『X-M1かD610か』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:280g FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットのオークション

FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 登録日:2013年10月25日

  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットのオークション


「FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信32

お気に入りに追加

標準

X-M1かD610か

2014/01/24 00:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:4件 MyTumblr 

初めて質問させていただきます。Yahoo!知恵袋およびD610のクチコミと内容が重複してしまいますが、ご容赦願います。

現在D3100を3年ほど利用しています。レンズは50mm/1.8を主に利用していて、キットレンズは殆ど使っていません。
D3100に関してはボタンのプリントがいじりすぎて殆ど見えなくなる程度には使い込んであります。
主に撮るのは日常のスナップ(友人など)や、街の写真などです。


D3100は軽くて小さくて50mmとの相性もよく、とても気に入っているのですが、自分の撮る写真からするとダイナミックレンジが狭すぎるような気がします。(例えば晴天時のスナップだとビルの壁が白飛びしてしまったり、夜だと暗所や遠くの人の表情がつぶれてしまったり)また、50mmもFX換算だと画角が狭すぎると感じるシーンが多いです。
D3100+50mm(実質85mm?)はいまの撮影スタイルからすると「帯に短し襷に長し」って感じで…
DX用の35mmを買い足そうと思ったのですが、将来的にいずれはフルサイズ機を買うのだったら、同様の画角が得られかつダイナミックレンジも広がるD610を買うのが妥当だと考えました。

しかし、友人がX-M1で撮った写真や、数々のレビューや作例などを見、これもまた視野に入れ始めました。
D610ではなくX-M1(ダブルレンズキット)を買うべきかもしれないと感じた理由はたくさんあるのですが、その中でも主な理由は

・圧倒的に小さいーースナップを撮り続けるのであれば取り回しのし易いこのサイズは大きなアドバンテージになる
・価格がD610(ボディのみ)の半分ーー学生なので、大きな出資は抑えたい
・デザインが他のミラーレスや高級コンデジより好み
・ダブルレンズキット付属のパンケーキレンズを装着すれば得たい画角が得られる

逆にD610を買うべきだと思う理由は冒頭に書いたものに加えて

・既に50mmを持っているのだからそれを活かし、それをきっかけに早くお金を稼ぐようになって安心してレンズ沼に浸かりたい
・X-M1を買ったとしてもいずれフルサイズは欲しくなる
・X-M1を買ってしまえば富士フィルムのレンズも欲しくなってしまうに違いない
・所有欲が満たされる
・さまざまな設定がしやすくなるため、今まではカメラに任せていた測光モードやWBを自分で調節するようになることによって写真そのものの腕が上がるのではないか?


……といったところです。しょうもない理由ばかりですみません。
方向性がぜんぜん違うだけに、悩んでも悩んでも答えが出なそうなので質問させていただきました。

「他にもこんなカメラがいいんじゃない?」「だったらこういう方向性でこれを買ったらどう?」
などの、質問に対する直接的でない答えもいただけたら幸いです。

よろしくおねがいします。

書込番号:17106020

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2014/01/24 00:26(1年以上前)

マルチは駄目です

書込番号:17106039

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件 MyTumblr 

2014/01/24 00:44(1年以上前)

重複した質問は駄目だったのですね…ごめんなさい。利用規約を熟読してから書き込むべきでした。
D610の方に回答受付終了の旨を書いてきました。
ところでyahoo!知恵袋と重複する質問も駄目なのですかね?

書込番号:17106089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/01/24 01:06(1年以上前)

ファインダー無しで問題ないのなら M1
ファインダー有りが良いのなら 新製品を見てみては?
D610よりは小さいですよ。

http://fujifilm-x.com/information/ja/article_0001.html

書込番号:17106148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:226件

2014/01/24 01:16(1年以上前)

610に一票

理由は3100を仮想X-M1として使えばいいと思ったからです
X-M1買ってもいずれ610クラスは買うと思いますよ

但し35mmか28mm程度の単焦点レンズも一緒に購入するのがよし

それだけお金かける程写真撮るのが好きな方とみました

書込番号:17106172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:226件

2014/01/24 01:21(1年以上前)

ごめん言葉足らずでした

610を気合い入れた撮影用
普段持ち歩きは3100にすればいいと思いました

書込番号:17106183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3381件Goodアンサー獲得:316件

2014/01/24 01:27(1年以上前)

サイトが異なれば良いのではないでしょうか?

ちょっと異なる内容があったので、相談とは別で読んでください。
50mmは、DXだと画角は85oではなく75oです。ニコンの場合、DX機のFX換算の画角は1.5倍になります。
75oは歪みが少なく85oほど離れなくていいので、ポートレートが撮りやすいです。
それと気になったのが、D3100のダイナミックレンジが狭すぎるような気がします。です。
白飛びはダイナミックレンジが広くてもおきます。オートで撮ると露出オーバー気味に撮れることが
ありますので、オートで撮影したときの設定内容をマニュアルでセットしてシャッタースピードだけ
速くして撮るときれいに撮れますよ。絞り優先やシャッター優先なら露出補正でも簡単に調整できます。
その他にも、撮影メニューの中にアクティブDライティング機能がありますので、それをオートに設定
するだけでも白飛びは防げます。D3100の画質は当時プロ機の主流だったD300より性能が上がっている
ので、確認してみてください。
大変失礼いたしました。

ご相談の件について書きます。
相当悩まれていますね、こういう時って祭りの前の準備みたいで結構楽しいんですよね(笑)。
カメラやレンズは、あくまでも写真を撮るための道具です。
今後書かれる内容で、もしメーカーや機材押しの意見があったら個人的な好みが多い意見も多く、
マッチしない内容もありますので悩まれているときは無視して良いと思います。

TUESDAY GIRLさんが写真を撮るうえで一番合うと思える道具を選ばれると良いと思いますよ。
内容からすると、フルサイズ機は写真というより所有欲だけで、X-M1で大満足のような気が致しますが、
X-M1では何か不満な点がありますか?

書込番号:17106195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/24 01:43(1年以上前)

別機種
当機種

D610*24-70mmf/2,8G

X-M1*XF14mm Provia

D610との違いに光学ファインダーの有り無しがあります。
すれ主さんが、ナシでも可と思えるのでしたら「X-M1」でOKでしょう。
ただし、近景の動態被写体は向いていいません。
私は静止被写体だけにしております。
D610は、なんとか動態被写体もこなしております。

フジの新機種、「X-T1」については詳細はまだ不明ですが、合焦速度と合焦精度賞がどのくらいなのか?
EVFファインダーの見え方はどうなのか?
もしかしたら最適な機種かもしれませんね。
色描写は、文句なくベストでしょうから。
D610の色描写も、フジの色描写に似てきたかな?、、、と云う感じは使っていて感じることがありますね。

書込番号:17106219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/01/24 02:15(1年以上前)

撮影が主目的、プリントもバンバン行われている。

お任せ撮影の自己判定プログラムの機能が高さそうなコンデジで試されてはどうでしょうか?

2種類のカメラは御自分の主目的、要求を満たす物を御自分で決めない限り決まらないでしょうね。

両方のカメラの購入検討をお勧めします。50mmメインと言う事なので、610なら換算相当の85mm前後? フジなら表示のままの50mm前後の物を購入すれば良いと思います。

キットレンズを使う予定が無いのですから、割高感が有ってもお勧めしません、転売検討されている場合は、それなりの価格で取引されているレンズの場合だけでしょうね。 キャノンで言ったら、24−105の付属の方が転売しても採算が取れるとかいう時期もあったように思います。

書込番号:17106253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2014/01/24 06:08(1年以上前)

お見せで両方ととことん弄りまくってみてはどうですか?より違いもはっきりするし、自分にどちらがよりあってるかもわかるでしょう。

学生さんだし、大きさも小さいし、文面から察するとどちらかと言えばX-M1がお勧めのようには個人的には感じますがね。

書込番号:17106409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/01/24 07:02(1年以上前)

先日M1レンズキットの半分ぐらいに安くなった中古X-E1を買ったのですがレンズが高いですね。
アダプターでMFレンズを主に使うつもりですが、手軽なAFレンズが広角スナップとポートレート用にあると便利なので。手軽で使いやすい50F1.8にあたるレンズはありませんね。
マイクロフォーサーズだとMZD45F1.8、NEXだとE50F1.8があり
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000577470_K0000508919_K0000505822_K0000152874_K0000532767&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1

NEXにはDレンジオプティマイザー機能があります。
http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-6/feature_4.html

NEX6+50F1.8+シグマ30F2.8が気軽に撮れるけど、フルサイズはどこまでも気になると思うので、D610がよいかもしれませんね。(私はα7の買い時?待ち)
サブならマイクロフォーサーズの方が中古1万ちょっとの14mmF2.5と45mmにE-PM2なんかがすごくよかったり。

書込番号:17106464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/24 07:10(1年以上前)

おはようございます(^^)

いつかはフルサイズが所有欲でしたら、ミラーレスは中古が無難かと思います。

懸念されている様に他マウントのレンズを集めてしまうならば、今回はFX用のレンズから増やしていく方が良いと思いますよ。

わたしの場合はFマウントのみにして、他マウントはアダプターを使用してました。
最近FXボディだけにしましたが、結局DXも買い直してますのでD3100は残すことをお勧めしておきます^^;

書込番号:17106474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/24 07:45(1年以上前)

光学ファインダーが不要で軽いほうがいいのならX-M1でしょうね。

書込番号:17106532

ナイスクチコミ!2


nabakiさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/24 08:58(1年以上前)

スレ主さん、はじめまして。

書込みから、
軽い、フルサイズの2点にこだわっていらっしゃるように取れたのですが、SONYのα7(R)なんかどうですか?

50mm1.8GはFX用としては最も軽い部類のレンズし、本体の重さが気になるなら、いずれ軽いものがほしくなる気がします。FX+レンズは2リットルのペットボトル(or それ以上)持ち歩くような感じですよ…
50mmは資産と考えなくて(本体選択の判断材料に入れない方が)いい気がします。

一番良いのは複数台の使い分けでしょうが、それは社会人になってからでいいのでは?(汗
絶対ほしい機能、特徴をまとめてみたら、もう少し(1台に絞るための)方向性が見えてくるかもしれません。

最初にα7あげたのも、その2台で迷ってるうちは、ご自身の整理ができてないと思ったからです。

当方、結構初心者です。生意気言ってすみません。

書込番号:17106668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/01/24 09:55(1年以上前)

理想はメインとサブあるのがよいですが、どちらか一方だけとなると「大は小を兼ねる」(ニコン)ですかね…。 フジの画質が気に入ったとあるので、どちらを買っても後でもう一方が気になる可能性がありますが。私も一応フルサイズ(6D)持ってますが、急の場合は出すのに手間取ってチャンス逃がすことが多々あり、ミラーレス使うことが多いです。この機種は画質にも定評あるし、高感度は6400くらいまでは下手なフルサイズに匹敵すると思われるのでお勧めです。私も試してみたい…。

書込番号:17106817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/01/24 10:46(1年以上前)

「X-M1またはD610?」とご質問ですが、私はX-E2とD600を愛用している者です。

使用上の両機種の使い分けは、
・動き物相手で高速AF、または高速連写ならD600
・高ISO撮影ならD600
・他人から頼まれた大事な撮影で、後でRAWを調整するならD600
・超望遠の長くて大きなレンズを使うならD600

・日常スナップや撮影目的でない時の持ち運びやすさならX-E2
・ポートレートで相手を緊張させたくないときや、飲食店などで他のお客さんの邪魔になりたくないときはX-E2
・PCやハンドリングの関係で写真データを小さなもので済ませたいときは、JPEG専門のX-E2
という感じです。

そもそもの買い替え理由については、
@ D3100のダイナミックレンジの狭さ:機種を変えれば多少の違いはあれども結局人間の目にはかなわないので、たとえばD600にしても真夏の炎天下に入道雲と古民家のショットを狙うならカメラ任せでは無理ですし、結局は撮影の腕前次第です。
A 現在所有の50o(フルサイズ換算75o)では長すぎる:お好みの画角のレンズを買われればよいだけですから、ボディをどれにするかということとはまた別問題。単焦点レンズがお好きな方はどうしてもレンズのコレクションは増えますね。
B 写真そのものの腕前向上:直接的には、このカメラを選べば腕があがる、というものでもないと思います。敢えて言えばファインダーを覗き込んで被写体を切り取るか、モニターを眺めてシャッターを切るかという操作方法(被写体に向かう作法≒心構え)は大違いですけどね。

どちらかの二者択一なら、D610ではなくてX-M1をお勧めしておきます。
その理由は、学生さんで資金的な制約が現実でしょうから、フルサイズのカメラでシステムを持つと付属する物たちで必要なお金と部屋のスペースと持ち出すときの重量が大変になるからです(もし貴女が広い書斎や大型の車をお持ちの方なら別ですけど)。
レンズ、メンテナンス用具、保管方法、三脚や雲台、フィルター、PCや記憶媒体、カバン等の運搬道具・・・結構高いものになります。

ただ、もう一寸考えてみると、X-M1への買い替えはどうかな?とも感じます。
カメラメーカーを替えるとお金もかかるのは当然ですが、撮れなくなるショットもあります。
富士のレンズ群や使用できる付属用具類はまだニコンのそれには遠く及びません。
一度マウントを変えると、もう一度ニコンに戻ることも大変です。
それから、フルサイズへの考え方はひとそれぞれなので、これについては他人がとやかくは言えません。

お話の内容から勝手に想像すると、まだD3100の機能を十分活用されているところまでは道遠しという印象ですので、こんな方向性はどうでしょう。
・D3100は温存
・軽くて比較的安価な広角レンズを探してみる。
 → レンズ一覧  http://photo.yodobashi.com/gear/nikon/lens/fixwide.html
・ニコンのCapture NX2を買ってRAW撮影して白飛びや黒つぶれの調整やWB調整を覚えてみる。
 → http://www.nikon-image.com/products/software/capturenx2/
→ トライヤル版 http://nikonimglib.com/cnx2/index_ja_jp.html#os-windows
 → 銀一のグレーカード http://www.ginichi.com/products/list.php?name=%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

フルサイズへの憧れや所有欲充足目的の機材選びは、将来しっかり稼げるようになってからというのも有りだと思います。

書込番号:17106960

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/24 11:08(1年以上前)

一眼とフルサイズ一眼レフですが、出来れば両方持っていたい感じですね。
私が留意点と思うこと。
位相差AFと、コントラストAFのAFスピードの差。
ファインダー。
用意されているレンズ群。
現像ソフト:カメラの設定が反映されるか、また設定の変更が可能か。
周辺ソフト、周辺機器。
スピードライトほか周辺機器の評判。

ダイナミックレンジ、高感度ノイズとかの差はこちらでテストされています。
http://www.dxomark.com/Cameras/Ratings/List-view
右の、メーカー名にチェックを入れて下さい。

私は、D610 の方が良いと思いますが、JPEG 画像の画質の好みは別の事になります。

書込番号:17107015

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/24 11:29(1年以上前)

追記
>例えば晴天時のスナップだとビルの壁が白飛びしてしまったり、夜だと暗所や遠くの人の表情がつぶれてしまったり)また、
>50mmもFX換算だと画角が狭すぎると感じるシーンが多いです。

白トビは、どのカメラでもする時にはします。
自然界の、ダイナミックレンジはとても広く、カメラのダイナミックレンジでは補えないのです。
ですので、カメラにはHDRほか諧調補正機能があります。
D610 には、HDR 機能、アクティブDライティング(諧調補正機能)、Dライティング(暗部補正)が有ります。

焦点距離の事は、レンズを購入されたら良いのですよ。
単焦点でしたら、人の眼の視野に近いのはAPS-C機でしたら 35mm に成りますが標準ズームを買う方法も有ります。
フルサイズの場合は、50mm ですが、35mm も撮り回しがよく良いです。

書込番号:17107095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/01/24 11:37(1年以上前)

カメラの方の回答でなくて申し訳ありません。

>ところでyahoo!知恵袋と重複する質問も駄目なのですかね?

いわゆる「マルチポスト」がなぜダメなのかというと,色々レスが付いたり議論があった
のを知らずに別のサイトでレスをする人の労力が無駄になり,回答者に対して礼を欠く
ために避けるべきとなっているのです。

ですから,本来の意味での「マルチポスト禁止」は他のサイトも含むのですが,他のサイトについては
管理や制約をかける訳にもいきませんので,価格.comの規約上は「価格.com上でのマルチポスト禁止」
となっています。

目的の回答が得られなかった場合は,そのスレッドなりトピックなりを閉めてから,「○○のサイト
ではこうでした」と示した上で,他のサイトで改めて訊くのが本来のやり方だと思います。

書込番号:17107127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2014/01/24 17:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

標準設定

ハイライトトーンとシャドウトーンをM-SOFT(-1)に

ハイライトトーンとシャドウトーンをSOFT(-2)に

ハイライトトーンとシャドウトーンをSOFT(-2)、ダイナミックレンジ200%に

プリントサイズがA3くらいまでであれば、両者に極端な差が出ることはありません。
写真屋さんのプリントでは画素数の差が出ず、家庭用のプリントでもインク滲みがありますから並べて
ルーペを使ったり食い入るように見つめれば違いが分かるくらいです。

ですし、購入金額も考えるとX-M1のダブルレンズキットをまず抑えてみる方が良いかもしれません。
スナップ用途としてはF値の明るいレンズは必要ないでしょうけれど、そうなると
フルサイズの優位点はそれ程無いです。
但し一眼レフとして動く被写体に強いということだけは大きな違いです。

ダイナミックレンジに関しては、X-M1なら添付写真くらいの仕上がりに持っていけますよ。
(ISOを800にしてダイナミックレンジ400%も可能ですが、暗部にノイズが出やすくなり、ぼけもざらついてきます。)

ですし、動き回る被写体を追うのでなければX-M1で十分ではないかとは思います。
何より安くてコンパクトですし。

書込番号:17108031

ナイスクチコミ!1


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/24 18:28(1年以上前)

X-M1いいですよ。
小さいですし。

ただ、一番良いところは写真です。
フジの写りを体験したらもう他にはいけません。

あなたが欲しいものはカメラなのか、写真なのか。。。

書込番号:17108289

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件 FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットの満足度5

2014/01/25 02:09(1年以上前)

フルサイズは大きいし、重いんでは?三脚等も大きくなるの?シャッター音もでかい?ミラーショックとかありますか?実機で調べた方がいいですね。AP-S機とフルサイズは違うかもしれないですから。私は一眼レフは使ったことないのでわかりませんが、ソニーのα7だったかα7Rだったか、シャッター押したら、ブルブルってきてビックリしました。
普通に散歩がてらに、いいなっとか、可愛いなって場面に出くわしたりしたときに、すぐカメラを取り出せて撮れなければ、何の為のカメラなのって気がします。例えば、女子会とかにフルサイズ持っていくんでしょうか?とりあえずは、コンパクトなミラーレス一眼がよろしい様な気がします。
スナップやポートレイト、風景等が中心なら、私はX-M1をお勧めします。発色がいいですね。しかも、解像度が高く、高感度です。また、JPEGとって出しが綺麗です。

書込番号:17109890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/25 08:56(1年以上前)

X-M1でしょう。画質も良いし、何より小さい。
不細工だしでかいしフルサイズっていうだけでとくに特徴のないD610は持ち出す気が起きなくなりそうです。

書込番号:17110331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件

2014/01/26 04:00(1年以上前)

スレ主さん、はじめまして。

学生の間に使えるご予算で買い足しできるレンズを考慮してシステム構成を考えるほうが良いのではないでしょうか。

今使える予算でX-M1でベストのシステムとなるのであれば、今はX-M1を選択して、社会人になってからニコンのレンズとカメラも追加して2マウントで運用するというのでも良いし、その頃にもX-M1のシステムにある程度値段がつくようであれば、売却してニコンのレンズを追加する予算の足しにするのでも良いと思います。

Wi-Fiとチルト液晶が必須の条件でないのでれば、底値のX-E1はキットのズームレンズを格安で入手できる状況とも言えます。

D3100とX-E1であれば、下記のサイトのツールが画質の比較をしやすいです。レンズやピントの差があるので参考程度ですが。
http://www.dpreview.com/reviews/studio-compare

ファインダーを重要視されないのであれば、オリンパスのE-PM2やE-PL5は値頃感があって高感度での解像感もありますね。

書込番号:17114124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 MyTumblr 

2014/01/26 21:19(1年以上前)

みなさん様々な意見ありがとうございます。

いろいろ考えてみたのですが、まず欲しい露出が得られない(D3100のダイナミックレンジが狭いと感じる)のは自分の腕のせいなのではないか?という考えに至りました。数人にご指摘いただいたとおり、おそらくはまだD3100を理解し、底力を引き出すに至っていないのだと思います。

次に、改めて自分がどのような写真を撮りたいのか?ということを考えた結果、ともすればただただ流れていってしまう日常に貼られた付箋のような(「東京、オーロラ」の青柳圭介さんの受け売りですが)写真だということです。一眼レフにハマったきっかけは、日常のなんてことない風景が後で見返した時にこんなにも素晴らしい物だったのだ、と気づかせてくれたからでした。これはスマートフォンのカメラだけでは不十分だな、と思い、毎日のようにリュックにD3100と標準ズームを詰め込んで持ち歩いてた購入当初の気持ちを思い出しました。
銀座で高級な寿司を食べるよりも友達と回転寿司を目一杯食べる方がいい、高級フレンチで粛々と食事をするよりファミレスで安ワインを飲みながらピザでもデザートでも好きに食べて思いっきり喋れた方がいい。……例えがとても下手ですが(ニュアンスで汲み取ってください笑)、そういう延長線上に「写真を撮ること」がある自分にとっては、今の技量ではフルサイズはオーバースペックかな、と。

それを踏まえてですが、日常的に利用し、どこへでも連れて行くことを想定すれば取り回しのし易いX-M1を買うべきなのではないかと一度は思いましたが、3年間連れ添ったD3100をお役御免に出来るほどこいつへの愛着は弱いものではなかったみたいです(いざ手放すことを考えたらとてもさみしくなってしまいました)。それに伴うニコンという会社への思いもそれなりにこの3年間で生まれていたみたいです(他社製品のカタログと比べた時のD610のそれのダサさを見て、それすら愛おしいと思えるほどに笑)。

なので、将来的にはフルサイズへ移行することを念頭に置きつつ、当面は新しい単焦点レンズを買って、このスレッドを立てるきっかけとなった「欲しい画角」に慣れてみようと思います。素人が気軽に手を出せるフルサイズ機は、デジ一の歴史から見たらまだ始まったばかりだし、もっとブラッシュアップされて選択肢が広がったときに、もう一度悩んでみようと思います。

買おうと思っているレンズは、28mm/1.8です。フルサイズ機への移行を考慮に入れてのFXか、安さと軽さを取ってのDXで当座を凌ぐかで悩んでいます。

本当は個別に返信をしたいのですが想像以上にいろいろな方からの意見を頂いてしまったので、こちらにて失礼させていただきます。自分語りのようになってしまってすみませんでした。
みなさんご親切に色々有り難うございました。またわからないことがあったらいろいろ教えて下さいね!

書込番号:17117248

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件 MyTumblr 

2014/01/26 21:30(1年以上前)

(訂正)
買うかどうか悩んでいるレンズはFXの28mm/1.8かDXの35mm/1.8でした。すみません。

書込番号:17117307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件

2014/01/26 22:11(1年以上前)

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gは結構大きいので、D3100で使うにしても普段持ち歩くというのはなかなか大変なような感じがします。(D800とこのレンズを携行する友人もおりますが・・・)

APS-Cで使う場合には使いやすい画角ではあると思いますが、ナノクリスタルコーティングも経年劣化するものでしょうし、FX機を導入されてからご購入を検討なされるのでも良いのではないでしょうか。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gはイメージサークルにかなり余裕があるレンズで、FX機でも絞れば周辺減光が強いレンズ程度には使えるみたいですね。

書込番号:17117520

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/01/28 10:01(1年以上前)

ここは(世代がひとつ違いますが)D3200向きのお勧め単焦点レンズリストです。DXの35mm/1.8(55千円程度)も堂々と名前があがっていますね。

 →  http://www.dxomark.com/Reviews/Best-lenses-for-the-24-MPix-Nikon-D3200-Concise-overview/Best-prime-lenses-for-the-Nikon-D3200

Sigma 30mm F1.4 DC HSM A Nikon(46千円程度) は、かなりの優れものだと思います。

 →  http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=20421&catid=289
 →  http://www.dxomark.com/Lenses/Sigma/Sigma-30mm-F14-DC-HSM-A-Nikon-mounted-on-Nikon-D3200__801


書込番号:17122567

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/01/28 10:07(1年以上前)

追記、メーカーサイトです。

 → http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_30_14/

僕が惚れるならこのレンズかな。

書込番号:17122587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2014/01/28 15:24(1年以上前)

雲泥の差ですが、本差は D610 にして脇差はミラーレスにして良いと思います。

書込番号:17123415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/31 22:22(1年以上前)

D610とX-M1、、、とでは
全く別用途の道具だと考えた方が良いと思います。
X-M1で用が足りる程度なら、D610は不要ですね。

書込番号:17136791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/04 04:45(1年以上前)

D610がダサいって事は私の使ってるD600は最悪ってことか(^^)
24-70f2.8付けとけばマシかな。。。 
  
最終的にフルサイズに行くなら6日に新発売の35mm f/1.8G何か軽くていいんじゃないでしょうか?
305gで高い解像力とやわらかいボケ味が両立した大口径広角レンズだし。
  
ボディはD3300とかD5300にしても結構な進化を味わえるかと思います。
 



  

書込番号:17150166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:226件

2014/02/04 05:12(1年以上前)

別機種
別機種

>自分の撮る写真からするとダイナミックレンジが狭すぎるような気がします。(例えば晴天時のスナップだとビルの壁が白飛びしてしまったり、夜だと暗所や遠くの人の表情がつぶれてしまったり

ちょっとこのキーワードが気になりました。
人間の目のダイナミックレンジと、撮像素子のダイナミックレンジは所詮一緒ではないということを理解しましょう。
そうなんです。人間の目の方がダイナミックレンジは広いんですね。最近HDR(ハイダイナミックレンジ)というソフト的に画像を何枚か合成してダイナミックレンジを広くする手法がありますが、動いてない者限定になってしまいます。

ここで大事なのは、撮影前にどんな感じで撮りたいか、しっかりとイメージしてから撮ることかなと思います。
そうすれば、どこのディテールを詳細に出して、どこは捨てる(白とび,黒潰れでも良し)かの判断が出来ると思います。
最近は、無難な明るさで撮って、後でレタッチで表現するというのもできますので、撮るときはある程度ラフでもいいですが、白とびしてしまったものと黒潰れしてしまったものは、後でどうにもならないので注意です。

ちょっと無謀な作例を
これは同じ写真ですが、どのような表現をしたいかによって、全然感じが違ってきます。
私が撮りたかったイメージは最初の写真の方で、二枚目は無理やり明るくしています。また、人によっては二枚目の写真を撮りたいと思う人もいるかもしれません。

大事なのは、どういう写真が撮りたいのかをイメージすることと、それを撮るためにはどんな設定にすればいいかを学ぶこと。特に前者が重要

以上、おじさんの独り言でした。

書込番号:17150181

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
多分AとEの良いとこ取りかな? 1 2024/10/15 2:05:24
X-M5 3 2024/09/25 20:20:11
E1との差 4 2021/02/18 18:54:48
背面液晶の使用について 3 2020/12/19 8:36:38
コスパ良いです。 1 2020/08/22 11:20:52
レリーズボタンが壊れました 13 2020/05/15 18:02:30
サブカメラとして 18 2019/07/27 6:37:49
電源スイッチトラブル 5 2018/08/31 16:21:27
久しぶりのファームウェア更新 0 2017/11/26 20:16:38
X-M1 日本庭園&古寺を美しく残せる 5 2017/10/04 9:48:06

「富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット」のクチコミを見る(全 2885件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年10月25日

FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング