『DfとD800Eと一緒に外出』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信11

お気に入りに追加

標準

DfとD800Eと一緒に外出

2013/12/02 22:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 fnoさん
クチコミ投稿数:532件
当機種
当機種
機種不明
当機種

Df 20mmS

Df 20mm f2.8S

D800E 24-70mm f2.8G

Dfに400mmをつけてみると

DfとD800Eと撮り比べを考えていましたが、お祭りでしたので慌ただしい撮影となってしまい、異なる条件下での撮影。
自宅で画像を確認したところ、味が違うけど、両方の良さが出ているので、使い分けに結構悩んでしまいます。
使用レンズは、Dfは20mm f2.8S D800Eは24-70mm f2.8Gです。ソフトフィルターは使用しておりません。

書込番号:16908460

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/02 22:18(1年以上前)

性格の違う機種だとは思いますが
簡単でいいので
比較レビュー希望します

書込番号:16908528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SVOCさん
クチコミ投稿数:3件

2013/12/02 22:33(1年以上前)

性能云々はおいといて…

いい写真ですね!

書込番号:16908619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/02 23:24(1年以上前)

すみません。教えてください。
Df : 9.4s f2.8 ISO1600
D800E : 10s f2.8 ISO800
D800Eの方が1段暗くなるはずなんだけれど明るく感じるのですが
私の錯覚でしょうか?
機種(センサー)の違いによる設定の違い?
Dfは高感度を言うためにISO感度を1段サバ読んでる?

書込番号:16908916

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2013/12/02 23:36(1年以上前)

スレ主さま

おじゃまします。800Eとの比較写真、良い写真を有り難うございます。色合いの違いはレンズによることでしょうか。

両機の比較に触発されて、たった今、Special Editionキットの1.8Gと従来の1.8Gレンズで、DfとD800で暗所でのフォーカス・スピードを比べてみました。分かったことが二つあります。一つは、Dfのほうが動きのスピードが多少早いという感じがするということと、二つめのことですが、レンズです。同じ1.8Gですが微妙に違いがあります。Special Editionキットのほうは、DfでもD800でも静かですが、従来の1.8Gの場合、Dfでは少々騒々しく動きます。大げさな表現(比喩)ですが、静かにドアを閉めるのと、乱暴にドアを閉めるときの違いがあります。ほんの少しのことです・・・個体固有のことかも知れません。

時間がかかりますが、私も撮り比べてみたいと思います。

書込番号:16908979

ナイスクチコミ!1


スレ主 fnoさん
クチコミ投稿数:532件

2013/12/02 23:56(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

Df

D800E

Df

D800E

ヤマトARTWORKSさん
こんばんは

そうですね〜。比較のために、撮って出しの類似アングルをUPします。
でも、この状態で比較という訳にはいかないでしょうけど・・・(以下、D800Eを800といいます)
両方とも高感度には耐性があるのですが、今回撮影した印象では、D800がISO800、Dfが1600で同等といった印象。
ISOを3200以上にするとDfの方がノイズが少ない(皆さん評価済みですね)
等倍にすると、D800の方が細かく、Dfはなめらかに描写されるので、A4に印刷すてみた場合、Dfの方が優しさのある絵に、D800は精密な絵になる。って感じです。
発色はDfとD800ほぼ同じ印象です。(星の色が気になるけど)

今回は、星がきれいでしたので、星にピントを合わせて星も入れて撮ろうとしましたので、以下、星撮り上のコメントとなります。
星にピントを合わせるとき、D800>Df>D600の順に合わせやすい。
星空を撮ると、ほぼ変わらず。あまりにも性能が異なるレンズなのだが、コメントするためには、同じレンズで試してみます。

SVOCさん
こんばんは
とにかく近くて不便な千葉の棚田夜祭りです。2年ぶり・今回も台風で延期された夜祭りということで、急遽行くこととしました。
シャトルバスの発着所が外房鴨川で・・・車であれば、さほどでは無いのですが・・・。
帰りのことを考えて、30分ぐらいしか撮影できませんでしたので、作例が少なくすみません。


〜風のように〜さん
坂の途中さん

こんばんは。
少し星を強調しましたので、
撮って出しをUPします。画角もレンズもちがうので、参考にならずすみません。

書込番号:16909077

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/03 07:21(1年以上前)

fnoさん
比較写真、ありがとうございます。
デジタルはいろいろとボディー内で変えているのでちょっと気になりました。
D700を使っているのですがD800EとDfのどちらを購入しようか検討中です。
もう少し様子を見てD700でいくかも。
仕上がりと性格が全く違う機種なので思案中です。

書込番号:16909673

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9861件Goodアンサー獲得:1254件

2013/12/03 14:44(1年以上前)

すぐ上の左と左から2番目の写真を比べると私には、D800の方が上に見える・・・
同じ画素数レベルにすると圧縮している分有利ということかなぁ〜
ISOもDfが1600でD800が800なので有利なの?(同じ絞りにほぼ同じSSなのにね)

左の木や下の草の解像感、奥の森の立体感、そして夜空のノイズ。。。どれをとってもD800が上に見えました。

むむむむ、、、D800の方がよい??

書込番号:16910791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/03 15:55(1年以上前)

fno さん

レポートありがとうございます。
ノイズはDFの方が少ないですね。
でも
私も正直
見慣れているせいかD800の方が
立体感があるような気がする(汗)

書込番号:16910965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5203件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/12/03 18:41(1年以上前)

作例ありがとうございます。

私もD800Eを使っていますが、手持ちスナップなどD4同等と言われる高感度特性があるDf気になっております。
D800Eに関しては手持ち撮影の難しさを解っていますので、尚更欲しいなと思う機材です(^^)


さて夜景を開放撮りされていらっしゃるのですが、絞って撮った写真などは御座いませんでしょうか。

書込番号:16911488

ナイスクチコミ!1


スレ主 fnoさん
クチコミ投稿数:532件

2013/12/04 00:19(1年以上前)

別機種

610も楽しい

〜風のように〜さん

D800とDf、悩ましいところですね。
撮影時の手順を手間と考えたら、D800、手間を楽しみと考えるならDf。
画素数の緻密さを求めるなら悩まずD800です。高感度を求めるならDf。とまあ、ありきたりのコメントしか書けません。
D800は、購入時期としていいと思いますので、私が〜風のように〜さんの立場なら、まず、D800をチョイスしちゃうと思います。
当然、価格が熟れてきたらサブ機としてDfにも手を出すでしょう。改めてFXのラインナップから見ると、D610の影が薄くなっちゃった感じ。
といいながらも、D610も軽くて楽しいですよ。


Paris7000さん
ヤマトARTWORKSさん

たぶん、レンズの違いの要素も多いと思います。
今回は、しっかり撮りたかったので、D800Eにレンズチョイスしてしまっていますし。
改めてレポートを出しますので、それまでしばらくお待ちください。

esuqu1さん

次回は、絞り込んだ絵を撮ってきます。
夜は三脚が無いと・・・・。
また、スレ立てますのでよろしくお願いします。

書込番号:16913025

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/04 06:33(1年以上前)

fnoさん
全くそう考えているんです。
10万円安いD610にしてAi-SレンズをGレンズに入れ替えもありかなと。
でもD700があるのでD600では今ひとつ満足出来ないんです。
高感度はあまり必要ではないのですがDfのシャッター音、ボディーに伝わる振動、感触
一度触ったらもう虜になってしまってその撮る楽しみに行くかD800Eのしっかりとした絵を求めるかです。
しかしD800EだとRAW撮影で少し調整をして自分好みにすると思います。
DfはJPEG撮影で行けそうな気がします。
その手間も気になります。
当分、悩む楽しみを味わっています。
そのうちにD800Eの後継機がでるかもとも心待ちにしています。

書込番号:16913475

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26759件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング