『Dfに似合うレンズ』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,800 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ188

返信52

お気に入りに追加

標準

Dfに似合うレンズ

2014/05/06 14:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 blue-appleさん
クチコミ投稿数:64件

この度、Nikon Dfの購入を考えおります。
現在D300保有で以前から念願でありましたフルサイズへの移行をこのDfで!という想いです。
本題ですが、現在保有のレンズは24-70f2.8と105マイクロf2.8 VRとDXの35 f1.8の3本でDfはレンズキットを購入予定なので35 f1.8とはサヨナラ予定…
24-70や105マイクロはとても良いレンズでフルサイズ移行を見据えて購入しましたので残す予定ですがDfに付けたとしてルックスや描写力、重さなど実際付けていらっしゃる方が居られましたらアドバイスなどいただければ幸いです。
スナップや風景を主に撮っていましてスナップはレンズキットのレンズ、広角は24-70を主に使おうかと思います。
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:17486190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2014/05/06 14:15(1年以上前)

blue-appleさん こんにちは

まだDf手に入れていないのですが 自分の場合 中古にはなりますが AFニッコール18mmF2.8 軽量コンパクトの為付けたいレンズです。

書込番号:17486203

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/05/06 14:16(1年以上前)

>35 f1.8とはサヨナラ予定…
大間違い。フルサイズ、つまり「最終的なマウント」に移るのだからレンズは多ければ多いほどよい。
使いそうになくても、このあたりの焦点距離はもってるべきです。

書込番号:17486204

ナイスクチコミ!14


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/05/06 14:34(1年以上前)

DX35/18はDfには不要、AF-S35/1.8Gか28/1.8Gにすべきです。
自分のDfは24-85/2.8/4.0Dが中心です(マクロが使える)
24-70や105マクロはルックスより実写が目的で使用するものです。

書込番号:17486246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:19件

2014/05/06 14:40(1年以上前)

フルサイズにAPS ーC用 の35mm ねぇ、、、いるかな!?

書込番号:17486264

ナイスクチコミ!12


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/05/06 14:56(1年以上前)

てんでんこ氏は、μフォーサーズユーザーだから、AF-S35f1.8GとDX用の35f1.8Gの差がわかっていないと思われ。
しゃしゃり出てくんなよ、ちゃんちゃんこw

APS-Cの35mmであれば、フルサイズで50mm前後と同等ですので、100%要らないレンズでしょう。
買い足すなら、28f1.8や85f1.8あたりがあると面白いとは思いますが、当面お手持ちのレンズで十分じゃないですか?

Dfに24-70f2.8は結構レンズ側が重くなりますので、軽い単焦点かAF-S24-85f3.5-4.5G VRあたりが欲しくなるかも。

書込番号:17486311

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2014/05/06 15:00(1年以上前)

こんにちは。

24-70は持っていますがその大きさと重量からDfのグリップの浅さもあってバランスが悪く全くDfには使っていません。
個人的に花形フードと金色のラベルやラインはDfには似合わないと思っています。

↓過去スレにDfのレンズ装着例がそちらも参考にしてみてくださいな。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011086/SortID=16893079/#tab

書込番号:17486325

ナイスクチコミ!3


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/05/06 15:04(1年以上前)

そうそう、D300持ちなのであれば、敢えてDfにいかずに、D610やD800では駄目なんでしょうか??
アナログ操作感に魅力を感じなければ、こちらの2機種の方が使い勝手や外付けグリップもありますから、24-70f2.8
あたりと使うなら、ベターだと思いますけど。

書込番号:17486334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/06 15:10(1年以上前)

blue-appleさん、こんにちは^^

わたしも橘屋さんに賛成です。
DXレンズをFXで使用するとクロップされますので、画素数の少なめなDfでは恩恵が少ないと思いますよ。
敢えて35mmとなると、見た目で似合うのはDタイプですかね。
キットレンズでご購入との事ですから、DXでの画角で慣れた50mmで問題無いと思います。

24-70 f2.8はDfをお借りした時に使ってみましたが、ご想像の通り重心のバランスが扱いにくかったです。
このレンズはわたしは手放しましたので、自分ならばDfボディと58mm f.14で購入したいですね。

書込番号:17486345

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2014/05/06 15:55(1年以上前)

設計の古いMF Nikkorを楽しむならDfはいい選択かと思いますけど、FXを見越して24-70を導入されてるのであれば、私もD800かD610がいいかな、と思います。

既に試されてるかもしれませんが、D300からの買い替えでDfだとホールディングに違和感を感じ、24-70Gのようなレンズだとかなり疲労するかもです。

書込番号:17486475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/05/06 17:14(1年以上前)

DX35mmは完璧に不要です。
35mmが必要とあらば、3518G が価格は安いですが良いレンズです。
風景用には、2818G が良いですよ。キレコミも描写も秀逸です。
無理して、5814Gを購入することも無いでしょう、結構特殊な用途です。
かるくも無いです。
むしろ6028Gマイクロの方が使い勝手は良いでしょう。
18oや20oのDレンズSレンズは、小型軽量ですので機材を軽量小型化したい携行時には役に立ちますが、
2414G や2818G の描写を知ってしまうと、ケースバイケースでの選択使用になりますね。

書込番号:17486683

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2014/05/06 17:18(1年以上前)


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/05/06 17:42(1年以上前)

良く考えられた結果でしょうから他の機種をお勧めしませんが、DXのレンズだけは不要です。

書込番号:17486769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/06 17:44(1年以上前)

え・・・? 「Df」ってカッコイイから買うんだと思ってた・・・。そこから見映えを引いたら魅力半減どころか1/4くらいになっちゃうなあ・・・私の中では。
今の一眼で、カッコイイのは、これとフジのX−T1だなあ・・・。コンデジだとSTYLUS1。やっぱ見映えも大事でしょう。

書込番号:17486775

ナイスクチコミ!4


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件

2014/05/06 17:57(1年以上前)

Dfはバッテリー入れても、約800gで、24-70mm2.8Gはフード無しで、900gです。

主に、スナップや風景ならば、50mm1.8Gと少し被るが、Micro60mm2.8Gが面白いかもね。






書込番号:17486809

ナイスクチコミ!2


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/05/06 18:57(1年以上前)

Dfは小さめで軽い単焦点やオールドレンズが似合い、使い易いカメラです。
でも、ルックスなんて気にしない事です。
その2本のレンズで何も悩む必要は無いでしょう。

書込番号:17486980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2014/05/06 19:00(1年以上前)

24-70/2.8G主体ならD4が1番な気が…

見栄え重視ならキットの50/1.8Gではないかと。

非Aiは何かと面倒臭いので避けた方が無難かも。

書込番号:17486986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2014/05/06 19:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんな感じ

レンズフード付き

Nikon D600で撮影

blue-appleさん、こんばんは。

Dfは所有していませんが、使った事はあります。
モダンな機能を装備しながら、外見はアナログと言いますか
ちょっとレトロ。

古いレンズではありますが、DfはAi Nikkorも使えますので、
Ai Nikkor 55mm f1.2なんていかがでしょう。

見栄えはアナログ感たっぷりで結構好きです。
写りも開放はホワホワ、ちょっと絞ると芯も出る。と言う
古いのに面白いレンズです。

写真はいずれも機種違いですみません。
(3枚目 Ai Nikkor 55mm f1.2 絞りf2で撮影)

書込番号:17487078

ナイスクチコミ!5


スレ主 blue-appleさん
クチコミ投稿数:64件

2014/05/06 19:47(1年以上前)

皆様、ご丁寧なアドバイス大変感謝いたします!

Dfをチョイスしましたのは軽くて見た目のメカニカルなデザインが気に入ったのと動画は私は不要、D800の画素数ですとPCに優しくないので...などなどが理由となります。
初めDf購入を考えるにあたり、24-70の描写力は秀逸ですが携帯性の悪さから売却を考えておりました。
しかし、D300とは違いフルサイズでの24-70の実力をもっと堪能したい、このレンズでもっと写真を楽しみたい!と考える様になりました。

105マイクロは購入時に日本製をわざわざ取り寄せていただいた(製造工場が変わった時期に購入したので)ので思入れがあります。

上記理由からDf購入時はレンズキット含む24-70と105マイクロの3本で。
今後の撮影シーンや求めている焦点距離でオールドレンズ含むラインナップを検討していきたいと思います!

問題はシルバーボディを購入予定でゴールドのラインやナノクリの金色が違和感あるかもって所ですがいざ使っていくとあまり気にならなくなるかもですね^^

こんな駄スレにお付き合いくださり皆様ありがとうございました!

書込番号:17487138

ナイスクチコミ!3


スレ主 blue-appleさん
クチコミ投稿数:64件

2014/05/06 19:56(1年以上前)

追伸...

D4sやD4はお高く、とても手が出せません(泣
Dfで腕を磨き、行く行くは...!という位置付けです^^;

書込番号:17487173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/05/06 20:03(1年以上前)

橘 屋さん
ハッスルブラザーズさん

失礼しました。
先の発言撤回します。
ナイスをいただいた皆さんにもお詫びします。

35mmという部分だけ見て「このへんの単レンズは持ってるべきだろう」と思ったのですが、APSC専用のレンズなのですか。そりゃ要りませんわ……ww。

書込番号:17487194

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2014/05/06 20:08(1年以上前)

>フルサイズ、つまり「最終的なマウント」

え!?
そうなの?
何で?

何か、フルサイズに妙な憧れと言うか、執着と言うか、
感じてませんか?

なお、「マウント」ならDXでも同じですが…。



書込番号:17487215

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/05/06 20:26(1年以上前)

横レス失礼。

きいビートさん

それ、わたしに対する発言ですか?
もしそうなら誤解です。
わたし、バリバリのm43ユーザですよ。
(しかもフルサイズから脱皮した)

ただし、APSC → フルサイズという流れあることは否定できない事実です。

書込番号:17487286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/05/06 20:49(1年以上前)

>非Aiは何かと面倒臭いので避けた方が無難かも。、、、、、<

この面倒くさいのを楽しむ人たちが多いのが、Dfなのだが、、、、、、。

書込番号:17487376

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2014/05/06 21:38(1年以上前)

てんでんこさん

行き着く先は、ペンタQマウントでしょうか?

書込番号:17487585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/05/07 06:46(1年以上前)

Dfを所有しております。

D800系とは違った描写でポートレイトなどで多用しています。

大三元を付けて撮影もしておりますが、特に70-200の描写が好きで一番使いますが24-70にしろ手持ちだとバランスが悪いです。

描写はいわずもがな良いですけど。

ですので、私は通常DfにはZeissの50mmかコシナのフォクトレンダー58mmを付けています。
NIKKORのオールドレンズは、新しいレンズ群と更新したので手元に無いのです・・・これから中古市場に手を出そうと思います。

24-70をお持ちでしたら、バランスを考えなければ十分だと思いますがDfの開発コンセプトみたいなものに単焦点やオールドレンズ使用を考慮していあるみたいなものを感じますので、写真の基本に戻って被写体との焦点距離を脚で稼ぐということをしてみるのも写真の腕を磨くことにつながると思います。

DXの35mmは必要ないと思います。できましたら単焦点の1.8シリーズがコスパも描写も良いの28、35、50、85と揃えてみるもの面白いと思いますよ。

Dfは購入までは所有欲を刺激し、購入後は所有欲を満たしてくれる優秀な機種だと思いますので、是非、購入して試してください。
もちろん、描写などカメラとしての機能も秀逸ですよ。私は、柔らかい描写が気に入っています。これまで私は柔らかい表現にはD800、カリッとした表現にはD800Eを使っておりました。

書込番号:17488710

ナイスクチコミ!3


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/05/07 14:51(1年以上前)

24-70、105マクロ、50単、良い構成じゃないですか。
後は広角単と望遠をじっくり探せば完璧でしょう。

書込番号:17489718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件 Df ボディの満足度4

2014/05/07 19:28(1年以上前)

主サマ初めまして、初コメです。

風景中心に気まま撮りしています。

ムリしてDfをGETしたため新品レンズまでなかなか手が廻りません・・・
がレンズ沼にハマりかけて中古Dレンズでそれなりに撮ってます

普段は28-105/3.5-4.5D中心ですが、これがナカナカのモノで
1/2マクロで結構寄れるし105までなのでそこそこ寄れます。

広角が欲しい時のためにカバンに18-35/3.5-4.5Dを入れて動きます
絞りリングのカシャカシャはDレンズならではですね。

この2本はそこそこ軽いんでバカでかいフードを気にしなければ
使えるレンズと思います。
ただ、18-35は広角端ではFXだとF22まで絞っても流れます・・・

単焦点はナカナカ財布が太らないのですがいずれは

24-70、105マイクロ情報ではなくて申し訳ありませんが

書込番号:17490447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/07 20:57(1年以上前)

初めまして。

私はD700からDfに入れ替えまして、その際に純正24−70f2.8は売りました。
描写は最高にキレがあり、クリアーでしたが重くDfにはバランス悪いだろうと思ったからです。

以前から単焦点ばかり使っていたこともあり、Dfライフは単焦点オンリーで楽しんでいます。やはりDfには軽い単焦点が似合うんじゃないかと思います。

今のシステムは、純正は35f2D、58f14G、85f14Dとツァイスのマクロプラナー50/2を使っています。

見た目のかっこよさは、85f14D、35f2Dの1世代前のレンズがDfにはとてもよく似合うと思います。

いずれにしましても、気に入るレンズでどんどんDfライフをお楽しみください。

書込番号:17490824

ナイスクチコミ!0


スレ主 blue-appleさん
クチコミ投稿数:64件

2014/05/07 21:23(1年以上前)

様々なご意見感謝いたします!

Df購入はこのままのレンズ群でいきたいと思いますが私自身無知なものでオールドレンズについてはあまり分かっていない面もあります。
今後慣れてきたらオールドレンズなどなどにも足を踏み入れればと考えます!

参考程度で...皆様のおすすめレンズを写真付きでご紹介いただければ大変嬉しく思います。
差し出がましいとは思いますが勉強させてください!よろしくお願いします。

書込番号:17490974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件 Df ボディの満足度4

2014/05/07 22:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

28-105D

18-35D

使い勝手の良い2本の画像をUPします。

やっぱりフードがデカい

書込番号:17491465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2014/05/08 07:40(1年以上前)

別機種

このレンズに慣れちゃうと古い広角はどうよ?と言う気分も

>今後慣れてきたらオールドレンズなどなどにも足を踏み入れればと考えます!


なら、

>非Aiは何かと面倒臭いので避けた方が無難かも。

前言撤回します。

ただ、MFはピントを合わせにくいかも。
フォーカスエイドを見ながらでも、信用ならないなと思うことがしばしば・・・

書込番号:17492396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/05/08 18:15(1年以上前)

随分と多くの人がDX35mmを不要、要らない、いらない、と主張されているが、
本当にそうなのか?

なるほど確かに、DfにDX35mmは絶対に要らない。

しかし、スレ主さんはD300を所有されておられる。
Dfご購入後にこのD300をどうするのか?
D300をリプレース処分するのか?それともD300を併用残しておくのか?
あるいは、35mmもFX用にリプレースするのか?
が決まらずして、DX35mmのサヨナラ拙速処分論はありえない。

書込番号:17493899

ナイスクチコミ!3


スレ主 blue-appleさん
クチコミ投稿数:64件

2014/05/08 18:55(1年以上前)

お伝え忘れましたがD300はDX35f1.8と共に下取り→Df購入という流れとなります。
情報不足で申し訳ありませんでした。

今、この購入間近の段階でボディさカラーで悩んでまいりました(T ^ T)
どんなレンズにも似合いそうな黒か、スタイリッシュでダイヤルなど精密さをより強調した所有欲が高いであろうシルバーか…

第一印象はシルバーなんですがレンズとの相性から悩んでしまいます汗

皆さんのレンズ装着写真、大変参考になりました!個人的には14-24f2.8なんてヨダレが出てくる写真でした笑

書込番号:17494034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/05/09 18:15(1年以上前)

blue-appleさん
> お伝え忘れましたがD300はDX35f1.8と共に下取り→Df購入という流れとなります。

了解。
そういうことならば、DX35mmはいらないね。

しかし、D300は僕も持っているが、
D300とDfはぜんぜん性格と魅力のまったく異なるカメラである。
D300はある意味凄いカメラであり、処分しても大していくらにもならず、
とてももったいない気がする。

でも、D300の性格がblue-appleさんの好みとライフスタイル、
撮影スタイルや用途に合っていないのならば、
下取り交換も大いにあり得ることだろう。

> 今、この購入間近の段階でボディさカラーで悩んでまいりました(T ^ T)
> どんなレンズにも似合いそうな黒か、
> スタイリッシュでダイヤルなど精密さをより強調した所有欲が高いであろうシルバーか…

カメラ店頭で実際によく売れているのは黒である。
黒売上比率:約7割
銀売上比率:約3割

でも、黒は今時のカメラとしては、あまりにありきたりであり、無骨地味である。
美的にオシャレなのはシルバーである。
目立ちたくなければ無骨地味な黒である。

シルバーは膨張色であり、黒に比し見た目大きく見える。
黒は引き締まって見える。

ダイアル文字盤の文字が見やすいのは、黒である。
でも、黒のダイアル文字盤は、シルバーに比しやや安っぽく見える。
シルバーの文字盤は精密精緻な高級な印象を与える。

しかし逆に、シルバーのマウント部と本体との接合部分
および2つのプレビューボタン周辺は、見た目プラボディの質感であることが分かり
黒に比しやや安っぽく見える。そこの部分だけはメタリック精緻ではない。
実際にフロントパネルは、黒もシルバーもプラボディ構造である。
でも、そこをマジマジ見る人は普通はいない。

どれも本質的な違いではなく、要は好みの問題である。

> 第一印象はシルバーなんですがレンズとの相性から悩んでしまいます汗

道楽商品には、直感を大切にした方が良い。
第一印象がシルバーならば、シルバーをお勧めする。
シルバーボディに黒レンズ、美的なコントラストが生じ決して悪くはない。

書込番号:17497539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/09 18:38(1年以上前)

シルバーって言っても、シルバーと黒のツートンですから、黒いレンズも似合いますよ。
昔のカメラはその組み合わせ(ツートンボディと黒レンズ)が多かったです。
自分のイメージとしては、黒ボディはダンディなオジさん、ツートンボディは濃紺スーツに白い番手の高いシルクタッチの綿シャツ着た、洒落たあんちゃんって感じです。

書込番号:17497601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/09 18:39(1年以上前)

あ、顔アイコン間違えた。正しくはこっちの顔アイコンです。

書込番号:17497606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/05/09 19:18(1年以上前)

別機種
当機種

Df+NIKON Zoom-NIKKOR 35-105mm F3.5-4.5

簡易マクロなので余り寄れない(>_<)

シルバーにいらっしゃ〜い(^_^;)

書込番号:17497708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件 Df ボディの満足度4

2014/05/09 20:21(1年以上前)

かえるまたさんも
DKー19遣いだ(^_^)ゞ

スレチごめんなさいm(_ _)m

書込番号:17497901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/05/09 21:47(1年以上前)

歌って踊れるしょうゆ顔さんへ

オリジナルのアイピースだと、私の低い鼻でも鼻脂で背面液晶が銀色に、、、、、、、スミマセン<(_ _)>

書込番号:17498245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件 Df ボディの満足度4

2014/05/09 23:25(1年以上前)

わずか数百円で効果絶大!
鼻の脂がつかない液晶保護シート出ないかな?



主さま

私はD300残してますよ
長玉で飛びもの連写にはD300の方が・・・
広角はDf望遠はD300と2台持ちもできますし

D300下取りしても新品レンズの足しになる程度
それなら残してそれぞれの長所活かしたらどうでしょう?

書込番号:17498708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/05/09 23:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

AF-S 24-70mm f/2.8G

Ai AF 35mm f/2D

Ai Micro 55mm f/2.8S

AF-S 28mm f/1.8G

blue-appleさん、こんばんは。

黒のDfを発売以来使用しています。

確実に良い写真を撮りたいときはAF-S 24-70mm f/2.8Gを使用していますが、軽量なDfにバランスは良くありません。
普段Dfには軽い単焦点を使用することが多いですね。

黒のボディだと特にAi AFレンズは似合うので、35mm f/2Dを一番使用しています。
軽量なDfが更に軽量コンパクトになります。

写りや性能は現在のGレンズの方が良いでしょうが、Aiレンズは絞りをレンズで調整できるので、Dfの撮影スタイルに合っていますね。
Dfを購入されたら、値段も手頃ですし、是非、1本Aiレンズも試されると新たな楽しみが味わえると思いますよ。

書込番号:17498779

ナイスクチコミ!5


スレ主 blue-appleさん
クチコミ投稿数:64件

2014/05/16 23:01(1年以上前)

購入間近の今になって考えが変わってきています泣

先日当レンズキットの50mm f1.8と24-70と105mm f2.8のマクロの3本体制で行こうと思いましたが
レンズキットの購入をやめて、105mm f2.8を下取り...代わりに標準レンズとマクロの兼用が臨める60mm マクロを
購入しようかと思っています。そしてDfボディのみの購入となります。

理由は60mmマクロと24-70のナノクリレンズを使い倒したい!(60mmマクロは標準レンズとしても使用)
上記3本体制だと105mmマクロの出番が少なくてもったいないかな?と思ったからです。

この考えについて皆様のアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:17522973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/05/17 00:04(1年以上前)

別機種
別機種

Dfと60oマクロ

Dfと24-70

ボディがシルバーで、60mmマクロと24-70の装着例を揚げときます。
ただ、シルバーボディにはレンズにシルバーの絞り環がないと、ちょっと寂しいかな(^_^;)

書込番号:17523233

ナイスクチコミ!2


スレ主 blue-appleさん
クチコミ投稿数:64件

2014/05/17 00:57(1年以上前)

→かえるまたさん
着用写真感謝いたします!
確かにシルバーの環がないと寂しいかも...でも違和感はありませんね☆

60mmお持ちの皆様にお聞きしたいのですが
スレタイと脱線するかも知れませんが60mm マイクロレンズは50mm f1.8の代わりとして
標準レンズとしてDfで使えるでしょうか?
お散歩、ポートレート、少し気が向けばマクロ撮影、もの撮りなど色々使えそうなレンズかなあと思います☆
60mmマイクロと24-70 f2,8の2本体制でしばらくいこうと考えてます!

書込番号:17523385

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/05/17 06:22(1年以上前)

Df+60mm f2.8Gは子供と公園散歩の定番です(徒歩で昭和記念公園など)、
50mm f1.8Gより硬くなく、スナップで愛用中、当然草花も
個人的にはとても安心感のある優しい写りと感じてます。

ただ私は105mmも必要なので両方使用してます(スナップは60mm)

書込番号:17523773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/05/17 07:17(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

左からAi Nikkor 50mm f/1.4S 50mm f/1.8G Micro 60mm f/2.8G

Df+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

Df+AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

Df+Ai Nikkor 50mm f/1.4S (焦点55oは間違い)

60oMicroを標準レンズの代用にとのことなので、ご参考までに
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED 
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 
Ai Nikkor 50mm f/1.4S
のそれぞれのレンズの大きさと、開放値での写り具合の比較をしてみました。
手持ちで適当な撮影ですので、細かい事はご勘弁下さいm(_ _)m

私感ではAi Nikkor50oが、装着時のバランスやボケ、お値段(中古)などで、Dfには一番しっくり来ます(^_^)v
が、60oMicroでもボケ具合を除けば、用途範囲が大きいので有りかなと思います。

お詫び
「シルバーの絞り環」と記しましたが、この部分は単なる指標でした。お詫びして訂正いたしますm(_ _)m

書込番号:17523871

ナイスクチコミ!2


スレ主 blue-appleさん
クチコミ投稿数:64件

2014/05/17 11:47(1年以上前)

→かえるまたさん
ご丁寧に写真の添付感謝いたします!
60mmマクロと50mmf1.8の写真を見比べさせていただきましたがボケ味や色あい、画質のシャープさなどとても面白く比較が出来ました。

まだどんなレンズ構成にしようか考えていますがイチ参考にさせていただきます☆

書込番号:17524681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 blue-appleさん
クチコミ投稿数:64件

2014/05/17 20:34(1年以上前)

昨日今日で色々考えて今は60mmマクロより58mmf1.4に気持ちが傾いているワタクシ…

58mmf1.4を購入した場合、24-70f2.8とケンカになってしまいそう(画質面で…フットワークは前者に軍配ですが)
レンズ構成を考えてるうちにアタマが爆発しそうですー(T ^ T)

書込番号:17526391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:19件

2014/05/17 23:32(1年以上前)

blue-appleさん、こんばんは。

ボディ購入とレンズ購入で悩まれ、それはそれで楽しい苦悩ですね♪

今回、DXからFXへの変更ですので、MADE IN JAPAN 105mm Microの使い勝手も変わるかと思います。
今までは35mm換算約160mmで望遠域ですが、本来の105mm中望遠域で使用できます。
スナップ時、季節の花々を収めるにはいいかと思います。

また、
58mmf/1.4の柔らかで繊細な表現力と堪らないなだらかなボケと、24-70mmf/2.8GのAFスピードとズームでは素晴らしい描写の万能レンズは、性質におおいに違いますから、使い分けが出来ますよ。
もちろん、60mm Micro とも性質が違いますから、使い分けが出来ます。
って、絞れていない返答ですよね(^^;
でも、だからこそ苦悩されると思います(笑)

予算が許すなら、私は現在保有レンズ+58mm f/1.4Gをお勧めします。
→標準ズーム+標準単焦点+マイクロ
今後、60mm or 105mmとか望遠が欲しくなったりはDfとの使い勝手を実際試してから考えていけばいいと思います。

書込番号:17527272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2015/01/15 18:54(1年以上前)

キャノンの5DではF1.2のレンズを開放にしても、マイクロレンズのF値の制限で、F1.4程度のボケにしかならないとの
検証結果がありますが、Dfはどうなんでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011808/SortID=12099314/

書込番号:18373214

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/01/15 19:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

真ん中がフォクトレンダー58/1.4、右がマクロプラナー2/50

マクロプラナーもこのカニ爪に拘り!(笑)

ノクトン58/1.4 f/4でもかなりボケがいい感じ

f/8まで絞ると豹変するレンズです^^

Df購入ですか^^ いいですね〜♪

MF専用になりますが、参考程度の私のお薦めは

マクロプラナー2/50ZF(カニ爪モデル!)
ノクトンフォクトレンダー58mm/1.4

この二本は、カメラボディが変わってもいつまでも使い続けているいます^^

とくに、ノクトン58/1.4はうれしい安さ!3万代じゃないですかね^^
開放でのボケボケ感は独特の味でありそしてf/8まで絞ると、まるで別物のレンズのようなカリッとシャープな仕上がり!

MFレンズの第一歩としてどうでしょうか^^

ほか、パンケーキレンズ型の同じくフォクトレンダーウルトロン40/2も使っていましたが
ノクトンとマクロプラナーがあるので手放しましたが、とてもカワイイレンズですよ^^

古い写真ですが、違うカメラに付いてる写真ありましたので貼っておきまーす^^

書込番号:18373323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2015/01/15 21:49(1年以上前)

『え・・・? 「Df」ってカッコイイから買うんだと思ってた・・・。』

外見は超大事、内面なんて鍛えて当たり前。
それを超えた上で、どう生きるか。
           ー by 蜷川実花 ー

道具も同じ事が言えるような気がする。
” 道具力 ” は不思議だ。
お互いに頑張りましょうね。

書込番号:18373809

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 12 2025/09/23 9:24:32
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26755件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング