『動画撮影時のシャッタースピードについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GM1K レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GM1K レンズキットとLUMIX DMC-GM5K レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GM5K レンズキット
LUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

『動画撮影時のシャッタースピードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GM1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

動画撮影時のシャッタースピードについて

2018/03/29 14:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット

スレ主 takayuki_mさん
クチコミ投稿数:4件

マニュアルでの動画モードでのシャッタースピードについての質問です。

桜の季節なので、夜桜と車などのテールランプの光など動きのあるものを
マニュアル動画モードにて撮影したいと思っているのですが、
付属の標準ズームレンズや20mmのパンケーキレンズなどを付けての撮影では、
シャッタースピードが30以下に設定できません。

ただし、オリンパス9mmのキャップレンズなど電子制御でないもの、
レンズ未装着時では、2まで下げる事ができます。

説明書を見ても該当するような項目が見つけられませんでした。
どこか設定で変更できたりするのでしょうか?
ご教授いただけましたら幸いです。

書込番号:21713040

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:8件

2018/03/29 15:07(1年以上前)

GM1の動画でのシャッタースピードは
1/25〜1/16000秒
の範囲で設定できます。

AVCHDで24p、MP4で30p以下の設定はありませんから、この数字より下には行きません。


一眼ムービーなんて怖くない!
第16回 フレームレートとシャッタースピードの関係 解説:鹿野宏
http://shuffle.genkosha.com/products/dslr/nofear/8541.html

書込番号:21713106

ナイスクチコミ!1


スレ主 takayuki_mさん
クチコミ投稿数:4件

2018/03/29 16:03(1年以上前)

再生する社外レンズ使用

再生する標準レンズ

作例
社外レンズ使用

作例
標準レンズ

>トンボアンテナさん
書き方がややこしいかったら、すみません。
結果として保存される動画ファイルは24pや30pフレームなのですが、
純正レンズ以外を装着しているとシャッタースピードを1/2まで下げて撮影できるので、
(結果、動きはギクシャクしてるが、動いてるもののブレ表現が増える)
標準レンズでも可能かのかと思いまして質問しました。

比較の動画も投稿いたします。
メーカー推奨の使い方ではないと思いますので、設定できたりはしないんでしょうか…

書込番号:21713196

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2018/03/29 16:26(1年以上前)

こんにちは。

動画時のSS下限はトンボアンテナさんが仰るようにフレームレートの
最低が24fpsですから、SSは1/30あたりですよね。
1/2にできるのはメーカーとしては想定していない使い方だと思います。
よって純正レンズでは設定できないと思います。

逆にちょっと疑問に思ったのは、30fpsとかでSS1/2だと1コマの実質SSは
1/2をキープしているんでしょうかね??

書込番号:21713237

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2018/03/29 17:01(1年以上前)

さっきは動画がアップ中だったんですが、今見れました。
社外レンズではSS1/2になってる代わりにフレームレートも2fpsくらいに
なっているようですね。
こういう表現も面白いですね。

書込番号:21713287

ナイスクチコミ!1


スレ主 takayuki_mさん
クチコミ投稿数:4件

2018/03/29 17:12(1年以上前)

>BAJA人さん
やはり、GM1のような機種では特に面倒な設定はできないですよね…

電子制御のレンズでも30以下の低速シャッターでの動画撮影できたら気軽に動きのある
面白い動画撮れて良かったのですが…残念です

書込番号:21713300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/03/29 17:20(1年以上前)

わぁ、これ面白い裏技ですね!
古レンズ+マウントアダプターで遊んでみたくなります!

書込番号:21713310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


xjl_ljさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:62件

2018/03/29 18:18(1年以上前)

手持ちのG7で試したところ確かに動画Mモード時にレンズが無い状態だとシャッタースピードが1/2まで設定できますね…(で、接点の付いたレンズを装着すると1/30に戻される。)
SモードやMモードでシャッタースピードを決めて、1秒間隔でインターバル撮影したものを1fps設定で動画作成するという方法で代替するしかないのかな…

書込番号:21713434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:8件

2018/03/29 22:09(1年以上前)

>takayuki_mさん
あえて1/2にしているんですね。

電気接点があると無理ですね。
フレーム以下にならないよう制限しているようです。

xjl_ljさんのご提案どおり、インターバル撮影から動画を作り出すという手がありますね。
(求めていらっしゃるものとは違うかもしれませんが)

書込番号:21714055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/03/30 09:48(1年以上前)

おはようございます♪

あくまでも、私個人の感覚でいえば。。。

動画の場合・・・シャッタースピードが1/2秒で設定できたり、その設定でフレームレート2fpsで撮れてしまう方が「奇異」に感じます(^^;;;
↑個人的には、動画の制御としてありえないと思いますので。。。
「警告」や「エラー」になった方が普通に思えます(^^;;;

私も、上げていただいた動画は「タイムラプス」で、ほぼ同じ事が可能だと思います♪
※↑この機能があればですけど・・・(^^;;;
まあ・・・タイムラプスも「動画」の一種と言えなくもないので・・・動画の「裏技」として、今回のような事ができてしまってもおかしくは無いのかもしれませんが。。。(苦笑

純正レンズで、そー言う設定にならないようになっている事の方が真っ当な気がします(^^;;;

書込番号:21715102

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2018/03/30 10:49(1年以上前)

家庭用ビデオカメラのナイトモードなどでは 1/2秒になったりしますが、
カメラ自体は電子シャッター1/2秒で撮影し、バッファに蓄えたデータを各コマにコピーしているような制御になっていますね(^^;

書込番号:21715213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


xjl_ljさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:62件

2019/08/17 19:47(1年以上前)

今更かもしれないですが、わかりました。
クリエイティブ動画マニュアル露出の状態でMFモードに切り替えるとAFレンズでも1/30秒を越えるシャッタースピードに設定可能です。(GX7IIとG8で確認)
オートフォーカスに必要なシャッタースピードを確保するため?なのかもしれません。

書込番号:22863844

ナイスクチコミ!0


スレ主 takayuki_mさん
クチコミ投稿数:4件

2019/08/23 13:14(1年以上前)

>xjl_ljさん

ありがとうございます!!
GM-1でもMFに変更したらシャッタースピード2まで落とせる事を確認できました。

いちお、パナのサポートにメールにて質問したら同様の答えをいただきました。
(最初からパナさんに質問してれば良かったですね…)

これで純正レンズでも夜間に明るく、残像が残るような楽しい動画が気軽に撮れそうです。

皆様ありがとうございました。

書込番号:22874463

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月21日

LUMIX DMC-GM1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング