『レスポンスの速さ、バックアップ、液晶について教えてください。』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE EX SH-02F docomo

4.5型フルHD液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 1月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2120mAh AQUOS PHONE EX SH-02F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『レスポンスの速さ、バックアップ、液晶について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE EX SH-02F docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE EX SH-02F docomoを新規書き込みAQUOS PHONE EX SH-02F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE EX SH-02F docomo

スレ主 wwwさんさん
クチコミ投稿数:7件

皆さん、ご回答ありがとうございました。

皆さんのご回答を参考にさせていただいて、ホットモックがやっとdocomoshopにきたので実際店頭にいって比べてきました。

SH-02Fを触ってみたところ、思ったよりわかりやすくて、私でも使えるような気がしてきてこちらの購入を考えたのですが、

店員さんに、軽量・小さめで画面のきれいなものなどをいったところ、iphone5sもすすめられました。

店員さんはiphone5sがおすすめのようで、

●レスポンス?の速さがiphone5sのが速くてストレスがない。(少しはあるかもですが、そんなにないのではと思っていたところ、店員さんが実際iphone5sを出してきて並べて同じヤフーのページで同じ個所を押してみたところ、iphone5sの方が明らかにページに飛ぶのが早くてビックリしました・・・)



でもこちらの評価でもレスポンスの速さはいいみたいなので、ホットモックの設定のため、反応が遅かったということがあったりしますか?
やはりiphone5sと比べてしまうと遅くなってしまうのでしょうか?

●iphone5sは、自動でバックアップできる。sh-02fは手動でSDにいれないといけないので、もしもの時に困るかも。
あと100%のバックアップはsh-02fではできない、アプリの設定とかはバックアップできないからと言われました。



できるだけSDのバックアップしようと思うのですが、もしもの時を考えると自動バックアップは安心だなと思い、自動でできるアプリはないのかなと探してみたところ見つけたのですが、やはりアプリの設定とか100%はバックアップできないものなのでしょうか??


●iphoneの方が、色や液晶がきれい、視野角が広い。ということでした。

同じ壁面や画像がなくて、液晶の綺麗さ?は、はっきり比べられなかったのですが、同じ最大明度で比べたところ確かにiphoneのが明るく色が自然なような気がしました。

sh-02fの方が、色合いが少し違和感を感じて、少し斜めにすると色が変わってしまう感じでした。



色や明るの不自然さ?は設定で変わりますか?
斜めにすると色が変わってしまうのは個体差があるんでしょうか(質問されてる方がいましたが)?みなさんそうですか?

液晶の綺麗さはやはりsh-02fの方がいいのでしょうか?




今回も長々と申し訳ありません読んでくださりありがとうございました。

ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:17242040

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 wwwさんさん
クチコミ投稿数:7件

2014/02/27 00:38(1年以上前)

あと、追加です。忘れていました^^;

●sh-02fは16GBしかないので、iphone5sの34GBなので、動きがなかなか重くならないとのことでした。

sh-02fは16GBだけどSDカードに動画や写真をいれて、16GBにはアプリをいれたらいいんじゃないですか?と聞いたところ、それでもiphone5sの方が重くならないといわれました。


iphoneは重くなりにくいんですか?
sh-02fをお使いでアプリをたくさん入れられてる方動作?レスポンスの速さは遅くなりますか?
(もの場合の重さと、レスポンスの速さというのは同じことですか^^;?)

書込番号:17242123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:30件

2014/02/27 06:41(1年以上前)

動作が重くなるというのは使い方にも依ります、店頭展示のようにウィジェットを大量に置いて誰がどう使ったかもわからない状態だと重くなる傾向はあると思いますが、通常の使用では無視して良いでしょう。
OSの動作としてもiOSもマルチタスク化しましたし64bit版がまだ安定していないようなので、場合によってはAndroidの方が安定しているなんてこともあるでしょう。
ただ今のシャープの機種はソニーや富士通やサムスンなどの機種に比べると少し動作が遅いということがあるかもしれません、誤差の範疇だとは思いますが。

ディスプレイの表示品質は一概に言えません、この機種のIGZO液晶は色の再現性などでiPhone5Sのものに劣っていることはあると思います。しかしディスプレイ解像度はこちらの方が遥かに高いですし一長一短としか言えません。

ストレージの容量なんてアプリの動作速度には全く無関係ですし、なかなか酷い店員さんですね…

書込番号:17242524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


バウ吉さん
クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:73件

2014/02/27 07:18(1年以上前)

●iphone5sと比べてしまうと遅くなってしまうのでしょうか?
・その通り。ですがコンマ何秒が必要なゲーム等をしない限り誤差程度。

●やはりアプリの設定とか100%はバックアップできないものなのでしょうか??
・バックアップ、復元だけなら、iPhone。androidでも主要なものだけ定期バックアップしておけば、慣れれば初期化、復元も早くなる。

●iphoneの方が、色や液晶がきれい、視野角が広い。ということでした。
・そう感じたのなら、iPhone。IGZOは視野角狭い。寝転がってみると価格からは、叱られる(笑)。最初から感じた色合いからは設定変更しても違和感は消えない。しかし見てれば慣れます。iPhoneって目にキツイになるかもしれません。

●レスポンス低下。誤差範囲
・スマートフォン、PC、ゲーム機、ガラケーなど全てにおいてレスポンス低下はあります。メモリーリークで調べて見てください。
iPhoneはメーカーでハードウェアから基幹のソフトウェアまでバランス調整、ダウンロードできるアプリも厳選されているので、メモリーリークが起きにくい。
・androidは、、、

あと重要なのがメーカー対応。ドコモショップは比較的多いので困ったときにandroidは助かる。

書込番号:17242587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:26件

2014/02/27 17:08(1年以上前)

性能の差はほとんど無いと思いますよ。(レスポンスも重くも、まずなりません)
※毎日2機種を比較しながら生活する訳ではないし、使用上不便を感じる事等、今販売されている各社スマホには無いと思います。

画面の色合い等は好みと思います。
※よく画面のを横から見た時どうのこうのとありますが、日常的にそのような使い方する事はあるのでしょうか?
 横になって使う時も、画面は正面からみますよね?

スレ主さんの問いかけに、SH-02Fがどうのこうのとコメントしても、結局また迷ってしまうだけなのでは?

実機で比較して、まるでコマーシャルのような上記の内容と感じたなら、iPhoneにされたらどうですか?

そうしないと、今度は『やっぱりSH-02F買って失敗しました!』ってスレッドを立てる事になりますよ。

書込番号:17244159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/03 12:53(1年以上前)

レスポンスについては確かにiphoneに劣ります。

ただRAM2GB、CPUクアッドコアの1.7GHz以上の物であれば使っていてレスポンスにストレスを感じると言う事はまずないんじゃないかと。

そこよりは画面の方がこの機種は気になると思います。
フルHDを謳っていますが、真横に置いて見比べてもHDのSHL22と全く同じです。
むしろ高解像度の写真を思い切り拡大した場合、若干こちらの方が潰れてると言う結果になりました。

それと視野角だけはやけに狭いんです。
そんな無理矢理斜めに傾けて使用する事なんかないんだから気にするのはおかしいって意見もありましたが、本当に僅かに左右に傾けただけで色合いがかなり変わります。
左から見ると青色、右から見ると黄色です。

真正面に持ってても視差の関係で画面右手は青っぽく、左手は黄色っぽくとグラデーションかかって見えます。

たったこの程度の事だけでこの機種のIGZO液晶は色合いが違って見えるんです。

これが我慢出来るかどうかが一番鍵だと思いますよ?

色合いについては、初期設定のダイナミックは確かに不自然ですが、標準画質に変更すれば自然な色合いになると思いますよ?
SHL22のダイナミックとこの機種の標準画質の色合いがほぼ同じです。

なのでショップで標準画質に変更させてもらった上で、この視野角の狭さが我慢出来るかどうかを確認された方が良いかと。
バックが白地のものだとどれぐらい左右で色が違うか良くわかると思います。

書込番号:17259603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 wwwさんさん
クチコミ投稿数:7件

2014/03/03 23:31(1年以上前)

みなさん、御返事ありがとうございます^^

●アドリンタマネギさん ありがとうございます。

ストレージの容量はやっぱり関係ないんですね^^;安心しました。

●バウ吉さん ありがとうございます^^

とても参考になりました。ただ、寝転がってみると価格からは、叱られる(笑)。ということは寝転がってみると価格にそぐわないよくない内容ということですか?違ったらすいません。

●くにちゃんですさん ありがとうございます^^

やはり実機で確認するのがいいですよね。

●ち〜papaさん ありがとうございます^^


ほんとそうなんです!!!

私がみたホットモックもそうでした。そんなにわざと斜めにしたりして見なくても、真正面を少し斜めから見ただけで(目線?)すでに右と左の隅の色が変わっているのがわかりました^^;(たしかに正面から見るものですが、日常的に常にきっちり90℃で使うわけではないと思うので)

みなさん気にされていないようなので私の気にしすぎなのか、気にならなことなのかと思っていたのですがやはりあるんですね。

個体差などあるのでしょうか???
田舎なのでホットモックがあるところも限られているので比べることも難しくて^^;

レスポンスもそんなに心配しなくていいし、色合いも自分で調節してみようと思って(アプリもあるようですし)
ただ、私が見たようなホットモックのような視野角だと気になります;;

書込番号:17262015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:26件

2014/03/03 23:57(1年以上前)

だから、早くiPhone買えばいいではないですか!

まったく何を意図してクチコミ続けているのか・・・

欠点として指摘できる可能性が唯一残る項目がそこしかないのかい!ってくらいの優れた機種なのかな・・・

※叱ってる訳ではなく、真面目に色々書いている方に対してどうかと思います。

書込番号:17262144

ナイスクチコミ!2


スレ主 wwwさんさん
クチコミ投稿数:7件

2014/03/04 00:33(1年以上前)

くにちゃんですさん、お気を悪くされたならすいません><

質問に答えてくださった方にも本当に感謝していますし、もし他の方もお気を悪くされた方がいらっしゃったらすいません><

そして、けっして、この機種の悪い所を言いたいわけではありません。
はじめてのスマホで、自分なりにネットで調べたうえで、実機になかなか触れず、こちらの機種を購入したいからこそいろいろ気になって質問してしまいました。

すいませんでした。

書込番号:17262265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/04 01:56(1年以上前)

現在のところ、Android、iphone含めて全てにおいてこれが一番と言う機種は存在しないので各機種の長所短所をしっかり把握して買い物をするって言うのは何も間違ってないと思いますよ?

カタログや店員からの情報では短所はまず知る事は出来ない訳で、そういう長所短所両方をきちんと把握する為の場所としてこのサイトを利用する事に対して何も不快感はありませんよ?
むしろこのサイトが短所を書けない場所になるなら存在意義はありません。

画面の綺麗さやレスポンス、カメラ性能、通話音質、本体スピーカー性能、それらほぼ全てにおいてiphoneに負けているのは事実ですが、それでもその二つのうちどちらか一つを選べと言われたらバッテリー持ちの一点のみで私ならこの機種を選びます。

バッテリー容量が少ない為、IGZO搭載スマホにしては電池は持たない方ですが、それでもiphoneとは比較にならないほど持ちます。

これがどれだけスマホと付き合う為の数々のストレスから開放してくれるか身に染みて知っているからです。
一度電池の心配をしなくていい生活を味わうともうモバイルバッテリーぶら下げた元の生活には戻れません。

なのでiphoneと比較するならこの機種の圧倒的な長所である電池持ちについても比較して欲しいなと。

書込番号:17262442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/03/04 03:59(1年以上前)

これからスマフォデビューの初心者マークの方が、機種選択について戸惑うのは当然ですよね。
別に良い点悪い点/気になる点について掘り下げて質問されても、誰も(フツーの人は)気を悪くしたりしないので大丈夫です。

色々と吟味して納得できる機種、実際に手に取ってみてご自身の感性に合いそうな機種、と思えるまでに大いに悩むのもワクワクドキドキ☆楽しい時間でもありますし、余計な雑音に急かされることなく気にせずマイペースで♪

書込番号:17262533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:26件

2014/03/04 06:37(1年以上前)

迷ってる??

実機を触ってまでの、今までの内容を読めば、まったく迷ってはいないでしょう・・・

結論を出すために、背中を押してあげているのです。

書込番号:17262630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/04 12:41(1年以上前)

若葉マークが付いてるのをすっかり忘れてました。

iphoneとこれの2機種に絞って比較されてるのにはそれなりの理由があるんだろうと思って、あえてそれ以外の機種と言う選択には触れませんでしたが、液晶性能やレスポンスと言った、数ある最新Androidスマホの中でもこの機種が最も苦手とするところが気になっているなら、折角docomoなんですし同じ小型機のXperiaZ1fも比較対象に入れて吟味された方がいいと思います。

もちろんそれ以外の選択肢もdocomoなら豊富にありますが今検討されてる2機種に近いものと言ったらZ1fだろうなと。

迷っているなら2機種に絞る必要はないって事で

書込番号:17263461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:85件

2014/03/04 14:39(1年以上前)

やはり、ここまで書き込み質問されているということは、ホットモックをいじった程度では
なかなか感覚がわからないでしょう。
結局、iPhoneでもAndroidでも所有して少し使い込まないとわからない点が多いと私は思います。
むしろ、何を目的にスマホを所有したいのか、これを整理すべきだと感じます。
スペックと性能はともなく、個体差まで話を広げるのは購入決定の妨げになるだけです。

まず人によって異なりますが現状の私なら画面サイズと表示を気にします。
次にレスポンスや操作性。ホットモックは操作性やそれを設定変更できないようロックされている
場合が多いのでなかなか難しいですが、まず自分の求めるものを整理しない限り路頭に迷うだけです。
求めるものがわからなければ、すべてのものを満足できるかもわかるはずがありません。

あとはFelicaですかね。iPhoneでも最近これが擬似的に可能になるようなデバイスがリリースされ
その方が便利と見る向きもあります。私は当面Felica依存ですが、そのうち電子マネー等々は
淘汰、あるいは自ら使用するものを絞ることになると考えるので今後はわかりません。
フレキシブルに対応できるものですが機種変引継ぎの紐付けに引きずられるかもしれません。
auではマスターカードが使用できる端末を持つ実店舗で使えるプリペイド式カードを今後リリース
するそうです。これは世界中で使える電子マネーを意味します。

あとは端末の印象で選択されてはどうでしょうか?私はこの端末に固執する理由はわかりませんが
一時期購入候補にしました。が理由はいろいろですが購入にまでは至りませんでした。

同じAndroidで比較すると、やはりメーカ毎に慣れないといけません。どうしても慣れないものは
仕方がないので機種変するか白ロム購入で回避するかしかないでしょう。

ドコモでは先週くらいから2013年夏モデルの在庫一掃セールが始まりほとんどの端末在庫が底を
打っているようです。この時期は需要が高いですからね。
ただ同じ価格で月々サポートのないSH-06Eは相変わらずの状態でしたが・・・
迷っているうちに獲物を逃す好例ですが夏モデルで候補はなかった・・・と思っていたら
見つけてしまいました。SH-07Eです。ひとつ前のモデルで4.3インチHDと一回り小さい。
しかし別の利点(サイズが小さい、クレードル付、防塵対応、電池パック交換式など)と破格。
が在庫が捌けていてあきらめていましたが偶然1つ確保できました。さらにうれしいことに
週末まで待ったら実額でMNP端末ゼロ円になりました。この端末と35,000円ほどの差です。
2年で1,500円/月 の差になります。この価格対端末の比較もアリだと思います。
電池持ちも思った以上どころか特筆ものの粘りでさまざまな設定を行ったにも関わらず
3日たってもまだ残っています。恐らくSH-02Fも同じ傾向だと思います。

スレタイの項目ですが、私はスペック上の違いはあれど昨年モデルと比較しても一長一短だと
感じます。2012年から2013年は大きく進化しました。シングルコア主流からクアッド主流へ。
今後はクアッドが最低条件になるでしょうし、性能上昇を体感するのはやはり1年後以上あとの
モデルだと思います。従ってこの春モデルは昨年夏モデルと大きな差は感じなくてよいと
考えています。(もちろん夏モデルがひどすぎる端末は別です)

あとは液晶の見え方、気に入らないならそれがそのまま評価になるのみです。
大別して画面サイズと画質、視野角ですかね。私はこの画面サイズで視野角が気になったことは
一度もないですが。むしろ炎天下の見え方の方を重視します。
画質重視ならiPhoneでよいのではないでしょうか。

長くなり失礼。

書込番号:17263799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:30件

2014/03/04 15:54(1年以上前)

可能であればシャープ以外の機種を検討した方が良いと思いますよ、Android機全体を見たとき現状iPhoneよりもAndroid機の方がディスプレイ品質は良い傾向にあります
ディスプレイの視野角と動作の調整度を重視するのであれば上でも出ていますがXperiaZ1fがおすすめです
防水で無くても良ければLGのG2もありでしょう
上記どちらもディスプレイの表示が正確で視野角が広く、また動作も速い機種です
とりあえずXperiaZ1fがオススメですかね

書込番号:17263984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE EX SH-02F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE EX SH-02F docomo
シャープ

AQUOS PHONE EX SH-02F docomo

発売日:2014年 1月24日

AQUOS PHONE EX SH-02F docomoをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング