Df ボディ
- 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
- フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
- 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。
撮影中に操作しづらいので、もっと一工夫して欲しいと思いました。
書込番号:16936795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>撮影中に操作しづらいので、
そこが魅力?
書込番号:16936814
10点
多少の不便を楽しむカメラでは?
書込番号:16936857 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
あぁ、昔のニコンを踏襲していますので、そんなこと言っちゃダメ。
それなら素直にD600系でも買いましょう。
個人的に中心部のロックボタンを押しながら回すだけで±方向も直読できて分かりやすいとは思うんですけど。
ただし、ファインダーを覗きながらではなく、覗く前に補正量を判断するわけですが。
書込番号:16936900
14点
店頭で触った程度ですが、撮影を楽しむカメラでは無いと感じました。
ズバリ、眺めて楽しむカメラです。
書込番号:16936916
7点
もうかなり慣れましたよ、あの位置で。
眺めてても面白く無いです、カメラだから。
書込番号:16936971
15点
眺めて楽しむならデジタルじゃなく、F3とかライカのほうがいいなぁ・・・
Dfは非CPUニッコールが似合うデジタル一眼レフと言うべきか。
プラスチッキーなAFニッコールじゃ興ざめかも。
書込番号:16936981
6点
Mモードで撮ればいいんじゃない(。´・ω・)?
露出計見ながらSSと絞り決めれば結果的に
露出補正と同じかと思いますよ(*'▽')
書込番号:16937005
17点
私はOM-4Ti を12、3年前まで現役で使用しており、その後D100が出てすぐ買い、デジタルに移行したので、AF一眼レフ≒デジタル一眼レフと言う人間です。
その後D200、D700と使っていますが、まだ身体はMF機操作の方が馴染んでます。
他に購入したい機種があるため、Dfはすぐには買えませんが、欲しいカメラですし、まさに写真を撮るためのカメラです。眺めるだけなんてもったいない!
書込番号:16937074 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私も撮影前に露出を決めるタイプで、撮影中に補正することは殆どありません。
とは言え、Dfの露出補正ダイヤルも撮影中に違和感なく操作できるようになりました。
なぜかと言えば・・・店舗でいじり回しているからです。
そんなに触るのなら(気になるのなら)買って頂戴よ、という店員の視線をものともせず、
いろんな使い方を試しています。仕事帰りの日課になりました。
お店の方、購入できなくてゴメンなさい。
要は慣れだと思います。ニコンさんの内部でも、すったもんだして決められたはずです。
ニコンさんがお好きなら、信じようではないですか、ニコンさんが下された決断を。
偉そうなことを書いて、失礼しました。所有もしていないのに・・・。
書込番号:16938213
![]()
18点
スレ主さん談:
>撮影中に操作しづらいので、もっと一工夫して欲しいと思いました。
GasGas PROさん 談:
>補正は撮影前に決めましょう。
⇒GasGas PROさんに一票、です。
・ただ、ややもすると、スレ主さんと同じ気持ちになっている自分も居ます。
・もっと工夫すればもっとよくなるのにと、少しバージョンアップのときなどに
考えてほしいと。
・でも、一方、以前に、ニコン設計者の記事?を読んだことがあります。
記憶は正確ではありませんが。
・仕事で撮るカメラは、D4、D800
・趣味で散策などに持ち出し、ゆっくりと、撮影や、出てきた写真を
楽しむカメラとして、Df。
・どうも設計思想がこのような製品ならば、そのように使うのが
ストレスが溜まらなくていいのかも知れませんね。
・昨日撮りましたが、NewFM2で、のんびり撮るように、
Df+Ais50/1.8s で撮ると楽しいです。
・しかも、とてもきれいな画像が出てきてびっくりします。
・昔のレンズが、この世にまた、よみがえったきたようです。
・撮る前に、昔、銀塩機のときに、操作してきたように、
直感で露出(ISO感度、絞り、シャッタ速度)を選び、その誤差が±1EV以内で
入ることを、ゲーム感覚で、楽しんでいます。露出感覚が衰えていないかどうか。
・昔は、何も考えないで、自然と手や指が動いて、勝手に、
正しいであろう露出を探っていました。
・リバーサルフィルムを使って、ライカM6や、NewFM2、で
撮っていたときのように。
・今はD800では、横着して、露出は「マニュアル」モード ?
@手ぶれが出ない範囲でシャッタ速度(レンズの焦点距離の2〜3倍)を、
AISO値を下げるために明るい単焦点レンズを使い、その開放の絞り値から
一段程度を絞った絞り値で、
BISOはオート、
で撮っているので、人間としての、動物的感覚、露出感覚が、
にぶってきていました。
・Dfでもそのような設定ができて同じような使い方ができますが、
せっかくの軍艦部が用意されているのですから、それを使っているだけです。
・動物的露出感覚を忘れないように、ゆっくりと撮影を楽しみながら、
露出感覚をも磨いてくださいと
言われているように。(笑い)
・どのカメラもレンズも100点満点なものは無く、過度の期待をすることなく、
あるがまま、あるがまま、その製品に合わせ、
値段が高くても買ってしまえば高かったのにとふたたび思うこと無く、
TPOに合わせて、その機材の使い方をしていくのがいいのかも知れませんね。
書込番号:16938778
![]()
8点
私はこれでいいと思います。(露出補正)
書込番号:16938894
8点
ファインダーを覗きながら、左手で変えられますよ、
最初からブラケットで撮影すれば簡単です
ISOも左手で変えられます、
F3は流石に左手一本では変えられないので、100%マニュアルで使用してます。
書込番号:16938923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
野鳥が樹の中、逆光状態では+2EV以上に補正。この鳥、特に真っ白い鳥が
急に日向に出てくると補正を-2EV程度に変える。
それらがシームレスに変わるので、ファインダーを覗きながら、指の感覚
だけで瞬時に補正を変更します。そんな用途にはDfは使えません。
ただ、こんな使い方はマイナーなのでそれだからDfが駄目などとは決して
言いません。そんな使い方もあるという紹介です。
最近のネッタイチョウを撮った写真を紹介します。
http://www.woodpecker.me/bird/red-t_tropicbird/index.html
書込番号:16939112
3点
>woodpecker.meさん
たしかに、Dfをフォトジャーナリスト機のように使うときには、向いていないかもしれませんね。
やっぱり、D4には敵いません。
書込番号:16939579
4点
体験イベントに行ったとき、ファインダーを覗いたままだと、露出補正ダイヤルが操作しづらいと、担当者には伝えておきました。
一瞬の操作が要求されるような、報道向けのカメラでは有りませんから、仕方がないと思いました。
風景や建築物など静体物はともかく、被写体が動く場合は、撮影者には、それなりのテクニックが要求されるのだと思います。
うーん、Dfは、なかなか手応えを感じる、写真機ですね。。。
書込番号:16940124 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
露出補正ダイヤルもさることながら、私は電源オンオフした際に意識していないと
親指がレリーズモードダイヤルに当たってしまいかなりの確率で連射モードになります。
レリーズモードダイヤルのレバーの位置をもう少し後ろ側寄りに付けて欲しかったです。
私の手のサイズはそれほど大きくなく標準サイズだと思いますが他の方は大丈夫なのでしょうか?
書込番号:16940245
3点
そういうことは一度もありませんから、つまむときの癖が人それぞれなのでしょうね。
書込番号:16940409
2点
>俺のBodyはNoBody さん
それは、指を立てた形で電源ダイヤルを操作されているからリリースモードダイヤルに
触れてしまうのでしょうね。右のモードダイヤルの方から指を寝せて操作したらよいのでは?
書込番号:16940442
2点
The_Winnieさん こんにちは
ニコンの場合ロックボタンが有る為 手間がかかるので ダイヤルのクリック硬くして ロックボタン無しのほうが使いやすそうな気がします。
書込番号:16940501
3点
レリーズモードのレバーには、ほとんど触れませんね・・・
ON/OFFは右手人差し指の腹で行っています。動線としては露出モードダイヤル側から指を運んでいたような・・・
昔使ったNikon EL2的な動作感触ですね。ONのままだとたちどころにバッテリーがなくなりましたけど(タイマースイッチがなかったため)。
書込番号:16940608
3点
私にDfの電源ON/OFFダイアルには、ロックボタンはありませんね。変ですね。
欠品かな?
書込番号:16940646
3点
いや、これは、どう考えたって「右側」になきゃ駄目だよ!
F3は、同じく左側だったけどね
シャッターボタンを「左側」にすれば良い、シャッター優先なんて
まずやらないんだから
「第2弾」に期待したいね!
書込番号:16940682
2点
もとラボマン 2 さんは露出補正ダイヤルのロックのことをおっしゃってるのでしょう。
先日、フジの X-Pro を持ち歩いたときは知らない間に補正ダイヤルが動いてました。
ロックボタンはあった方が良いと思います。左手の親指と中指でダイヤルを挟み、人差し指で
ロックボタンを押し下げれば良いことで、簡単な事だと思っていますが。
書込番号:16940689
3点
GasGas PROさん
わたしの電源ダイヤルには、ロックはありますが、人差し指の腹だけで回せます、
ISOのロックボタンも同様で左手の人差し指で押しながらダイヤルが回せます。
書込番号:16940729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いや、これは、どう考えたって「右側」になきゃ駄目だよ!
>F3は、同じく左側だったけどね
一瞬、なんだっけと思ったら命題の露出補正ダイヤルですね。
コンタックスなら右に補正、左にSSなんですが・・・
ほとんど補正ダイヤルなど使わず、絞り優先的マニュアル撮影なので現状のままでいいです・・・
百歩譲ってF4的な配置かな。
ISOの調整・・・
case1.左手親指と人差し指でダイヤルを挟み、その流れで親指側面でロックボタンを押しながらダイヤルを回す。
case2.左手親指でロックボタンを押し、人差し指か中指でダイヤルを回す。
case3.左手人差し指でロックボタンを押し、中指でダイヤルを回す。
その時の気分でcase1かcase2です。今のところ。
書込番号:16940877
3点
□ssdkfzさん
あら、どうやら「オーナーさん」ですか!
でしたら、良いんじゃないでしょうか、って訳ワカメ?・・・^^;
まっ、いずれにしもお目出度うございます
ただ、私は「光と影」の専門家?とまでは言いませんが、好きなものですから
「露出補正」はシャッターボタンの次に大事かもしれません
で「右側必至!」まっ、こういう事です
まぁ〜兎に角、良いカメラなんですから、さぞかし「写欲」が湧く事でしょう
思う存分、良い写真を撮って下さいな
書込番号:16940995
2点
カスタム設定を見ても簡易露出補正みたいな項目はないですね。
付けた露出補正ダイヤルを使えと言うことでしょう。
個人的にはSSの簡易シフトがあることによって購入を決めています。
他のカメラも基本は絞り優先的マニュアル露出。
よって、露出補正ダイヤルは二の次でよいとなります。
電気仕掛けなら補正ダイヤルにSSの簡易シフト機能を持たせても良かったかもしれませんが。
そうすると、「右にあったほうが良い」となります。
作例?はニッコールUDオート 20/3.5 の装着例。
書込番号:16941297
2点
元々フイルムカメラではISO設定のはずですが、露出補正としても使えるので、
露出補正ダイヤルを付けずにISOの設定で何とかしろという割り切った思想の基に
付けられたダイヤルです。
右側に付けるなど工夫するのは当然のことだと思いますよ。
ノスタルジアに浸るのは勝手ですが、現在、使おうとする人を優先するべきです。
書込番号:16941539
3点
The_Winnieさん、すみませんがちょっとご指摘を頂いたので動画を貼らしてくださいね。
>GasGas PROさん
>そういうことは一度もありませんから、つまむときの癖が人それぞれなのでしょうね。
はい、その通りです。かなり癖がある使い方をしているようです。
こちらで言われるまでは自分では気付きませんでしたが・・・
>NikomatELx3さん
>それは、指を立てた形で電源ダイヤルを操作されているからリリースモードダイヤルに
>触れてしまうのでしょうね。右のモードダイヤルの方から指を寝せて操作したらよいのでは?
いやそれが逆なんですよ指を立てると当たり難いのですが、横から寝かせるとかなりの率で連射にしてしまいます。
できればレリーズモードダイヤルと電源オンオフ(シャッターボタン)に親指の先ほどのクリアランスを設けて欲しかったです。
自分ではそれほど特殊な操作をしているつもりはないんですけど癖が強いんですかね〜( ̄∀ ̄;)
明日は休みで牡蠣フライを撮りに行く予定なのに牡蠣フライを連射で撮っちゃいそうです!w
書込番号:16942084
4点
フジのXシリーズをDfと組みで使っておりますが、フジ機の補正ダイアルは右端にあります。
確かに使いやすいのですが指に当たれば動くし、バックから出せば動いているし、、、と、その都度確認するのはまあ当たり前なのですが、、あまりにも動かしやすいのも良くないなあと感じております。
フジ機は、補正イノチみたいな機種と言ってしまえばそれまでですが、、、。
補正とかSSとか、設定はファインダーをのぞく前に済ませてしまう撮り方ですので、私にとってはダイアルのレイアウトは、いかようであっても気にならないのですがね。
書込番号:16942184
4点
右派と左派がいるんですね(;^ω^)
しかし、こうしてみるとどっちに合っても
ファインダー見ながらだと厳しそうなダイヤルですけど
昔の人はどうしてたんでしょうね(*´Д`)
書込番号:16942197
3点
>GasGas PROさん
要は自分が注意すべきですね。早くDfに慣れるようにします。
>The_Winnieさん
横レスすみませんでした。
因みに私個人的には露出補正ダイヤルは使い易く感じます。
てか、こんな電源操作する奴にだけは言われたくないでしょうけど・・・(^^;
書込番号:16942207
3点
ファインダー覗きながら露出補正する撮影スタイルって想像できません。
どういうメリットがあるのですか?
通常の撮像見て補正書ける使い方だとダイヤルは使いやすいですね。
露出をばらすのなら。単純にブラケット使った方が効率的でしょ。
書込番号:16942356
6点
写真の良し悪しは、被写体・構図・露出で決まると、その昔、カメラの入門書で読んだことが有ります。
そして、「露出のニコン」とも言うように、ニコンのカメラの露出の精度は、かなり高いそうです。
そのニコンが採用した、露出補正ダイヤルなので、これがベストということでしょうか。。。
書込番号:16942557 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昔のニコン(F-801以前)の露出補正ダイヤルから見れば格段に使いやすくはなっていると思います。
書込番号:16943420
3点
僕も、ファインダー見ながら露出補正することはありません。
頻繁に露出補正するぐらいならマニュアルにした方が、撮影は楽です。
基本的に構図が変わっても、光の当たり方が変わらないなら、メイン露出は変わらない筈ですが、AEの場合は、反射率で計算されてしまうので露出が変わってしまいます。
いちいち入射光の露出計で計測なんてやってられないというお声も聞こえてきそうですが、デジタルなので、一枚撮影してチェックすれば、ある程度、露出は分かります。液晶の色やコントラストは、外光の影響もあるし、カメラによって癖がありますが、ヒストグラムをみて、画像を確認する癖をつけると、どれぐらいの露出でいけば良いか予想つくし、ライティングや光の状態も分かってくるようになるので、上達も早いと思います。
ちょっとスレとズレているコメントで申し訳ございませんが、都度、露出補正をいじるぐらいでしたら、マニュアルの方が楽で、そのためには、ヒストグラムをみて判断されるようにされたら如何でしょうかという、一意見でした。
勿論、僕もAEで、露出補正を使うこともありますが、コロコロ露出が変わらないように光のコントロールが出来ているか、緊急処置的な場合です。
書込番号:16944114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どうも「違う」と思うんだが・・・
今のカメラで「大事」な操作ボタンを上から順に、ハッキリと言ってしまえば・・・
1シャッター ボタン
2AEロック ボタン
3露出補正 ボタン
こうなるのではないのかな・・・と、私は思うんですが
ならば当然ながら、上記の3つは、優先的に、使い易い「右側」
配置するのが当然!と、私は思います
現ユーザーの方は、満足されているんでしょうけどね
書込番号:16944833
1点
うん
このカメラを(絞り優先的に)マニュアル主体で使う場合、重要部位は
1.シャッターボタン
2.SSの1/3シフト機能
3.ISOダイヤル
4.露出補正ダイヤル・・・雪景色など一定の補正が必要な場合等
番外 AEロック・・・AE撮影でも使ったことがない(露出補正主体、もしくはマニュアルに切り替える)
ちなみに絞りは概ね1段刻みで使っています。
昔のカメラはSSが1段刻みなので微調整を絞りに頼っていましたが。
AEロックはEL2では使いやすかったですが。
書込番号:16945102
1点
>2.SSの1/3シフト機能
これは、ファインダーを見ながら、メインコマンドダイヤルで「1/3段」ずつ調整するんですよね
それで露出補正の役割を果たしますから「露出補正」はしなくても済みますね
でも、実際、面倒な気がしますが・・・やります?メインコマンドダイヤルでの調整?
それよりは「露出補正ボタン」を好きなように調整する方が楽で良い!と思いますが
って、あれですかね、あくまでも「マニュアル」で撮影したい場合は、メインコマンドダイヤル
で「事実上の露出補正をやる!」って、事ですか?
書込番号:16945756
1点
絞り優先的なマニュアル露出はSSで調整なので、粗動でSSダイヤルを合わせ、さらに微動が必要であればコマンドダイヤルで合わせる手法です。
面倒と言えば面倒ですが、フィルム時代のマニュアルカメラは微調整を絞り側でやっていたことを考えるとラクかなと。
また、構図が変わったとしてもメータの振れを気にせず撮影できるので・・・定常光の下ではラクだと思います。
コロコロ光線状態が変わって、それに合わせる必要がある場合はAE撮影のほうがラクでしょうけど。
実際、露出補正主体で考えると右手操作のF-801が一番ラクでした。
書込番号:16946593
0点
どうもAモードを主体で使う人とMモードを主体で使う人とで話が食い違っているようですね。
Mモードの場合はそもそも露出補正など関係ないわけで、Dfデザインの元となったF3頃?は殆どの人は現在で言うMモード使いだった訳?。
現在、Aモード(又はSモード)主体で使う方は細かな露出調整は露出補正ダイヤルで行う人が多い。
その両者によってDfの露出補正ダイヤルの使い勝手の感想は異なります。
設計者の意図的にはMモード主体で使ってね、みたいな感じを受けるカメラだと思います。
書込番号:16946791
2点
そうですね、このカメラは「絞り・シャッター速度」をマニュアル操作
を考慮した機種でしょうね
でも、あの「F3」なんかは、殆どのユーザーは、Aモードで使ってたん
じゃないのかな
で「絞り・シャッター速度」をマニュアル操作しよう!と、思えば
被写体を見た時に「EV値」が解らなくてはなりませんね
私には、出来ない・・・(苦笑)
書込番号:16948571
0点
このスレ面白いですね。皆様の露出に関する考え方や使い方がよくわかるだけでなくこれまでの使用カメラの変遷まで伝わってきます^^
kyonkiさんが仰るようにAモードを主体で使う人とMモードを主体で使う人で話が食い違ってますね。
御自分がどちらの立場で話しているか明確にしないと利点を強調しているつもりでも不利点に聞こえてしまうから不思議です^^;
私は両方使うのですが、Dfを購入して2週間撮影してみてDfはMモードが使い易い設計だなーと感じています。
私は以下の@〜BのようにDfではMモードをよく使っています。
@人物撮影だと主要被写体の人物と背景の露出は別々に設定したほうが楽なので私はそうしてます。個別に設定しやすいMモードをよく使います。フラッシュ等を使い主要被写体の調光を行い感度と絞りをまず決定し、シャッター速度ダイヤルで背景の明るさを調整します。この時シャッター速度ダイヤルで粗い速度を設定しておき撮影結果をLCDで確認し「シャッタースピードの簡易シフト機能(マニュアルP265)」で背景の明るさを微調整しています。ssdkfzさんの使い方に近いですね(ssdkfzさんはAモードでこのやり方を多用しているようですが)。
Aスナップだと瞬間を逃がさないように初期設定において絞りは中間絞りでシャッター速度は1/125sぐらいにしておき、感度はISO AutoにしてMモード(AvTvモード)で撮ってます(デフォルトの値)。D800では高感度はそれほど使いたくないのであまりISO Autoの上限感度も上げていなかったのですが高感度にめっぽう強いDfではあまり気にすることなく感度を上げてMモード(AvTvモード)が使えるようになりました。この際、独立している露出補正ダイヤルが便利です。設定するとISOを上下し調整しようとしてくれます。もちろんシャッタースピードの簡易シフト機能も併用できます。実質上Aモードに近い使用感覚です(あくまでもExif上はMモードになります)。こちらは輝峰(きほう)さんのD800でのやり方に近いですね。
B風景だと撮影しヒストグラムを見て露出を決めるのでMモードのみを使っています。
@、A、BのようにMEが多くなる(使い易い)のは、軍艦部にある独立ダイヤルのレイアウトのおかげかなと思います。
軍艦部を上から見下ろした時、
・上に絞り、( ← レンズの絞り環の値)
・左に感度、
・右にシャッター速度
がわかるようにトライアングルを形成していて一目でわかりやすいからだと思います。視認性抜群です。
露出を合わせるのに「Df」では最低限必要なものがきれいに配置されておりこのレイアウトに機能美さえ感じます。
高感度に強いデジタルカメラらしいMモード(AvTvモード:ISO Auto)では「感度」を変化させるので、露出補正ダイヤルがISOダイヤルの上に配置されてISOの微調整ダイヤルとして一緒にまとめられているのは理にかなっていると思います。
但し、デジタルカメラでAモードも使う私としては露出補正を右手で行いたい気持ちもよくわかります。軍艦部をよく見るとイイ場所に照明ボタン(イルミネーターボタン)があるんですよね^^ この照明ボタンを押しながらメインコマンドダイヤルを回して露出補正できれば一気に現行のDfでの問題は解決するような気がします。誤って触れて露出補正の値が変化するような問題も出ないでしょうし^^ 照明ボタンは軍艦部の一等地にある必要性はあまりないような気がするので、ユーザーがカスタマイズ設定できるようにファームアップで機能追加して改善してくれるといいなぁと思っています。
書込番号:16949920
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/03 18:32:25 | |
| 13 | 2025/12/21 15:41:58 | |
| 14 | 2025/04/27 11:47:45 | |
| 4 | 2024/10/21 16:23:19 | |
| 16 | 2024/11/02 0:01:23 | |
| 2 | 2024/06/16 22:32:53 | |
| 4 | 2024/05/28 23:40:07 | |
| 41 | 2024/05/20 6:53:54 | |
| 16 | 2023/11/01 6:27:48 | |
| 36 | 2023/11/13 17:29:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













