『Nikkor-S Auto 5.8cm F1.4レンズは現役』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥129,700 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション
RSS


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信23

お気に入りに追加

標準

Nikkor-S Auto 5.8cm F1.4レンズは現役

2013/11/29 21:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 fnoさん
クチコミ投稿数:532件
当機種
当機種
当機種
当機種

後ボケを活かして

ちょっと露出アンダーにしてみた

人の顔がはっきり出ないように・・

窓に映るイルミネーション

みなさん、こんばんは
我が家にある最古参レンズ、1960年に発売されたNikkor-S Auto 5.8cm F1.4の画像はどんなだろう?と夜景テストしてきました。
非AI方式のレンズ、露出計連動ガイドが無いので、ツメは押し上げた状態でセット。
サブコマンドダイヤルでレンズのf値と同じにするとありますが、連動させずにシャッターも切れるので、ついつい露出計が狂ってもかまわずシャッターを切ってしまいました。
おかげで、自宅に帰ってデータをチェックすると、かなりいい加減。Exifデータは気にしないでください。
できあがりは、現役そのもの。
ニッコール千夜一夜物語 第四十夜 〜ニコンF用初のF1.4レンズ〜と紹介されているだけのものがあります。かなり重たいレンズですが、さすがです。

風景主体の私には、画角がやや狭いかな?

書込番号:16895957

ナイスクチコミ!26


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/11/29 21:43(1年以上前)

いいですね。これぞDf!

書込番号:16896107

ナイスクチコミ!7


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/29 22:04(1年以上前)

MM21に寄り道・・・・・  いい感じ \(^o^)/ です!

書込番号:16896207

ナイスクチコミ!3


スレ主 fnoさん
クチコミ投稿数:532件

2013/11/29 22:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

子供の顔を消すために1段絞り込み

丁度いい露出加減

渡り廊下に気を取られ、ちょっと左に傾いて

ちょっとアンダー

kyonkiさん
こんばんは

防湿庫の奥に眠っているレンズが、現代のカメラでどのように甦るのかなと、胸を弾ませる瞬間です。
レンズ内にゴミがあっても、キズがあっても、どのような味付けになるのかな、と思い、
銀塩時代のレンズの癖を思い出して、シャッターを切る。
それだけで良いじゃないですか。
純粋に撮影を楽しむ幅が広がるカメラですね。

なんだか、D800Eと使い分けようと思っていても、そうならないかも・・・・
大三元をDfにつける気にもならない・・・・
なぜだろうか?

書込番号:16896320

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/11/29 22:28(1年以上前)

いいですね〜

DFにOLDレンズ
カメラ楽しんでる感たっぷりですね

書込番号:16896338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2155件Goodアンサー獲得:48件

2013/11/29 22:57(1年以上前)

私ももこの初代58mmレンズ持ってます。
会社にあったニコマート共々私のものになりました。

まだ一度も使ったことがない・・・・。いや使えなかった。

Dfかα7か、はたまたKカメラでAi改造か?
悩むところではあります。

書込番号:16896480

ナイスクチコミ!2


スレ主 fnoさん
クチコミ投稿数:532件

2013/11/29 23:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

蝦夷狸さん

こんばんは〜
また横浜です。もう少し横浜をUPしてみます。
今度の日曜日あたりでも、D800Eとの比較もしてみますね。

ヤマトARTWORKSさん
はい、Dfを水筒のように襷掛けして、遠足でウキウキしている自分がいました。

キングオブブレンダーズさん
Nippon Kogaku Japanのロゴがかっこいいですよね。使わないなんて「もったいな〜い」ですよ。

書込番号:16896639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38412件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2013/11/30 06:50(1年以上前)

>大三元をDfにつける気にもならない・・・・

御意。Dfは非所有ですけど、D600にED24-70を付けても面白くないので、Sigma UCコンパクトズーム付けてます。

旧レンズで多少解像悪くても、多少(大いに)耐逆光悪くてコントラスト落ちても、
それがそれなりに良いとなってしまう、ま〜何と妙チキリンな世界がそこにはある訳で、
過去が過去でなくなる、幸せな事です。

書込番号:16897296

ナイスクチコミ!3


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2013/11/30 07:10(1年以上前)

Dfにオールドレンズいいでね。

書込番号:16897329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2013/11/30 11:25(1年以上前)

1972年頃に買った、初代F(後期型)が最初のニコンでした。そんな世代なので、ニッコールは、なんと言ってもあの三角形のツメがついていないと・・・。

書込番号:16898022

ナイスクチコミ!3


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/30 16:22(1年以上前)

日本丸・・・ 夜景いいですね。 昼間しか見たことがない。・゜・(ノД`)・゜・ 総帆展帆、迫力があってカッコイイ ! d(^▽^)b

書込番号:16898926

ナイスクチコミ!2


スレ主 fnoさん
クチコミ投稿数:532件

2013/11/30 17:45(1年以上前)

うさらネットさん
こんにちは〜いつもお世話になりま−す。
そうなんです。だんだん、他のレンズも欲しいなと、usedレンズ(中古レンズというよりいいかな?)を物色し始めています。だから、ヤフオクの価格が高騰し始めているんですかね。


DX→FXさん
オールドレンズは、ネットで5000円程度で買えますからね。それで満足できる絵が撮れるとなれば、追加で欲しくなっちゃいますね。usedレンズ沼にはまりそうです。

蝦夷狸さん
また、近々横浜界隈の絵をUPしますので、よろしくお願いします。

書込番号:16899192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/30 19:33(1年以上前)

 古いレンズでも、本当に良い絵が出てきますね。立体感も透明感も
しっかり感じられます。バカ高くて太いナノクリ単焦点を買う気持ちが
薄れてきました。考えようでは安上がりのカメラです。

書込番号:16899600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1190件Goodアンサー獲得:44件

2013/12/01 00:30(1年以上前)

別機種

本日の衝動買いの結果

このレンズ、かなり使えるレンズなのですね。
作例、ありがとうございます。



実は本日、大阪へ行ったついでに、衝動買いしてきました。

A-Nの50/1.4と撮り比べたのですが、こちらの描写が気に入り
少々高かったのですが買ってしまいました。


古いレンズだと安いようですが、レンズによります。
このレンズだと2〜3万円が相場です。とにかく玉が無いんですよ。

35/3.5や85/1.8など、値段以前に、本当に玉がありません。

逆に135/2.8や200/4の中望遠〜望遠は捨て値に近いです。
50/2なども出回っている数が多いので安いですね。

書込番号:16900999

ナイスクチコミ!1


スレ主 fnoさん
クチコミ投稿数:532件

2013/12/01 00:43(1年以上前)

NikomatELx3さん

本当にオールドレンズの高騰にならなければいいのですが。私もまだ欲しい玉があるので、あまり話題にしちゃあいけなかったでしょうかね。

ビカビカねっとのPちゃんさん

お、買っちゃいましたね。
オールドレンズ沼にはまりますよ!
けっこう、沼は浅く広いので・・・気をつけましょう。
Nippon Kogaku Japanのロゴ入りのレンズ・・魅力を感じますね。

書込番号:16901036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2155件Goodアンサー獲得:48件

2013/12/01 01:22(1年以上前)

105mm f2.5や200f4.0は良いレンズなのですが、
今となっては存在価値も?ですね。

80−200 f4.5ズームの良いレンズをヤフオクで100円で落札してしまいましたが、
結局使ったのは1回だけで、あまりに使わず引っ越しを契機に廃棄してしまいました。
もったいない。

いまもAiレンズでラインナップに残っているのはそれなりに
存在価値があると言うことなのでしょう。

5.8cmはいまとなっては6角形の絞りが特徴かも知れないですね。

書込番号:16901131

ナイスクチコミ!2


スレ主 fnoさん
クチコミ投稿数:532件

2013/12/01 23:39(1年以上前)

キングオブブレンダーズさん

>80−200 f4.5ズームの良いレンズをヤフオクで100円で落札・・・廃棄してしまいました。

廃棄先に拾いに行きたいところですよ〜!

Dfが出たおかげで、中古市場も賑わっていることでしょうね。
といいつつも、最新レンズとガチではかなわない部分も多いのですから、どのように特徴を引き出すか、ストレングスの視点でレンズを使うのって、悩みます。(これも趣味の世界ですが)。

書込番号:16905089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2155件Goodアンサー獲得:48件

2013/12/02 01:08(1年以上前)

fnoさん

80−200ズーム、とっても綺麗で、もったいなかったです。
古いレンズで楽しいのは、28〜105mmぐらいが安くて楽しめると思います。
中でも今も現役の35mm f1.4はクセ玉で最高です。
絞れば普通のレンズですが。

今日もヨドバシでいろんな機種に触って欲しくなりました。
Dfだけなら変えなくもないですが、他にも欲しいものがいろいろあって迷ってしまいます。
α7、RX10、オリの新しいコンデジ、COOLPIX Aなどなど・・・。

それぞれ良いところがある。
ただ、単焦点1本だけの使い方ならDfですね。でもD800あるし・・・
D800で撮った写真も保存は25%にリサイズしてます。モニターで見るだけの写真ばかりなものなので。
でもボケはフルサイズです。

書込番号:16905395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1190件Goodアンサー獲得:44件

2013/12/03 01:03(1年以上前)

オールドレンズと言っても、結構年代が分かれていて

もっとも古いニッコールオートからニューニッコール, Aiニッコール, Ai-Sニッコールと
続いてますね。今の現行のMFレンズはAi-Sです。



fnoさん>
>オールドレンズ沼にはまりますよ!
既に手遅れです(汗;)。
28/3.5, 35/3.5, 50/2, 85/1.8,
135/2.8, 138/3.5, 200/4, 45/2.8が手元にあり、
今回の58/1.4に加えて、昨日には24/2.8を入手しました。
いずれも最古のニッコールオートです。

ニッコールオートは高騰してはいませんが、入手は難しくなりつつあるようです。
梅田の八百富で半分ほど入手してますが、行く毎に目に見えて在庫が減ってきてます。

書込番号:16909308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2013/12/10 12:37(1年以上前)

Autoニッコールの装着をDfの売りの一つにするのであれば、レンズのオーバーホールも受け付けて欲しいですね。

嘗て、D700を購入した際に Auto58/1.4(Ai改)をオーバーホールして使おうと思ったのですがサービスセンターで断られました。

仕方なくKサービスでオーバーホールをして使っています。

Autoが装着できるだけでは片手落ちと思うのですが。。。。。。

書込番号:16939188

ナイスクチコミ!1


スレ主 fnoさん
クチコミ投稿数:532件

2013/12/11 00:33(1年以上前)

キングオブブレンダーズさん
>中でも今も現役の35mm f1.4はクセ玉で最高です。
持っていないので、是非癖の程をみたいです。
巷でも余り見かけないな〜、こんな話を聞くと手にしてみたいです。

ビカビカねっとのPちゃんさん

どっぷりですね。
今度、各玉の写り具合をUPし合うといいですね。企んでみよっと!

ちびなみさん
古いのはダメ、ということなのか、改造だからダメなのか、ちょっと気になります。
どこに線を引いているのか、聞いてみたいところです。
もしかしたら、古いレンズに対応できる部品がない。人材がない。なんてこと?

書込番号:16941981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1190件Goodアンサー獲得:44件

2013/12/11 01:58(1年以上前)

ちびなみさん>
さすがに50年前のレンズだとオーバーホールできないこともあるのでは?
単純にできる人がいなかっただけではないでしょうか?

少なくとも定年前のニコンの社員一同が仕事として誰一人関わったことのない製品なのですよ。

ニコンは他のメーカと違い、古いものでも、可能な限りの努力をしてくれます。
先日はF5の爪の改造( = ニッコールオートのため)が今でも可能か聞いたのですが
大丈夫と言ってもらえました。本来なら部品の補修期間は軽く過ぎているのですが
まだ残してくれているようです。

fnoさん>
Micro-Nikkor 55mm/F3.5まで追加してしまいました(大汗;)。
Dfは当面買うことはないのですが、DX機ならD40で使えます。
撮り比べしてみたいですね。58mm/F1.4Gは発注して手元に来るのを
待っている状態です。

書込番号:16942164

ナイスクチコミ!0


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 GANREF 

2013/12/11 02:13(1年以上前)

>大三元をDfにつける気にもならない・・・・
なぜだろうか?

確かに^^ 一回もつけてません(笑)
つけるのは単焦点ばかりです。万能なレンズはないのでそれぞれの持つ長所を生かした撮影が大切だと思ってます。
Dfが凄いのは過去のレンズが普通に使え現在の一部のサードパーティーのマニュアルレンズの絞り環まで使えたりするところです。それもフィルム時代では考えられないような高感度まで使えて^^ 面白くないはずはありませんよね^^

>今度、各玉の写り具合をUPし合うといいですね。企んでみよっと!

いいですね。とても興味があります。「ニッコール千夜一夜」になぞらえてっていうのも面白いかも^^ 年末年始最近購入したオールドレンズでじっくり撮影しようと思っています。ストックが溜まったら参加させて下さいね。

書込番号:16942182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2013/12/11 13:54(1年以上前)

>古いのはダメ、ということなのか、改造だからダメなのか、ちょっと気になります。
>どこに線を引いているのか、聞いてみたいところです。
>もしかしたら、古いレンズに対応できる部品がない。人材がない。なんてこと?


サービスセンターでは、古いレンス゛はオーバーホールをしても部品がない場合があるのでお受けできない。。。。との回答でした。
オーバーホールしてしまうと部品が無い場合、再組み立てにも支障が出るので最初からお受けしない。。。という趣旨です。

どのレンス゛が受けられないという一覧表が無いのでその都度照会してほしいとのことです。
Autoは基本的に全て受けられないと考えてくださいとのこと。
尚、改造による非対応ではないとも言われています。

書込番号:16943579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 12 2025/09/23 9:24:32
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26755件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング