『改めてDfの魅力は?』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

改めてDfの魅力は?

2013/12/20 13:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

クチコミ投稿数:99件

今年D7100とAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを購入した者ですが、
お気に入りの旧ニッコールレンズを大切に保存している事もあって、Dfが
非常に気になっています。購入された皆様は皆様はDfのどのような部分に
最も魅力を感じられていますか? (おそらく全部なのでしょうが??)

1.D4と同等な高画質のFX機で小型軽量
2.高感度領域での安定した良好な画像
3.メカニカルなダイヤルの操作性とレトロなデザイン
4.非AIレンズ等の旧レンズが使用できる機能性

今年はカメラにお金を使ってしまったので、Dfの購入は無理があるのですが、
来年以降の目標は、望遠系はD7100と80-400mm、ワイドと標準系はDfと手持ち
の旧レンズと言ったことで考えています。

その一方、非Ai等の旧レンズが使用できる機能性を備えた安価なFX機が発売
されたらといった気もあります。 その可能性はありますでしょうかね?

書込番号:16978009

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2013/12/20 14:17(1年以上前)

  1:○、2:○、3:△、です。

書込番号:16978087

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:9件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2013/12/20 14:59(1年以上前)

1. それだけでD4の購入を諦められるわけではありません。

2. 高感度でばかり撮るわけではありません。

3. いざ使い出すと「粗」が目立ってきました。

  ■SSダイヤル:予想通り、1/3段設定が可能なコマンドダイヤル主体になっちゃった!

  ■露出補正ダイヤル:暗いところで見えない(当たり前)

  ■前コマンドダイヤル:ぐゎお〜、やっぱり回しにくかった!

  ■レリーズボタン:取り付け金具の位置の関係で、ストラップの付け根が邪魔

4. 持ってる旧レンズって非Aiでなく、Aiがほとんどでした・・・。

「なら何で買ったんだ、馬鹿モノ!」と言われそうです。
でもいいんです。毎晩帰るとバッグから出してニタニタしながら触ってます(オイオイ)。

安価なFX機?下位機は買わないと思うけど・・・。もうこれ以上出さないで!
D4積み立ての取り崩しばかりしてます。

書込番号:16978181

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2013/12/20 15:00(1年以上前)

1:◎、2:○、3:○、4:△、です。

非Aiレンズ非対応でも買っていたと思うので。


>・・・安価なFX機が発売されたら・・・

あると思います。ただし、従来のD三桁シリーズの中で。

また、非Ai対応は、評判が良いので、今後のスタンダードになるかも。

書込番号:16978187

ナイスクチコミ!5


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/20 15:20(1年以上前)

1.と重複するかもしれないけど、1600万画素であることです。

外観は軽くて大きすぎないという点で○です。
1.○、2.○、3.○、4.△(私は古いレンズを持っていないので)

1200万だとさすがに不足だけれど2400万や3600万は手に余る。
求めていた理想に近いカメラです。

書込番号:16978245

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/12/20 18:30(1年以上前)

1.○
2.○
3.○
4.○

当初見たときは電気仕掛けのくせにレトロかよ・・・と思ったのですが。
SSに1/3調整可能なカスタムセットがあるため(F4などにあればなぁと感じていたので)、これは買わなきゃダメでしょということで。
正直、見てくれは・・・・「ブス」とは言わないが、限られた角度で見る限り「良さげかな」と。3日見れば慣れる?

非Aiに対応せず、SSダイヤル位置が露出モードダイヤルの場合(頻繁に露出モードを変える状況って・・・?)、買っていなかったかも。

一番の魅力はやはり軽いことでしょう。

戦艦大和ならぬ、(巡洋)戦艦金剛?

書込番号:16978742

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:261件

2013/12/20 18:39(1年以上前)

F3以前から写真を趣味とされている方でしたら D610 より Df を選択されると思います。 味気ないプラモデルのような昨今のデジタル一眼の外観より FM、NewFM2、FM3A、NewF-1モードラ付き、RTS3、RX2 と使用してきた私などでも Df の外観にはシビレます。 デジタル撮影なのに銀塩撮影の高揚感をくれるルックスのデジタル一眼だとの印象を持ちました。

書込番号:16978771

ナイスクチコミ!3


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2013/12/20 18:52(1年以上前)

0. 35mmフルサイズの撮像素子
1. 高感度ISOで撮れる
2. シャッター音が静か
3. 軽い
4. バッテリーがもつ(連続撮影可能枚数が多い)

書込番号:16978806

Goodアンサーナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/20 19:09(1年以上前)

てつやまくんさん、こんにちは
魅力?ですが
1)D4は所有してませんが、画質は安心感を感じます(個人的に)
2)新たな撮影が出来ます
3)半分はフイルム機なので操作が同じように出来る、なのでレトロ感は無い、
4)非Aiレンズの写真は少ないし、非Aiレンズはフイルム機で使用しているので、使用出来なくても購入してます。

Dfに80-400mm f4.5-5.6G ED VRも装置しますし、
DX用のタムロンB008(18-270mm)も装着します。

とにかく、撮影してて楽しいカメラです。

書込番号:16978850 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/20 20:08(1年以上前)

自分との相性の良さと、画素数と画調に納得。
と言うところでしょうかね、、、、。
レトロ感は感じませんね、これが普通と感じています。

書込番号:16979021

ナイスクチコミ!1


peke-ponさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/20 21:06(1年以上前)

>その一方、非Ai等の旧レンズが使用できる機能性を備えた安価なFX機が発売
されたらといった気もあります。 その可能性はありますでしょうかね?

同じような機種は要らないので、CCDセンサー搭載のFX機を見てみたいです。

書込番号:16979235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2013/12/20 21:45(1年以上前)

皆様、早速のレスをありがとうございます。おかげさまで、Dfの魅力を改めて感じることが出来ました。
D4と同等の画像が得られ、手軽なサイズで、独特の雰囲気と機能性がある。
その辺が、人気につながっているのでしょうね。

●輝峰(きほう)さま
やはり全てがお気に入りなのですね。

●ニコン党総裁 さま
D4は遠くなっても、それ以上の満足が得られれば・・・ですか。 確かにDfの雰囲気は、D4等の他のものとは別格ですからね。

●ぼーたんさま
非Ai対応が今後のスタンダードになるかも・・に期待したいと思います。

●茶虎猫さま
1600万画素でも雑誌の表紙やポスターに使えますし、十分ですよね。

●ssdkfzさま
一番の魅力は軽いことで、戦艦大和ならぬ、(巡洋)戦艦金剛?・・納得です。

●85mmF1.4Gリミテッド様
デジタル撮影なのに銀塩撮影の高揚感をくれるルックスで、実力申し分無しとくれば、もう言うことないですね。

●苦楽園さま
そうですね。「シャッター音が静か」。これも大きな魅力ですね。

●橘 屋さま
画質は安心感を感じ、新たな撮影が出来て、撮影してて楽しい・・ますます欲しくなってしまいますね。

●GasGas PROさん
相性が良くて、画素数と画調に納得で、これが普通ですか。うらやましいです。

●peke-ponさま
CCDセンサー搭載のFX機ですか・・、必要十分な機能で非Ai等の旧レンズが使用できる機能性を備えた安価なFX機と思っている私には、まだそこまでは・・。

書込番号:16979393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3890件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2013/12/20 22:08(1年以上前)

フルサイズはD800を購入しましたが、自分には使いこなせない(腕と、高級レンズを買えない経済力で)
と判断してもとのマイクロフォーサーズに戻りました。
今はE-M1とX-E2を併用しています。

フルサイズはもういらないと思っていましたが、このデザインだけで欲しいと思わせる物があります。
Nikon FE、F2を使っていましたのでとても懐かしいです。
いつか手に入れたいです。

書込番号:16979496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2013/12/20 22:43(1年以上前)

まるぼうずさま
私もフルサイズとのことでさんざん悩んだ結果、D7100にしたものですが、Dfなら、
先ずは昔の愛着のあるレンズが使えそうなので、またまた気になってしまいました。
この先しばらくは、Nikonの動向から目が離せなくなりそうです。

書込番号:16979662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件 Df ボディの満足度5

2013/12/20 23:02(1年以上前)

行き過ぎた省力化で一眼はつまらなくなったので、

1.○
2.○
3.○
4.○
5.黒のチラシ塗装に正体字で白Nikonロゴ
6.シャッター音

結果だけ欲しい人はD4を買えばいいんです。
自分はコチカチとダイヤルをいじりたいので。

書込番号:16979766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2013/12/21 07:59(1年以上前)

スキンミラーさま

行き過ぎた省力化で一眼はつまらなくなったので、・・全く同感です。
複雑な光の中、露出を考える、ポジフィルムの、あの緊張感が懐かしいです。

書込番号:16980730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/21 09:47(1年以上前)

7.ニコ爺にピッタリ合うずんぐりむっくりの野暮なデザイン

書込番号:16981020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2013/12/21 15:26(1年以上前)

>改めてDfの魅力は?

なかなか入手できないことかも?

書込番号:16982108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:261件

2013/12/21 18:46(1年以上前)

ジジカメさんはシグマ18-200EXDG持参で 冬の伊丹空港 を激写してください。

書込番号:16982818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2013/12/22 07:39(1年以上前)

ダメカメ撲滅委員さま
じじかめさま
85mmF1.4Gリミテッドさま

Dfは、他のニコンで撮っていて「Dfだったらなぁ」と思ってしまう、罪なカメラです。

書込番号:16984684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:261件

2013/12/27 18:33(1年以上前)

ニコンD800を売った方をニコンに戻らせる魅力のあるカメラなのですね。

書込番号:17005005

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26759件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング