FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット
FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 登録日:2013年10月25日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット
JR九州が「ななつぼし」を走らせたおかげで、幼い頃からの鉄ちゃん魂が目覚め、手持ちのKiss X2で写真を撮るものの満足できず、カメラの更新を考えています。当初はオリンパスのPM2のダブルズームを考えていたんですが、(鉄ちゃんとは関係ありませんが)人物をとることも考え、フジのカメラが候補に急上昇してきました。
現在M1またはA1のダブルズームをメインの候補に考えていますが、ファインダーがあるE1も候補にあります。
選定基準として、@AFが早いA高感度に強いB人物がきれいに写る があります。
そこで、X-M1とA1,E1で、どれが最も適しているでしょうか。
書込番号:16933655
4点
せっかくCanonのレンズを、持っているのですから、AFの早い、EOS 7Dを勧めます。
FUJIより、全然高速だと、思いますよ。
書込番号:16933759
2点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010871_J0000009311_J0000002796
X-E1のみファインダーがありますが、他の2機にはありませんし、X-A1は普通のセンサーの入門機のようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131018_619881.html
書込番号:16934103
0点
kissで満足できなかった点を明らかにするべし。
そこを補える機種の選定が良。
Xシリーズは、なかなか面白い機種だけれど、AFで鉄道写真をと考えているなら
第一候補にはなりにくいカメラだと思います。
個人的にはX-E1は好きですけどね。
書込番号:16934206
3点
こんにちは。
XシリーズのAFはバリバリのミドルクラス以上の一眼レフに比べまだまだ劣るところもありますけど
顔認識AFだけは非常に強力で、フレーム内のどこに顔があっても高い確率でピントが合ってくれます。
ですからご提示の機種では顔認識AFの付いているX-M1とX-A1が人撮りではオススメとなります。
ご予算に余裕があれば位相差AFを積んでるX-E2がオススメで、AFの速度はともかく精度ではご納得頂けるかと
思うのですが、ご提示の機種の中でとなるとX-E1のプロセッサーが1世代古いことと顔認識AFを搭載していないため
X-M1かX-A1となりますね。
AFの精度自体はコントラストAFだけにしっかりしてますが、速度は特にミドルクラス以上の一眼レフに
超音波モーターレンズを着けた物には負けるでしょう。
暗所でのAFはろうそく一本に照らされた状況でも合ってくれますが、コントラストAFですので暗い色の濃淡には
室内では合いにくい場合もありますよ。
鉄道写真は置きピンでされるのが無難かも知れません。
高感度描写に関しては、web上の作例や比較写真を見た限りでは、ざっくりとX-E1≧X-M1≧X-A1くらいで、
ほぼ同じくらいですが僅差でX-E1かX-M1かなという印象です。
X-E1、X-M1とX-A1ではノイズ処理の性質も異なるようです。
RAWで撮影できる上限のISO6400で撮影した写真など張っしておきますので、ご参考になればと思います。
3枚目だけ顔のぼかし処理を施しましたがすべてカメラ出しノーレタッチの写真です。
書込番号:16934381
4点
皆様、ご回答ありがとうございます。
キャノンのレンズは持ってますが、キットレンズなので上級機種に使うつもりはないです。持ち出ししやすいように、一眼よりも小さくて軽いカメラにしようと思ってます。
やはり、M1などで鉄道写真は難しいみたいですね。
デクーラバーさんの夜景の写真はきれいですね。
ISO6400でこれだけノイズが少ないっていいですね。
M1,A1,E1ではM1がいいかなって思いましたが、AF速度が速いものなどを考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:16937785
2点
私自身あまりきちんと鉄道などの被写体を真面目に撮影してませんから(猫や馬はありますが)、
機会を見て動体の撮影を試してお知らせしようと思いますよ。
書込番号:16938249
0点
仕事の昼休みに車を撮影してきました。
同じ車をどの程度の間隔で追えるか、と流し撮りの精度に関して撮影してきましたよ。
住まいから職場にかけて鉄道が地下と高架しかありませんので、車しか試せず申し訳ありませんm(_ _)m
概ねそこそこ撮れそうではありますが、液層画面に映ってる像が数フレーム前の実像ですから、被写体の
速度が上がれば上がる程撮影難度は上がる印象です。
またコントラストAFですから大外ししてしまうとリカバリーを利かせる前に手遅れになりそうなのが問題です。
できれば鉄道でお試ししたかったのですけど、もしそういうものが撮影できたら、また投稿させて頂きますね。
書込番号:16949601
1点
すみません、電車の撮影が出来ましたので、いちおう貼らせて頂きますね。
XF35mmですと大外しする瞬間がたまにあったのですが、ズームレンズなら特に外すことなく連続撮影できました。
6枚撮影した内の中4枚を使っています。
150mm位のレンズが欲しかったところですが、XC16-50mmが最大でして、肝心の電車を大写しできませんでした。
あと電車にちょっとビビって水平取れてません。
申し訳ありません。
おそらくXF55-200mmであれば、AFモーターがリニアモーターでより高速ですし、もっと快適に
撮影できるのではないかと私自身の認識を改めたところです。
ですから、少なくともX-M1とズームレンズの組み合わせであればそんなに問題はないかもしれませんよ。
書込番号:16952294
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/10/15 2:05:24 | |
| 3 | 2024/09/25 20:20:11 | |
| 4 | 2021/02/18 18:54:48 | |
| 3 | 2020/12/19 8:36:38 | |
| 1 | 2020/08/22 11:20:52 | |
| 13 | 2020/05/15 18:02:30 | |
| 18 | 2019/07/27 6:37:49 | |
| 5 | 2018/08/31 16:21:27 | |
| 0 | 2017/11/26 20:16:38 | |
| 5 | 2017/10/04 9:48:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















