『AFとフィルム色の設定はどうされてますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,500 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-E2 ボディとFUJIFILM X-E3 ボディを比較する

FUJIFILM X-E3 ボディ
FUJIFILM X-E3 ボディFUJIFILM X-E3 ボディ

FUJIFILM X-E3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 9月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:287g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E2 ボディのオークション

FUJIFILM X-E2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月 9日

  • FUJIFILM X-E2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E2 ボディのオークション

『AFとフィルム色の設定はどうされてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-E2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-E2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ

クチコミ投稿数:32件

主にポートレート用にこの機種を買おうか悩んでいます。
α7と相当悩みました。・・・がX-E2がややリード。

現在カメラはPENTAX-5 / FA31mm & DA*55mm & FA77mm
SONY RX-1(スナップ&遠目の外出・旅行用)を所有しております。

fuji機が気になりだしたのはα7板で出ていたサンプルの色の良さ。
とても自分の好みでした。とりあえず、購入するのならなるべく小型で
現在出ているfujiの中でトップに近い性能、それとサブといえばサブなので
なるべく安く仕上げたいということでX-E2を考えています。
初回レンズは56mm購入したいと思ってます。

皆様に伺いたいのは、
@今まで身近なヒトを撮っていたのですが、そうではない人物撮影(撮影会等)も
 今後やってみたいと思っています。なるべくAFが早く、そして操作上扱いやすい
 ものがいいのです。スポットAFの動かしづらさ、顔検出AF→スポットへの変更
 のしづらさなどは板で確認できました。(α7の瞳検出AFは憧れますが。。)
 現実、撮影会を想定するならば、(スポットAFの使用が自分の経験上多いのですが、)
 顔検出×だった→スポットAF→AF枠移動も慣れれば素早く撮影毎にできるでしょうか?
 ポートレートでは皆様、主にどの設定を使ってるのでしょう。
 限られた時間のプレッシャーにならなければいいんですが・・・

A購入できたらすぐに人物撮影してみたいのですが、jpeg出しが宜しいみたいですね。
 自分も極力そうしたいです。(現像技術が低い&時間問題&現像ではフジの肌色を
 jpegと同じようにまでは再現しにくいとどこかで聞いたので)そこでフィルムイメージを
 とりあえず何に設定すればベターなのかなと。個人の価値観が一番入るでしょうが、
 人物撮り限定で、相手にぱっと見てもらって喜ばれそうな色彩、淡めのコントラスト、
 肌色の良さを引き出せる等考えるとどれがいいのかな!?と考えてます。
 自分が気に入るイメージを設定すればいいのですが、こればかりは相手にも喜んで
 もらいたいので万人受けしそうな設定も少し伺いたいです。

もうひとつついでに・・・(汗

Bα7に傾いていた購入欲が、α7の板でFUJIの良さを知らされコロッと変わってしまいました。
 シャッター音はα7と比べ静かそうで、日常使用(身近なヒトを撮る)には逆に良さそうですが、
 プロの方を撮る場合ある程度、音がシャキっとしてないとテンポが悪いのでしょうか?
 『素人が趣味でしてる分に問題はない』というお言葉が誰かから聞けたらそれで納得出来るのですが。。

書込番号:17478693

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2014/05/04 11:00(1年以上前)

K-5UsとK-3そしてX-E2を普段使いで使ってますが少し慣れれば操作のテンポの差はあまり感じませんね。

X-E2のEVもファームアップで快適になりOVとの違いをあまり意識しなくはなりました。
設定は顔キレイナビは使わず背景と被写体の明暗差でフォーカスエリア選択と露出制御を基本で使ってます。

あまりお任せになれてしまうと他機種で戸惑ってしまうので。

人物撮影でフジは良い選択と思います。

書込番号:17478770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2014/05/04 11:07(1年以上前)

天国の花火さん

ありがとうございます。顔検出AFを顔キレイナビというのですね。
てっきり肌の色をキレイにする機能かと思ってました^^;
やはりフォーカスエリア選択して撮っていった方が速そうですね。

調べたら、つい先日にファームアップがあったんですね。
素晴らしいアップだったんですね。タイミングがいいのかもしれません。
買ってしまいそうです(笑  ユーザーが近い所にいるメーカーなんですね^^

書込番号:17478788

ナイスクチコミ!0


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/05/04 11:10(1年以上前)

> 今まで身近なヒトを撮っていたのですが、そうではない人物撮影(撮影会等)も今後やってみたいと思っています。

ポートレートでは、目つぶり防止や、撮影リズム、「のり」等のため、2〜3枚連写を基本に撮影しています。
さらに、光線具合によってフラッシュも必要になりますので、
「連写+フラッシュ」にしたり「連写+ノーフラッシュ」にしたりを素早く切替えて両パターンで撮ったりします。

しかし、少なくとも富士フイルムのX-T1では、連写モードにするとフラッシュは一切発光しません。
発光しない仕様だからです。
おそらく、X-E2も同様に、連写モードだとフラッシュは発光しないのではないでしょうか。

この仕様は、私にとってはものすごく不便です。
キヤノン、ニコン、ソニー、ペンタックスはすべて連写モードでも何事もなくフラッシュは発光します。
今まで、シャッターを押せばフラッシュは発光する(充電量が十分あれば)のが当然と思っていたのが、
富士フイルムでは連写モードだとそれができないので、撮影スタイルを根本的に変えないといけません。

もちろん、あなたがポートレートでフラッシュを使わないか、使うとしても単写のみで撮るスタイルであれば、
富士フイルムの仕様でも全く問題はありません。

書込番号:17478792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/05/04 11:36(1年以上前)

当機種
当機種

オートフォーカス(シングル)・・・AFポイントを顔に持ってくるのが案外メンドー

マニュアルフォーカス・・・ピーキングとかアシスト機能が充実してるので、案外楽(笑

こんにちは♪

E2使ってます♪

残念ながら・・・AFポイントの選択はやりにくいですね^_^;^_^;^_^;

セレクターボタン(いわゆる「十字キーボタン」)で、AFポイントを選択するわけですが。。。
必ず「↓」キーで、「選択」画面を呼び出さねば、AFポイントを動かせませんので。。。
構図を整えながらAFポイントを変えると言う動作は、やりにくい・・・というか?必ず「余計」な動作が一つ入るので・・・タイミングを取りにくい=リズムを作りにくい^_^;^_^;^_^;

このカメラの不満な点はこれだけ^_^;^_^;^_^;
このカメラのAFは、すこぶるシンプルで・・・気の利いたアシスト機能は無いんで(笑
自分で、積極的に合わせに行くしかないです。
カメラ頼ろうなんて・・・夢にも思いません(苦笑

フィルムシュミレーションは、「アスティア」を多用しています♪
ソフトとか、ナチュラルって感じではなく、案外メリハリのある鮮やかな発色だからです♪
ナチュラルに撮影したければ・・・「Pro-Nga」を選択すると、他社の「ニュートラル」的な画が得られます♪

書込番号:17478860

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2014/05/04 12:28(1年以上前)

qv2i6zbmさん

実際やってみないと気づかない仕様、ご教授していただき
ありがとうございます。実は、、バウンス撮影も勉強して
いきたいと思っていたところでした。ただ、できても
単射でしか私の技術では使えなさそうです。ある程度、使い慣れた頃には
新しい機種、ないしファーム改善で出来るようになってくれれば(汗
程度で今回は考えておきたいと思います。
X-E2がフジへの移行の一歩として学んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

#4001さん

おお!作例までありがとうございます。
一手間が煩わしいというご感想、ご使用の方から聞けて勉強になります。
しかし、ピントの精度は良さそうですね^^安心しました。
一緒に歩きながらの撮影の時は、どうしようかなあと悩みます><
中央一点AFが細かいこと考えなくていいのかなあって思ってますが、
コサイン誤差が嫌なんですよねえ・・・(56mmで使いたい)
アスティアですね!ありがとうございます。

パワーアップして使うとAFが速いとどこかで見ました。
これ60~90分の限られた撮影時間内でしたら、パワーアップ(言葉違うかもしれませんがw)
しながら使いたいですね。予備電池として2つぐらい用意が必要かもしれませんかね…
これだけで1万円超えてしまいますね… 悩みます…

書込番号:17478985

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/04 14:52(1年以上前)

リプルンさん こんにちは

X-E1とX-T1を使っています。現在リプルンさんと同じく56ミリの購入を検討しています。
このカメラ達は基本的にjpgで撮るのが一番綺麗かなと思っています。
rawは色温度、色かぶり、たまに露出補正をする事もありますが、これは腕の問題ですね。

本当に人肌以外にも綺麗な発色です。人物意外の花等は少しオーバー的に撮るのが好きです。

書込番号:17479318

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/05/04 15:05(1年以上前)

X-E2と56mmでポートレート撮ってます。

顔キレイナビを試し中なのですが、案外と良い感じです。
リズム感良く、スポットAFで撮影するよりも自然なショットが狙えます。

スポットAFと顔キレイナビ(なんでこんな素人っぽい表記にしたのだろう・・)との切り替えは、最新のファームアップ(バージョン2.00)で4つのFnボタンに割り付けられるように改善されたので、手間は取らなくなりました。一度使い勝手はお店で試されると良いと思います。

設定はお好み次第でしょうけれど、自分はASTIA/ソフトがメインです。
背景色が綺麗なときにはPROVIA/スタンダードも使いますが、時々PRO NEG.Stdでカラーを+1にしてちょっと印象的なショットを狙うのも好きです。

56mmはハイスピードレンズなので、戸外での撮影などで、X-E2のSSが1/4000限界ということもあって、最初からNDフィルターも購入された方が良いと思います。

書込番号:17479353

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2014/05/05 00:49(1年以上前)

こんばんは。

PENTAX-K-5、SONY RX-1R、X-E2、56/1.2使用歴あります。

この機種の「人肌の表現力」すばらしいと思いますよ。 お勧めです。
はっきりと言えるのは、ペンタックスやソニーの色とはまったく違います。(アスティア、JPEG撮が良い感じに思います。) 

#4001 さんも言及してますが…

AFポイントの選択時、必ず十字キーに一度タッチしてからでないとポイントを選択出来ないことが、場合によっては
撮影のテンポを狂わせるかもしれませんね。
ただし、ミラーレスですので(コントラストAF)なので、AFエリアが広く、56/1.2等の明るいレンズ使用時であってもAF精度の心配はまったくありません。

蛇足になりますが、一眼レフ機のほうが、撮影テンポやスピードライトを使用した撮影には向いているように思えます。
この機種は、良い機種ですが…特に「色」と「単焦点レンズのクオリティ」…上記、テンポの良いリズミカルな撮影やスピードライトを駆使した撮影には向いていませんのでご考慮を。
つまり、善し悪しがあり、何を最優先するかによりスレ主さまの判断が変わってくるということではないかと。

ご参考まで。

書込番号:17481130

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/05/05 10:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

韓国美人

タイ美人

タイ美人の目もと 100%拡大 iso4000

リプルンさん、私も#4001さん推薦のアスティアをオススメします。
カメラはX−A1ですが、柔らかい肌の質感もバッチリ撮れます(赤ちゃんだとベストマッチ)。
作例はすべてアスティアで撮ったものです。

書込番号:17481943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件 FUJIFILM X-E2 ボディの満足度4

2014/05/05 16:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ASTIA

PROVIA STD

PRONEGA Hi

PRONEGA STD

リプルン さん

こんにちは、私も主にAstiaで撮ってます。
作例はカメラ内Raw現像でフィルム・シミュレーション
のみ変更して仕上げたものです。

いずれもWB=AUTO(晴天日陰の状態)、DR=100です。
ピント合わせは顔キレイナビで行っています。
ハッキリとしたことはわかりませんが、どうもこれは
単なる顔認識ではなく、肌をキレイに見せる何かの
処理をやっているように思われます。

このくらいの大きさですと、ほぼ迷うこと無く合焦
しましたので、使えるなと思いました。

以前のスレッドでレポートしてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010868/Page=13/SortRule=2/ResView=all/#17057349

あと撮影会ですが、1人のモデルさんを10人以上で
囲むような状況ですと、56mmでアップを撮れる距離まで
寄るのは、他の参加者の迷惑になるかもしれませんね。

それと、モデル撮影は「声かけ」と「ノセル」が大事です(笑)
とにかくハッキリとした声で褒めまくりましょう。
どんなに美しい方でも褒められるとうれしいそうです。

作例の55-200mmはご覧のとおりポートレートにも
向いてると思います。

私は、ファインダーが不満でE2からT1に買い替えました。

書込番号:17482878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2014/05/07 03:55(1年以上前)

t0201さん

こんばんわ^^
情報ありがとうございます。
今までは、色かぶり等まで詳しく自分の写真を評価してませんでした。
ぱっと見しか見てませんでしたね^^;
少し、もう少し深く自分の撮った設定、状態、詳しく研究したいと思います。

藍月さん

アスティア、ソフトですね。56mmお持ちとのことで
心強いです。是非、アスティア設定 のみ!?wで
ポートレートにこれからはまってみたいと思います。
NDフィルターですね。62mm径のものいずれ買い足そうと思います!
情報ありがとうございました。

あなたと夜と音楽とさん

設定、やはり時間がかかりそうですね。
何とか早く(グラディウスの無敵コマンドのように!?w)
考えずにできるようボタン押しの記憶を指に覚え込ませます!

モンスターケーブルさん

作例ありがとうございます。
精度、空気感が素晴らしいですね。バランスがいいカメラだと
画の濃密感を差し置けば、フルサイズへのこだわりは
今の自分のレベルでは必要ないレベルと感じました。
まあ、フルサイズがフジからでればとびつきますが。
いくらフルサイズはいらないという声が一部言われていても
やっぱり憧れはありますからね^^

sand-castleさん

貴重な情報ありがとうございます。
顔認識だけではない見えないからくりの可能性。
なるほど。ただの顔認識だけなら、顔綺麗ナビと
スポットAFの機能があそこまでバラバラな設定上の機能には
ならなそうですものねw 一理あるかもしれません。

書込番号:17488594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2014/05/07 04:24(1年以上前)

皆様ありがとうございました。

X-E2についてすごく参考になるご意見がいただけました。
実は昨日から、都内へ出向き実機をしっかりと見て参りました。

先に申し上げますと、
誠に皆さんには申し訳ないのですが、実機を触ってみて
X-T1を購入してきてしまいました。

X-E2を考えていたのになぜX-T1にしてしまったかと言うと…
X-T1はXシリーズの中でフラッグシップ的なのでE2と比べるとより大きいものだと
勘違いをしていたのです。もちろん大きいのですが。横幅がほぼ変わらず。
ぱっと見、軍艦部というのでしょうかあそこのでっぱりのだけが大きさの差と見えるぐらいの小型サイズ。
E-2の横にすらっとしたデザインとT1を比べたときに、
むしろ眼の錯覚で横幅はT1の方が短く見える風貌。(実際は見た目ほぼ同寸)
しかも80gのボディ差(T1>E2)しかなかったんですね。
X−T1の個体のバランスが絶妙すぎて、見事に価格差を無視して購入してしまいました。

それと私自身の問題からくる、効き目問題と左右の視力の差の激しい問題から、
E2の左寄りファインダーがどうにもしっくりきませんでした。
X-T1はファインダー除いて、こりゃ使える と感じたので。

折角、皆様E-2のこと熱心にサポートしてくださったのに誠に申し訳ございませんでした。

尚、本日キットレンズも中々の評判と分かったので、極力抑えた価格などと考えていたのに、
キットレンズセットをまさかの購入・・ ボディ+56mmのみの予定でしたのに・・・
仕方なく… 泣く泣くペンタDA*55mmF1.4が売却して購入の足しにしてきました^^;
どちらもAPS-C使用で画角も被っちゃいますし…

購入して、当日簡単な操作を30分勉強していきなり150分程ポートレート撮影もやってきました。
ある程度の機能のみ使ってですが・・
手短かに言うと大満足な結果。

長くなるので縁側にでもまたRX1、ペンタ機、フジでのポートレートで感じたことでも
時間が出来たら書いてみたいと思います。

書込番号:17488604

ナイスクチコミ!6


shin-fujさん
クチコミ投稿数:14件

2014/05/10 06:18(1年以上前)

リプルンさんこんにちは
α7のスレではどうもです

結局富士機を選んだみたいですね!
自分の方は実はまだ悩んでます…

気持ちはα7と思いつつ富士の人物作例の方が魅力的に感じてしまっていて
フルサイズを買った後もこの色は気になり続けるんじゃないだろうかと悩み続けています…

お金がないので素早い決断ができませんが
56mmのレンズを使いたいがために富士機を持つのもありかなぁと思いはじめています…というか現状では富士のレンズがいいのばっかりです!

書込番号:17499295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2014/05/10 15:27(1年以上前)

shinさんこんにちわ(^_^)
私も悩みましたよ…

でも、56mmフジノンレンズと合わせて
女性撮ってみて、フジで満足しました!

EマウントFEのポートレートに使える
中望遠レンズも今後控えているそうですが、
目的と自分の好みに撮れるかで言えば、
フルサイズかAPSーCかは全く関係ありま
せんでした。

結局Tー1という機種を買ったのですが、
ファインダー見て、グリップ握って
α7よりも良さを感じてしまいました。

それでもα7も魅力的です。
後継機ぐらいで手を出しそうです^_−☆
その頃には魅力的なEマウントのFEレンズも
揃って来ているでしょうし^^

書込番号:17500669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:34件 FUJIFILM X-E2 ボディの満足度4 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2014/05/12 23:52(1年以上前)

リブルンさん、初めまして!

同じような悩みを持つ方が多いですね!
私も全く同じことでここ2ヶ月位迷いまくってました。

X-E2を買ったらX-T1欲しくなるんだろうな〜?
X-T1買っても、結局α7を欲しくなるんだろうな〜?
α7買っても、RX1R欲しくなるのかな〜?とか・・・・

結局迷いまくって、X-E2とα7を買いました。
どちらも良いですね。

でも、X-E2の肌色は絶対に感動ものだと断言できます。
特にAstiaのJpegは最高です。
X-E2で楽しんでいますが、未だにX-T1への憧れは消えてません。
「これからはレンズに金かねるぞ!」と思いつつも、X-T1やRX1Rも欲しい日々が続いてます。
ではでは!

書込番号:17509102

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このカメラこんなに高かったかな? 6 2025/06/26 10:12:26
XE-2 カスタム設定について 5 2025/05/31 10:58:59
XE-2に付ける単焦点レンズについて 12 2025/06/03 15:05:17
KISTAR 40mm F2.4 M 0 2022/10/21 15:37:39
やっぱり良いなXE2 3 2022/03/21 14:28:13
auto(super) takumarの連動ピン干渉問題 4 2021/02/19 18:21:35
改造レンズで遊ぶ 2 2021/01/31 16:13:21
LOMO LC-A MINTAR-1のデジタル機用最適化。 0 2021/01/09 13:53:28
Kistar 40mm f2.4 2 2020/12/07 15:06:08
Olympus D,Zuiko 30mm f2.8 0 2020/11/03 16:11:20

「富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ」のクチコミを見る(全 6447件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-E2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 9日

FUJIFILM X-E2 ボディをお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング