『安定した価格推移』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥129,700 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ179

返信57

お気に入りに追加

標準

安定した価格推移

2016/03/12 23:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 GasGas-PROさん
クチコミ投稿数:1366件 気ままにスナップGas-pro 
当機種

Reflex Nikkor500mm

Dfの、驚くほどの安定した価格が続いています。
こういうことは、デジ界では珍しい現象のように感じられますね。
実際このカメラは、使いずらさが見当たらないのです。
使うほどに、味の出てくる道具ですねぇ
ミラー500mmも、Dfなら使う気にさせます。

書込番号:19686422

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:308件

2016/03/13 00:27(1年以上前)

>GasGas-PROさん

こんばんは(^-^)

白い花、素敵ですね。なんて伝えたらいいのか、後ろの白い花のボケが なぜかすごく不思議な 言葉では上手く言えなくて悔しいのですが。とにかく素敵なんです。
すみません(>_<)つたない言葉で・・・。

写真を撮りに行って Dfを持ってる方を まだ 見かけたことがありません。
Df以外の一眼レフNikon、Canonを持ってる方は よく見かけます。
いつかバッタリと Dfを首にぶら下げてる方に会いたいなと思います。

違う話になってしまいすみません(>_<)

書込番号:19686721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/13 03:11(1年以上前)

うわぁ〜懐かしいレンズですね。当時、私は未だお金に余裕が無くとうとう持ちませんでした(^_^;)
かおりりんごさんの様に若い方は、レフレックス独特のボケを御存知無いわけですね。
時代を感じさせられます。

書込番号:19687004

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:76件

2016/03/13 05:43(1年以上前)

孤高のカメラと言えば大袈裟かも知れませんが、ある程度限定されたユーザを対象に作られた、競合機種のないカメラやからなんでしょうね。

書込番号:19687076

ナイスクチコミ!9


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2016/03/13 13:32(1年以上前)

国産だし、実際に下げられない、下げてまで売る機種ではないんでしょう。そういう意味では、特別なカメラ。
スペックオタは蚊帳の外。

書込番号:19688143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:1249件

2016/03/13 15:27(1年以上前)

価格comのアップローダーのせいかもしれないですが、等倍表示すると、ブロックというかモザイクのようなノイズはなんなんでしょうか?
こういうの、初めてみました。

スレ主さんのオリジナルでも、こうだとしたら、ちょっと変ですね〜

書込番号:19688477

ナイスクチコミ!3


スレ主 GasGas-PROさん
クチコミ投稿数:1366件 気ままにスナップGas-pro 

2016/03/13 17:14(1年以上前)

当機種
当機種

Reflex Nikkor500mmF8

>みきちゃんくんさん
>ある程度限定されたユーザを対象に作られた、競合機種のないカメラやからなんでしょうね。<

まさしくその通りだと思います。
店頭価格が下がったら買う、、、とか、
もう少し安かったら買う、、、とかの機種ではありませんね。
企画コンセプトの明確な機種ですので、使う人使える人の対象は限られていますからね。
こういう機種が存在することは良いことだと思います。
購入して使用してみないとわからない、、、、道具として正統派だと感じますよ。

>20-40F2.0さん
>スペックオタは蚊帳の外。<
道具は、使用者と一体になって初めて結果を生み出しますから、、、、
スペックなどと言うものは、料理で言えば「レシピ」でしょうね。
レシピだけでは、ウマイかマズイかさえ、、、味はわかりませんねぇ、、、
情報化社会とはいえ、レシピだけ知って、食べた気になっている人たちが、多すぎる感がいたします。

>さいてんさん
>かおりりんごさんの様に若い方は、レフレックス独特のボケを御存知無いわけですね。
時代を感じさせられます。<

自分の歳を、、、、実感させられます。
もう二枚アップしますね。
リングボケ、二線ボケ、三線ボケ、四線ボケ、連鎖ボケ、、、、、ピント合わない、、、
このボケをフレームの中で、どんな風にレイアウトするか、、、、
それがミラー500の醍醐味、自分とレンズとの対話、コミュニケーション。
AF速度、AFポイントの数、AFポイントの動かし方を早く、、、
周辺減光、、、周辺の流れ、、、
ミラー使いには無関係なテクノロジー。
このレンズは50年近い私の相棒。
ミラーを使う人も少なくなったなぁ、、、、
近頃の人では、プレゼントしようか、、と言っても、多分、イラナイ、、、というだろうね、
使えるようになるまでには、苦労しますから嫌がられます。

>かおりりんごさん
いまどき、レフレックスレンズのような描写は、ほとんど見かけないと思います。
DX用のミラーレンズは、ケンコーから発売はされておりますが、描写力は異なります。
ReflexNikkor500mmF8は、良き時代の遺産ですね。
私の良き時代の思い出でもあります。

>写真を撮りに行って Dfを持ってる方を まだ 見かけたことがありません。、、、<
確かに少ないと思います。
フィルム機の時代からカメラを扱っている人には、
シャッタ−ボタンを押す前に、すべての設定を電源も入れずに済ませられますから、
便利この上なしなのですがね。
ファインダーを覗きながら設定をいじるタイプのデジタル時代の人には、使いにくいのかもしれません。
私などは、MFレンズしか、基本使いませんしね。

>Paris7000さん
ご指摘有難うございます。
ミラ-500の画像は、どうも光量不足の環境で撮ったものはノイズが浮くのですが、、、
それと今回アップエラーが出るので
JPG量子化率とファイルサイズをいじったせいかもしれません。
アップローダーと画像の相性も時々見受けらますね。妙に甘くなったり、ノイズがかかったりします。
今回はたぶん、私の方のミス処理だと思います。

書込番号:19688865

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/03/17 01:17(1年以上前)

寝る前に、Dfユーザーとお会いしたお話しを。

去年の秋、日帰りで撮影してたら、グレーの胴のレンズでサツエイしていた方か、近くで撮影してた
私に、「ゴールドですか!」と声をかけてきました。
「キャノン使いがなんで?!」
と一瞬おもいましたが、良く見ると、グレーのニッコールを着けた、シルバーDfでした!
たしか、芝生で寝転ぶにゃんこをとってたんです。

その当時、グレーのニッコールを知りませんでしたが、その時の印象が、強くてグレーが欲しくなり、
ニックネームも、これにきめました。

……いまだったら、ツァイスニコン
とでも、つけてたかも……!

おしまい。おやすみなさい。

書込番号:19700415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 GasGas-PROさん
クチコミ投稿数:1366件 気ままにスナップGas-pro 

2016/03/17 12:13(1年以上前)

当機種
当機種

ReflexNikkor 500mmF8

ReflexNikkor 500mmF8

>ニコングレーさん
イイお話ですね。
Dfですと他機種の人からも話しかけられたりしますね。
ライカですと、敬遠される感じを受けます。
こちらが三脚を持たないせいか、三脚を持っている人たちからは話しかけられたりしません。
外国ですと、すぐに話しかけてきます。類は友を呼ぶ、、、、というたぐいですかね。

今日は天候が良いのに時間が無い、、、、。
昨日は天候が良くないけど時間があったのでReflexNikkor 500mmF8を持ち出しました。
近所のトラちゃんがおりました。
窓から見える桜の、ソメイヨシノの蕾は、まだまだのようです。

書込番号:19701172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/03/17 20:30(1年以上前)

当機種

こんな青空も MPで……!?

>GasGas-PRO様

教えて頂いた、中野界隈ではゴールド!
も有る見たいですね。
値落ちもしてないような……!
Dfの2台持ち!、GOLDには、MPの嵌めっぱなし!
凄く、憧れます!
GasGas-PRO様、如何でしょう?!

……また、儚い夢を見たような感じです……。





書込番号:19702387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 GasGas-PROさん
クチコミ投稿数:1366件 気ままにスナップGas-pro 

2016/03/17 22:54(1年以上前)

当機種
当機種

マクロプラナ^50mm

マクロプラナー50mm

>ニコングレーさん
MP50 はエコノミー価格だったと思います。
しかし、Dfの価格は落ちていませんね、
出モノがあっても足が速いそうです。
ゴールドエディションはチョット気恥しい、、、、
もう一台はシルバーボディがいいかな、、、、、、
その前に、ミルバスを数本予定いるのでした、、、どうしよう、、

書込番号:19703089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/03/17 22:54(1年以上前)

追伸。
>GasGas-PRO様。
MP 50の去年のスレを拝見しました。
見るんじゃなかった!
紫色の花!
凄い写りです。


やたらに、貼れなくなります。
(やめてください……!)

書込番号:19703090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/03/17 23:08(1年以上前)

再追伸。

レンズやボディがもし一緒でも、
撮れそうにありません。
ただ、ただ、脱帽です。
堪忍してください!

質問!
(お仕事の)経費で、落ちる訳ではないですよね?



書込番号:19703143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 GasGas-PROさん
クチコミ投稿数:1366件 気ままにスナップGas-pro 

2016/03/18 00:59(1年以上前)

当機種

Nikkor-P Auto 105mmF2.5

>ニコングレーさん
>質問!
(お仕事の)経費で、落ちる訳ではないですよね?-----<

はい、プライベートのスナップ機なので、会社の備品機材ではありません。
自分の小遣いで買っております。
自分の車もオートバイも自分の小遣いでマジメに買っております。

Nikkor-P Auto 105mmF2.5 での「ボケの花」 
もう57年ほど昔のレンズになりました。
自分で分解クリーニング、ヘリコイドグリス充てん、を定期的に行っておりますので、調子は良いですね。
このレンズは、適度なハレーションと描写の柔らかさがあります。
カールツァイスはデジデジレンズではありませんが。デジデジ描写が蔓延している今日この頃では、
貴重な描写と感じております。
レンズキャラクターをわかっていないと使いにくいかもしれませんね。
長く使ってきましたので自分の体になじんでしまっているレンズです。

書込番号:19703440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/03/18 23:45(1年以上前)

別機種

>GasGas-PROさん
富士のXT-1。2年ぐらい前。
鎌倉のツツジで有名な寺院にて。
富士って、いい色がでると思います。

あっちこっち食い散らかして、
今はDfですが…………。


書込番号:19706283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2016/03/19 02:12(1年以上前)

当機種
当機種

富山のこの辺でDfのニコン人?と遭遇

河川敷地に空港があってオドロキ・・・富山

>写真を撮りに行って Dfを持ってる方を まだ 見かけたことがありません。

富山の観光でシルバーを使う人、

札幌での篠山紀信の写真展で取材の人のカメラが、これまたシルバーでAF35-780/3.3-4.5Sでした。

黒のDf使いは見ないような・・・

35-70は、社カメな人も使っているなら使えるのだな、と思って使いだしたのですが(手ごろな大きさのレンズキャップ替わりということで安いものを入手していました)、個体差なのか、私のAF35-70/3.3-4.5Sはちょっと変な色合いです。

操作系はフィルムニコンのFAやF4に準じているとみるべきか、PMSAモードがいいですね。
X-T1を使ってみて思ったのは、いちいちシャッターや絞りをAモードにして・・・って、スマートなようでいて、実用的には面倒くさい(何も考えずPモードからMに切り替える時など、モードダイヤルひとつでOK・・・シャッターなど1/125あたりのままで待機させられる)。
慣れの問題もありましょうが。

書込番号:19706568

ナイスクチコミ!2


スレ主 GasGas-PROさん
クチコミ投稿数:1366件 気ままにスナップGas-pro 

2016/03/19 14:45(1年以上前)

当機種
当機種

カールツァイス、マクロプラナー50mm

カールツァイス、マクロプラナー50mm

>ニコングレーさん
こんにちは
驚きました、、、、T1を使用されていた時代があったのですね、、、
しかし、おそらく、何か納得できないところを感じて、、、さようなら、、、をされたのだと思います。
Dfを使って納得している人ですと、T1やpro2の使用はツライものがあります。
ファインダーを覗かずに背面液晶で撮れる程度の場合はメモ機としては便利な面もあります。
天候の良い戸外では液晶も役に立ちませんが、どの程度の幅が写るか、、、ぐらいは分かりますね。
富士機の色描写も機種によって微妙に異なります。
長所を彦出すのに優しくない機種に変化してきたように感じま
す。
もちろんポテンシャルそのものの高さは、かなりなものだと思います。
撮影をするという操作、所作事において、Dfは秀逸です。
D4sとファインダー覗き比べると不満が出る人もいるでしょうが、生活記録やスナップ機として使う分には必要十分です。
まぁ私は、昔ながらの中央1点、中央部重点測光ではありますが、、、、、。
眼が、あまりよく見えない自分にとっては、EVFファインダーというものは、致命的に相性が良くありません。

隣家の老人会の同輩が、
「おかめ桜」が散ってしまうでよ、、、、今年は写真撮らんかいの、、、、と言いて来た。
なんだか体の動きが鈍くなった分だけ、結果として忙しくなってしまっているので、おかめ桜をすっかり忘れていた。
そのようなわけで、昨日は薄日もさしていたので撮れた「おかめ桜」です。」盛は過ぎてしまっていますのが残念。

>ssdkfzさん
被写体を、どうなふうな写真にしたいのか、、、
どのようなビジュアル記録として残したいのか、、、
そのための設定は、、これだ、、、。
と、シャッターを押す前にすべて完了している人には、Dfはすぐれた、実に優れたカメラに思えます。
また、素子の素性が素晴らしいです。
開発陣の話の中に、1800万画素もテストしたけれど、描写の良さで今の素子に決定したとのことです。
Dfは使って見て、道具の良さを体感できる道具です。理屈ではわからないでしょうね。
料理みたいなもので、レシピだけでは味は分かりません。
食べてみないとね、、、、、、。
それにしても、Dfユーザーと出会うことは、まれですね。

書込番号:19707932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/03/19 15:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

AF-S VR-Nikkor 70-200 2.8G ライトグレー

D4 300 F2.8 テレコン1.5 DX ベランダ桜。

>GasGas-PROさん

MPに対向して、こちらはニコンの
白胴です!
ライトグレー70-200 F2.8です。
(D4で、300 F2.8 テレコン 噛ませも!)

いよいよ、ご近所のお寺さんの
小彼岸垂れ桜が開花!
毎年、2千枚ぐらい撮ります。
それでいて、飽きません。

ものの、一分。ベランダからも
見えます。長いので、ベランダから。
サンダルを引っ掻けて、またぱちり。
春を実感します。

MPに飽きたら、譲り受けますよ!
それでは、続報をご期待ください。





書込番号:19708094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/03/19 18:50(1年以上前)

>GasGas-PROさん

テレコン 2.0倍でした。
300×2.0×DX= 900相当。

書込番号:19708627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 GasGas-PROさん
クチコミ投稿数:1366件 気ままにスナップGas-pro 

2016/03/19 21:10(1年以上前)

当機種
当機種

ReflexNikkor 500mmF8

>ニコングレーさん
900mm,,,,,,、、、、、となると、、、
近頃はss;1/2000でもテブレする、、、、、
すごいすごい、、、。

ミラー500で、、、、庭を覗いてみたら、、、、アケビの花が逆光で眼につきました。
それと、コブシの花。

書込番号:19709078

ナイスクチコミ!2


スレ主 GasGas-PROさん
クチコミ投稿数:1366件 気ままにスナップGas-pro 

2016/03/19 22:00(1年以上前)

>ssdkfzさん
AF35-70/3.3-4.5S は、私のモノも描写が悪いです。
新品で購入したものですが初めから描写が良くありません。
素性の悪いレンズだと思います。

書込番号:19709302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/03/20 20:53(1年以上前)

別機種

>GasGas-PRO様。

お薦め頂いておりました
MP手に入りました。
100ですが。

練習中ではありすが、
取り敢えず1枚。

(レンズ情報が、違ってる見たいです)

書込番号:19712426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/03/20 21:13(1年以上前)

>GasGas-PRO様。

久々のZEISSで……!
800Eで、撮ったものでした。

ZEISSは、大昔(笑い)ヤシコン
のを使ってましたが……!
(なまいきに、RTS3で……!)

ズシリとした、手応え、レンズが
ズシリと詰まってる感じ。
腕は別にして、確かにいい!

練習して、Dfでの作画をあげたいです!

書込番号:19712485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 GasGas-PROさん
クチコミ投稿数:1366件 気ままにスナップGas-pro 

2016/03/20 23:11(1年以上前)

当機種
当機種

>ニコングレーさん
Mp100 ゲットですね。
暖かくなってきましたので、周りに眼に入るもの全部被写体、、、、、、

窓外のソメイヨシノ、、、、蕾が膨らんできました。
&アケビの花

書込番号:19712916

ナイスクチコミ!3


rarayukiさん
クチコミ投稿数:94件

2016/03/21 14:38(1年以上前)

別機種

どちらも大好き

GasGas-PROさま、いつも豊富な知識参考にさせていただいています。
ニコングレーさま、頑張っておられますね。ニコングレーさんもGOLDだったんですね!!私と一緒ですね。
GOLD持ってらっしゃる方にまだお会いしたことがなかったのですごくうれしいです。
しかもT-1もお持ちだったとか!!びっくりぽんです\(^o^)/
私もDFとフジですが、T-1とT-10下取りに出してpro2買ってしまいました。
私はEVF平気なので、圧倒的にフジの出番が多く、DFはお留守番がちです。

でも、DFGOLD・・カッコ良すぎで、眺めてるだけでハッピーな気分になります♪

これからもよろしくお願いします。

書込番号:19714628

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/03/21 16:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

御守りニャンコ

しらんぷり!

茂みの中から

相変わらずの 桜 !

>rarayukiさん

これは、これは ネコチャン の師匠!
(GasGas-PROさんは、大師匠!!)

GOLDですか!
大師匠にも、中野あたりにあるんで、
お薦めしてるところです。
(オソラク、写りは変わりませんが……!)

かおりりんごさん の 板 に
ネコチャン を何枚か
貼らせてもらいましたが、
ナカナカ、こっちをみてくれません!

また、可愛いネコチャンを
魅せてください!

後で、200のF2 で 200枚ぐらい
乱射乱撃したんで、
良いのがあったら、貼ります!
(相変わらず、桜ですけど……)

GasGas-PROさん失礼しました。


書込番号:19714831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/03/21 16:30(1年以上前)

>GasGas-PROさん

>……良く外国では、話し掛けてくる……>

たしか、去年、松本城で撮影してたら、
外人老夫婦に(日本語で)話し掛けられたんで、
思わず流暢な英語で、「これは、ナイコンでは、なくニコン!」と教えてあげました。
「ナイキでもない!」とも。彼等は(ご夫婦で)、キャノン!をお使いだったんで、これまた、流暢な英語で、「それは、観音様!」とおしえてあげました。
ひどくよろこんで?おられました。
草の根外交の一幕でございます。

書込番号:19714891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


rarayukiさん
クチコミ投稿数:94件

2016/03/21 19:47(1年以上前)

ニコングレーさん、お茶目ですね♪その性格の良さがお写真にあらわれてると思いますよ。
イベントで撮りに行ったりすると、場所取りやもろもろでいざこざ(特に年配の方)をよく見かけます。
ニコングレーさんのようなおおらかさがとってもいいなぁと思います。本当ですよ!!
ねこちゃんの2枚目。いいですね、私もコメントがなくても しらんぷり・・つーん♪って思いました。
威張るでもない、ニコニコと楽しそうな気持ちのこもったニコングレーさんの写真が好きですよー。

書込番号:19715527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/03/21 20:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

緑が、映える。

瓦!

垂れてます。

緑が、ボケて。

MPでは、ありません!

たまには、光を、通さないと……
NIKKOR ED AF-S 200 F2.0G。ニーニです。

書込番号:19715592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/03/22 22:10(1年以上前)

>rarayukiさん

ゆきちやん(馬じゃ無いほうです。)
可愛いんで、他の写真も下さい!

ネコチャンって、アノ円らな瞳で
見られちゃうと、ぎゅーっとしたく
なりますね!

リクエストっうことで、どうか!
おねがいします!

>GasGas-PRO様。
板を業務連絡みたいにつかいまして、
ご免なさい。




書込番号:19719258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 GasGas-PROさん
クチコミ投稿数:1366件 気ままにスナップGas-pro 

2016/03/23 13:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>rarayukiさん
>ニコングレーさん
こんにちは、、、、所用で出かけてばかりいて、なかなか家に居れません。

ニコングレさんは流暢な英語なのですね、、、、うらやましい、、、。
スペインやイタリア、ドイツ、オ-ストラリア、、、、などは、ニューヨークとちがって、あまりペラペラ早口ではないので、なんとか半分ぐらいは聞き取れるのですが、、、、、
ニューヨークはいけません、、、ペラペラしゃべられると、ぜんぜん解らん。

200mmF2の写りは、S5proで猫を撮った時は、猫には最高のレンズだと思いましたよ。
とても高額、そして重い、、、、です。
被写体が限られてしまうから、所持している人も少ないですね。
しかし、レンズ資産、、、すごいですね。

書込番号:19720846

ナイスクチコミ!4


rarayukiさん
クチコミ投稿数:94件

2016/03/23 18:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

まだ生後2ヶ月

今じゃこんなあられもない姿で・・・

>GasGas-PROさん
>ニコングレーさん
ニーニーとかミラーとか異次元のレンズでのすばらしい作品、ただただ感動です。

ゆきちゃんを見ていただこうとずうずうしく出てきました(汗)
DFではありませんが、ゆきが我が家に来たばかりのときと、今を・・・
あんなに可愛かったのに、今はデブデブでコミカルになってしまいました・・

書込番号:19721423

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/03/23 21:51(1年以上前)

機種不明

Dp3 メリル

>GasGas-PRO様

板を荒しておりまして、恐縮です。

ニーニーと、サンニッパは
新宿の某カメラで、中古を
やっとの思いで、購入しました。
使いこなせてません。
折角のレンズですので、光を通してあげないとと思っております。

ネコチャンのお写真ありがとうございます。
最近は近くの 町ネコ を撮るようになりました。

コンデジで、コッソリ撮るのも手かなぁと、思っております。

お忙しそうで、何よりです。
要らないレンズがありましたら、
ご一報ください。

それでは。

書込番号:19722183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/03/23 22:03(1年以上前)

>rarayukiさん

アララ!
ちびちゃん!かわいい!
今の姿もかわいい!じゃないですか!
お腹あたりが、やわらかそうで……!
こちょこちょしたくなります。

うちのチビスケも(息子です)
小さいときは、可愛かったのに、
いまじゃ!生意気に!
写真とるよ!というと、喜んで来のに
フザケテ、マトモに撮れません。
ママの言うことは、ちゃんときくのに!


書込番号:19722237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 GasGas-PROさん
クチコミ投稿数:1366件 気ままにスナップGas-pro 

2016/03/24 00:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


>rarayukiさん
ミケちゃんですね、、、、、ウチの子は19歳です。
母猫がペルシャミケでした。生まれた子で、きれいな母親似の子はすぐに貰い手がいて養子に行きました。
一番」地味な子が残って今は家に居ります。
遊びに来る猫が何匹か居りますね。

>ニコングレーさん
桜とアケビの花が本格的に咲き始めたようです。
レンズも本数が多くなると維持管理が大変ですね。
11時過ぎて帰宅、、、、、
明日も会議、、、、。

書込番号:19722746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/03/24 03:55(1年以上前)

当機種

去年、沼田城公園。

>GasGas-PROさん

年度末!
私も「 金融関係 」勤務?!
3月から、GWぐらいまで、忙しすぎます。
今週の土日は、出なくて済みそう
では、ありますが…………。
こんな時こそ、MP100、MP50?「届きそうです」
でリフレッシュせんと!

お体に気を付けて!

ネコチャンにヨロシク!

書込番号:19722989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 GasGas-PROさん
クチコミ投稿数:1366件 気ままにスナップGas-pro 

2016/03/24 13:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

50mmF1.8G

ReflexNikkor 500mmF8

カールツァイス、マクロプラナー100mmF2

>ニコングレーさん

>-------こんな時こそ、MP100、MP50?「届きそうです」

いいですねぇ、いいですねぇ、、、、、カールツァイスは玉数が少ないから、全部そろえてしまいましょう、、、、、。

なかなか静かに動かずにいてくれない猫や犬には、AFレンズも使いますが、、、、やっぱり、ツアイスは、イイデスネヱ。
しかし、純正の50oF1.8Gは、有ると便利に使ってます。
近くのボケも遠くのボケも、なぜか同じ、、、、、

書込番号:19724041

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:308件

2016/03/24 17:04(1年以上前)

>GasGas-PROさん、お邪魔致します。
>ニコングレーさん
>rarayukiさん
そして、皆様 こんにちは(*^-^*)

実は、昨日X-T1を購入しました(>_<)Dfが待ちきれないのも 少なからずあり(^-^;
やはり デジカメでは、ズームすると画像が荒く(腕のせいが一番ですが)ミラーレスが気になり、前から1番候補のT1を買いました(>_<)
早速、今日、花屋さんに撮影してきました。とてもキレイな画像で、ビックリしました。

皆さん、お持ちだったんですね(^-^)X-T1を

だけど、Dfの方が使い勝手がいいです♪
T1も慣れれば大丈夫ですよね(*^-^*)

にゃんこシリーズ、いいですね( v^-゜)♪気持ちがほんわかします。

書込番号:19724570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


rarayukiさん
クチコミ投稿数:94件

2016/03/24 19:06(1年以上前)

>ニコングレーさん
息子さんの様子が目に浮かびます。うちの息子もそうでした。変な顔したり照れたりして。でも、成人した今は写真を撮ることもなくなり寂しいです。今、たくさん撮ってあげてくださいね!!カメラもレンズも喜びますよ♪
そりゃ、パパはママには勝てませんわ(笑) ずっとお腹の中にいたんですものね。
>GasGas-PROさん
うちのこはスコティッシュフォールドというイギリスの猫です。yahooモバイルのフテニャンがスコティッシュで、わりとポピュラーです。
ペットショップで買ったので、生まれた時を見られなかったのが寂しいです。いつか2匹目を買う時は捨てられ保護された猫ちゃんを飼おうと心に決めています。ただ、マンション住まいなので完全に室内猫になってしまい、かわいそうだなぁ・・と思っています。一軒家だとのびのびできるのになぁ・・。
>かおりりんごさん
ついにXの魔の手が(笑)確かに操作性ではDFですが、私は今X-pro2の虜です(笑) 

書込番号:19724882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/03/24 23:09(1年以上前)

>rarayukiさん
>かおりりんごさん

ぼくは、ニコンの Dfです。
ニコンは、あくまでも「記録」を基本としてます。
記録色と申しましょうか。
富士さんみたいに、フィルムメーカーからの
色の蓄積がないのは、事実かな?
キャノンさんは、「記憶」の色かなぁ!
「記憶色」……。「私、もっと色白よ!」記憶は、往々にしてキレイな方に振られます。

話しを戻しますが、私Dfは、忠実に記録します。
武骨で、ちょっと分厚いですけど、貴女たちの
設定に従順に従い、ニコンの幅広いレンズ群
にも、デキルダケ 対応しとります。
フュージョン、融合です。

是非とも、これからもよしなに!

書込番号:19725874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


rarayukiさん
クチコミ投稿数:94件

2016/03/25 00:57(1年以上前)

>ニコングレーさん
うふふ!!相変わらず素直で素敵です。もちろんわかってますとも!!
そうじゃなかったらDf売りますよ、値段が付くうちに(笑)ただ、f1.4レンズ揃えるとめちゃくちゃ高額でしょ。
f1.8シリーズはピントリングが狭すぎて思うママにならないとか・・制約ありますよね。
そこを考えて、DFオンリーでは自分の思うような写真を撮るために投資できる財力がないんです・・。
フジはその点リーズナブルで、軽くて、写りよくて、黄色かぶりしなくて(これどうにかなりませんかね)と、サブには最高です。
私のようにレンズ資産のない貧乏人にはDFだけでって結構つらかったりするんですよ・・・
でも、DFは売りませんけどね♪大好きだから。

書込番号:19726193

ナイスクチコミ!1


スレ主 GasGas-PROさん
クチコミ投稿数:1366件 気ままにスナップGas-pro 

2016/03/25 01:54(1年以上前)

当機種
当機種

pro2やT1が納得行ければ、幾分軽いし、よろしいのではありませんかネ。
人それぞれで、道具との相性もありますしね。
pro2では、カールツァイスが使いずらいのは、、、、個人的には、どうもね。

まぁ道具は、被写体と環境に合わせて、数台必要ですね。
レンズを多く所持していた人には、Dfはレンズを活用できますね。

書込番号:19726263

ナイスクチコミ!1


スレ主 GasGas-PROさん
クチコミ投稿数:1366件 気ままにスナップGas-pro 

2016/03/25 03:39(1年以上前)

別機種
当機種

pro2-18mm-27mm画角

Df ディスタゴン28mm

参考までに、、、、
pro2とDfの28mm相当の画角で、、、、
Dfの方が、撮影条件はガスっていて悪い状態でした。

夜景に関しては、今のところまだDfのようには撮れなくて、苦労しております。
T1も、pro2も、M1も、、、どうも私とは相性が良くないようです。
やっぱりレフ機がイイ、、、、ようです。
pro2も、そろそろ棚の上に乗りっぱなしになりかけておりますよ。

書込番号:19726321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/03/25 06:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

A

B

C

>GasGas-PROさん
>rarayukiさん
>かおりりんごさん
そして、全国のDfユーザ様!

ここに3葉の写真があります。
いずれも、Df。
同じものを写してますが、絞りは違います。
1、Mp 2/100
2、M-NIKKOR 2.8/105
3、AF DC-NIKKOR 2/105

どれが、どれだ?

グレー本人も、解んなくなります。

書込番号:19726402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/03/25 08:54(1年以上前)

別機種
別機種

?!?

今朝の作例だす。

書込番号:19726671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 GasGas-PROさん
クチコミ投稿数:1366件 気ままにスナップGas-pro 

2016/03/25 12:12(1年以上前)

>ニコングレーさん
これは難しい、そしてイジワルな問題です。

順当に考えれば
1、Mp 2/100
2、M-NIKKOR 2.8/105
3、AF DC-NIKKOR 2/105

だと思いますが、BとCはブレております。
フリンジも出ております。回析現象でしょうかね。
cはフレアによる影響が出ていますね。
これほどSSとF値が異なると、、、アテにくいなぁ。、

書込番号:19727121

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2016/03/25 12:58(1年以上前)

Pro2は結構気になりますが、XT-1をちょっと使ってみた限りでは、Dfのほうが慣れの問題もありましょうが、使いやすいですね。

これから桜の季節を迎えて、フジの真の実力とやらを見せてもらおうかと思います。
今時期、モノクロ(雪と泥)なので、色の良し悪しは評価できそうにないです。

フィルムのF90なども入手しましたので、ベルビア100を入れてテスト中です。

書込番号:19727254

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/03/25 16:48(1年以上前)

>GasGas-PROさん
ブレ!、マチマタの絞りs.s
スンマセン!

書込番号:19727756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/03/25 21:15(1年以上前)

「事務連絡」
ときわ食堂さん!?!

国内に居ましたら?
Df板まで、ご連絡下さい!
GasGas-PRO 監査役よりの伝言が
ございます。
繰り返します!……!
海外に滞在の場合は、リスクを極力とらず、
お楽しみください!
お土産など、結構です!
(私は!)

書込番号:19728427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 GasGas-PROさん
クチコミ投稿数:1366件 気ままにスナップGas-pro 

2016/03/25 21:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ReflexNikkor 500mmF8

>ssdkfzさん

撮影操作に関しては、Dfは優秀だと思います。
操作はファインダーも含め、シンプルでダイレクト感があります。
設定をしたらファインダーで見えたものすべてが写真になります。
単純さがイイです。
pro2の複雑なOVFファインダーは、相性の合う人には良いのだと思います。
眼が悪いと、ミラーレス機そのものが使いにくい道具になってしまいますね。
私には、X100までの素子の方が相性が良かった感じです。
S5proのころの夜景はイイ描写だったですね。

>ニコングレーさん

また寒くなってしまいました
風が強くて、ss1/2000でも、被写体ブレまくりです。

書込番号:19728510

ナイスクチコミ!2


スレ主 GasGas-PROさん
クチコミ投稿数:1366件 気ままにスナップGas-pro 

2016/03/26 01:44(1年以上前)

当機種

かおりりんごさん

Dfを修理に出されたご様子、、、、
どこがトラブったのですか?

ニコンは黄色みがカブルト以前は言われた時代がありましたが、、、
私のDfもそうですが、数名の人のカキコミで、アンバーまたはマゼンタが近頃はかぶりますね。
D700のころに、ある種のレンズでは黄色カブリ気味だったようですが、、、、
マゼンタ被りも、レンズによってですね。
要するに色描写は、レンズ次第、、、と言うことのようですね。
カールツァイスでは被写体の色に忠実ですね。

書込番号:19729183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/03/26 02:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

A

B

C

>GasGas-PROさん

いろいろ試してます。

明日も続けます。

書込番号:19729224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件 夏は涼しく過ごそう 

2016/03/26 14:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>GasGas-PROさん
今更……という感じですが、昨年 7 月頃お奨めいただいて購入した、
ウルトロン4020 に専用クローズアップレンズをつけて、解放で撮影してみました。
(敢えて桜以外を撮る天邪鬼)
柔らかい描写で、改めて気に入ってしまいました。

書込番号:19730290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/03/26 20:57(1年以上前)

>>GasGas-PROさん
まず、速報!
もう1つの、カール君が来ました!
MP 50/2。
夜間訓練に今、いってきました。

それから、まず、詰まんないクイズを
すみませんでした。
ビル編
A AF-DC NIKKOR 105/2
B MP 100 / 2
C M-NIKKOR 105/2

撮った本人も、解らなくなりました。

MPの50、100
については、のちほど、あげてみます。




書込番号:19731280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 GasGas-PROさん
クチコミ投稿数:1366件 気ままにスナップGas-pro 

2016/03/26 23:05(1年以上前)

当機種
当機種

フォクトレンダー ウルトロン4020

アタッチメントクローズ使用

>イーシャの舟さん
ウルトロンは小型です。安いレンズです。
しかし解像力は侮れませんね。
色描写は秀逸です。
ニコン機がイエロー被りするという観念的な風潮が、
いまだに独り歩きしているのに時々驚かされますが、ウルトロンの色描写では色被り皆無です。
夜景の風情もイイですよ。

>ニコングレーさん
いよいよ、、、、カールツァイス群の全収集が始まりましたね。
大した本数ではないから、すぐに終わるかもね。
ミルバスは、5014と5814 だけにしておきましょうね。
*DG15mmと18mmは、21mmの描写が秀逸ですから、よほど目的がない限り不要かと思われます。

書込番号:19731744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/03/27 00:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

100

50

>GasGas-PROさん

50と、100。
あと、15、18、21、24、28、35、85、135。
これで、コンプリート
ですか?!

余ってたら、下さい!

MP 練習中です。

書込番号:19731966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 GasGas-PROさん
クチコミ投稿数:1366件 気ままにスナップGas-pro 

2016/03/27 01:39(1年以上前)

当機種

MP50

>ニコングレーさん
MPトレーニング、、、、ですね。

書込番号:19732111

ナイスクチコミ!2


スレ主 GasGas-PROさん
クチコミ投稿数:1366件 気ままにスナップGas-pro 

2016/04/03 13:03(1年以上前)

年度替わりになっても、DFの価格に変動なし、、、、、
デジタル商品でも、こういうことが、有るものなのですねぇ、、、、、、。

フォクトレンダーの、デジタル一眼レフMF専用機の企画が、
進行している噂が流れています。
実現すると、興味深いモノになると感じますね。
レンズも豊富ですから、、、、。
久しぶりに嬉しい噂だけに
噂だけで消えてほしくないものです。

書込番号:19754457

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 12 2025/09/23 9:24:32
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26755件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング