『AFの速さと2度のシャッター音の謎・キットレンズについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

ご利用の前にお読みください

D5300 18-55 VR IIレンズキット の後に発売された製品D5300 18-55 VR IIレンズキットとD5500 18-55 VR II レンズキットを比較する

D5500 18-55 VR II レンズキット
D5500 18-55 VR II レンズキットD5500 18-55 VR II レンズキット

D5500 18-55 VR II レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの価格比較
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの買取価格
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの純正オプション
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのレビュー
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのクチコミ
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの画像・動画
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのオークション

D5300 18-55 VR IIレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 6日

  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの価格比較
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの買取価格
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの純正オプション
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのレビュー
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのクチコミ
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの画像・動画
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのオークション

『AFの速さと2度のシャッター音の謎・キットレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 18-55 VR IIレンズキット」のクチコミ掲示板に
D5300 18-55 VR IIレンズキットを新規書き込みD5300 18-55 VR IIレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-55 VR IIレンズキット

クチコミ投稿数:60件

こんにちは。
現在ニコンのデジイチD40を約10年ほど頑張って使っているものです。
最近どうも動きが悪く、また機能に不満がある(ライブビュー機能がない、バリアングルがない、無線接続がない、気軽に持ち歩きしにくい等等)のため、新しい機種として、持ち歩きも便利で使っていても楽しそうな「オリンパスのペンPL7」を買うか、もしくはボディをこちらのD5300にアップグレードしようかで悩んでおります。

気軽に持ち出せるペンもよいのですが、ニコンと比べるとやはり写りが落ちるように見えていて、作例を拝見していると特に背景をぼかした時の粗さがペンだと少し気になってしまって…今使っているD40でぼけた背景の澄んだ空気感がとても好きなので(余談ですが、やはり写りはペンの方がずいぶん落ちると感じますか?実際使っているとそうでもないのでしょうか?)とても悩んでおります。

そこで店頭でD5300(18-55の標準レンズが装着)を触ってみたところ、数点気になる部分があったのでご存知の方教えてください。

1.AFでピントが合うまでの時間が意外と長い(じーこじーこと迷ってようやく合う。もっとピッ!ピッ!と合うのかと思っていた)
2.連写モードになっていないのに、一度シャッターを押すとなぜか二回「カシャ、カシャ」という。が一枚しか撮れていない(普通のオートモードです)
3.18-55の標準レンズがコンパクトになったと思って喜んでいたのですが、Lのロック?を外すとやたら長い・・・
  これは撮影中の持ち歩きの際みなさんどうされているのでしょうか?あのレンズ伸ばしっぱなし感には慣れるものですか?

以上です。
展示してあったものの設定がおかしかったのでしょうか?
やはり多少の持ち歩きにくさよりも、撮った後の写真がきれいな方がいいなと思って、D5300に気持ちが傾いていたのですが、この感じを受けて、ペンの方が使いやすい…と思ってしまいました。
今使っているD40よりも超進化しているはずなのになんだこれは、、そんな感じだったのですが、どないでしょうか・・・





書込番号:19222328

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2015/10/13 00:10(1年以上前)

さりい022さん こんばんは

>2度のシャッター音

少し確認ですが 通常のファインダーの撮影ではなく ライブビューでの撮影していないですよね?
ライブビューですと 構造上シャッター音しますし AF速度も落ちます。

後レンズですが このレンズは 昔からある沈胴レンズで収納時は 小さくなりますが 使用時は大きくなるレンズで 使用時は長いままにしておいて 収納する時に 短くするのがこのレンズの使い方だと思います。

書込番号:19222367

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件

2015/10/13 00:17(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ああ!確かにライブビューで撮っていたと思います。
そうなのですか、ライブビューだとあの性能がデフォルトなのですか…

レンズですが、旅行や散歩であちこち撮りたい時、私はいちいちしまうのめんどくさいので出しっ放しにすると思われるのですが、それだとなんか伸びっぱなしが気になってしまうなぁ、と思いました(つД`;)うう

書込番号:19222379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2015/10/13 00:47(1年以上前)

さりい022さん 返信ありがとうございます

やはり ライブビューでの感想でしたか 一眼レフとミラーレスでは カメラ自体の構造が違う為 ファインダーでの撮影では 動きが良いのですが ライブビューでは 動きが遅く 構造上の問題で 2度シャッター音のような音がします。

書込番号:19222416

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6583件Goodアンサー獲得:835件

2015/10/13 00:48(1年以上前)

こんばんは。

今、自分のD5300で試したところ、ライブビュー時は確かに遅い!
ですが、そもそもニコンは通常のファインダーを覗いて撮影する通常方式の方が基本のようで、あまりライブビューに関しての性能向上には熱心ではない(?)ような感じですね。

AF方式はコンデジと同じような方式となりますので時間がかかりますし、シャッター音が2度というのは、ライブビュー時に上がっていたミラーが一旦ゆっくり降りてまた上がる音のようですから、2回聞こえる形となりますが、方式といいますか構造上仕方ないかと思います。

レンズは、オリンパスのキットと同じ方式となり使用開始時にはおなじ「儀式」が必要となり伸びる度合いも似たようになりますが、使わなくて収納するときにコンパクトに収まるメリットがあれば、これも否定はできないかと。

また、D40も持っていますが、D5300のレンズを出しっぱなしにしたときの長さと、そう大きく変わらないようなので、そのうちに慣れると思います。
気になるなら、使わない時間が長いときは短くしてしまうしかないでしょう。

全体的にはD40より小さいです。

書込番号:19222418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6583件Goodアンサー獲得:835件

2015/10/13 01:06(1年以上前)

おっと、追加です。
自分はまたペンのPL5ユーザーでもありますが、画質が落ちるのではなく、D40のようなCCD機独特のこってりした色合いがマイルドになっているだけであり、決してPENが悪いというわけではありません。

絵作りの方向性とか考え方が違うだけであるのと、D40のような色合いを出すのはD5300であっても難しいため、未だにD40を含むCCD機に高い人気があったりするわけです。

特にD5300の約1/4の画素数しかないのにD40の人気は高いですし、ここのD40のスレッドは未だに活きていたりします。
自分も晴れた日の外撮りには、未だD40のほうが良いですね。

書込番号:19222439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2015/10/13 01:35(1年以上前)

正直、ライブビューを多用するのでしたら一眼レフは不要です。
ファインダーの使用頻度が低いのに、重くてでかいカメラを持つ利点はありません。
さらに、基本的に一眼レフに付いてるライブビューはおまけ機能に近いので、キャノンもニコンもさほど力を入れていません。まだキャノンのほうが幾分マシですが、まあ似たようなものです。
難しい話をすると、レンズのモーター自体があまりライブビュー向きでないのです。最近は向いてるのも出てきましたが、まだまだ少数です。

餅は餅屋ということで、ミラーレス各社をおすすめします。
どれがいいかについては、他の詳しい方のアドバイスをご覧ください。

書込番号:19222477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/10/13 07:00(1年以上前)

大きさ重視ならミラーレス

書込番号:19222652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/10/13 07:12(1年以上前)

さりい022さん おはようございます。

あなたがライブビュー撮影がお好みならば一眼レフを選択するメリットは、ペンと比較すればセンサーサイズが大きいので同じ画角のレンズで同じF値ならばバックがボケやすいとか、当然センサーサイズが大きい分の写りのメリットしか無くなると思います。

写りに関しては当然使用するレンズで違いがあるでしょうが、センサーサイズの大小に関してはその違いがどう思われるかは人それぞれなので、SDカード持参で販売店に行かれて撮ってみるのが一番だと思います。

1と2.仕様です。3.に関してはレンズの大きさはセンサーサイズに比例しますので仕舞寸法は小さく出来ても撮影時は伸びて当たり前なので、センサーサイズの小さいカメラにされれば当然レンズもコンパクトに成ると思います。

書込番号:19222665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/10/13 07:14(1年以上前)

おはようございます。
一眼レフのメインマウントはキヤノンなので、ピント外れのレスならご容赦を。

○ レンズ
D40のキットレンズはAF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II、D5300のものはAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIですね。「VR」というのは手ブレ補正のことです。あるとないとでは大違いですし、このレンズはニコンのキットレンズとしては高い評価を受けているようです。

また、D40とD5300とでは高感度性能や画像処理エンジンを含めて大幅な進化を遂げています。もしAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIがお好みでないなら、AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIを付けて持ち歩くというのもひとつの選択肢だと思うのですが。

○ PENとの比較
PENシリーズは3台所有しています。その上で

>ニコンと比べるとやはり写りが落ちるように見えていて、作例を拝見していると特に背景をぼかした時の粗さがペンだと少し気になってしまって
>やはり写りはペンの方がずいぶん落ちると感じますか?

キヤノンの一眼レフ(フルサイズも含めて)との比較になりますが、設定にもよりますし、レンズにもよります。ネット上にアップされた作例というのは、けっこう手を加えられたものもありますし、PENのデフォルト設定だとかなりビビッド系の描写になりますので、そう感じられるのかもしれません。

特に、PENの初心者さん向けモードといわれるi-AUTOだと目が疲れるようなメリハリが効いた感じになりますので、逆に空気感がないと感じられるように思います。もし店頭で試される機会があれば、PかAモードで画質をNatural、コントラストとシャープネスを少しマイナスにしてみてください。かなり印象が違うと思います。

ちなみに、液晶はニコンのほうがきれいなので、カメラごとの液晶で評価するのはお勧めできません。できれば店員さんにお願いして持参のSDカードに記録し、持ち帰ってじっくり比較することをお勧めします。

また、キットレンズのスペックはほぼ同じですが、PENのほうがセンサーサイズが小さめなので、どうしてもボケ量が少なく、背景がざわついて写るのは仕方がありません。この点は別売りの明るい単焦点レンズを使うとまったく違った結果になるとは思いますが。

ライブビューで撮るのが前提なら、AFはPENのほうがかなり速く感じられると思います。

書込番号:19222669

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38409件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2015/10/13 07:43(1年以上前)

D40愛用2台居ます。オリはE-PL3というのを1台使っています。

LV撮影ですが、ニコン機の場合は花などの接写とかを前提にしていると思われ、じっくり撮影用ですね。
歩きながら煽りつつの撮影ならオリ機の方がパシャパシャいけて向きます。

D5300の標準ズームですが、確かに撮影の都度に伸ばしていてはシャッタチャンスを逃しますので、
ある時間部分は、電源Onでレンズも儀式完了済みにして移動します。

D40 CCDの切れ感と色味 (デフォルトのカラー設定IIIaでは特に) はあの機種
またはCCD機に共通の特長ですからCMos機のD5300で同じものは得られづらいですね。

オリ機にしたほうが、用途による機種選択と言った幅は広がります。

書込番号:19222722

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/10/13 09:56(1年以上前)

>1.AFでピントが合うまでの時間が意外と長い(じーこじーこと迷ってようやく合う。もっとピッ!ピッ!と合うのかと思っていた)

ライブビュー時は、ミラーを跳ね上げて、撮像素子に光を導いた状態になりますので、高速な位相差AFを使用できません。
位相差AFセンサーにはミラーを使って光を導いていますので、ファインダーを覗いて見える状態の時のみ
位相差AFセンサーを使用できます。

その為、撮像素子上のコントラストを検出しながらピントを合わせる必要がありますが
この場合、AFは遅くなってしまいます。
一般的に一眼レフはAFが高速で、ミラーレスはAFが遅いというのはこの原理によります。

ただ、遅いままだとミラーレスは売れませんので、各社工夫して一眼レフに負けないようAFを高速化してきています。
一眼レフも同様の工夫をすれば、ライブビュー時でもミラーレスと同等位のAF速度は出せるはずなのですが
マウントの設計が古いため、ボディとレンズとの信号がライブビュー時のAFの高速化に向いていないとかの要因等があり
高速化できないというのもあるのかもしれません。

その為、一眼レフで高速AFを使いたい場合はファインダーをみて撮影するのが基本になると思います。

キヤノンの場合は、撮像素子を工夫して像面位相差AFを搭載してきたリ
ステッピングモーターを採用したレンズ(STMレンズ)を発売したりして、
ライブビュー時でもAFが高速になるように工夫してきていますが
それでも、高速化を自慢しているミラーレスにはかないません。

現状ではAFの遅い順に
一眼レフのライブビュー→ミラーレス→高速をうたっているミラーレス→一眼レフをファインダーで使用
のようになっています。


>2.連写モードになっていないのに、一度シャッターを押すとなぜか二回「カシャ、カシャ」という。が一枚しか撮れていない(普通のオートモードです)

ライブビュー時は、ライブビューのためにシャッターを開いたままの状態ですので、まずシャッターを閉じてから
写真を撮るためにシャッターを動作させます。
その為二回分の音が聞こえているように思います。


>3.18-55の標準レンズがコンパクトになったと思って喜んでいたのですが、Lのロック?を外すとやたら長い・・・
  これは撮影中の持ち歩きの際みなさんどうされているのでしょうか?あのレンズ伸ばしっぱなし感には慣れるものですか?

使う時長いのは、沈胴時と比較してだと思いますので
実際はコンパクトになる前のレンズだと思えばそれほどがっかりする必要はないと思います。

使う時は同じくらいの長さでも、持ち運び時は小さくできると思うと、それがメリットと感じる人もいるように思います。

コンデジ等で主流の、使わない時はレンズが収納されて持ち運びは楽で、使う時だけレンズが伸びるというのと同じ発想です。
(一眼レフの場合は全部収納されるわけではないので、どれほど効果的かわかりませんが)

書込番号:19222931

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/10/13 10:01(1年以上前)

スレ主さん

ニコンのLVはそんなもんです。
基本的にニコンはファインダーを使って撮影するというスタンスです。
LVを使うのは、厳密な構図決め、ローアングルやハイアングルなどの無理な姿勢時、精度の高いピント合わせに用いるように考えられています。

書込番号:19222938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2015/10/13 14:21(1年以上前)

みなさまありがとうございました!
知らなかったことがすごくクリアになりました。

>もとラボマン 2さん
そうだったのですね。全く知りませんでした・・・ありがとうございました!

>Hinami4さん
CCD機とCMos機の違いという部分は全く考えておりませんでした・・
D40・・・カッコいい奴ですね、うちの古株見直しました(;´▽`)

>けいたろう〆さん
ライブビューはおまけ機能という認識がなかったのでびっくりでした・・・
本当にカメラは一長一短あるのですね。勉強になりました。

>infomaxさん
ですね、確かに!


>写歴40年さん
実際自分で確認するしかないですよね。やってみます!

>みなとまちのおじさんさん
PENがとても劣っているというわけではないのですね。確かに、写りが少しフィルターをかけていじったような若者向け(?)の雰囲気ですね。また、画面を見るだけの判断も危ういというのを改めて気づきました。SD持参で試してみます。ありがとうございます。

>うさらネットさん
なるほど、現在の用途としてはオリの方が向いているかもと思いました。
またD5300がD40の純粋なアップグレード版というわけではないとわかり尚更そう思いました。ありがとうございます。

>フェニックスの一輝さん
本当に詳しく解説いただきありがとうございました。あの遅さや音はそういうわけだったのか!!と思いました。
仕方がないことなのですね・・・

>kyonkiさん
当方結構無理な体勢で撮ることが多く(汗)、いつもバリアングル・ライブビューがあったらなあ・・・と思い、その機能にすごく期待していたので、やはりその点は残念でした・・・



みなさま沢山のわかりやすい回答有難うございました。
自分だけでは到底わかりえなかった事が知れて、購入の判断の後押しを頂きました。
また少し悩んで決めたいと思います。(悩むのも楽しいですよね:^^)
有難うございました!











書込番号:19223475

ナイスクチコミ!1


heroliさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/13 14:38(1年以上前)

解決済みのところ申し訳ございません。
先日購入(アマゾン)のキットですが、シャッターのダブりは全147ショット中4回おきています。今まで購入のニコン製品(7100、750、3300、そして5300)の中では頻度は非常に多いのでメーカーへ点検に出そうと思います。

書込番号:19223503

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 18-55 VR IIレンズキット
ニコン

D5300 18-55 VR IIレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 6日

D5300 18-55 VR IIレンズキットをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング