『67〜Fマウント変換アダプター⁈』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥119,300 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

『67〜Fマウント変換アダプター⁈』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

67〜Fマウント変換アダプター⁈

2019/10/12 07:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 sib1v2さん
クチコミ投稿数:397件 Df ボディの満足度5

ペンタックス67〜Fマウントの変換アダプターがあるんですね。いままで意識してこなかったのですが…。
やはり∞遠がダメでマクロ撮影になる、何倍になるか、写りはどうだったなどなど…、を知りたく思います。
バケペンの作例を見ていたら67を使ってみたくなったのですが、さすがにボディまでは手を出せないです。
Fマウントに変換した方がいらっしゃったら、情報を頂けないでしょうか?。

書込番号:22982662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/10/12 08:33(1年以上前)

やはり∞遠がダメでマクロ撮影になる、何倍になるか、写りはどうだったなどなど…、

⇒そー言う心配は有りません。
【フランジバック】
レンズ取り付け面⇒フィルム面
までの距離を言います。
ペンタックス67は84.95mm
Nikon Fは46.5mm
84.95−46.5=38.45mm厚のマウントアダプターを作れば∞も最短距離も変化が有りません。

レンズ側のフランジバックが長く
カメラ側のフランジバックが短ければ
その差の厚みのマウントアダプターを作れば
普通に撮影できます。

その逆の
レンズ側のフランジバックが短く
カメラ側のフランジバックが長ければ
ピントが来ません。
マウントアダプター内に補正レンズを仕込めば
ピントが着て、焦点距離も代わります。

レンズ単体で考えれば
ペンタックス67レンズと
Nikon Fレンズでは
Nikon Fレンズのほうが高性能
しかしペンタックス67レンズの
中心部のみを使う事になるので
同じくらいの映写性能となります。

書込番号:22982747 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2019/10/12 08:58(1年以上前)

sib1v2さん こんにちは

ペンタの6×7でしたら フランジバックに余裕があるので 無限が出るアダプター有ると思うのですが。

書込番号:22982771

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2019/10/12 09:00(1年以上前)

sib1v2さん ごめんんさい

マウントアダプターのサイト 貼り忘れです

http://www.stkb.jp/shopdetail/000000000258/

他にも探せば出てくると思います

書込番号:22982777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:35件

2019/10/12 16:24(1年以上前)

>sib1v2さん
アダプター昔持ってましたが、無限遠でましたよ。
ただどのレンズも解像力がイマイチで、使うメリットがなかったです。

書込番号:22983699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sib1v2さん
クチコミ投稿数:397件 Df ボディの満足度5

2019/10/13 08:07(1年以上前)

>カメラ初心者の若造さん
返信ありがとうございます。
アダプター使用で0.8倍とありました。35mmの画角でどのようになるか…。アダプターを購入してから中古店で装着確認しないと、アチャ〜ってなりそうですね。

書込番号:22984815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sib1v2さん
クチコミ投稿数:397件 Df ボディの満足度5

2019/10/13 08:10(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
いつも丁寧な返信ありがとうございます。
アダプターの価格はピンキリですね。まずはお試しなので安いのから考えます。

書込番号:22984820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2019/10/13 08:21(1年以上前)

sib1v2さん 返信ありがとうございます

フィルムカメラ時代から ペンタックス6×7レンズの場合 PENTAXでしたら純正で 645や35oに付ける事が出来るマウントアダプターが 昔からあり自分も使っていますが マウントがニコンの物でも無限は出すことできるアダプター安い物でもあると思います。

でも一つだけ 6×7から 645だと開放測光が出来るのですが 35o用だと 開放測光が効かず絞り込み測光になるところが ネックになるかもしれません

書込番号:22984836

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sib1v2さん
クチコミ投稿数:397件 Df ボディの満足度5

2019/10/13 08:32(1年以上前)

>ラランテスさん
返信ありがとうございます。
デジタルがメインですが、最近モノクロフィルム撮影にはまってます。そんな中で67に興味を持ちました。しかしながらボディまでは手を出す余裕がないので…。
解像度が高く無いとありましたが、スーパータクマーの解放でのシットリとした画質って感じですか?。今時のカリピシなレンズを期待している訳でもなく、f8上での撮影でどんな感じになるかと想像してます。
余談ですが、SPでタクマーの使用も気に入ってますが
F2にAF60mmマクロ(カニ爪付けました)かマイブームです。柔らかな画質がモノクロに合っているかなと感じてます。

書込番号:22984849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sib1v2さん
クチコミ投稿数:397件 Df ボディの満足度5

2019/10/14 04:56(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
最近FEを手に入れました。絞り込み測光でないと正確に測光しない事があるらしく、少しは慣れてきたつもりです。癖でSSいじっちゃうんですけどね…。
ふらっと入ったハードオフに75mm f4.5が8千円で売ってました。余裕のあるf2.8の方か55mm f4が狙いなのですが安いので気持ちが揺らぎます。
奮発してベルビア50で絞ってローシャッター撮影してみたですね。

書込番号:22986548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 12 2025/09/23 9:24:32
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26755件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング