『Dfはともかく、後藤△』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥121,500 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ240

返信36

お気に入りに追加

標準

Dfはともかく、後藤△

2013/11/30 14:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 Parmwebさん
クチコミ投稿数:25件

http://www.digitalcamera.jp/event/20131126_Nikon_Df_gotosan.htm
後藤さん見直したよ
Dfはまだ好きになれないけど

書込番号:16898690

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/11/30 15:26(1年以上前)

あっはっは!
このおっさん・・・ホントスゲエや♪筋金入りだ!(笑
恐れ入りましたorz

書込番号:16898770

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:13件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 twitter 

2013/11/30 15:29(1年以上前)

Parmwebさん、情報ありがとうございます。

あはは、トップの写真、自分が写っている(*^^*)。

後藤さん、お硬い人かと思っていましたがお茶目な人で好感度アップです。

これからもニコンらしい製品を出してほしいです。

書込番号:16898777

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2013/11/30 15:56(1年以上前)

職人という感じですね。こう言う人がいないと、安くて売れるというカメラを目指しかねません。

書込番号:16898845

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/11/30 16:06(1年以上前)

私の次くらいに
職人気質で素晴らしい人ですね。

・・・(汗)

書込番号:16898879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/30 17:09(1年以上前)

別機種

後藤さんの話を聞いて、益々Nikonが好きになりましたよ。もりろんDfも。
上のリンク先のレポートは、私が聞いたのと大筋は同じですが、ちがう言い回しがあるので、回が違うのかもしれませんね。

書込番号:16899070

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2013/11/30 17:25(1年以上前)

後藤氏
最初に買ったのは確かCANONだったよね、
NHK 名機の肖像で確かそう言っていた。
なのになぜ
>最後に、私、会社に40年ほど前に入りまして、初めて買ったカメラが「F2」。
こんな事言っちゃうんだろ??

書込番号:16899132

ナイスクチコミ!6


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/30 18:04(1年以上前)

痛風友の会さん

本人のみぞ知ることでしょうけど・・・。
>会社に40年ほど前に入りまして、初めて買ったカメラが「F2」。
会社に入って初めて買ったカメラと読めますよね。

勝手な憶測ですが、ホントの最初がCanonで、会社に入ってからF2ってことじゃない?
同氏は、1973年にNikon入社で、最初のNikon F2 Photomicは、1971年9月発売だし。

書込番号:16899247

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/30 18:26(1年以上前)

全くニコンって変な会社
社長の名前は知らないけれど、ご意見番の名前は知っている
売り上げ1兆円、日経225採用企業で一社員の名前が独り歩きしてるニコン
大丈夫なのかと思うがうまく回ってるようなのでこれでいいのかも

社長には向かない顔だ、社長にしたら間違いなくつぶれる、たぶんw

書込番号:16899322

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/11/30 18:33(1年以上前)

>社長には向かない顔だ、社長にしたら間違いなくつぶれる、たぶんw

むしろフランキーな感じで
良いかもよ(汗)

書込番号:16899358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/30 18:47(1年以上前)

>最後に、私、会社に40年ほど前に入りまして、初めて買ったカメラが「F2」。
こんな事言っちゃうんだろ??

う〜ん、ここは会社に入って初めて買ったカメラが「F2」という風に解釈してあげましょうよ!

書込番号:16899420

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/30 18:49(1年以上前)

↑fnoさんが先に仰ってましたか、失礼しました。(^^;

書込番号:16899423

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/30 19:22(1年以上前)

 Df の文字が邪魔ならマジックで消して----D3 の文字を消して F6 に
付けてたんだけど、若い人は目が良いのですぐにばれた。

 肩にあたる部分を短くして腕に巻き付けやすくした---そうそう、
カメラはわしづかみ、ワイルドだね〜。

書込番号:16899552

ナイスクチコミ!3


nuova500さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/30 19:29(1年以上前)

これ読んだら、本当にNikonにして良かったと思いました。

Df、高くてどうしようかと思っていましたが、
ここまでの心意気で作っていたと知ったら、
むしろ安いくらいかも、と気持ちが揺らいできました。

書込番号:16899589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2013/11/30 19:39(1年以上前)

>会社に入って初めて買ったカメラが「F2」という風に解釈してあげましょうよ!

それもそうですね、
こんな所に拘る必要ないですし^^

それにしても自分の意のままに人選をしてプロジェクト立ち上げたんですから後藤氏はさぞかしやり甲斐あったでしょうね、
箱からカメラ取り出している所なんかドヤ顔になってるよw

書込番号:16899626

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/30 19:59(1年以上前)



>社長の顔じゃないよねぇ!!


そんじゃ

「よ! 征夷大将軍 !」


書込番号:16899701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/30 20:11(1年以上前)

後藤氏がニコンのカメラはそのむかし高くて高嶺の花で買えなかったといっていましたね、確か。
ニコンのカメラは当時はまさに富裕層のカメラでニコンは殿様商売ができたわけですね。

ご本人もカメラ好きで、機械式カメラが好きでたまらなかったのでしょうが、折り悪く一眼レフはデジタル化してしまい、開発の指揮をとったF5、F100でニコンが電子ダイアル採用など電子化に大きく舵を切ることになりました。

ミスターニコンと呼ばれた後藤氏がなぜ経営の主流からはずされ、後藤研究室なる窓際ポストへ隔離されたのかは知りませんが、明治維新の功労者ではあるが武士階級を没落させた責任を感じ薩摩へ帰った西郷隆盛なのか、ひょっとして。

西郷隆盛は西南戦争で武士の最後の維持をみせましたが、その結果は誰もが知るところですね。

書込番号:16899746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5317件Goodアンサー獲得:24件

2013/11/30 20:58(1年以上前)

他の会社では残る事も難しかったでしょうね、然しA7を褒めていましたが余裕ですね、余程自信が有るのでしょうね(Dfの作例を見て納得しましたが)。

書込番号:16899980

ナイスクチコミ!7


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/11/30 21:03(1年以上前)

別機種

レンズは非Aiの85/1.8

後藤氏の思惑通り、D800に買い足しました。

代わりにD7100とサヨナラしましたが・・・


黒のストラップも良かった。

キットの50/1.8G、ずいぶんフリクションがあるようで。
まるでMFレンズ。

AF-ONボタンがあるのを忘れそう。
(レリーズのAF-ONは当然OFFにしています)

書込番号:16900014

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2013/11/30 22:26(1年以上前)

スレ主さん、紹介ありがとうございます。楽しく読ませて頂きました。

ところでなんでDfのfは小文字なのかなぁ?というしょうもない疑問があって、ことあるごとに今回ご紹介頂いた記事もそうなんですが、そのことについてわかるかな?と見てるんですが、ないですね。

他のニコンの機種と違ってDのあとに数字が使われてないので、これは次々と後継機種が出るというタイプではないんでしょうね。仮にでも新Dfとか続Df、続々Dfとかになるのかな?(笑)

書込番号:16900431

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/11/30 22:47(1年以上前)

昔のニコンは1の数字はないので…

これが初代かもしれません。

次はDf2とか…

書込番号:16900543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/01 06:12(1年以上前)

ニコンでは珍しいティザー広告を展開した経緯も知りたいですね
情報をほぼ完全にブロックしていたのは国内の小規模なチームによる開発だった訳ですね

書込番号:16901407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cupidyさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/01 09:46(1年以上前)

スレ主様、情報ありがとうございます。
後藤節の記事興味深く読ませていただきました。
このDfの全貌が分かった時に、今頃他社のレトロをまねして遅い!と思いましたが、
他社に先駆けて4年前から検討していたと聞き納得いたしました。
購入意欲はなかったのですがこの記事を見ると少し出てきてしまいました(笑)。

書込番号:16901854

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/12/01 10:26(1年以上前)

昨今のレトロデザインブームは、フジX100やオリOM-Dのヒットによるもの。
Dfが先駆けではないですよ。

書込番号:16901970

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 Df ボディの満足度4

2013/12/01 10:56(1年以上前)

「便利さを求めない人、効率を求めない人、歩留まりを求めない人に使って欲しい。」

この言葉がすべてを物語っていますね。まさに撮ること自体を楽しむカメラ。。。立派です!!!

書込番号:16902050

ナイスクチコミ!5


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/12/01 11:20(1年以上前)

別機種

おそらく根雪・・・融けそうにありません

>他社に先駆けて4年前から検討していたと聞き納得いたしました。

と言うより、他社と同じようにニコンも前からやっていたよと言う、アプローチ(弁解?)に感じましたが・・・

ニコンが最初の時はたいてい目立たず、

企画は早い時期で遅れたものは後追いに見えてしまうと言う・・・

商売下手?

とはいえ、最近、ニコンの術中にハマりっぱなしなので、存外うまいのかも。

書込番号:16902123

ナイスクチコミ!7


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2013/12/01 11:25(1年以上前)

2006年にはM8が発売されてたし、2009年にはM9が発表されてたので、後藤さんって先見の明はたいしたことないですね。でも、Dfを世に送り出せたのは凄いと思う。Nikonの社内には根っからカメラが好きな人がいるんだなと思います。

書込番号:16902147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/01 13:21(1年以上前)

>2006年にはM8が発売されてたし、2009年にはM9が発表されてたので、後藤さんって先見の明はたいしたことないですね。−−−−−−−−<

そんなことはないと思いますよ、別路線の商品ですし、普通の人がライカを使い難しと言うことも以前からわかっていることですしね。

それよりも、、、、フジのXpro1のカタチがフジの645フィルム機と大きさは違えど相似形で出してきたことの方が本当は衝撃的だったと思いますよ。

書込番号:16902585

ナイスクチコミ!6


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/12/01 13:27(1年以上前)

M型ライカは誕生からもう60年近くになりますかね。

レトロブームとは関係ない存在だと思います。

フィルム機のほうは下がったとはいえ高値を維持していますし。

書込番号:16902607

ナイスクチコミ!2


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2013/12/01 17:26(1年以上前)

別機種

Summilux35mm(1st) vs Ai Nikkor35mmF1.4S

M8が発売されたとき、カメラの大林で実物を触って、ファインダーを覗いて、即衝動買いでした。この感覚がわからない人に何話しても通じないでしょうけど、、、要するに、物としての完成度が高いということです。ファインダー然り、造り然り。これをNikonがやったらDfになるというわけです。でも、日本の企業がそんなアホなことやらないと思うところが、やってしまったところが凄いと思うのです。きっと、Nikonの社員の中には、M8の格好良さが十分わかって、それのNikon版があったらワクワクできるなー、って理解した人達が多かったに違いありません。そんな会社だからこそ、Dfを世に送り出せたと思います。なんか、Nikonに拍手喝采を送りたい、そんな今日この頃です。

ちなみに、それでもNikonの一眼はライカの小型高性能には及びません。カメラ本体はいい線行ってると思います。がしかし、レンズの小型高性能の開きは歴然としています。しかし、Ai Nikkorも良く頑張っています。

書込番号:16903351

ナイスクチコミ!4


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2013/12/01 17:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いくつか作例をのせておきましょう

書込番号:16903445

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/01 18:44(1年以上前)

まあ、ニコン神話ですね、信じるものは救われる。

現実には一眼レフの販売落ち込みと営業利益率の低下に悩むニコンが、いつまでもただ飯食わさせるわけにかなくて、これまでの後藤研究室の開発経費の回収をはかったというところでしょうか。

書込番号:16903634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/01 22:15(1年以上前)

なんだか、作り話っぽいなぁ。

企業って、こうやって、内部のヒーローみたいなのをでっちあげて、宣伝に使いだすと、かなりやばいところに来てる証拠だと思うんですよ。

焦りとか、苦悩を表面に出して、同情を引いているとしか見えない。
やっぱり、パナとソニーに押されている。
オリンパスなんて、独立を保っていても、パナに追従している。

ペンタックスも、レンズ設計者のブログを宣伝に使い出したころ、こりゃ、相当やばいなぁと思ったけど…

本当に、やばいんだろうなぁ。

書込番号:16904671

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/02 00:53(1年以上前)

なにもそれほど、、、、それほどネガティブに感じなくとも良いのではないかな。
新機種が発売されるたびごとに、どこのメーカーでも行っているユーザーサービスの一環ですよ。
作り話だの、、信じられないなあ、、、だのと、被害者意識を抱くこともないと思うがね。

話の要点は、Dfの開発コンセプトなのだから。

書込番号:16905362

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:23件

2013/12/02 05:42(1年以上前)

後藤氏が表舞台に出てくるのは余裕でしょうな
会社が傾けば真っ先に切られる
逆に彼が辞めた時の方が心配だ

やばいのはソニーでしょう
パナやオリは規模が小さいので撤退はまだ楽
中途半端に大きいから引くに引けない
スマホの躍進でビデオが駄目カメラが駄目
センサーのダウンサイジングでデバイス部門も利益半減・・・

だいたい家電部門は半期2兆3千億の売り上げで利益はたったの百億しかない
それにひきかえ金融・音楽部門は7千2百億の売り上げで1050億の利益を上げる
今のソニーは金融部門が会社を支えてる
家電部門など売り飛ばしたいところだろうが、低利益では誰も買い手はいない
いつまで家電部門を続けるのか・・・、
このままでは東京オリンピックがある頃にはソニーの家電部門は消滅しているであろう

書込番号:16905660

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/02 12:30(1年以上前)

昨日孫が録画した思い出ぽろぽろというアニメを末っ娘と観た。孫は面白くなかったと言ったけどちょっといい話だった。

Dfもそんなカメラかもしれない。

書込番号:16906453

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:31件

2013/12/03 18:39(1年以上前)

「いいものはいい」…納得ですね(о´∀`о)私ゃ普段キヤノン(デジ一)とSONY(コンデジ)を使ってますが、本日カメラ店でDfを弄ってまいりました(^^)直感的に「欲しいなぁ(*´-`)」て思いましたよ(ノ´∀`*)あの軍幹部にやられました(*^^*)このDfは趣味で使うカメラと感じました(*^▽^*)

書込番号:16911478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 12 2025/09/23 9:24:32
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26755件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング