Df ボディ
- 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
- フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
- 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。
三年前から欲しくてコツコツ貯金をして
遅くなってしまいましたが、ついにdfを購入しました。
レンズをつけて何枚か撮ってみたのですが、初ニコンだったのか…他社のものと比べて素直にすごいなと思えませんでした。
青白いというか、画質がなんともモヤっとしているというか…
普通だなという素直な感想でした。
ホワイトバランスやISOなどいじったりして色々と撮ってみたのですがなんとも納得がいきません。
これがニコンなんですかね。
今までCanon、FUJIFILM、SONY、オリンパス、LUMIXと使ってきましたが
ここまで使いづらいと思ったカメラはニコンが初めてです。
初期不良かとも思うくらいです。
設定云々ではないのかもしれませんが
皆さんどんな設定で撮っていらっしゃるのでしょうか?
参考に教えてほしいです。
また一回初期化してみたいので、初期化の方法も教えてください。
書込番号:20942142 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
写真は、カメラが撮ってくれるものでなく、自分で撮るのだから、
自分の撮り方が変わらない限り、どの機種をつかっても、変わらないよ。
あと、レンズは何を使ったのですか??
ニコンが使いづらいかもしれませんが、それは慣れだと思います。
私は、ニコンから入ったので、ソニーが使いづらいです。
書込番号:20942181
31点
使いづらい?
操作性が問題なの?
思うように自分好みになるよう操作ができないのですか?
それとも画を自分好みになるように設定ができない?
今まで使用していた機種に一眼レフもあるのですか?
問題なのは画ですよね?
その問題となる画のUPは出来ませんか?
初期化など
取説を読まれたほうがよろしいかと。
書込番号:20942193
14点
どういう経緯で、何を期待されてDfを選ばれたのでしょう?
そのうえで、具体的になにがどう期待外れだったのでしょう?
画像や比較も含めて、必要な情報を上げたうえで、スレを立ててください。
基本的なことができていないと適切なアドバイスが得られないばかりか、アンチと言われても仕方ないことになります。
書込番号:20942223
20点
>じんまるはちさん
何をどう撮ったのかはわからないですが、ニコンだからっていうのは無いと思います。
DfってEXPEED3でしたよね。
そのせいかなぁ・・・。
書込番号:20942227
11点
>じんまるはちさん
ニコン機だから、2ボタンリセットで初期化できるよ。恐らく。Dfは使ったことないから、説明書読んでね。
書込番号:20942253
3点
そうですね
可能な限りの情報をご提示して頂いた後に、原因の追及を行った方が宜しいと思います。
このままの状態で放置して、要らぬ想像で色々書き込むと、不毛な言い争いの元になる可能性もあります。
書込番号:20942275
4点
>じんまるはちさん
こんにちは。
こちらのスレなどを参考にいかがでしょう?
http://s.kakaku.com/bbs/J0000011086/SortID=20938199/
DFとレンズ群でLIVE中継で投稿されてしまう一目を置く方です。
ほぼ撮って出しかと推察しています。
書込番号:20942279 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アンチではないですよ。
購入してこれから使っていくわけですから…
書込番号:20942300 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは。
Dfは持っていませんがニコンユーザーの端っこにいます。
失礼ながらまだ数枚程度でしたら、自分好みの色合い…所謂自分色というものは出ません。
特に曲がりなりにもFXフォーマット、フルサイズでしたら尚更といったとこでしょう。
上級になればなるほど、冷たく突き放された感になるといっていいか、一定のレベルに達していないものは切り捨てられる。
そういう冷徹非情なとこがあると思ってください。
ただし、めげずに繰り返して積み重ねて暁に得られる達成感といったものは何物にも替え難いものがあり、これは他所の機種では味わうことができません。
よく言われるのですが「ニコン、難しくないか?」と。
扱い慣れるとなんでもないことも多く、何で悩んでたんだろ?ってことになることもありますが、上記のことから取っ付きにくいことがあるのも事実です。
自分もキヤノンやソニー、ペンタックスやオリンパスやパナ等併用していますが、気難しく感じるのはいつもニコンといったとこでしょう。
故にニコンを覚えれば、どこでも使えるといった自負があったりします。
勿論、他所も一筋縄でいかないとこもあって簡単に考えてると手痛い目に遭いますが、ニコンはそれにも増してといったとこがあるといっていいでしょう。
設定もなにも自分で見つけ出していってください。それがニコンです。
少々手厳しく、また大袈裟に書きましたが、せっかくのDf。
使いこなすことのみ考えて取り組んでいってください。
そしてニコンユーザーになったことを誇りに思ってください。
気難しそうに思えたDfが、いつの間にか良き道具として無くてはならないパートナーになってるはずです。
Dfより前の機種は、手懐けるまでに本当に世話の焼ける?、文字通り「じゃじゃ馬」 ばかりの機種でしたから。
それに慣れると、ホント 現行機は物足りないものです……と、うそぶけるかもしれません。
いえ、できると思いますよ。
書込番号:20942303 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ニコンは初めてで
操作性も他社と少し異なるので正直いって使いづらいです。
憧れのニコンですから、これからもずっと使っていこうとは思うのですが
みなさんのご回答を見て考えると
やはり色なのかなと思います。
書込番号:20942341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
写真は、カメラが撮ってくれるものでなく、自分で撮るもの。
それはわかります。あたりまえです。
自分の撮り方が変わらない限り、どの機種をつかっても、変わらない。
そんなことはないと思います。
書込番号:20942348 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こうゆうところに投稿するほどまで悩んだのはニコンが初めてだったもので…
書込番号:20942352 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Dfは良いカメラだと思います。
何が使いにくいのか、ハッキリ書いた方が良いと思います。
操作性は各社違うので、使いにくいと感じてもしょうがないと思いますし、慣れが必要だと思います。
モヤっとしたのは設定で改善できると思いますよ。
個人的に、Dfの絵作りが後処理しやすいようにしているのではと思います。
もちろんピクチャーコントロールでシャープネスを上げればシャープになると思います。
何れにせよ使い始めだと思いますから、取説を読んでピクチャーコントロールなど自分に合う設定を見つけたら良いのではと思いますね。
書込番号:20942358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ファーストインプレッションは大事と思います
書込番号:20942362 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分の好みの色味にしてあげられないのかなあ?
このクラスになると、使い手の技量が問われる場面が多いと思います。
撮って出しのJPEG画像の善し悪しだったらFUJIFILMがイチオシですよ。
っていうかFUJIFILMを使っていたのにね???
もしかしてDfのスタイリングで買っちゃったの?
DfはNewFM2のペンタを真似したけどデブなボディでバランスが最悪だと思います。
もっとダイエットしなきゃ昔のニコン機のイメージにはならないし、
最近のニコンのレフ機は薄型に成りつつあるので、仮にDfsが出れば往年のイメージに近づけるかも知れません。
書込番号:20942367
2点
フルサイズは初めてですか?
FUJIFILM、オリンパス、LUMIX、この辺りと比べると
撮って出しではNikonのフルサイズは色が薄くシャープネスも弱く感じるかも。
自分はRAWで撮って気に入ったものはLightroomで必ずいじりますが、
JPEGでシャープネス、彩度、コントラストなりを設定したり、
RAWで撮ると、今までのカメラより良い結果が得られるかも。
色とか好みにもよりますが、素材としてはフルサイズの画像はやっぱりとてもいいですよ。
システム全体が重いだけは有ります。
書込番号:20942388
2点
やはり問題と思われる画像をあげるのが宜しいかと。
書込番号:20942404
3点
>ヤッチマッタマンさん
FUJIFILMいいですよね…
スタイリングはやはりありました。
自分好みの設定が必要…
なるほど。非常に興味深いカメラです。
最初におや?っとなったので
先輩方に教えてもらおうと質問しました。
優しく教えていただいてありがとうございます!
書込番号:20942408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Df、以前は色違いで2台持っていました。
D4含めて人物撮影での色味が納得できませんでしたが、
風景や静物なら満足できる描写をしていました。
Df、D4は緑の発色が強い印象なので、
RAWで撮影後に色温度と色被りの調整をしていました。
今は似たようなスペックのα7Sを使っていますが、
ソニー機もRAW前提で撮影してから加工しています。
両機とも1000万画素台の画素数なので、
カリカリの解像感を感じるという側面では不利な気がしますし、
(2400万画素のα7IIとかD600でもカリカリの解像感は微妙)
jpeg撮って出しだと不安なのでRAW撮影で扱いが面倒です。
低画素で高感度に強い機種は低感度での恩恵は少ないです。
低感度ではフルサイズの1000万画素機よりも
APS-Cの2400万画素機の方が解像力という面では優位かと思います。
DfはISO800以上の高感度での使用で差感じるようなカメラです。
(たとえばD800のISO1600よりもDfのISO1600の方がノイズが少ない)
また、低画素機は画像ファイルのハンドリングが軽いのでレタッチが容易です。
撮影時のピントがしっかりとしていれば
>画質がなんともモヤっとしている
ということは起こらないように思います。
まずはAF精度の狂いがないか検証すべきです。
それとDfのAF性能はあまり褒められたものではないので、
カメラのAFだけに頼らない方がよいかもしれません。
AF性能のダメさとファインダーでMFがやりにくいという理由から、
自分はDf(オールドレンズの母艦)からα7Sに移行しました。
α7系はセンサーサイズとマウント口径がアンバランスなカメラですが、
MFでの撮影は格段にしやすくなりました。
また、ライカMなどの他マウントの多くを使えるのも魅力です。
(ニコンのFマウントは他マウントの選択肢が乏しい)
ソニー機は操作性がかなり悪いのが難点ではあります・・・。
ニコンの魅力は質実剛健でサポート体制が悪く無い点であって、
ニコンの描写に魅力を感じているユーザは少ないような気がします。
(特に機種毎に色味が異なるメーカーという印象が強い)
特にDfは初心者向きのカメラではないので、
初めてNikon機を買うには適さないような気がします。
(極論は初期導入ならD3300とかD5500の方がまだ向いている)
Dfをある程度使いこなすには一定以上のスキルが必須なので、
それが面倒なら別のカメラにした方がよろしいと思います。
書込番号:20942543
6点
>ニコンの魅力は質実剛健でサポート体制が悪く無い点であって、
悪いでしょう。だから赤字なんですよ(笑)
ユーザー軽視を止めればもっと売れるはずです。
>じんまるはちさん
α7RUかα9、キヤノンならEOS 5DsRあたりを買われると「Oh!」と唸られると思います。
書込番号:20942645
6点
言葉や理屈じゃ分からないから、気に入って撮れた各5メーカーの写真とニコンの気に入らなかった写真をアップしてみたら良い回答を貰えるのでは。
書込番号:20942844 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
じんまるはちさん
メーカーに、電話!
書込番号:20942867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オールドレンズをマニュアルで楽しむカメラ
勿論Rawで取って現像自分で印刷するのを楽しむことができないと使いこなせない
撮って見た目鮮やかがいいなら入門機
書込番号:20942897 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
取説読もう
書込番号:20942905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じんまるはちさん
何故、具体的な状況を説明してくれないのか不思議です。
>操作性も他社と少し異なるので正直いって使いづらいです。
>憧れのニコンですから、これからもずっと使っていこうとは思うのですが
>みなさんのご回答を見て考えると
>やはり色なのかなと思います
やっぱり色って
このような言い方ってなんなのでしようか?
ご自身で判断できない質問て・・・
今まで持っていた機種名を上げてくれませんか?
一眼レフではなくコンデジとかですか?
コンデジであれば一般的に色は鮮やかになる傾向。
その違いを言うのであれば、コントラストや彩度を上げるとかするといいでしよう。
撮った写真はUPしてくれないのですか?
>自分の撮り方が変わらない限り、どの機種をつかっても、変わらない。
>そんなことはないと思います。
原因が分からない限り、
分かろうとしないかぎり
変えようとしない限り、
変わらないこともあります。
書込番号:20942919
13点
画を比較する場合、同じPCなどで観賞していますよね。
書込番号:20942924
1点
>じんまるはちさん
ニコンにインターネットで問い合わせるのが良いかと思います。 具体的な作品も添付して。
「お問い合わせサポート ニコン イメージング」 専門家が回答してくれます。
ただDfはダイアル操作が要、これが本機の特長で、撮影者の好みの撮影条件が選択できます。
説明書をよく読んで、まずは屋外の被写体をアレコレ100から300ショット撮影して使いこなし方を把握してください。
私は昨年末に購入して、古いニコンのレンズと最近のズームで楽しんでいますが、奥の深いカメラと思います。 特に上部右端のつまみ、M・A・S・P 重要に感じます。
書込番号:20942991
3点
つうか、三年もの間一度も試し撮りや使い勝手の検証をしなかったのだろうか?
そっちの方が驚き。
書込番号:20943036 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自分好みに変えていくのがカメラの楽しみの一つ
やんちゃな子ほど(自分好みにカスタマイズすると)かわいいかも・・・・頑張ってください\(◎o◎)/!
書込番号:20943047
7点
・長年、ニコン党?のものです。73歳直前です。
・小6卒業の春休みから、カメラ(当時はハーフサイズ))で
撮っていました。
・60年間の趣味のひとつです。(笑い)
・Df:私は、今は、
ISO-Auto で。
それ以外は、すべて、固定で撮っています。
・意図する露出が出なければ、ISOも意図するマニュアル露出
(絞り、シャッタ速度、ISO、ときには、外部ストロボ)で
再度撮り直しています。
・D800 と Dfの、2台で、レンズ10数本のうち数個を選んで
持ち歩いていました。
・色合いは、大体、好みのものが出ています。
・もし、出なければ、Adobe CS6 ( photoshop CS6 )で、補正。
・例えば、海上のボートの上で撮った写真などで、
空と海と人物の顔の、輝度差がありすぎて困ったときは、
nikon Capture NX2 で、明暗の調整をしています。
・使い方は、それぞれが、試行錯誤して、いくので、
どのやり方がいいのか、わかりません。
・昔からの、リバーサルフィルムからの撮り方に近いのかしら、、、
海外ツアー13日間の参加では、
リバーサルフィルム100本くらい
持参してその半分くらい撮っていました。
・そのときは、気に入った一コマを、
ニコンフィルムスキャナーで読み取り、あとは
上記やり方と同じです。
・最近は、加齢のせいか、重いカメラ機材を携帯するのは
辛くなり、その結果、銀塩カメラはすべて、
F6、ライカM6、NewFM2、等々、
防湿庫でお休み中です。
・常時、撮るのは、軽い小さな、
ニコン Coolpix P310と、
スマホ、富士通、ARROWS M01 Android 4.4
で撮るのが増えて、カメラ撮りとしては、
堕落しています。(笑い)
・頑張ってくださいませ。
書込番号:20943543
3点
ニコンのデジタルはもともと発色がへんてこりんです。昔はレンズがおかしいと言われましたが、今や本体もダメなのです。キャノンの方がまだまだましです。
書込番号:20944218 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>じんまるはちさん
Dfや、ニコンへの期待が、、、
大きすぎたのでしょうか!!?
せっかく購入されたんだから、、、
もう少し、撮りまくって、、、
やはり、合わないなら、、!
お好みの機種へ戻れば、、ですね!
その方が、幸せになるかも、、です。
気に入った道具を見つけて、
楽しみましょう!
趣味の世界。撮ってみての第一印象も、、、
大切なのかも知れません。
こればかりは、好みの問題。
せっかく、お仲間が増えたのに!!!
Df、、悪くはなない!
私はそう思っていますが、、、。
書込番号:20945243 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Nikonべったりだと他メーカーのほうが使いづらく感じたりするものですが・・・
設定そのものは、ほとんどいじっていません。
気にいらなければ、画像修正する程度。
書込番号:20945333
4点
>じんまるはちさん
せっかく購入されたのに、お気に召さないのは、非常に残念です。
現在のデジタル一眼は基本、何かを押しながらダイヤルを回すスタイルです。
このDfはフィルム時代の一眼の様に、絞り、SS、ISOとSETし
マニュアルフォーカスをする事に 懐かしさを覚える方なら、
受け入れる事がスムーズだと思います。
また、軍艦部(カメラ上部)のダイヤルでほとんどの情報を目視確認出来ます。
今のデジ一眼に慣れた方には、取っ付きにくいかもしれません。
私はCANON NEW F-1を使ってマニュアルで撮っていましたから
このフォルムと操作性で、はまってしまいました。
写りに関しては、それなりのレンズならば、シャキッと写るはずですが・・・
1世代前とは言え、フラッグシップのF4のCMOSですから、そんなに
外す事はないと思っています。(AFはショボイですが・・・・・)
レンズの影響は大きいと思いますよ。
きちんとピントが来ている事が、まずは基本条件です。
他の方が書かれていた様に、デジタルはRAW撮影後、現像が基本。
このサイトに出てくる写真が間違いなく、このDfで撮られています。
ほとんどの方が撮って出しではないと思います。
ぜひ納得されない写真をUPして頂ければ、みなさん技術と知識が
ある方ばかりですから、わかりやすく教えてもらえると思いますよ。
ぜひ、もう少し、付き合ってみてはいかがですか?
書込番号:20945581
3点
すいません
ほとんど撮って出しを掲示しています (^^;
書込番号:20945626 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>じんまるはちさん
ニコンプラザに行ける場所なら足を運ばれてはいかがでしょうか?
私は新宿に良く行きますが、修理対応以外も気軽に相談乗ってもらえますよ。
結構な長時間でもイヤな顔しませんし、もちろん本体不具合の可能性あればその場で修理受付してもらえますし、保証期間内なら無料で自宅に送ってくれますし。
書込番号:20948617
1点
じんまるはちさん
同じくDfを使っています。
色でお悩みとのことですが、このDfに限らず、プロ機全般にそうですがデフォルトでは薄味な色合いで後はユーザーの好みで味付けしやすい画像になっていると思います。
つまりカメラ側があまり出しゃばらず、素直な画像を提供してくれるので、
他の機種の色味が好きならそれに近いように、出来ればRAW現像で自分の好みに扱える技量を身につけるのが使いこなしのコツかと思います。
それが敷居の高さに思えるかも知れませんが、Dfクラス以上のカメラはそういう意味でも玄人好みな機種なのです。
書込番号:20949574 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>じんまるはちさん
allex 777さんに賛同
私はフィルム時代、コダック、フジ、サクラを使いましたが;
コダックの派手な色が好みで長年使用し、国産のアッサリ系のフジ、少し赤が強いサクラを敬遠していました。
しかし長らくコダックに浸っていると、好みが変わって、アッサリ系のフジに移行しました。
デジカメに移行して、画素が競われ、色が競われ、でしたが、編集ソフトが開発、充実されてくると、まずは見た目に忠実に撮影できることが基本になった、と思います。
私が持っているミラーレスは色が少し派手過ぎで出番が少なくなりました。
キャノンも経験しましたが、40Dから60Dに移行した時、当初、色が少しあっさりになってショックでしたが、これでいいんだ、と思いました。
色は人によって好みが違って当然と思います。 Dfであればイロイロ自分好みにコントロールでき、試行錯誤が楽しみでもありです。
書込番号:20950165
6点
>スレ主様
亀レス失礼します。
Dfユーザの方々がレスされているので私も端くれとしてレスさせてください。
-----------------
操作性に関しては、mykaoruさんがおっしゃっている通りでして、
フィルムから入った人間には(比較的)違和感ないです。
デジタルから入った方だと違和感あるでしょうね。
ちなみに、レンズはGタイプ(あるいはEタイプ)ですか?
もしそうでしたら、ダイアル前後を逆にしないとそーとー使いにくいです。
前のホクロリングで絞りを切り替えるのは面倒すぎますから。
------------------
色というか描写についてですが、allex 777さん に同意します。
私の場合、JPEG撮って出しでは好みになりません。
現像時にDライティング、ハイライト/シャドー、彩度等を弄っています。
ただ、現像調整は低画素故にファイルのハンドリングが軽く、レタッチが
ラクです。(gohst_in_the_catさんもこの点述べられていたと思います。)
・・と偉そうに述べていますが、私も購入当初の写真とか見ると「眠い画」
であった気がしております。
購入して3年位になりますが、Dfでレタッチの奥深さ/大切さを学んだ気がします。
------------------
横レス失礼
>モンスターケーブルさん
>α7RUかα9、キヤノンならEOS 5DsRあたりを買われると「Oh!」と
>唸られると思います。
D800手放してDfを残した私的には、解像(画素数)だけが全てでは無いと思っています。
D4の16Mセンサって割と扱いやすくて気に入っています。
発色はニュートラルな感じを受けておりまして、コントローラブルです。
ただ・・JPEG撮って出しには向かないですね。
書込番号:20951842
6点
フィルム時代の操作性とか言ってもダイヤル式は実質的にはF3・FM2あたりまでで、その後のフィルムカメラの操作性と比べればDfは異色。20年くらい時代をタイムスリップしてる人が多いのかな。
書込番号:20976465
1点
スレヌシさんは、なぜに写真をアップ出来ないのでしょうかね?
抽象的に愚痴と不満をブチまけておいでだが、、、、、
本当に撮った写真があるのでしたらアップされたらいかがでしょうか。
このままでは、単なるネガキャンになってしまいそうですよ。
書込番号:20981030
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/12 10:40:30 | |
| 13 | 2025/12/21 15:41:58 | |
| 14 | 2025/04/27 11:47:45 | |
| 4 | 2024/10/21 16:23:19 | |
| 16 | 2024/11/02 0:01:23 | |
| 2 | 2024/06/16 22:32:53 | |
| 4 | 2024/05/28 23:40:07 | |
| 41 | 2024/05/20 6:53:54 | |
| 16 | 2023/11/01 6:27:48 | |
| 36 | 2023/11/13 17:29:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














