『毀誉褒貶』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • ISO感度、シャッタースピード、露出補正などを常時視認できる。大口径標準単焦点レンズ「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」(Special Edition)が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの中古価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの買取価格
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのスペック・仕様
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの純正オプション
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのレビュー
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのクチコミ
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの画像・動画
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのピックアップリスト
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのオークション

Df 50mm f/1.8G Special Editionキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの中古価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの買取価格
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのスペック・仕様
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの純正オプション
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのレビュー
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのクチコミ
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの画像・動画
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのピックアップリスト
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのオークション


「Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」のクチコミ掲示板に
Df 50mm f/1.8G Special Editionキットを新規書き込みDf 50mm f/1.8G Special Editionキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ173

返信29

お気に入りに追加

標準

毀誉褒貶

2013/11/09 09:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット

クチコミ投稿数:238件

フィルム時代、FからF4までをメイン機材に使い、FM、FEなどをサブカメラとして使ってきました。何を使おうとフィルムは共通で、コダクローム、ベルビアの絵作りが出来ました。ある意味、幸せな時代でした。

デジタルカメラが出始めて、諸設定が階層の中に入ってしまい、ダイアル、ボタン、レバーでの確実な操作が出来なくなり、抵抗感を持ちつつ、諦めて使っていました。
その意味で、Dfの出現は喜ばしく、しかし何で今まで出なかったのか不思議な気分になります。

ところでデザイン。FM、FEのデザインを継承したものですが、FM、FEはあくまでもフラッグシップの下のクラス。出来ることなら、F3のレベルのデザインで出して欲しかった。F3はジウジ・アーロのデザインで、使えなかったのでしょう。
ニコン社内デザインのFM、FEのデザインを継承したのでしょうが、はっきり言って、@天地の丈が高すぎる、Aエプロン部にビスの頭が見える、Bレンズ脱着ボタンを始め、ボタン類周りのデザインが大仰でダサい、など、元祖FM,FEのデザインよりかなり悪くなっているのが残念。

まあ、カメラはデザインでなく、撮って何ぼのものですが、趣味性の高い機種を出すのだから、もうちょっと粋なデザインが欲しかったですね。

書込番号:16812987

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/11/09 09:35(1年以上前)

>毀誉褒貶

読めません。  (・_ q )

書込番号:16813031

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2013/11/09 09:39(1年以上前)

きよほうへん

書込番号:16813041

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/11/09 09:48(1年以上前)

意味もさっぱり分かりません(汗)
英語より難しい(汗)

書込番号:16813062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


?怪人さん
クチコミ投稿数:125件

2013/11/09 09:49(1年以上前)

デザインの好みは全く個人的なものだからどうしようもありません。

他の方のスレで、デザインをF3調にいじってみましたというのがありましたが、成程と思わせるものがあります。

実はわたしも各年代のNIKONを所有してきましたが、F3のデザインが一番好きでそれであったらとも思いました。

しかし今は、やはりまるっきり同じデザインではなく違ってよかったんだと思っています。

またそうでなくては現役デザイナーの主張が少しも反映されないことになり不満が出ると思います。

良くも悪くもアナログとデジタルの融合ですから、自ずと似て非なるものになるのではないでしょうか。

書込番号:16813064

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/11/09 09:53(1年以上前)

毀誉褒貶
きようほうへん

『ほめることとけなすこと』 by Google先生。

『あえて難しい言葉を使いたくなるのは、Dfの外観と同じセンス』 by つるピカード。

書込番号:16813076

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/11/09 09:58(1年以上前)

なるほど

これで
また1つお利口になった(汗)

書込番号:16813095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/11/09 09:59(1年以上前)

>毀誉褒貶
きようほうへん

ほーら、読み間違えてるー。  `∀´)Ψ

書込番号:16813102

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2013/11/09 10:06(1年以上前)

> 良くも悪くもアナログとデジタルの融合ですから、自ずと似て非なるものになるのではないでしょうか。

融合?
接合の間違いでは?
上部パネルの後ろ側とその下の「本体」の段差がすべてを語っていると思います。

融合というなら、α7の方が、ずっとデザイン的には優れていると思います。ある種、意図的ないかがわしさが漂っているし。Dfには、むしろ、必死な感じが漂っていますね。

書込番号:16813126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/11/09 10:14(1年以上前)

Dfのデザイン REARから見ると 変わり映えしない気がしますよね。
(安全策のコマンドダイヤルが未練がましい?)
FRONTは古いけど TOPは古いとも言えないなぁ
全体にもう少しだけ 角を取ったら?と思うけど。

でも レンズデザインから考えるとDタイプで宜しいのではないですか?
逆にGタイプじゃ素っ気無いなぁと思います。
GOLDも不釣合いに見えるし...(その意味での50GSEでしょ?)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20131108_621449.html

F3って当初デザインの賛否が激しかった記憶がありますが、肯定する方も多いのですね。
流面デザインが普通になったので、慣れかな?

書込番号:16813148

ナイスクチコミ!1


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2013/11/09 10:38(1年以上前)

毀誉褒貶の意味は確かにほめることとけなすことなのですが、
実際の使われ方を見ると、ほめるとけなすが50:50ではなく、1:99くらいのイメージです。

人物評価でこの言葉が出てくるときは、本当は時代を超越した素晴らしい人なのだが、
それを理解できるのはごくごく一部の人だけであり、
ほとんどの人にはそれがわからず、けなされ続けて、さびしく去っていくという文脈で使われます。

なので、毀誉褒貶をタイトルにしたスレ主さんとしては、
Dfはけなされてすぐに消えるということをいいたいのでしょうね。

書込番号:16813220

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/11/09 10:42(1年以上前)

あ!書き間違えちゃいましたね。(元々読めませんから…。)
じゃんけんねーさんに指摘されて気がつきました。
みっともない……。

書込番号:16813233

ナイスクチコミ!5


?怪人さん
クチコミ投稿数:125件

2013/11/09 10:47(1年以上前)

私も、α7がパッと見格好良く見えるのは否定しません。EVFとOVF、あるいはミラー機とミラーレスの違いもあるでしょうが、何よりもα7は新路線展開で力の入れようが半端ではないと思います。

一方のDfは既存顧客に対する限定記念モデルのようなもので、過去の機種をほうふつとさせるものでなくてはならないのです。

NIKONもこの機種を永続的にシリーズ化するのであれば、まずはF3調にして第二弾でFE、FM系を廉価版として出せばよかったと思います。そしてとどのつまりはミラーレスS3、SPも。

でも勿論そんな余裕はありませんからこれはこれで一代限りになる可能性の方が高いでしょうね。

だってそんなに巷にレトロデザインが氾濫したらレトロじゃなくなりますから。

唯一残念なのは、この価格でチタン外装だったらと思います。

書込番号:16813251

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/11/09 10:50(1年以上前)

そうそう F3のデザインは G・ジウジアーロですが、
T90のデザインは ルイジ・コラーニで、その後のEOSのデザイン母体になっています。
わたしはT90のデザインが流面形の中では一番好きです。
(完動品ではないけど今も手元に残しています)

書込番号:16813258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2013/11/09 10:51(1年以上前)

> 実際の使われ方を見ると、ほめるとけなすが50:50ではなく、1:99くらいのイメージです。

こんな感じかな?

http://www.j-cast.com/tv/s/2011/08/30105726.html

報道系では今でも普通に使われている単語だと思うのですが、読めない人は、どう読んで?いるのだろう?

書込番号:16813262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2013/11/09 11:06(1年以上前)

Dfのコンセプトや機能面については誉褒をとります。外観については完全に毀貶のほうです。

デジタルになって機能面が複雑化しているので背面がこういうことになっているのは全くOKでしょう。でも、正面からのフォルムは全くいただけない。部分部分を見ると良き時代のカッコ良さがにじみ出ていますが、それらを合わせたバランスたるや、とてもじゃないけど所有する喜びを見出せません。

FMかF3かではなくDfだ===!!!って主張してほしいと思います。でもデザインバランスだけは整えてほしい。新しいテイストは入っていて結構ですが、美しいフォルムは壊さないでほしいというのが願いです。

他社の話になりますが、OLYMPUS E-P5はペンのテイストを現代によみがえらせ、更に新しく洗練されたデザインが付け加わっています。Dfもああいうレベルの事をしてほしかったというのが正直な感想です。

人様の顔でも、部分的には目鼻口眉どこをとっても美人美男だと思える人が、ぱっと見るとなんかしっくりこないなあと言うことは良くあることです。でも、これは好みの問題と言えないこともないと思いますから、このデザインでいいと思う方は迷わず買ってください。買ってくれる方がいてこそシリーズが続いていくのですから、一縷の望みを繋いで待つことができます。

書込番号:16813321

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2013/11/09 11:21(1年以上前)

?怪人 さんのコメントを見て、ふと思ったのは、最近レトロ調カメラが増えてきている原因は、今までたくさん出されてきたデジイチがどれもこれも太り過ぎていてデザイン的にブサイクだったからではないでしょうか。

だから、ただ単に懐かしさを享受しようという動機よりも、銀塩時代のようなスマートで硬派なカッコよさを持ったカメラが欲しいという流れの様なものが出てきているのかなと思います。オリンパス、フジ、は完全にその路線に入っていますが、ここにきてニコンが参入しました。ソニーもα7などを見ると、ある意味シンプルなものに向かっているように見えます。

書込番号:16813372

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/09 11:38(1年以上前)

こんにちは。最初この様なカメラが出てくるとは思ってもみませんでした。若い世代の方はどう思うか分かりませんが、比較的余裕のある団塊世代の方は反応するのではないでしょうか?最初何故F3系でと思いましたが、最初にFMFEデザインで出して様子を見て後からF3系やF2系のを出す戦略なのでは?と思いました。ニコンが復刻Sシリーズで最初にだしたのはS3でした。当時最初で最後と言われてましたが、後からSPを出してきました。その辺りからそう思いました。シルバーを出して後からブラックボディーを出す、D800を流用したF3デザインを出すのかなと。初代FやF2でも良いと思いますしね。FEFM系の次はニコマートでしょうか。最初に皆が欲しいと思う機種を出してしまったらお楽しみがなくなってしまうので、そこはニコンの戦略なのではないかと思います。売れて初めて評価される訳ですから、ニコンも最初は躊躇したのかもしれません。

書込番号:16813431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/11/09 12:31(1年以上前)

スバルのインプレッサを思い出した。
スタイリングが悪く不格好だったが、
乗ってビックリ『面白い!』以降スタイリングは一切気にならなくなった。

書込番号:16813592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/11/09 12:34(1年以上前)

ジウジ・アーロ…。
どっちが姓?

書込番号:16813602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


?怪人さん
クチコミ投稿数:125件

2013/11/09 12:48(1年以上前)

確かに今のカメラは実に多様な機能が満載で、ここへきて熟成してきた感があります。

実際、写真というのは基本、絞りとシャッターとISOさえ解れば撮れるわけです。

実際の撮影現場でいろいろな機能を使ってみるわけだけれど、それは自分の持てる能力を最大限使ってではなく、カメラに使われているということ。集中して被写体に向き合っているときは構図とピントとシャッターチャンスしかないわけで、逆に言うとアマチュアが失敗しないように多機能はあるのであって、プロはその内のわずかな機能しか使わないのではないでしょうか。
ただ人それぞれ要求するものが違うわけだから、カスタマイズできない以上多機能は必要不可欠です。

Dfは原点に戻って、撮ることだけに集中できるカメラ、自分の能力とセンスをより磨く道具としてのカメラを一応目指した機種だと思います。
それならもっとマニュアルに徹すればよかったという声も聞こえますが、そこはそれ商業ベースにのらない製品は存在しないので致し方ないところです。
今135フイルムで撮っている人がデジタルに踏み出すきっかけになる機種かもしれません。

書込番号:16813639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/11/09 13:02(1年以上前)

G・ジウジアーロ氏 でしょ?

書込番号:16813670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/09 13:09(1年以上前)

スレ主さん  横レス済みません

紅タリマンさん  こんにちは

私は、文章力がなくて、上手く表現できませんでしたが、貴兄の説を読み驚きました。正にその通りです。大いに納得しています。

>FMかF3かではなくDfだ===!!!って主張してほしいと思います。でもデザインバランスだけは整えてほしい。新しいテイストは入っていて結構ですが、美しいフォルムは壊さないでほしいというのが願いです

私は、古い部類の人間ですから懐古調と言うのは嫌いではありません。それはそれで良いと思います。好きになれば痘痕も靨ではありませんが、長く見ていれば良く見えるもの、その逆に何回見ても馴染めないものがあります。そう、あのシルバーはそんな風に見えます。

>ソニーもα7などを見ると、ある意味シンプルなものに向かっているように見えます。

私にもそう見えます。奇抜なもの万人向けのもの「デザイン」は難しいものですね。

書込番号:16813689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/09 14:06(1年以上前)

毀誉褒貶  何じゃいな?????

分けわからん四字熟語使ったり、まだ発売前のカメラ貶したり、スレ主の心の狭さが現れる見事な書き込みですな。




書込番号:16813841

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 MY ALBUM 

2013/11/09 15:23(1年以上前)

別機種

フラッグシップのF3に似てなくていいので、サブ機のFE/FM並みの価格設定でお願いしたい。

書込番号:16814008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/09 15:32(1年以上前)

qv2i6zbmさん
> 毀誉褒貶の意味は ほめるとけなすが50:50ではなく、1:99くらいのイメージです。
> 人物評価でこの言葉が出てくるときは……
たいへん勉強になりました。

わたしなんざ、「毀誉褒貶」=めいよきそん と読んでおりました。

書込番号:16814032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/09 16:31(1年以上前)

俺は中国語に字化けだと思ってる。違うのか??

書込番号:16814184

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2013/11/09 20:28(1年以上前)

Chinaに文字化けでしょ。

ミイもそう思ったざんす。

書込番号:16815123

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/09 21:04(1年以上前)

もう、Df関しては、悪口ばかりになるので書かないと思っていたのだけど、読み難くて意味が分かんないスレが立っていたのでレスしてしまいました。

昔、ジウジアーロかコラーニかのどちらかのかっこ好いコーヒーカップが家にあったんだけど、持ち難くて洗い難かったので、母が数ヶ月で捨ててしまいした。

F3とT90は、デザインは大好きです。

Dfは、形自体は好きなんだが、形ばかりが先行して機能を無理矢理押し込んでいる。

形だけでは、デザインとは言えないんだよ。



書込番号:16815293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/10 15:54(1年以上前)

縦横比率とか、背面との調和とか、何か中途半端な感じがするね
大体、事前にビデオを流して期待を持たせすぎたのも失敗かも

でも、第1弾としては、これで良いんじゃないか

これを皮切りに、今後は「こういったカメラを作って欲しい!」と
いう「具体的な要望」をドンドン出して行けば良い

今後、改善されて行くんだろうから布石としてOK!じゃないかね

書込番号:16818562

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」のクチコミを見る(全 26759件)

この製品の最安価格を見る

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
ニコン

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df 50mm f/1.8G Special Editionキットをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング