『他機種と比べ画が暗い』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D5300 18-140 VR レンズキット の後に発売された製品D5300 18-140 VR レンズキットとD5500 18-140 VR レンズキットを比較する

D5500 18-140 VR レンズキット
D5500 18-140 VR レンズキットD5500 18-140 VR レンズキット

D5500 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5300 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5300 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5300 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5300 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5300 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-140 VR レンズキットのオークション

D5300 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):¥71,000 [ブラック] (前週価格なし) 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5300 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5300 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5300 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5300 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5300 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-140 VR レンズキットのオークション

『他機種と比べ画が暗い』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5300 18-140 VR レンズキットを新規書き込みD5300 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

他機種と比べ画が暗い

2014/07/30 19:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット

クチコミ投稿数:1件

購入して約2ヶ月のD5300ユーザーです。
もともとキヤノンのEOSMを使っていましたが、一眼レフが欲しくなった為メイン機をこちらにしました。
デモ機を触ったり、購入後しばらく使用したりしましたが、
他機種に比べると画がかなり暗いように感じています。

ニコンとキヤノンの絵作りの違いというのはよく言われますが、
キヤノン機だけでなくD3300、D7100などニコンの他機種と比べても暗いのです。
他機種の比較についてはデモ機同士が同じレンズではないので、
正確性は欠くと思いますが2店舗がそのような状況でした。
ピクコンやAWB、液晶画面の明るさなどはデフォルトでした。

これはセンサーや画像エンジンに起因するものなのでしょうか?
少し明るめの鮮やかな画が好きな為、設定をいろいろいじったりして対応していますが、
ボディ自体そういった傾向なのだというのであれば、今後ボディの変更も検討しなければと思っています。
(Wi−FiとGPS標準装備が決め手だったので、後継機待ちになると思いますが…)

書込番号:17785902

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/07/30 19:49(1年以上前)

露出(AE)というのはニコン機同士でもかなり違いますからねぇ。
ボディを買い換えるといつも戸惑います。

まぁ、その為に露出補正があるので+0.3〜0.7で対応されたらどうでしょう。

書込番号:17785934

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/07/30 19:51(1年以上前)

写真の「明るい・暗い」は露出補正を弄れば良いだけでは???(。´・ω・)?


マニュアルなら「シャッタースピード・絞り・ISO感度」で写真の明るさを決める。。

書込番号:17785948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/07/30 20:06(1年以上前)

D5300所有していないので歯切れが悪くて申し訳ない話ですけど、初めて聞く内容ですね。
最近の機種はかなり露出安定度が上がって、逆光補正も以前ほどしなくても良くなったりしています。

書込番号:17786001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件

2014/07/30 20:07(1年以上前)

ニコンの絵作りは控えめ系、キャノンは鮮やか系と個人的には感じています。
好みの問題ですが、アフコノさんはキャノンが向いていると思います。

書込番号:17786003

ナイスクチコミ!0


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/07/30 20:23(1年以上前)

暗いの意味が単に露出の事なのか、色が地味みたいな意味なのか文章読むとゴッチャになっているので分かりませんけど、前者なら露出補正、後者ならピクチャーコントロールで変更。
それでもダメ、それをやることすら嫌なら他のカメラを検討するしかないです。

書込番号:17786053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9838件Goodアンサー獲得:1253件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5

2014/07/30 20:27(1年以上前)

とりあえず、スレ主さんが暗いと思う作例を何点かアップ

話はそれからだ〜〜(^^)

書込番号:17786076

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2014/07/30 20:28(1年以上前)

D5300は持っていませんが、
他のD7000やD7100など撮ったものが
暗いと言う感じはしません。
他のマウントの機種も持っていますが、特に大きな違いは感じません。

但し、どの機種に限らず、露出補正はよく使います。
補正しない方が少ないかも、
補正をよくするということは、言い換えればカメラの露出設定は、自分好みではないと言うことかと。
自分好みにするためですから
補正することに関しては特に気にしませんし、カメラがおかしいとも思ったことはありません。



他機種と比べてと言ってもデモ機どうしとかということは、
カメラの背面液晶での比較ですかね?
同じモニターとかで比べないと比較にもならないかと思います。

書込番号:17786086

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/30 20:38(1年以上前)

デジタル一眼って
同じ機種でも所有者が違えば
設定も違うし、絵作りも違うカメラになっているのが当然。

それが面白いところでもあるし、暗ければ露出補正。
発色云々であれば、いじればいいだけの事。

私は最初からキヤノンの発色が好きなのでキヤノン機使ってますが、
それでも、デフォルトで使う人は、せいぜい運動会のママさんくらいなもので
カメラ好きなら、自分仕様にいじって使うのは当たり前ですよね。

あまりカメラ頼りにカメラを使っていると、楽しめないと思います。

書込番号:17786127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2014/07/30 20:47(1年以上前)

最近はD7100とD5300をよく使ってますが、同じ条件で両機種でデフォルトの絵の露出が違うとは感じませんけどね。
ところでその暗いというのは液晶モニターでの話なんていうオチじゃないでしょうね(^^)

書込番号:17786165

ナイスクチコミ!6


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2014/07/30 20:58(1年以上前)

こんばんは

露出補正を+0.3で試されてはいかがでしょうか?

次に+0.7も試してみてください。

過度の+補正は白トビに注意してください。

書込番号:17786197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/30 21:24(1年以上前)

D7000には「基準露出レベルの調整」という機能があります。
ご質問のボディにもありそうですがどうでしょうか。

書込番号:17786306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/30 21:56(1年以上前)

キムタクがニコンのCMをしていた時はニコンがもの凄く売れたみたいですよ。

書込番号:17786441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/07/30 22:35(1年以上前)

D33300やD5300のEXPEED4は、それ以前のカメラと比較すると、
どちらかというと控えめ(若干アンダー気味)な色味になります。
RAWで加工する前提なら自分の好みの色を自在に出せますが、
jpeg撮って出しだと露出をプラス補正したりする必要があります。
(D3300と比較しても暗いと言っているのが気になりますが)

あとは、ボディに付いているレンズによっても色味が変わります。
同じ条件で同じ設定、同じレンズを使えば、D3300とD5300は似た様な絵になります。
(D7100とは少し色味の傾向が異なります)

>少し明るめの鮮やかな画が好きな為

これが目的なら、
D3200やD5200の方が合っていると思います。
EXPEED4は一見、色味は地味な傾向になりますので。

書込番号:17786600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/07/30 22:40(1年以上前)

別機種
別機種

光源で暗くなる例

露出補正+で対処

アフコノさんこんばんは。

僕の所有した機種ですとD90以降の機種はマルチパターン測光時に構図の中に光源があると露出が極端に引っ張られて暗く写りますね。
こちらの田舎ではデモ機にケーブル付き盗難防止装置が取り付けられていてすべての機種で同じ構図を試すのは不可能に近いです。
D5300で暗いと感じた写真に光源が写り込んでいたりはしませんか?

…と、多分これじゃない気がしますけど、一応書き込んでおきます。

書込番号:17786625

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/07/30 22:47(1年以上前)

アフコノさん
こんばんは。

撮った画像を貼るのが一番の近道です。

ユーザーなら
D5300での撮影画像がお手元に有りますよね?
何でも良いので、
暗いと感じる画像を数枚貼ってみて下さい。

その方が話し早いと思いますよ^ ^

書込番号:17786651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:89件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度3

2014/07/31 05:21(1年以上前)

いや、どうだろう?
スレ主さんは露出もM(マニュアル)で、シャッタースピード・絞り・ISO感度も一緒で、出た画の明るさが違うって言いたいんじゃないのかな。
それって皆さん、経験無いですか?

どの機種とどの機種で違ったかなど忘れましたが(データを探せばあると思うけど探すの面倒くさい。^^;)、ほぼ同条件で撮影して、そのような違いを私も感じています。
半段くらい明るさが違った時もあった気がしますし、1/3段程度の差はよく感じています。
機種ごとに明るさが多少違うという事はあると思います。

詳しい理由は解りませんが、エンジンの違いやカメラ内での画像の生成処理の違いから来るのではないでしょうか?(^-^)




書込番号:17787224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/31 06:50(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/01.htm
「露出とは撮像素子に光を当てることです。」


「露出」って文字どおり、フィルムや撮像素子が出ている=露出している時間のこと。撮れる写真の明るさを、保証する絶対値、ではないよ。
露出を変える、という言い方をするけれど、これはフィルムや撮像素子に光を当てる時間を変えることを指すわけだけど、写真のあかるさは「結果的に」変わるだけ。

書込番号:17787302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 18-140 VR レンズキット
ニコン

D5300 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込):¥71,000発売日:2013年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

D5300 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <689

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング