前)

科学万歳さん こんにちは

防水性が高いカメラでしたら 撮影は出来るかもしれませんが 防水が必要なカメラが必要な場合 レンズに雨が当たりまともな撮影難しい気がしますので このような場合だけ 防水性のコンデジ辺りを使用し 弱い雨の場合は 防滴性の高いカメラと 使い分けするのが良いように思います。

書込番号:19584673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2016/02/13 10:16(1年以上前)

レンズ交換式では、まだこの機種のみ。
1インチ以上での防水は、本日発売のライカX-Uが2台目にしてAPS-C初のコンデジです。

ペンタックスの防塵防滴は、メーカー曰く、テストでは短時間なら冠水させても問題なく動くので、防水と言っても過言ではないんですが、時間が長いとどうしてもマウントが浸水するとのと、防水のJISをとるのが面倒だと言うことです(笑)
上記は、ボディはK5・K3シリーズ、レンズはAWとスターが対象です。

書込番号:19584691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/02/13 10:26(1年以上前)

防滴と防水とは根本的に異なります。
防水を保証している水中カメラの類しか豪雨の中では使えません。
だいたい、豪雨の中では写りませんよ。地バシリを落雷覚悟で撮るつもりですかな。
また、そのような危険な環境での撮影は二次災害を引き起こしますからやめるべきです。
非常識と思われても、どうしてもやりたかったら、ニコノスですな。
  

書込番号:19584724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/02/13 11:32(1年以上前)

土砂降りの中で、無理に撮影しても良い写真は撮れないのではないでしょうか?山のカメラは、軽装備が重要です。写真のことだけしか考えていないと、命取りになります。

書込番号:19584912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/02/13 11:38(1年以上前)

科学万歳さん こんにちは。

そう言う状況でボケのある写真が必要と言うのが微妙ですが、土砂降りの雨の中ならレンズに水滴がかかりどんなレンズでもボケボケに撮れると思います。

完全防水のハウジングが大げさならば、防水コンデジをサブに持っていかれれば良いと思います。

くれぐれも撮影に夢中で遭難などとならない様に、気をつけられたら良いと思います。

書込番号:19584939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/02/13 12:35(1年以上前)

>土砂降りの雨に対応できる製品はないのでしょうか?

土砂降りの雨となると、やはり防水機能がないと心配だと思いますので
防水カメラだと、希望に合うようなカメラはないように思います。

その為、カメラとしての機能ではなく、お持ちのカメラを防水パック等に入れることを検討したほうがいいと思います。

DICAPAC WP-S10
http://kakaku.com/item/K0000104731/
防水性能:水深5M (※IPX8相当)

なら、D7100(レンズつき)を入れることもできるように思いますし、土砂降りの雨でも大丈夫のように思います。

書込番号:19585110

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2016/02/13 13:01(1年以上前)

ペンタックス
https://youtu.be/Eo61t5fH6Qw

書込番号:19585212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2016/02/13 18:26(1年以上前)

多くの方から意見をいただきました。お礼申し上げます。まずお答えしたいのは、山の天候は変わりやすい。南アルプスの稜線では、霧雨と最大瞬間風速が27mだったこともあります。そうした状況では写真どころではないのですが、あとで思い出すと心に焼き付いた映像があります。それを写真に納めたかったと、数ヶ月後に後悔するわけです。隊長が伏せてと叫んだとたんにドーン!雷です。音と振動しかわからない。雨の中、ポンチョ姿で伏せている隊長の姿、濁流にロープを張る隊長の姿、戦場カメラマンのようなものでしょうか、この危険な状況を生々しくカメラに納めたい。

そうですか、ペンタックスのS2をHPで見たときは、ずぶ濡れになった本機を見てこれだと思いました、が、レンズは大丈夫なのと。ズームレンズでも、なんというのですか、胴長が多段式で伸び縮みするものは使えないでしょうね。胴長がかわらぬ単筒のもの、焦点距離は35mm換算で24〜80mmが私の守備範囲なのですが。触手はS2に動いています。あとはレンズですね。

NIKONには本機のセンサーをAPS-Cにサイズアップしてもらいたいものです。それと片手で操作できるよう、操作性を高めてほしいですね。

書込番号:19586139

ナイスクチコミ!5


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/02/13 18:59(1年以上前)

再返信します、
写せなかったのが心残りなのは解ります、でも心に残るのは写せなかったからなんです、
写しても満足出来る写真は撮影できなかったと思います。

>隊長が伏せてと叫んだとたんにドーン!雷です。音と振動しかわからない。雨の中、ポンチョ姿で伏せている隊長の姿、濁流にロープを張る隊長の姿、戦場カメラマンのようなものでしょうか、この危険な状況を生々しくカメラに納めたい。
こんな状況で伏せずに撮影するのですか?

何度も言われてます、山のルールは生きて帰ること、人に心配を掛けないことですよね。
自分は常に単独行です、撮影山行きなら他人と行動を共にすると迷惑をかけますからね、

ロバートキャパ ノルマンディーで検索すれば幾らでも写真を閲覧できます、
防水でなくても写真は写せます、自分で使う機材なら自分で工夫する考えはないのですか?
言われてから伏せたり、機材の工夫出来ない人が、撮影や危険回避行動ができるとは思えません。
科学ではなく本能的に察してください。

書込番号:19586260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/02/13 20:24(1年以上前)

こんなキャンペーンもありました。
http://olympus-imaging.jp/event_campaign/campaign/c150205b/

書込番号:19586580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2016/02/13 21:33(1年以上前)

>科学万歳さん
このカメラ手袋などつけたままでも操作しやすいようにアクション操作という操作ができますよ。http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/aw1/features01.html

ただ、おっしゃるようにセンサー小さいのであまりボケとかは期待できないですね。

書込番号:19586827

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2016/02/14 07:52(1年以上前)

E-M1とPROレンズはいかがです?評判良さげです。
http://youtu.be/kX7Z1Jy-PNA

書込番号:19588020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2016/02/14 08:01(1年以上前)

機種不明

大キレット

橘 屋さん

ドカーンの時は当然伏せましたよ。うつむいた。そして前を向くと雨の向こうに隊長の姿が。あの姿を写真にとりたかった。私も単独が多い。勤め人だか決して強行はせず、天候を見計らって登山をします。そりゃ〜、天候の悪い日よりも良い日の方が写真を撮っていて楽しい。撮影対象の様相も広がる。用心しても、登山では厳しい環境に陥ることは避けられない。だから、そのときこそ、そのときにしか撮影できない写真を撮る。改めて見返しおびえる写真を撮りたい。参考までに、古い写真ですが恐怖を感じた大キレットです。この世にこうした光景があるのかと。今でもその気持ちがよみがえってくる写真です。

書込番号:19588048

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2016/02/14 09:51(1年以上前)

>古い写真ですが恐怖を感じた大キレットです。
南岳からですね。
条件が良い日の朝夕は雲海に浮かぶ北穂、奥穂が見れて感動しますよ。

雨の日の写真、次回またそこに行ったとき天気がよければもう見ない写真に
なりますよね。
雨のために買う必要ないと思いますが。

書込番号:19588293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2016/02/23 20:03(1年以上前)

Leicaは魅力的でしたが単焦点なので残念ですがあきらめました。価格もeLicaらしい価格だし。
ドシャブリでボケうんぬんは然りですね。ともかく,本製品をデモさせてもらい購入するかどうか決めます。
たくさんご意見をくださりありがとうございました。

書込番号:19622155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/06/27 22:39(1年以上前)

私も尾瀬の至仏山の頂上近くで雷に遭遇したことがあります。

下のほうの尾瀬ヶ原に大量に落雷しているので、腰が抜けました。とても立ってられない。

傘は捨ててきました。這うようにして降りました。

カメラ持ってたら、捨ててきたかもしれません。

捨てても良いくらい安いカメラが良いかも・・・あるいはオールプラスチックのカメラとか・・・
ほんとにやばいと思います。

帽子の金属ペンダントから被雷したとか、ズボンのバックルから被雷したとかの例があります。
もちろん、命はありません。


書込番号:19991647

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2016/06/27 22:59(1年以上前)

E-M1と防塵防滴レンズの組み合わせ
更にはビニール袋、またはストレッチフイルムとの併用、ビニールテープ、板ゴムでそこそこ対処出来ますよ^^


悪天候で壊れる心配、金額を考えてしまうような気構えであればカメラは使わない方がいいですね
撮影するための道具と思えば、雨対策などは少し考えるだけでいくらでもできます。


雨よりもきつい泥や埃舞うなかでニコンフルサイズ機と大三元レンズを使ってますが慣れましたし
今のところ故障知らずです。


書込番号:19991716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/06/28 11:37(1年以上前)

雷が身に付けてる金属に落ちるんなら、
金属の歯入れてる方わ、口開けないほーがいいの?  ☆WWW(*゚+゚)WWW☆

書込番号:19992826

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月10日

Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <380

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング