『Df2?』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ437

返信59

お気に入りに追加

標準

Df2?

2015/12/24 14:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

http://digicame-info.com/2015/12/2017df.html

ボディを薄くってのが一番求められているのかなあ?

背面液晶の代わりに背面にワンタッチで固定できる小型タブレット付属とかでよくないか?
ライカなんかもシルエットはクラシカルだけどUIは最新ての出してるし


とりあえずDfから進化させるなら絞込み測光でのAEモード新設かなああ
オートニッコールでもAEできますてことで♪
ペンタックスのグリーンボタン相当のが付くのでもいいけどね

オールドレンズに優しくない仕様を改善してくれれば無敵になる♪

書込番号:19430875

ナイスクチコミ!9


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/12/24 14:34(1年以上前)

>ボディを薄くってのが一番求められている

そこでしょうね。
あんなに分厚いと引いてしまう。

やはり薄型化にはミラーレスにするしか方法はないと思います。
中身は最新のFXミラーレス、外観はレトロに。

書込番号:19430885

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/12/24 15:07(1年以上前)

SDスロット増やして〜☆

書込番号:19430938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/12/24 15:12(1年以上前)

センサー調達先をサムスンにするかもなんていう噂が出たりしてる中で、2017年にリリースなんて先の事は分からんでしょ*_*;。

書込番号:19430946

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2015/12/24 16:42(1年以上前)

ちょっと前のスレで、

「価格が安定してるね」
「機械として色褪せない魅力があるね」
「このカメラは他のデジカメと違って、ずっと使えるね」

って、盛り上がったトコだったのに…。

書込番号:19431077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2015/12/24 16:43(1年以上前)

ニコン100年、アニバー
サリーバージョン!

2017年発売?! Df 2

チョッと先でもあり、いいかも。

ゴールド、チタン、ブラック、シルバー!


各色 百台 限定!

100周年、限定ストラップ付き。

羊羹も、漏れなく。

なんって!






書込番号:19431078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2015/12/24 17:48(1年以上前)

個人的にはファインダーを一応D5のもの搭載して頂戴。D4とDf素人でもわかる違いがありましたので。
厚みは使っていてそれ程気になりませんけどね。

書込番号:19431183

ナイスクチコミ!12


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/12/24 18:32(1年以上前)

フィルムだともっと小さくデザインよいのに

書込番号:19431262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2015/12/24 19:52(1年以上前)

次期Dfにつけて欲しいのは、赤ライン。

書込番号:19431467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:18件

2015/12/24 20:01(1年以上前)

>次期Dfにつけて欲しいのは、赤ライン。

赤ラインはいらないと思います。

書込番号:19431493

ナイスクチコミ!31


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2015/12/24 21:02(1年以上前)

何も変えずに10年間販売希望・・・は、あり得ないか、デジタルで。

NewFM2は買って30年になるんですけどね。
最近、使ってないけど・・・Dfにとどめを刺された感じ?

書込番号:19431643

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/12/24 21:51(1年以上前)

>あんなに分厚いと引いてしまう。

Dfを見ると、マツコ・デラックスを思い出しちゃいます。
http://tver.jp/episode/10802504/

書込番号:19431783

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/12/24 23:47(1年以上前)

たしかに分厚く感じますよね。
初めて見た時コンタックスAXを思い出しましたもん(笑)

書込番号:19432134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30161件

2015/12/25 07:27(1年以上前)

ミラーレスにしたところでオールドレンズ付けるなら
システムとしての全長は変わらないからなああ…

背面液晶で厚くなってるのだから
そこを何とかしないと根本的な解決にはならないですよね…

Dfでこの手のカメラがある程度売れる事はわかったわけで
次はコストかけて色々やればいいと思う

DfはFE、FM世代をモチーフにしているわけだけども
むしろF、F2、FTNをモチーフにしたカニ爪完全対応なんてどお?(笑)

書込番号:19432523

ナイスクチコミ!6


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2015/12/25 09:55(1年以上前)

厚み小ささの要望はミラーレス+ミラーレス専用レンズで新たにやってくれればと。ミラーレスの代わりのカメラではないので。
そこにこだわって質やしっかり感やバランスが低下するのは避けて欲しい。
カニ爪は面白そうですね。コンセプトにもあっていますし。
その時その時のニコンの最高高感度センサー、最高ファインダー、カニ爪でオールドレンズに対応、の三つで
個人的には十分かも。ボディ変えない分値上げせず同じ価格帯にしてくれたら。

書込番号:19432738

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/12/25 10:51(1年以上前)

まずは
ボディデザインは同じものを希望したい。変えなくともよろしい。
フラッグシップ機のファインダーをMFしやすくチューン。
シャッター速度も今のままでも耐久性を増せばよろしい。
センサーはフラッグシップ機のセンサー。
>カニ爪完全対応なんてどお?、、、、、、、、、
これはぜひ実現してほしい。

ミラーレスとはコンセプトが異なるので、これにミラーレスを取り入れる思想は横道であろうから有りえない。
ネイビーシールスの時計のボディのようなカーボンコンポジットからの削り出しを、部分に使う手もあるが価格は跳ね上がるだろうね。
長く残るモデルを作るとすれば、30万ぐらいの販売価格にはなるかもしれない。
販売価格を安価に設定しなければならないモデルではないと思う。
製品展開として、既存の価格モデルレベルの設定と、10以上万高い価格のバージョンの設定である。
ボディのカタチは同じ。
車のグレード別みたいなものですね。
これならば納得行く方を買えばよい。

書込番号:19432837

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:18件

2015/12/25 11:11(1年以上前)

>F、F2、FTNをモチーフにしたカニ爪完全対応なんてどお?

ガチャガチャって感触がたまらなく好きです。今年ニコマートFTnが壊れてしまったのでDf2がカニ爪対応なら欲しいです。

書込番号:19432874

ナイスクチコミ!9


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/12/25 11:50(1年以上前)

Dfはこの一代でよいのでは?

次の機種はDf2などと考えずに、全くの別のカメラを造ればいいだけのこと。
そうすれば、Dfの後継機などというしがらみに縛られなくて済む。

書込番号:19432951

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/12/25 12:58(1年以上前)

それも良いかもですね

書込番号:19433116

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:99件

2015/12/25 21:11(1年以上前)


『全くの別のカメラを造ればいいだけのこと』

ニコノスとD810Aを合体させた "水中天体ハイブリッド" 。
(誰が買うっつーの?)
あっ!あの一家が買うかも・・・サンダーバード ARE GO !

書込番号:19433993

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件

2015/12/26 01:25(1年以上前)

よく考えたら、100周年にDf2じゃあインパクトないな

びっくりなS3、SPの復刻をしてきたニコン
大和の測距儀を作った日本光学的にはレンジファインダーに思い入れがあるのかも?

だとするとニコンSマウントの復活か?
ミラーレスと共用できるわけで面白いかもしれない

まあSマウントは癖があるからアダプタでSマウントにも対応がいいのかもだが…

フルサイズミラーレスとともにニコンDs降臨♪(笑)

書込番号:19434538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4796件Goodアンサー獲得:351件

2015/12/26 05:54(1年以上前)

当機種
当機種

f=3.5cm

f=13.5cm

こんにちは。

良いですね、

レンジファインダーのデジタルカメラ。

書込番号:19434703

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4172件Goodアンサー獲得:78件

2015/12/26 07:53(1年以上前)

機種不明

レンジファインダーいいですね。だいぶと話がそれるけど、僕の愛用品。なかなかいいですよ。

書込番号:19434810

ナイスクチコミ!7


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2015/12/26 08:35(1年以上前)

本格ミラーレスの前に、Fマウントミラーレスとかでしょうか。
それならAFユニットが無い分高さは削れますし、コンパクトになりそう。

書込番号:19434866

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/12/26 10:38(1年以上前)

ミラーレスなら、レンジファインダータイプでも一眼レフタイプでも自由にデザイン出来る。
設計の幅が広がる。

当然、レンズは新マウントになるが専用アダプターでFマウントも完全対応にすればいい。

書込番号:19435112

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/12/26 16:58(1年以上前)

ニコン100周年記念モデルで、Dfに似たモデルであるとか、初代Fの復刻ボディに中身がデジタルであるとか、、、、、MF専用機だとか、、、背面液晶のないタイプであるとか、、、、。
いろいろとうわさされていますね。
記念モデルが先きであろうから、Dfはこれっきり、、、、の可能性もありかもしれませんね、、、、。
EVFは船酔いするし目に悪いので、もういらないな。

書込番号:19435976

ナイスクチコミ!9


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/27 11:35(1年以上前)

>記念モデルが先きであろうから、Dfはこれっきり、、、、の可能性もありかもしれませんね、、、、。

Dfをオールド・ニッコールレンズの受け皿と考える私にはそれでいいのだと思います。
そのかわり最低7年くらいは売り続けてほしい。Dfを買う人は今でも多いとは言えない画素数に
納得してるはずだから、センサーも今のままでいいでしょう。

100執念記念モデルはだれも想像できなかったようなエポックメイキングなものに
してほしいですね。・・・次の100年に向けて、執念で(笑)


書込番号:19438097

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/12/27 13:15(1年以上前)

「モデルチェンジをしない製品」、、、、、、
このサブタイトルが定着しますと、絶大なる付加価値に変化します。
現在Dfを使用されている人たちは、撮影する道具としての基本的な造形に魅力を感じている感性の豊かな人たちなのではないでしょうか。
現在のDfに、何も足さない何も引かない、、、、、、、
写真に長く携わってきた人ほど、そう感じている人は多いのではなかろうか、、、、、、
そのような思いもいたしますよ。

書込番号:19438315

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:250件

2015/12/27 14:11(1年以上前)

Dfや後継機にはライカMの様なエターナルなカメラ創りをコンセプトに目指して頂きたいと思います。
ボディが厚いの、グリップが小さいのと些末な問題に拘泥せず、グリップ無しのスッキリとした道具性のあるカメラを目指して頂きたいと思います。

書込番号:19438413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/27 16:56(1年以上前)

>ボディが厚いの、グリップが小さいのと些末な問題に拘泥せず、グリップ無しのスッキリとした道具性のあるカメラを目指して頂きたいと思います。

矛盾してるような気がします・・・
すっきりさせるためにはボディが薄くないと。

書込番号:19438767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:7件 しゅうげんの調べ 

2015/12/27 19:00(1年以上前)

やはりボディを薄めにして、Df にもモータードライブが欲しいなぁ。
F3+MD-4は最高ですよ!

書込番号:19439096

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/12/27 19:21(1年以上前)

>Df にもモータードライブが欲しいなぁ。
F3+MD-4は最高ですよ!、、、、、、、、、、、、<

これは「Df」の「コンセプト」ではありませんね。
別モデルであり別機種ですな。

なんのことはない、道具としての性能は、、、D4sやD5を使えば済むだけのことですな。

書込番号:19439144

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2015/12/27 20:10(1年以上前)

今年もあとわずか。
最後まで、Dfネタで盛り上がれて
嬉しいかぎりです。

来年は、Mfや、最近ハマってきたライトグレーを
Dfに着けてジックリ撮りたいです。
レンズの投資で、ボディには手がまわりません。
Dfの新型は、当分御勘弁を!

ユックリたのしみたいです。

まだ早いですが、良いお年を!


書込番号:19439277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:7件 しゅうげんの調べ 

2015/12/27 20:33(1年以上前)

別機種
当機種

Df+Ai-s20mmf2.8

Df+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

僕はあらゆる場面でDfを使っています。
マイナス8度吹雪の山中で、雪まみれになりなからも、Dfは問題なく撮影可能でした。
また甥っ子の陸上競技を70-200f2.8で撮影したりも。
やはり場面によってはモードラのようなガシッとしたグリップが欲しい時があるものです。
ルックスも変化して楽しめるし。

>なんのことはない、道具としての性能は、、、D4sやD5を使えば済むだけのことですな。

なんのことはない、クソ重い一桁機ではなく、場面によって合体出来るDfがあればなぁ。という想いです。

書込番号:19439345

ナイスクチコミ!10


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件 Df ボディの満足度5

2015/12/27 20:56(1年以上前)

椎名誠さんと後藤哲朗さんの対談で、後藤さん(後継機種を出したいという思いは強いです)
だそうです\(^^)/
http://www.nikon-image.com/sp/shiina.makoto_specialtalk/smp/index02.html

書込番号:19439419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/12/28 20:20(1年以上前)

椎名誠さんはF3の時代の人だから、面白いね。
どこかで、背面液晶も必要ないしAFも必要ない、、、、、、ようなことを言っている記事を見たことがあったような気がする。
自分を振り返ってみると、MFレンズばかり使っているのだから、やはりAFは不要なのかな。
連写も不要だな。
これで、かなり、シンプルになりますな。

書込番号:19441697

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:250件

2015/12/28 20:44(1年以上前)

Df2に希望する事は、5点AF・秒3.5コマ・ダイアル操作・チタン外装・ファインダー倍率0.8・ファインダースクリーン交換可能・重厚なシャッターサウンドです。ライカMの様な本革のケースも有れば言うこと無しですが…

書込番号:19441765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/12/28 21:13(1年以上前)

>重厚なシャッターサウンド、、、、、、
とはどんな音だろう?
大砲の音みたいなものかな、、、、。
まぁ、シャッター音は組み付けるレンズの本数だけありますね。
レンズによって、まったく驚くほど異なる音になります。

書込番号:19441841

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/12/29 10:17(1年以上前)

Dfにに似ているとうわさされているところの、100周年記念モデルに期待した方が現実味がありそう、、、、、。
その他に、36mm角の素子などが出てきたら面白いですな。
初代ゼンザブロニカに似たボディでのイチガンレフ。
上からのぞくルーペ付きのファインダーなどは魅力的だ。
ゼンザブロニカとローライ2眼レフを長らく使っていた世代には、是非欲しいタイプである。

書込番号:19443057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2015/12/29 16:43(1年以上前)

巻き上げレバーを巻かないと撮れないようにして欲しい。

書込番号:19443861

ナイスクチコミ!8


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/29 17:51(1年以上前)

発想が貧弱すぎる(((o(*゚▽゚*)o)))

書込番号:19444025

ナイスクチコミ!6


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2015/12/29 18:01(1年以上前)

電気仕掛けにシャッターダイヤルをわざわざつけるなら・・・

F4ライクがいいような(背の高いダイヤル、ペンタに収まったホットシュー、F3より丸いものの角ばったデザイン)。
それでDfの機能を盛り込む(SSの微調整、従来レンズ対応)。
F4的絞り込み測光もF5の電磁式なら軽くて使いやすいかも。

巻き戻しクランクの部分は感度ダイヤルのみ?
ケーブルレリーズは10ピンターミナルでやってほしいとか、重量級レンズ対応としての縦位置グリップもオプションで欲しい・・・

順当にはD750をベースにしたDfでしょうけど。

書込番号:19444043

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:250件

2015/12/29 20:04(1年以上前)

Df後継機も良いでしょうが、現行機をマイナーチェンジして、熟成進化をさせて欲しいとも思います。限定モデルでダークグレイのチタンカバーバージョンに、復刻ノクトニッコールとボルドー色本革ケース&ストラップで50万円ってのはどうでしょうか?

書込番号:19444332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/12/30 01:10(1年以上前)

まぁ、ニコンも企業ですから投資と回収のバランスが見込める企画ならばゴーサインが出ますが、、、、、
当分は素子と画像エンジンの刷新ぐらいがゴーサインの出る限界ではないかな、、、。
ニコン1をどうするか、、、大きな問題も抱えているし、、、、、。

Dfは、今のままでもイイですわ、、、、

書込番号:19445172

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件

2015/12/30 02:14(1年以上前)

むしろ100周年記念はカメラではなく
フィルム時代のカメラをデジタル化するユニットなんていいかも

デジタル化初期にはあったけど裏蓋交換式でね
今ならかなり小型化できるんじゃないかなあ?


そんなのが出るとしたらニコンファンのみなさんはどのカメラにつけたいですか?

僕ならニコマートFTN、F3、F4てとこですね(笑)

書込番号:19445249

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4796件Goodアンサー獲得:351件

2015/12/30 07:37(1年以上前)

別機種

こんにちは。

F3シリーズとF4シリーズのデジタルカメラ、良いですね。

書込番号:19445418

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件

2015/12/30 08:42(1年以上前)

F4をデジタル化できるならついでに
金属外装のカスタムパーツも販売してくれないかなあ?

書込番号:19445541

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/01/02 15:30(1年以上前)

「100周年記念限定カメラ」、、、、となれば、
かなりなビンテージスタイルになるような感じがしないでもない、、、、、、し。
しかし、素材材質は、とんでもない驚くような材質で来るかもしれない。
近頃のレーサーの材質を見ると、アルミ合金にしても軽くて強度はチタンと変わらないほどだ。
カーボンコンポジットに関しては衆知の通りである。
64チタンの切削ボディなどは、制作コストがかかる故、信じられない販売価格になるかもしれない、、、、まぁ、それもアリか。
素子のカタチは、35mmX 35mm が、面白いかもしれない。
縦にして撮らなくても良いというのは、、、、イイねぇ。

書込番号:19453730

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/01/06 00:15(1年以上前)

[Df2] とは直接関係ないけれど、フジの[X-pro2]が2400万画素で出てくる日が近いそうな?、、、、
裏面照射型のソニーとか、、、、
いろいろせわしない年になりそうですな予感。

書込番号:19463780

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/07 01:20(1年以上前)

 Dfの板でこんなこと言ったら叱られるかも知れませんが、書く場所がわからないので...

 Dfいいなあ〜と思います。でも僕は、DfみたいなAPS-Cが欲しいです。それを狙ってるのが、フジのXシリーズでしょうか? もう少し小さくなると、フォーサーズでLUMIXの DMC-LX100がありますが、こちらはレンズ一体式のコンデジ。

 カリカリの描写力でなく、反面、画素数を落とすことで高感度性能が高く、その恩恵(おまけ)でやたら連射速度が高く、操作系はオートモードのないアナログ的テイストのある直感的カメラ。・・・そんなAPS-Cカメラが Nikonにも欲しいです。センサーメーカーがSONYに一極化されて、なかなかそういうのできないんですかね。

 D3XXXシリーズは入門用、D5XXXシリーズは中級、D7XXXシリーズは上級でしょうが、Dfのようなアナログ・ライクなモデルがありません。こうなると、フジのXシリーズかLUMIXの DMC-LX100に流れる他ありません。本体もレンズも軽くて小型で、気楽に楽しめる Dfっぽい APS-Cがあればいいのに。

 フジのXは、Nikonの APS-Cのニッチの位置にあるのでは? いいポジション見つけたもんだ。X-T1は、丸いアイピースも格好いいよねぇ。お洒落だなあ。

書込番号:19467418

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件

2016/01/07 01:24(1年以上前)

>センサーメーカーがSONYに一極化されて、なかなかそういうのできないんですかね。

ニコンのソニー製センサー機はそれほど多くないっしょ♪
Dfも違うしね

書込番号:19467429

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/01/07 12:09(1年以上前)

>Dfっぽい APS-Cがあればいいのに。、、、、<

Dfの開発陣からの開発コンセプトのメッセージを読まれていますかね?。
Dfは「D4」の素子をブラッシュアップした素子だからこそ価値の本質は素子にあると思う。
APS−CでDfの画調を得ようと思ったら1200万画素ぐらいになる可能性もあると思う。
はたして、APS−C機を求めるユーザーに、その付加価値が受け入れられるだろうか?

> フジのXは、Nikonの APS-Cのニッチの位置にあるのでは?
残念なことに、レフ機とノンレフ機を同じ土俵で比べているように感じられる。
ノンレフ機で、捉えにくい被写体は多い。
また、ノンレフ機も良いところがあるのも事実である。
被写体と撮影環境によって使い分けるのが、道具と言うものだと思う。
ノコギリと鉈とチエンソーを使い分けるようにね。

書込番号:19468240

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/01/07 20:54(1年以上前)

ニコンD500が発表になった。
完璧にフォトジャーナリスト業務に使用可能なビジネス機のようである。
APS−Cサイズの他機が受ける影響は大きいものがあるだろうと感じる。。
あえて、ノンレフ機を使う利点が少なくなっってきそうである。

書込番号:19469508

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/01/09 17:03(1年以上前)

100周年記念モデルが「Df2」になる可能性も無きにしも非ず、、、、でしょう。
そうなったときは、<D500>をアレほどのスペックで出したのだから、「Df2」は<D4s>の素子ではなく
「D5」の素子が載る、、、、かもしれない。
、、、、あくまでも、、、、かもしれない、、、、と言う希望ですね。

書込番号:19475029

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/01/12 03:20(1年以上前)

 それにしても、、、、、、
 にぎわっていますね、盛り上がっていますね、、、、D500の板は、、、、。
なんだか、みなさん幸せそうな、、、。

書込番号:19483734

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2016/01/12 04:46(1年以上前)

予想外の新型ニコン

働くモチベーションも上がります♪

最近、今のニコンの新型ってなんだっけ?だったんですが。

お金が貯まらなくて困ってしまう・・・

書込番号:19483773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/01/12 13:14(1年以上前)

>ssdkfzさん
D300やD300sが、まだまだ最前線で稼働しています。
D500、、、、、6年は十分行けますから、ローンで入れても、十分に安いと思いますよ。
 おそらく、「Df」なみに値下がりのない機種になるでしょうね。

書込番号:19484577

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:250件

2016/02/13 11:51(1年以上前)

カメラディレッタントの夢想です。
Df2はF3オマージュのmodelで、D5のAFシステムとセンサーとファインダー倍率0.8倍の堅牢堅固なディレッタント好みのbody!100周年記念modelはチタンとカーボンのハイブリッド外装で、電子接点付きAiノクトニッコールと特製ケース付きで1000000円!

書込番号:19584983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件

2016/02/16 21:46(1年以上前)

Df2は、NikonFM調デザインから、コンタックスRTSや富士フイルムXTー1調のスクエアなペンタ部を持つデザインでも格好いいと思います。XTー1グラファイトシルバーカラーの様なカラーリングとデザイン、24MP上限のsensorのDf2なら良いと思います。D5のsensorなら言うこと無しですね。

書込番号:19597219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2016/02/16 23:18(1年以上前)

5つながりでD-501・・・F-501ライク

書込番号:19597693

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26759件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング