『DMC−GM1での子供の運動会動画』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GM1K レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GM1K レンズキットとLUMIX DMC-GM5K レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GM5K レンズキット
LUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

『DMC−GM1での子供の運動会動画』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GM1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

DMC−GM1での子供の運動会動画

2014/10/15 06:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット

クチコミ投稿数:52件

先日ビデオカメラが水漏れで故障してしまい、DMC−GM1で子供の運動会を動画しようと思ってます。
旦那が購入して、お互い初心者で、専門用語なども分からずです。

ズームはビデオカメラよりできないことが分かりました。


はじめての子供の運動会、レンズを購入せず、キレイに撮れるコツを教えていただきたいです。
それとも、連写で撮影したほうがいいですか?

Fn3にしたほうがいい、SSは250とか、FFは8.0などなどです。
日にちがあまりないのですが、皆さんアドバイスお願いします。

書込番号:18053555

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/15 06:18(1年以上前)

一眼動画は難易度が高すぎるし
(三脚使うかスタビライザー使うか)
望遠があまりに弱すぎるので…

手っ取り早くコンデジでも買うのがいいと思う
HX30〜60Vあたり新品でも中古でもいいので…

GM1に望遠ズーム買い足すより安いですよ

もちろんビデオカメラでもいいけど♪

書込番号:18053566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2014/10/15 06:57(1年以上前)

動画はビデオカメラがいいよ、絶対に。
パナソニックやソニーの…型落ちしてて一番安く売ってるヤツでいいじゃない。
不慣れな道具で、動きのある運動会という特殊なジャンルを一発勝負するより絶対に良いって♪

書込番号:18053608

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/10/15 06:57(1年以上前)

おはよーございます♪

そうですね・・・まず望遠が足りないと思います(^^;
遠くで、演技するダンスとか??・・・自分の子供だけクローズアップして写すことはできませんね(^^;

これだけは、望遠レンズが無いと無理です。

モチロン、運動会の風景全体を写すことはいくらでもできますので・・・
そー言うのはオートでもきれいに撮影できると思いますよ♪

動画をさつえいするなら・・・やはり、三脚やスタビライザーが欲しいですかね?(^^;(^^;(^^;
いずれにしても・・・「望遠」はレンズの問題ですので(^^;

書込番号:18053612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2014/10/15 07:24(1年以上前)

ミラーレスで動画、手持ちはかなり厳しいと思います。
基本は三脚ですね。
そしてみなさん言われているように望遠レンズが必要です。
天気がいいと液晶は全く見えません。自分の子供が何処にいるか探してるうちにどこかに行ってしまいます。

動画を撮るのであればビデオカメラ買い替えがお勧めです。

書込番号:18053651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/10/15 07:35(1年以上前)

私もビデオカメラ買い替えか高倍率コンデジ(SONYかパナのもの)をお勧めします。

最近の運動会では三脚禁止のところも多いですし、混んでいる場所では危険です。
また、一眼レフやGM1のようなミラーレス一眼のようにセンサーサイズが大きいカメラの動画は綺麗ですが、カメラを固定してズームしないという前提で作られているように思います。

また、ビデオカメラの手ブレ補正は動きものに特化されていますので、多少カメラを動かしても安定して撮ることができます。試しに、公園などで動き回るお子さんをGM1の動画機能で撮ってみてください。向いていないというのがよく分かると思います。

書込番号:18053668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2014/10/15 07:38(1年以上前)

>はじめての子供の運動会
GM1で運動会のビデオ撮影ですか〜、ちょっと想像できないなぁ
ちょい撮りが目的ではないのですよね?
ビデオカメラのほうが安く・永く・簡単に使えるので動画はビデオカメラにしましょうよ。
はじめての運動会をしっかり記録するためにもね。

パナかソニーのビデオに三脚使えば良いと思います。

書込番号:18053672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2014/10/15 07:39(1年以上前)

なぜデジタルカメラで動画を撮ろうよするの?
本格的な動画はビデオカメラで撮る物。
そんなに高い物では無いので早めの購入をオススメします。
パナソニックかソニーがいいでしょう。

書込番号:18053674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2014/10/15 07:47(1年以上前)

動画(ビデオ)撮影の頻度が多いならビデオカメラが良いと思います。
年に数回程度の動画撮影なら、高倍率ズームのコンデジを買ってGM1の望遠用サブ機とするのも有りかと。

ちょっと難しい話になりますが、GM1は60iの動画撮影なので速い動きですとあまり滑らかな動画ではありません。
ビデオカメラは60pで滑らかな動画が撮れます。もちろんズームも20〜30倍ありますね。

コンデジは、GM1と同メーカーなら操作に戸惑うこともないので、30倍ズームのTZ60をおすすめしておきます。
http://kakaku.com/item/J0000011718/#tab
TZ60はファインダーが付いているので、望遠での撮影がしやすいです。もちろん動画も滑らかな60pです。
動画の手ブレ補正は、ビデオカメラほどではありませんが強力な5軸手ブレ補正です。

ただ、コンデジは一回の連続撮影が30分までで、バッテリーの持ちも悪いので予備バッテリーは絶対に必要です。
便利な一台二役(静止画と動画)のコンデジの動画も悪くありませんよ。

書込番号:18053686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/15 07:52(1年以上前)

てか本格的な動画しか撮れないのが一眼動画と思うが…
今回はお気軽な動画だからビデオカメラがいいって話でしょ

TZ60てなんで25000円で買えるんだろか?
これだけの機能てんこもりで爆安ですよね
EVF内蔵なのにHX60Vより安いという…

書込番号:18053698

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/10/15 08:05(1年以上前)

運動会は最低35mm換算で400mmは必要です。
それとこの機種はEVF(ファインダー)が付いていないので
苦労します。
パナソニックのtz60は安くても光学30倍、EVF付きなので
お勧めです。
TZ60の動画の設定は動画の設定で
オートフォーカス自動のみです。

書込番号:18053735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pine.さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/15 08:41(1年以上前)

そんな。せっかく買ったものを全否定しなくてもいいんじゃないでしょうか。
確かにGM1キットレンズでは望遠が足りないかもしれませんね。でも初めての運動会ということは幼稚園や保育園の可能性が高いんじゃないでしょうか?
もしそうならば、会場はそられほど広くないので全体を撮るには十分かと思います。

もしお子さんのアップも残したい、これからも綺麗に残してあげたいと思うならレンズを買ってしまえばいいのではないでしょうか。

http://s.kakaku.com/item/K0000410154/

http://s.kakaku.com/item/K0000281878/
例えばこのあたりですね。

中望遠だけ揃えれば写真も動画も綺麗に撮れるようになると思いますよ。
後はパパの練習と場所取り次第ですね。

書込番号:18053815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/10/15 08:58(1年以上前)

×2のデジタルズームonで動画は撮れませんかね? それで換算130mm。寄った絵は無理ですが、周りの脇役がけっこういるものの、「我が子」を中心としたシーンが何とか撮れるんじゃないでしょうか。どの程度か一度テストしてみてください。

でも、GM1ではそれが限界。このカメラの基本セットは、小型軽量かつ妥協のない絵作りを目指しているので、そのままで望遠は弱いです。45-150mmが2万円前半だと思いますんで、それを買うべきです。

あとは、みなさんの言われるようにビデオかコンデジ。たしかに、餅は餅屋、ビデオはビデオカメラを使うのが真っ当でしょうね。

書込番号:18053854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/15 09:56(1年以上前)

公園等で事前にテストしてみて、望遠が足りなかったら、静止画にして
トリミングすればいいと思います。

書込番号:18054002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/10/15 10:51(1年以上前)

あくまでも、動画が撮りたいんですよね。
悪いことは言いませんが、ビデオカメラの購入をするべきです。
GM1は静止画に動画も撮れる程度と考えるべきです。(操作性・性能・焦点距離全てにおいて)
後悔先に絶たずです。
子供のイベントはプライスレスですよ。

うちは動画・静止画の両方をそれぞれの専用機を駆使して撮っていますよ。

書込番号:18054134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2014/10/15 23:20(1年以上前)

中学生から保育園児まで、
卒業式、運動会、体育館での子供の劇、イベント、公園での遊びを
ミラーレスで静止画も動画も撮影していますが、
静止画も動画もきれいに取れますよ。

GF5、GH2、GH3に最近GM1Kも買い増しました。
望遠レンズは屋外では45−175mm、屋内では35−100mmを使っています。

マイクロフォーサーズセンサーはフルサイズの1/4の面積なので、
ボカしにくいかわりに、動画でもそれほどピンボケはしません。

薄暗いところ(照明を消して誕生日ケーキを吹き消す場面等)では、
ビデオカメラのセンサーサイズの9.4倍の面積のセンサーなので、
明らかに動画もきれいに取れます。

子供の早い動きについていけずにフレームアウトしたり、
液晶画面が晴天下で見にくいのは、ビデオカメラでも同じです。
晴天下では、ビデオカメラよりもEVFのあるGH2やGH3の方が子供を動画でも撮影しやすいため、
我が家のビデオカメラは押し入れの奥にしまったままです。

ビデオカメラの利点はズーム倍率だけなのに、
なぜ動画はビデオカメラだと考える人が多いのか理解に苦しみます。
一度GH系やG系を使ってみてください。

スレ主さんは、12−32mmのレンズだけでは、
子供を大きく撮ることはできません。
でも、動画のEXズームをONにしておけば、
2.4倍ズームでフルハイビジョンを撮れるので
28.8−76.8mm(35mm換算57.6−153.6mm相当)で撮影できるので、
保育園や幼稚園の園庭ならがまんできる大きさで撮影できるでしょう。
小学校の運動場ならちょっと厳しいです。

書込番号:18056250

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/10/16 00:24(1年以上前)

まずもって、ライフワークは子育てさんのご意見は尊重致します。
その上で、今回のスレ主さんは、

1.日にちがあまりない(多分今週末かな?)
2.一眼動画の経験が無さそう
3.GM1のキットレンズしか持っていない
4.三脚は使わなさそう(これは憶測)

上記の点から、ビデオをお勧めしております。
なので、動画はビデオカメラだとか、一眼動画だとかの議論は、今回のスレ主さんの場合には当てはまらないと思います。


また、ビデオの利点がズーム比だけとの事ですが、それはちょっと言い過ぎだと思いますよ。
私的には、
1.撮影時のズームがし難い(スムーズで無い)
2.手ぶれ補正が弱い(機種にもよりますけど)
3.ピント合わせ時の滑らかさ及び、動作音を拾ってしまう問題(内蔵マイクの場合)
4.長時間のホールディングのし難さ(三脚未使用の場合)
5.バリアングル液晶での自由なアングル(GM等固定LCD機との比較)
等々

但し一眼動画のメリットも有るのは事実です。
1.交換レンズを駆使した表現力(薄い被写界深度のボケや、画角からくる変化等)
2.センサーの大きさによる、ダイナミックレンジの広さ、高感度域の強さ
等々

私のビデオカメラはEVFも付いていますが、炎天下のでもLCD撮影で見難い経験はほぼ無いです。角度変えれますからね。
逆に固定LCDでは角度によって、全く見ることが出来なくなります。
バリアングル液晶はそういった意味で、非常に重要だと思いますよ。

多分、ライフワークは子育てさんのお使いの動画撮影カメラが、ほぼGH2/3なのではないでしょうか。
だとしたら、気づかないのも無理は無いかもしれませんけど。

ちなみに私は、イベント時はビデオカメラ以外に一眼動画を撮ります。
子供のライブ感が欲しい時に動画撮影、瞬間を切り出したい時に静止画と使い分けています。
過去には固定式LCDのGF1で動画も撮っていましたので、その時の苦労は嫌というほど・・・^^;

書込番号:18056481

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/16 07:59(1年以上前)

パナソニックのミラーレスなら動画も簡単キレイに撮れますよ。
初めての運動会ということは幼稚園か保育園ですよね?
うちも保育園の運動会では動画用にG5、静止画用にGX7とE-M5という体制です。保育園だと園庭も大きくないから、動画は14-42で困りませんし、どうしてもさらに望遠が必要となったら動画用テレコンでOKです。パナソニックの動画用テレコンは画質の劣化もほぼ無く、かなり使えます。45-175は毎年持って行きますが使いません(笑)
ということで、GM1とキットレンズでも動画いけると思います。EVFのことも、動画撮影担当の妻はG5では使ってないし、なんとかなると思います。
キットレンズだとズームのときのカクカクした動きは気になるところですが。
ただ、バッテリー容量と手ブレ補正はビデオカメラより劣るところです。
バッテリー容量は撮影可能時間を考えて撮影を配分してください。
手ブレ補正はしっかり構える。そのためには観覧席で、最前列を取ることです!
がんばってください。

書込番号:18056996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/16 11:40(1年以上前)

手持ちだと手振れがどこまで許容範囲かの問題だと思うけども…

一眼動画は画質は驚異的にいいけど手振れ補正がね
ビデオカメラよりかなり悪い…

動画だとやはり光学式手振れ補正&電子式手振れ補正のハイブリットが理想じゃないかな?

俺は画質が少々悪くても手ぶれしてない映像が好きですねえ

書込番号:18057492

ナイスクチコミ!2


pine.さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/16 15:56(1年以上前)

確かに手ぶれ補正とバッテリーは気をつけたほうがいいですね。
後はピントが外れないようにF8位まで絞ってしまうのも初めてでしたらオススメかな。

なにより多少の手ぶれや小さく写ってしまっても、思い出としては十分楽しめますからキットレンズで頑張ってみて、望遠が欲しくなったら新しくて小さな35-100のレンズでも購入されたら普段使いにも満足できるかと思いますよ。

書込番号:18058113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/16 17:44(1年以上前)

いえいえ、キットレンズならもともとパンフォーカス気味なので、絞りとか考えずにiAで動画撮影すれば大丈夫ですよ。むしろ下手に設定をいじらない方がいいと思います。
それでも手ブレを気をつけていれば、屋外の運動会ならビデオカメラより映像はきれいに撮れます。
凝り出したら明るいレンズでボカしたり、設定を触り始めるといいかと思います。
たまに25mm f1.4で動画撮ると感動します(笑)

書込番号:18058338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2014/10/21 06:30(1年以上前)

お返事大変遅くなり申し訳ありません。
皆さんのたくさんのアドバイスを下さりどうもありがとうございます。とてもうれしかったです。

結果、初の運動会そして、小学校、ということで夫に緊急で購入してもらいパナソニックのV230Mを購入しました。

・レンスだけプラス購入するよりビデオカラのほうが安く、三脚は持ってないです。
 前日にとる練習をして、かなりのズームなので、これなら初心者の私でも大丈夫かなと思いました。
わが子を撮影したいところは、撮影禁止区域なので、これくらいズームがあって、とてもよかったです(一時後ろ姿、、、)。早めに並んだにもかかわらじ、前にいてしかもミニイスやら、三脚もっている方がたくさんいて、三脚の脚で撮影しにくかったです。

無事に動画をテレビで親戚に見せることができました。
お一人お一人にお返事できず、申し訳ありません。
皆さんにとても感謝しています。どうもありがとうございました。  

書込番号:18074729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/10/21 07:43(1年以上前)

よかったですね、無事撮影できたようで。
静止画と動画は似て非なるものです。
確かに、どちらも同じような機能が付いているのですが、専用品との使い勝手は雲泥の差。
それに、手持ちとなると、一眼動画はかなり厳しいものです。

イベントは失敗したら、二度と撮影できないものですので、安全パイを選択されたのは、
ベストチョイスです。
値段は、一概にどうとは言えないものですが、動画主体であれば、良い買い物だったと思います。
(交換レンズが高いというのは、ムービーと比較するだけで、交換レンズ本来の目的であれば、
決して高いものではないという意味です)

GM1でも、引き続き素敵な撮影をお楽しみくださいね。

書込番号:18074879

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月21日

LUMIX DMC-GM1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <1603

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング