『マニュアル時にフラッシュ禁止にしたいのですが…』のクチコミ掲示板

2014年 2月 6日 発売

D3300 18-55 VRII レンズキット

  • 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、デジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
  • 連続撮影速度は最高約5コマ/秒。JPEG(画像サイズ:L、画質モード:FINE)で最大100コマの連続撮影ができる。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」が付属

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g D3300 18-55 VRII レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

ご利用の前にお読みください

D3300 18-55 VRII レンズキット の後に発売された製品D3300 18-55 VRII レンズキットとD3400 18-55 VR レンズキットを比較する

D3400 18-55 VR レンズキット
D3400 18-55 VR レンズキットD3400 18-55 VR レンズキット

D3400 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月16日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:395g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3300 18-55 VRII レンズキットの価格比較
  • D3300 18-55 VRII レンズキットの中古価格比較
  • D3300 18-55 VRII レンズキットの買取価格
  • D3300 18-55 VRII レンズキットのスペック・仕様
  • D3300 18-55 VRII レンズキットの純正オプション
  • D3300 18-55 VRII レンズキットのレビュー
  • D3300 18-55 VRII レンズキットのクチコミ
  • D3300 18-55 VRII レンズキットの画像・動画
  • D3300 18-55 VRII レンズキットのピックアップリスト
  • D3300 18-55 VRII レンズキットのオークション

D3300 18-55 VRII レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 6日

  • D3300 18-55 VRII レンズキットの価格比較
  • D3300 18-55 VRII レンズキットの中古価格比較
  • D3300 18-55 VRII レンズキットの買取価格
  • D3300 18-55 VRII レンズキットのスペック・仕様
  • D3300 18-55 VRII レンズキットの純正オプション
  • D3300 18-55 VRII レンズキットのレビュー
  • D3300 18-55 VRII レンズキットのクチコミ
  • D3300 18-55 VRII レンズキットの画像・動画
  • D3300 18-55 VRII レンズキットのピックアップリスト
  • D3300 18-55 VRII レンズキットのオークション

『マニュアル時にフラッシュ禁止にしたいのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3300 18-55 VRII レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3300 18-55 VRII レンズキットを新規書き込みD3300 18-55 VRII レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信27

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 18-55 VRII レンズキット

クチコミ投稿数:3件

皆さまご教示いただけると幸いです。
ブツ撮りのために購入しました。露出補正の調整と発光禁止を同時に行いたいのですが、マニュアルモードだと必ずフラッシュが焚かれてしまいます。発光する箇所を伏せて写真を撮ると、画像が白く化けてしまいます。
クローズアップモードなどの、発光禁止にできるモードにすると、今度は露出補正ができなくなり…思うように撮影できずに困っております。

どのようにして、露出補正と発光禁止を両立できるのでしょうか? 初心者で申し訳ありませんが、何とぞよろしくお願いします。

書込番号:20122873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24879件Goodアンサー獲得:1698件

2016/08/17 21:21(1年以上前)

まず、マニュアルモードって何を指しているのですか
フォーカスをマニュアルですか?
撮影モードのマニュアル(絞りやシャッタースピードを手動で設定する方法)?

活用ガイドのP88〜93当たりを理解していますか?

書込番号:20122942

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2016/08/17 21:25(1年以上前)

ダヤマンさん こんにちは

マニュアルモードとは どのことを指しているのでしょうか?

露出の場合 ダイヤルにあるMにすることでマニュアルになるのですが その時はストロボ上げないと発光しませんし マニュアル露出では 基本露出補正は動かないと思うのですが。

書込番号:20122956

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/08/17 21:33(1年以上前)

>露出補正の調整と発光禁止を同時に行いたいのですが、マニュアルモードだと必ずフラッシュが焚かれてしまいます。

通常、マニュアルモードというのは、自分で設定を行い、自動で制御されないことを指しますので
マニュアルモード時には露出補正はおこなわない普通ですし
フラッシュが光るかどうかも自分で設定できるモードになります。

ただ、露出補正したり、ストロボが勝手に光ったりしていることを考えると
マニュアルモードというのは、もう少し範囲の狭い意味でのマニュアルという事なのかもしれませんが
このあたりは、具体的に、何モードで撮影されているかを書いていただかないとわからないと思います。

今回はフラッシュでお悩みのようですので
フラッシュの発光を手動設定にして、自動では光らなく設定すれば解決するように思います。
(発光禁止にしてもいいと思います。)


>露出補正と発光禁止を両立できるのでしょうか

上記の設定をすれば、両立できます。

また、カメラによっては露出補正の他に、ストロボの光の量を調整する調光補正のような機能を持っていたりします。
こちらは、ストロボを発光禁止にしてしまうと設定できなくなる場合もありますので
このあたりを混同しないように注意したほうがいいと思います。

書込番号:20122978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 D3300 18-55 VRII レンズキットのオーナーD3300 18-55 VRII レンズキットの満足度4 休止中 

2016/08/17 21:36(1年以上前)

「モードダイアル M」 これがマニュアルモードですが、そうなってます?

書込番号:20122989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2016/08/17 21:37(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。マニュアルモードとは上部の回転するツマミを「M」に合わせた状態での撮影を指しておりました。分かりにくいことですみません汗

この際にストロボを伏せて撮影しても、必ず画像が白く化けてしまいます。内部でストロボが発光しているためでしょうか…

書込番号:20122997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2016/08/17 21:45(1年以上前)

ダヤマンさん 度々すみません

自分はD3200の為少し違うかもしれませんが 今回の場合 クローズアップモードなどの ダイヤルに絵がかいてある場所ではなく M/A/S/Pの中のA(絞り優先モード)にして 撮影すれば ストロボを自分でアップさせない限り ストロボ発光しませんし 露出補正も動きますよ。

でもAは 絞りを自分でセットするモードですので 絞りを自分で設定する必要はあります。

書込番号:20123020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2016/08/17 21:45(1年以上前)

Mモードでは。
露出の絞りとシャッタースピードにISO感度を写るように設定しないとだめだよ。
室内での撮影での設定ならどう設定するのか、屋外のスポーツならどうするのかなど適宜変えていかなきゃならん。

最初はPモードで撮影してストロボは非発光にする、このときモニターやファインダーに表示される絞り等の設定値が基本です。
撮りまくって数字を頭に入れていくことになる、明るさによって違ってくるのがわかればMモードでも撮れるようになる。

書込番号:20123027

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2016/08/17 21:48(1年以上前)

ダヤマンさん 書き込み入れ違いごめんなさい。

>必ず画像が白く化けてしまいます。内部でストロボが発光しているためでしょうか

露出が合っていないため白くなっているだけだと思いますので 前に書きましたが Aモードで撮影してみると良いと思いますよ。

書込番号:20123035

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24879件Goodアンサー獲得:1698件

2016/08/17 21:53(1年以上前)

フラッシュって内蔵しているものを指していますよね?
外付けではないですよね。

Mにしたところで
適正露出に設定していないのでは?
フラッシュが発光しているのではなく
ISOや絞り、シャッタースピードを露出が適正になるように設定していないのでは?
設定がきちんとできていないから露出オーバーとなっているかと。
露出に対して理解していますか?

マニュアルでは、ご自身でフラッシュを上げる操作をしないとパップアップはしませんよ。
確実にフラッシュが発光しているところを見ていますか?
フラッシュが勝手に発光しているとの推測で言っていませんよね。


何らかの不具合が無いとしての前提ですが…

書込番号:20123054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/08/17 22:15(1年以上前)

まずはPモードで撮影してみては。

書込番号:20123133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/08/17 22:22(1年以上前)

今見ました。
ダイアルがMの状態で撮ってるようですので、マニュアルモード撮影をしているとは思います。
で、フラッシュも上げて(ポップアップして)いないのなら、
フラッシュは焚かれていないと思います。
心配なら目をファインダーから離して撮ってみれば、フラッシュ光ってないのがわかるかと。
ここで光るんだとしたら、それは故障ですから修理に出してください。

故障ではないとして、
適正露出とか、露出アンダー・オーバーと言ったような、露出のこと分かりますか?
そこに絞り・シャッタースピード・ISO感度が関係していることも。
たぶん今回の場合は、適正露出に対して光の量が多すぎるために、つまり露出オーバーで
白く画像が飛んでしまっているのではないでしょうか?
試しに、ダイアルをPの状態で写真を撮り、
ダイアルMにしてそれと全く同じ設定(絞り値・シャッタースピード・ISO感度を)にして
写真を撮れば、白くはならないはずです。
あるいは、白くなってしまう条件より
・ISO感度を下げる(ISO1600だったらISO100とかに)
・絞りを絞る(絞り値を大きくする)
・シャッタースピードを上げる(1/60secだったなら1/250secとかに)
のどれか(すべてやってもいいですがw)をやれば、
撮れる写真は暗くなっていき、やりすぎなら今度は真っ黒な写真が撮れるはずです。
とにかく、絞り・シャッタースピード・ISO感度の関係が分からないなら、
最初はPモードで撮ればよいのではないでしょうか。

書込番号:20123159

ナイスクチコミ!5


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/08/17 23:06(1年以上前)

>ダヤマンさん

モードダイヤルM 勝手にストロボがポップアップ ストロボ発行

真っ白の写真

この流れですと カメラが壊れている可能性が高いです
買ったところで見てもらいましょう

書込番号:20123271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 D3300 18-55 VRII レンズキットのオーナーD3300 18-55 VRII レンズキットの満足度4 休止中 

2016/08/17 23:36(1年以上前)

当機種

マニュアル撮影の過剰露出

D3300 モードM

過剰露出の例です。こういう写真ですか?

書込番号:20123359

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/08/18 07:43(1年以上前)

>この際にストロボを伏せて撮影しても、必ず画像が白く化けてしまいます。内部でストロボが発光しているためでしょうか…

内部でストロボは発光していないと思いますし
故障で発光していたとしても、被写体まで光は届きませんので発光していないのと同じ状態になります。

画像が白くなってしまっているのは、露出が適正ではないため、露出オーバーになってしまっているのではないかと思います。

露出設定をMにした場合は、自分で露出を合わせる必要がありますので
カメラ内蔵の露出計をみながら、絞りやシャッター速度をあわせていく必要があります。

もっとも露出計通りに撮影するのであれば、オートで撮ってもあまり変わらなくなってしまいますので
まずは、絞り優先オートモード等を使用して
そこに、露出補正で調整して自分の好みの露出にしていく方がいいと思います。

ただ、極端な逆光とか、オートだとカメラが騙されてうまくいかないとき等は
Mモードの方が撮影が楽になったりします。

書込番号:20123824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19536件Goodアンサー獲得:926件

2016/08/18 09:23(1年以上前)

撮影前に露出バーは0になってますか?

書込番号:20123999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/08/18 10:54(1年以上前)

ダヤマンさん
ストロボ、発光したんかどうかわからんのかな?!

書込番号:20124161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/08/18 11:44(1年以上前)

ダヤマンさん こんにちは。

内蔵スピードライトはMモードの場合はご自身でポップアップしないと発光しませんし、ポップアップしていないのにスピードライトが発光するなどはあり得ないと思います。

Mモードで撮られるのであればISO感度をオートにしていなければ、露出過多ならば白く飛んだ写真になったり露出不足ならば黒くつぶれた写真になって当たり前ですが、あなたがそう言う露出の基本がわかっているのであればカメラの故障かなとも思います。

書込番号:20124246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件

2016/08/19 03:20(1年以上前)

>ツマミを「M」に合わせた状態での撮影を指しておりました。

露出補正をプラス(+)、マイナス(−)で写真を明るく、暗くしてきたと思われますが、
Mモードの場合だけは、露出補正をプラス(+)、マイナス(−)にしても、写真は何も変化しません。
露出補正しても、ファインダー情報のみ変化します。

「M」のMモードは、マクロと意味合いはありませんので、
他の方々が、あげられている対応で解決すると思います。

>マニュアル時にフラッシュ禁止にしたいのですが
辺りが暗いとAF(オートフォーカス)する際、AF補助光が光りますが、撮影する前に消えます。写真は明るくなりません。

書込番号:20126213

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24879件Goodアンサー獲得:1698件

2016/08/19 06:46(1年以上前)

ダヤマンさん

結局どうなんですか?

書込番号:20126320

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/08/20 07:59(1年以上前)

その後が気になります
放ったままにはしないで下さいね♪

書込番号:20128562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2016/08/20 15:51(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
報告遅れてすみませんでした!
皆さんにいただいたアドバイスのように、露出やシャッタースピード、ISOなどを色々調べ、調整していくと、徐々に納得のいくものが取れるようになりました。
上記についての知識がなく、白くボケてしまうのは、ストロボのせいではないかと早とちりしてしまっておりました。実際はストロボは発光しておらず、アドバイスいただいたように、露出などの調整が間違っていたようです。本当にお恥ずかしい限りです。

皆さん親切にご返信いただき、ありがとうございます。本当に助かりました!

書込番号:20129477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2016/08/20 16:00(1年以上前)

ダヤマンさん 返信ありがとうございます

故障でなくて 良かったですね。

書込番号:20129496

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24879件Goodアンサー獲得:1698件

2016/08/20 16:38(1年以上前)

ダヤマンさん

はじめは誰でも初心者です。
カメラの基本は機種にかかわらず同じです。

まずは、露出に関してISOや絞り、シャッタースピードの役目とそれぞれの関わり合いを学ぶとよいかと。
撮影モードでオートとは、
マニュアルとは、
絞り優先、
シャッタースピード優先など
どういった制御をして
どういった制御をしなければならないか覚えていきましよう。

全てを覚える必要はありませんが、
一度D3300の取説、活用ガイドなどを読まれるとよろしいかと。

書込番号:20129572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/08/20 22:29(1年以上前)

ダヤマンさん
そうなんゃ。

書込番号:20130447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/08/21 00:59(1年以上前)

>露出やシャッタースピード、ISOなどを色々調べ、調整していくと、
やった!もう使いこなせちゃったじゃないですかw

緑色のカメラマーク(フラッシュも含め完全にオートなモード)やPモードは、
カメラがいろいろ考えて絞り・シャッタースピード・ISO感度を適正露出にしてくれるので
最初のうちはこれで行くと失敗が少ないと思います。

そのうちに、適正露出を保ちつつも
被写体(メインに撮ろうと思うもの)の動きを止めて撮りたくなったり、
たくさん並んだヒトのピントを前から後ろまで合わせたくなったりするかと。
そういう時に積極的にシャッタースピードや絞りを先に決めてしまうのが
それぞれS/Aモードになります。
あるいはわざと適正露出より明るく・暗く露出設定して
自分のイメージする絵を作る時のために、露出補正なんてのもあります。

最初は露出を覚えるためにカメラに使われてるかんじになっちゃいますが、
分かってきたら自分から積極的に攻めていくことができます。
カメラ全体の中では(少なくともセンサーサイズの小さいカメラに比べたら)
D3300は基本を知る上でも適しているしできることもたくさんありますから、
是非とことん使い倒して露出以外もいろいろなことを得てください。
僕も最初はD3100からで(現役ですけど)今やミラーレスにシフトしてますけど、
大きさ・重さ以外は一眼レフから始めてよかったと考えています。
がんばってください。

書込番号:20130799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 D3300 18-55 VRII レンズキットのオーナーD3300 18-55 VRII レンズキットの満足度4 休止中 

2016/08/21 13:01(1年以上前)

>ダヤマンさん

これでHNを「ナヤマン」に変更されると宜し。

書込番号:20131840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/09/17 09:57(1年以上前)

ダヤマンさん
おう。

書込番号:20208493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3300 18-55 VRII レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3300 18-55 VRII レンズキット
ニコン

D3300 18-55 VRII レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 6日

D3300 18-55 VRII レンズキットをお気に入り製品に追加する <495

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング