α6000 ILCE-6000 ボディ
- APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
- 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
- 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
以前、NEX-7と同時に下記のレンズを購入しました。
いずれも安価なレンズです。
16mm
18-55mm
55-210mm
35mm
50mm
60mm
ワイドコンバーター
フィッシュアイコンバーター
2台体制にしたくて、今回のα6000を購入したら、55-210mmレンズを付けっぱなしにして、NEX-7は16mmレンズを付けたら、ポッシェットにピッタリと治まるので、その組み合わせで常用しようかと考え中です。という訳で、NEX-7は単焦点レンズを基本として、レンズ付け替え専用カメラとして位置づけたいのです。
ちなみに、α6000とNEX-7との仕様の比較表は、「http://www.sony.jp/ichigan/lineup/compare/#ilce-6000/nex-7」ですが、α6000と55-210mmとの組み合わせで、差し障りがあるかに関心があります。
書込番号:17190982
2点

30mmも面白いけど、35mmF1.8がいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000434056_K0000260289
書込番号:17191073
4点

私はAもEも常用レンズは30mmマクロという馬鹿の一つ覚え(笑)
書込番号:17191228
4点

35 1.8 OSS
以前安さに釣られシグマ30 2.8を
買ったが夜景で手ブレするので
35 1.8です。
ボケは50 1.8 OSS だけど、
アレは付けっぱなしには向かない。
書込番号:17191231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕もα6000は70-200や55-210や
今度出る90 マクロ?
5Nは10-18や35 1.8oss
書込番号:17191249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私はSEL24F18Zがお気に入りです。
付けっぱなし用にα6000ボディのみ購入予定です。
書込番号:17192666
3点

☆ じじかめさん
「レンズ 製品詳細比較」を拝見させていただきました。ありがとうございます。
ポシェットを購入するまでは、35mmを付けて撮り歩いていました。もし、α6000を購入したら、NEX-7を入れていた鞄の位置にそれを入れようと思っています。
NEX-7+35mmが納まるポシェットがあったらそれを購入したんですが、センスの良いポシェットにはNEX-7+16mmがぴったりでした。
書込番号:17193013
0点

☆ 葵葛さん
35mmも30mmマクロも欲しかったんですが、予算不足で35mmを優先しました。
代わりに、タムロンの旧型90mmマクロを使っていますが、撮り方は分からないし、三脚は持っておらず、手ぶれ写真続出です。
書込番号:17193024
1点

☆ sutehijilizmさん
「僕もα6000は70-200や55-210や」
そうでしたか。
70-200はとても買えませんので、ショボイと言われる55-210で我慢です。
書込番号:17193032
3点

付けっ放しではありませんが、5Rに24/1.8とtouit12mmを持ち歩いてます。2台持ちはがさばるからα6000に買い換え予定ですね。
書込番号:17193048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

☆ 銀座ナイトさん
「私はSEL24F18Zがお気に入りです。」
私は当初、SEL24F18Zを最優先レンズとして考えましたが、高価なので、16mmレンズが35mm判換算で24mmと考えて、断念しました。
書込番号:17193049
0点

↑ の写真は、ワイドコンバーターではなく、フィッシュアイコンバーターを装着したときのです。訂正させていただきます。
書込番号:17193226
1点

☆ でぶねこ☆さん
「touit12mm」は、ZEISS Touit 2.8/12なんですね。
ネット通販で探したら、α6000を超える、とても高価なレンズでした。
こんなレンズで、今の私のレベルの写真だと、嗤われます。
書込番号:17193265
1点

私ならば18-55mmと55ー210mm二本立てにします。単体は被写体が決まっている
場合しか使いません。
それでも、単体レンズは小さいですから30mmか50mmはバッグの片隅に何時も入
れています。
スナップが主でしたら、矢張り長・短ズームレンズが最良の選択だと思います。私は
NEX-7、2台で対応していますが、2450万画素悠々と解像します。
今回のα6000には、一寸、気が惹かれます。エンジンがα7Rと同じ回路を使用して
いるらしいので魅力を感じますが、造りや構造などはNEXー7が1ランク上と云う感じが
します。アダルトで一寸貴族的なデザインは、やはり、SONYならではのモノでしょう。
そうは云いながら、α6000は購入予定です。それにしても、価格破壊よくやってく
れますね、私など貧乏カメラマンにはこんな有り難いことはありません。
書込番号:17196438
2点

☆ Mt.No Nameさん
確かに18-55mmも便利です。写りも良いし満足しています。写真仲間で、毎月、風景を撮りますが重宝しています。
α6000の早そうなAFに惹かれていますが、NEX-7の造りにはそれ以上の魅力を感じていまして、α6000を止めて、NEX-7の2台体制も良かろうと考え、日頃信頼している量販店にアクセスしたら、もはや品切れでした。α6000を買えとの天命かなあ、です。
書込番号:17197833
1点

それで良いと思います。NEX-7は記念的な製品として何時までも持っていたい
カメラであり、6000はこれからのSONYの動向を予告するような斬新的なカメラ
と考えればいいような気がします。
こうしたスレッドには、速度がどうの、最高感度がどうのとか撮影体勢への時間
の長短などをしきりに書いて居る方もいます。確かにこれも性能の一部かも知れま
せんが、こんなことだけで写真の質が変わるもんじゃありません。
スイッチを入れた瞬間に撮影体勢に入った場合の、カメラボディーの中を埋め尽
くしているデジタルチップ類への負担がどれほど大きいか、カメラボディーでRaw
現像までやってしまうなどを売りにするメーカーもありますが、そうしたメーカー
はデジタルチップ類の性格に無知か、パソコン本体を製造したことが無いか・・・
どちらかですね・・・・。
何を書こうと勝手な話ですが、そのような人は何柄年中、そうした被写体ばかり
を追いかけているんでしょうか。プロ・アマ問わず、そんなことだけでカメラの優劣
が決まるわけではないんですがね・・・・。
今回の6000は、市場に渦巻く最高感度・最速連写などSONYがやればこんなこと
簡単な話なんです、と、云う宣言のようなところがあるんじゃないですか?
あの小さいボディーにこれだけの機能を詰め込めるメーカーは、他にありますか?
確かに画像処理エンジンはこれまでの思考とちがうような気がします。いや、上質
な写真を創りやすいと云ったらよいのでしょうか・・・。
この点はNEX-7を上回ると思います。気軽に持ち運ぶにはこちらのほうが良いかも
しれません。
レンズに関しては、現在、もっているもので充分です。とりわけマクロ30mmと50
mmの大口径レンズは、価格比、最高のコストパフォーマンスと云っていいほど、優秀
な描写性能です。
現在、手持ちのレンズ群とNEXー7にα6000を手にしたら、APS-Cセンサーサイズカ
メラ中、最強の構成と考えても良いかと思います。あとは、スレ主さんの感性の問題
です。
書込番号:17199709
4点

私はNEX-7KにSEL1670Zを付けっぱなしにして、SEL50F18をポートレイト用にしています。キットレンズのSEL1855はお蔵入りです。
書込番号:17199829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

☆ Mt.No Nameさん
「価格」では珍しいと言えるほど、真摯な、邪気のないコメントをお寄せ頂いて、深く、感銘しました。
本当に、ありがたいことです。これからもいろいろとご教授戴けたら幸いです。
書込番号:17199894
0点

☆ なかるーあさん
コメントをお寄せ下さり、ありがとうございます。
来週の仲間たちとの梅林の撮影会には、ポシェットに16mmを付けたNEX-7。別の鞄には、手元のEマウントのすべてのレンズを入れて臨みます。
天候が悪そうな予報なので、雨が強いと、どれか一つだけしか使わないかも知れません。雪ならレンズの付け替えは安心なんですが…。
書込番号:17199965
0点

α6000を購入した時には、その日の目的によって2本のレンズを使い分けると思います。
E-PZ 16-50 OSS 小型電動ズームなのでポケットにも入りやすい
Zeiss E16-70F4ZA 高画質で良い彩度で撮れる
どちらのレンズも家を出ればつけっぱなしです。
書込番号:17202013
1点

☆ orangeさん
コメントを頂きありがとうございます。
お示し頂いた中では、価格面でSELP1650に軍配を上げます。しかし今、本当に欲しいレンズは単焦点です。
安価で、手ぶれ補正機能付きで最短撮影距離の短い、100mmないし150mmのマクロがあれば、55-210mmのかわりに、α6000に付けっぱなしにしたいところです。
書込番号:17202373
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
19 | 2025/08/19 23:14:53 |
![]() ![]() |
14 | 2025/01/22 7:36:56 |
![]() ![]() |
8 | 2024/09/11 9:02:31 |
![]() ![]() |
25 | 2024/06/22 23:43:04 |
![]() ![]() |
21 | 2024/01/25 12:06:44 |
![]() ![]() |
17 | 2023/08/05 20:31:55 |
![]() ![]() |
1 | 2023/04/27 14:49:14 |
![]() ![]() |
9 | 2022/10/09 12:58:45 |
![]() ![]() |
15 | 2022/09/09 11:49:38 |
![]() ![]() |
10 | 2022/02/01 8:53:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





