『NX!エコの賢い設定方法に関する質問』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3200mAh ARROWS NX F-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『NX!エコの賢い設定方法に関する質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-01F docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-01F docomoを新規書き込みARROWS NX F-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

NX!エコの賢い設定方法に関する質問

2013/11/23 16:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-01F docomo

スレ主 chiwa787さん
クチコミ投稿数:219件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

富士通初心者のため初歩的な質問で申し訳ありません。

NX!エコの使い方に関してお知恵を頂きたく存じます。

これまで使っていたL-01Dでは、LTE通信時のバッテリー消費量はWiFi利用時に比べて遥かに大きかったので、自宅やdocomo-WiFiなど、WiFiが掴める場所では、経験的にWiFiを使うようにして来ました。

一方、NX!エコで、デフォルトの「やんわり」・「しっかり」を選択するとWiFiがOFFに設定されます。

WiFiがOFFになると、WiFi電波を掴める環境下でも、明示的にONにしない限り、LTE(もしくは3G)通信のみとなると思いますが、この方がバッテリーは長持ちするのでしょうか。
これまでの口コミではNX!エコをONにすると、バッテリーの持ちが向上するといった声が多いようですが、画面の明るさ等のバッテリーへの影響はわかりますが、WiFiの通常時ON/OFFとバッテリー消費の関係が、今一つよく解りません。

通信機能の設定に絞った、NX!エコの賢い使い方に関してアドバイス頂ければ幸いです。
(例えば、普段は「やんわり」にしていて、WiFi使用時はその都度、マニュアルでON-OFFするとか)。

ちなみに、現在、NX!エコはカスタム設定で、画面の明るさやGPSなどは"省エネ"設定にした上で、「WiFiをOFFにする」のチェックを外しています。
WiFi設定の方は、
・オープンネットワークが利用可能な時通知:OFF
・WiFi動作ケ画面消灯時のWiFi設定:消灯後、一定時間操作がなければ切断
・接続不良の時無効にする:ON
・WiFi最適化:ON
と、不要なWiFi接続は制限しているつもりです(誤っていましたらごめんなさい)。

宜しくお願い致します。

書込番号:16870773

ナイスクチコミ!2


返信する
ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/11/23 17:45(1年以上前)

>WiFiの通常時ON/OFFとバッテリー消費の関係が、今一つよく解りません。

この機種の場合はわかりませんが、機種やWifi LTE/3Gの電波の状態によってどちらがバッテリーをより消費するか違うようです。
機種を例にとると、価格の書き込みからF-02Eは、WifiよりLTEのほうがバッテリーが持つそうです。
電波ではLTEと3Gが頻繁に変わるような電波の不安定な場所だと、LTE/3Gのほうがバッテリーを消費するそうです。
個人的に実験したわけではないので、ご参考まで。

書込番号:16871077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:34件

2013/11/24 07:54(1年以上前)

Wi-Fi使用中であっても、着信に備えて3GやLTEも接続しているはずです。
無線は実際には使用しないにしても、圏内であることを確認し続けるために電力を消耗しますので、Wi-FiをONにするとその分の電力を消耗することになります。

ただし実際にダウンロードなどで無線を使用する場合、親機が近距離の方が弱い電波で通信できるため電池の消耗が抑えられます。そのため、場合によってはWi-Fi接続をした方が電池持ちが良くなることもあります。

書込番号:16873430

ナイスクチコミ!0


スレ主 chiwa787さん
クチコミ投稿数:219件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2013/11/24 13:35(1年以上前)

コメントありがとうございます。

ドコモセンターに問い合わせてみたのですが、想定通りと言いましょうか、NX!エコを有効にするとWiFiがOFFになるのは仕様だが、何故そのような仕様にしているのか、また、バッテリー消費との関係に関する情報はないのでドコモでは分からない、とのことでした。

今度、実験してみようと思います。
もし、ある程度再現性のあるデータが取れた場合はこちらに報告させて頂きますね。

ところで、富士通のユーザーさまは、NX!エコって通常有効にしておくのが一般なのでしょうか?

これまで、ドコモ謹製ecoモード位しか使用していなかったL-01D時代は、地道に、不要な常駐アプリを削除+GPS/Bluetooth等H/W機能のこまめなON/OFF等で凌いでいたのですが、、、NX!エコに関する記事・情報は過去機種を中心に文字通り「わんさか」あって、本当の所どうなのかな?って迷っています。

おかしな質問ですみません。

書込番号:16874617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/24 14:24(1年以上前)

>NX!エコを有効にするとWiFiがOFFになるのは仕様だが、何故そのような仕様にしているのか、

この仕様は以前から変わりませんよ。

外出中に残量が減った場合のことを想定してのことでしょうね。
当然、在宅中ならば残量が減れば充電するはずという想定なのでしょう。

所詮、携帯ですので外出時を基準に設定するのは仕方のないことかと。

ところで、この機種でそこまでエコにこだわらないといけませんか?
自分の場合、F-06Eを使用していましたが、エコはなるだけ使用しないようにしていました。
明らかにパフォーマンスが低下するので。

書込番号:16874785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度4

2013/11/24 23:55(1年以上前)

エコモードは自分でカスタムするのが苦手な人向けかな〜と勝手に思っています。ちなみに夫婦でF持ちですが、主人はエコモード未使用、私は使用中です。夫婦ともにカスタム好きですが、私の場合nx!エコが初めてだったので、興味本位です(笑)chiwa787さんと同じく、wi-fiはオンにしていますよ。
エコ設定→余分な機能は尽くオフ、と言う認識だったのでWi-Fiがオフになるのはさほど気にしておりませんでした。たくさん機能を起動させていればそれだけ、機械は動くでしょうからね〜。

書込番号:16877348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chiwa787さん
クチコミ投稿数:219件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2013/11/25 10:42(1年以上前)

山野信二さん;

コメントありがとうございます。
私の言葉足らず故か、多少誤解なさっているようですので、補足させてください。

> ところで、この機種でそこまでエコにこだわらないといけませんか?

私の文面が、エコにこだわっているように受け止められたのならごめんなさいね。

このスレで「"初"富士通」の私が、「"既"富士通ユーザー」の皆さまにお聞きしたかったのは、どのようにしたら少しでもバッテリー残量を減らさずに済むか?、ではありません。

この機種に限らず、富士通端末には、「NX!エコ」という、これまで使ってきた機種(L-01D)にはない、省エネ機能があり、その設定値を確認していたら、WiFiの設定に関して、これまでの私の認識とは異なる(内容は最初の書き込みの通り)ものがあったため、富士通端末のハンドリングに慣れたユーザーさまのご意見を頂きたかったのです。
実際、山野さんをはじめ、想像が中心といえ、いくつかのコメントを頂けました。
そうした中で、では、そもそも、富士通に慣れておられるユーザーさまって、購入したらNX!エコ機能を有効にするのが普通なのかな?、と単純にお聞きしたかっただけです。

バッテリー持ちはL-01Dより遥かに良いことは実感していますので、ご指摘の、NX!エコを有効にする必要はないのでは、というご意見も参考になりました。
強いて言えば、無論、単純比較はできませんが、「メールや電話など普通に使っても3日持った」、「四日目、87時間経過で、残36%」等の書き込みも過去スレにありますが、どうやって持たせているのか、"興味"はあります(あくまでも"興味"です)。

> この仕様は以前から変わりませんよ。

私がドコモセンターに尋ねたのは、この仕様の是非や過去の富士通端末との差異ではなく、何故そういう仕様なのか?、皆様の推測に加え、単に、何か情報があるかな、程度で質問してみました。
もっとも、ドコモが、私が望む答えを持っているとは期待していませんでしたが。^^)

コメントを頂いた皆さま、改めて、ありがとうございました。

書込番号:16878362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-01F docomo
FCNT

ARROWS NX F-01F docomo

発売日:2013年10月24日

ARROWS NX F-01F docomoをお気に入り製品に追加する <595

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング