D5300 ダブルズームキット



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
性能と携帯性のバランスの良さから、D5300の購入を検討中です。
@ボディのみ、Aダブルズームキット、B18-55VRUレンズキットのどれにするかで悩んでいます。
というのは、ニコンD70を10年前に買ったときのレンズ(キットレンズ?)が2本、手元にあるからです。
「AF−S NIKKOR18-70 1:3.5-4.5G ED」と「AF NIKKOR 70-300」です。
古い物なので、おそらく手振れ補正がないのでしょうが、使えるものなら使いたいという思いがあります。
一方で、この際だから新しいレンズを買った方がいいのではという気もします。
これまでは犬の散歩や子どもの運動会、旅行などでオートで撮影し、パソコンで楽しむ程度でしたが、最近いろいろな撮影を試したいという思いが生じています。
予算は、必要ならば出すという感じです。
みなさんのアドバイスをお願いします。
書込番号:17532413
1点

ボディのみ。
これに35/1.8G単焦点、60mmマイクロなどを追加購入していろいろ撮影の幅を広げるのは如何でしょう(^^)
18-70レンズも、D7100で使ってましたが2400万画素にちょっと追いつけませんがまだまだ使えます。
それ以上のレンズが欲しくなった時に、入れ換えたらいかがでしょう(^^)
また70-300mmも意外に使う用途は運動会の時ぐらいかと。
望遠でまた撮りたいものが出てくると、違うレンズが欲しくなるような気もしますので
とりあえず、ボディを買い、D70との差を感じてください(^^)
どうしても標準レンズで新しいのをと思うならば候補にはないですが
D5300 18-140 VR レンズキット + マクロなど単焦点レンズ これが一番おすすめです(^^)
18-70mmはヤフオクで1万円前後程で売買されてますしね。処分。
書込番号:17532457
1点

ピコチーパパさん こんにちは
18-55VRU沈胴タイプで コンパクトなレンズ このボディに合っていると思いますし 持っていても邪魔にならず使いやすいと思いますので 今回は 18-55VRUレンズキット購入して 70-300使って見るのが良いと思います。
その時 画質に納得できない時に 70−300mmなどの望遠レンズの買い替え考えても遅くない気がします。
書込番号:17532496
1点

こんにちは。
> 最近 いろいろな撮影を試したいという思いが生じています 。
ボディのみ(価格差がなければレンズキット)に
自分が必要と感じるレンズを検討されたほうが楽しめると思いますよ。
書込番号:17532497 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

18-55VRUが非常に出来の良いレンズですのでキットをお勧めします。
あとのレンズも使って見てから処遇を考えられたら良いのでは、と思います。
書込番号:17532523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Aですね。
心機一転でフォトライフを楽しまれては?
Aをお勧めする理由はwレンズキットで広角から望遠まで使えるで!
使っているとレンズの不満や、こんな風に撮りたい等色々と欲望が出てきて、それに答えるレンズを購入すれば良いと思います。
最初にいろいろなレンズを買うと後からレンズを購入する楽しみがなくなります。
書込番号:17532570
1点

追加です。
ネット購入は販売店より安買えるメリットがありますが、たまに初期不良等もあり、その際のやりとりが
大変だと思うので家電量売店で買う方が、対応が楽だと思います。
また、精算時にカメラを取り出して外観のチェックもしとくと、後々の対処も楽です。
書込番号:17532590
1点

古いAiAF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6DだとD5300ではAFが使えないです。
とりあえずレンズキットを購入し、後でタムロンやニコンの70-300mm(どちらも手振れ補正付きタイプ)を追加するのがお買い得かと思います。
AFが遅いと評判の55-300mmは普通に使う分には十分で画質も良く小柄で軽量と悪くないです。
書込番号:17532643
1点

VRII18-55mmが付いているキットお奨め。
ED18-70mmも好きなレンズで数本所有ですが、切れ味はVRII18-55mmに軍配。
運動会がまだあるようでしたら、
D5300のISO上げで、屋外ですからシャッタ速度を稼げば被写体ぶれも防げて、現有の70-300mmでもいけますよ。
書込番号:17532668
1点

望遠にはVR付いてた方が良いと思います。
なのでA。
書込番号:17532717
1点

ピコチーパパさんこんにちは。
18−55mm VRUレンズキットとボディ単体の価格差が5千円程ですからレンズキットは確定。コンパクトですが高画質な上に手ブレ補正も付いてます。
問題は望遠ズームですが、D5300は「AF−S」タイプでないとAF出来ません。(レンズ名「AF」だけじゃダメ)
運動会での使用とのことですのでAFは必須と考えますから、AFモーター内蔵タイプの望遠ズームの手配は必要でしょう。コストパフォーマンスも考慮すると…
シグマ 70−300mm DG マクロ(モーター内蔵)
安価。手ブレ補正無し。AFモーター音ウルサイ。現所有のAF NIKKOR 70−300mmと同等の使用感になると思いますが、ボディの画素数が飛躍的に上がるのでブレに敏感になるかも?
ダブルズームキット 55−300mm VR
比較的安価。手ブレ補正付き。AFモーター遅いが中〜遠距離の被写体ならAF追従性は問題ないかと。純正の安心感。
タムロン 70−300mm VC
手ブレ補正付き。300mm側の解像感がやや高い。製品個体のバラツキが気になる。ハズレを引いたらショップかメーカーに相談!
ニコン 70−300mm VR
手ブレ補正付き。AF速度、AFヒット率とも高く安定、定番の純正望遠ズーム。
と、この辺が選択肢になるでしょうか。
「いろいろな撮影」は撮りたいものが決まったら改めて相談で…あ!
フラッシュのコマンダーモードが搭載されているD7100って選択肢はどうですか?これならボディにAFモーターが入ってますので手持ちの70−300mmも継続して使えます。18−70mmももちろん使えます。いろいろな撮影で外付けフラッシュ(SB−700とか)を使った撮影まで考えるとこちらの方が楽しいかも…なんて。携帯性は落ちるので強くオススメはしませんが。
書込番号:17532775
1点

こんにちは。
ここは今度の18−55VRUのレンズキットが良いと思われます。
お持ちのレンズで18−70は既にD7000で使ってみたことがありますが、レンズが負けていました。
せいぜい、1000万画素くらいまでのレンズでしょう。D60だと快適なのですが………。
ですので、D5300では尚更厳しいということが想像がつきます。
また望遠レンズはボディ内モーター駆動用であり、レンズ内モーター駆動タイプのものしか使えないD5300ではMFでしか使えません。
最も手ブレ補正もありませんので、これも厳しいでしょう。
望遠は前出の純正、AF−S Zoom Nikkor 70−300G VRかタムロンの SP AF 70−300 Di VC USDのどちらかをおすすめしておきます。
一応両方持っていますが、どちらも遜色なく特にタムロンは性能のわりに安く「赤字なのでは?」と言われたようです。
また、純正も他のメーカーに比べて良心的な価格設定でもありますので、純正の安心感を求めるのであれば、こちらが良いですね。
書込番号:17532821 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ここは黙ってD5300 18-55mmVRUレンズキットを購入!!!
後悔はありません^ ^
書込番号:17532824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさま
さっそく多くの方からご丁寧なアドバイスをいただきました。本当にありがとうございます。
それぞれ納得できる内容で、ふむふむとうなずきながら読ませていただきました。
けれども、みなさんのお考えがいろいろで、私の迷いはより深まったような・・・。
買う前に迷う楽しさを増していただいたことにも、感謝です。
下の子が今年中学生になり、もう運動会には行かないかもしれません。それなら望遠は必ずしもいらないかもーーとか、アドバイスを読み返してまた悩んでおります。
いましばらく悩み、夏の家族旅行までに結論を出したいと思います。
改めて、ありがとうございました。
書込番号:17533014
1点

同じDシリーズならDfだな〜・・・・
フルサイズもDXも、AF非対応も使える。オールマイティ機。
なんちゃって。
書込番号:17533043
1点

書込番号:17533310
1点

300mmあるならAWZKは価値半減。
@Bで値段比較すれば@はあまりお得でない。
(タイミングによっては@>Bの価格になる場合あり)
18-55mmVR(旧)と18-55mmVR2(新)
は無駄に被るけれども、新型の性能と価格(@Bの価格差)を考えると、手に入れて問題なし!
(仮に新型が3万とかなら駄目!)
新型はコンパクトで描写も良いですよ!
よってB18-55mmVR2レンズキットしかないと思います。
P.S.因みに私は新型入手前提で18-55mmVR(旧)
を手放しました。
書込番号:17533474
1点

D70は、ボデイにモーターを搭載していますがD5300は搭載していないので、モーター内蔵のレンズしかAF駆動しない
ので、70-300mm に、AF−S と記載が無ければD5300で使うとマニュアルFになります。
D70は、結構機能のあるカメラですが、このカメラの経験がありいろいろな撮影を楽しまれるのでしたらD7000以上に
された方が良いです。
最高シャッタースピード1/8000秒、ファインダー視野率、フォーカスポイントの数、サブダイヤル、連写スピード、
ボタン類の数、防塵防滴ほか…
書込番号:17533546
1点

ピコチーパパさん 返信ありがとうございます。
よく考えたら 70−300mmモーター内蔵で無いので AFできませんね。
でも 70−300mm純正より良いものも有りますし まずは 18-55VRUレンズキット購入し必要になったら購入するのでもいいと思いますよ。
書込番号:17533552
1点

>最近いろいろな撮影を試したい、、、
既にお手持ちのカメラとレンズで
いろいろな撮影が出来ると思います。
D5300が一台目のカメラなら
『とにかく買って、いろいろ撮ってみよう!』
でも良いかと思いますが
二代目なので、、、
先ずはご自身がどんなお写真を撮りたいのかを
もう一度見つめ直し、
ボディーもレンズもそれに合わせたセレクトを
された方が良い買い物になるかと思います^ ^
もし、既に撮りたいお写真があるのでしたら
それを追加書き込みされると
親切な皆様から
より具体的なアドバイスがもらえると思います。
書込番号:17533712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

実は、現有のニコンD70は近年、タンスの肥やしのような状態でした。
今年の春、ふと思い立って充電すると動いたので、愛犬の散歩に携帯して撮り始め、はまりかけています。
Ramone2さんのおっしゃる通り、しばらくD70を使い倒し、みなさんのアドバイスも踏まえ、自分なりの選択をしようと思います。(キャッシュバックキャンペーンの期間がめどになりそうですが)
みなさん、親切なアドバイスありがとうございました!
書込番号:17533987
1点

D70、渋いカメラです。
自分は、この時代のCCDの発色は好きです。
質感や操作性を含めて考えた場合、
D70の次はD7100以上のカメラの方が良いと思います。
書込番号:17538672
0点

gohst in the catさん、アドバイスありがとうございます。
5300は軽くて旅行などに持って行っても苦にならないだろうと気に入ったのですが、家電量販店で7100も触ってみます。
D70の性能を十分発揮させていたかというと、まったく落第点のユーザーでした。(カメラに申し訳ない)
最近カメラに関心が強まっているとはいえ、はたして7100を使いこなせるかどうか。
やや不安が先に立つものの、価格コムでも評価の高い機種にトライしたい気もします。
書込番号:17541392
0点

D70を使いこなせれば・・・、と言うよりも、
おそらくD7100の方が簡単に奇麗な写真は撮れます。
(ただし、画素数アップによりレンズは選びます)
最新の上位機種になればなる程、
誰でも簡単に良い写真が撮りやすくなりますので。
このことが良いことなのかどうか、ですが、
まずは最新の機種で良い写真を量産してから、
D70等の味のあるカメラに回帰するのもオツですよ。
自分は最新のカメラと古いカメラ、両方使っています。
D40、D100、D200辺りが古いCCDカメラで、
D2Hは今となってはキワモノですが、どれも楽しいです。
古いカメラの扱いは上級者向けですが、
フィルムの時代に比べれば大したことないですので。
異端児や強者は手間のかかる機械を極めたくなったりすることがあります。
書込番号:17542410
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5300 ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
61 | 2024/06/23 12:59:13 |
![]() ![]() |
17 | 2023/10/06 22:40:10 |
![]() ![]() |
32 | 2023/10/02 4:16:00 |
![]() ![]() |
8 | 2023/09/10 21:33:01 |
![]() ![]() |
21 | 2023/06/15 11:40:07 |
![]() ![]() |
10 | 2022/11/20 12:34:04 |
![]() ![]() |
20 | 2022/10/14 12:47:47 |
![]() ![]() |
10 | 2022/10/07 19:11:27 |
![]() ![]() |
6 | 2022/08/24 15:29:27 |
![]() ![]() |
26 | 2022/04/09 20:29:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





