『色収差が凄くて困っています。』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000 ボディ

  • APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
  • 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
  • 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (54製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:285g α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

α6000 ILCE-6000 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

『色収差が凄くて困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000 ボディを新規書き込みα6000 ILCE-6000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 色収差が凄くて困っています。

2014/04/06 19:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ

スレ主 むー亮さん
クチコミ投稿数:71件

いつも皆さんの書き込みを拝見して、カメラについて勉強させていただいておりますm(__)m

このカメラで撮影した画像を見ていてすごく気になる事があるのですが、SEL 24/1.8 やSEL 50/1.8で撮った画像に少し違和感があります。
ぱっと見は良い感じなのですが、色収差(?)が出ているのか、輪郭の回りが紫に滲んでいたり、木の枝自体が紫や緑になったりします。。
気にならない時もありますが、特にSEL 50/1.8は酷く出てしまいます。

レンズと本体の相性が悪かったりするのでしょうか。
もしくは、カメラ本体とレンズのアップデートをする必要はありますか??

ご教示よろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:17386630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/04/06 19:43(1年以上前)

絞りを開放付近で撮ってませんか???

色収差は1〜2段絞ればマシになる事が多いです。

書込番号:17386709

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:218件

2014/04/06 19:45(1年以上前)

その画像をUPしてください。

書込番号:17386717

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/06 19:49(1年以上前)

いわゆるパープルフリンジと呼ばれるものですね。2〜3段絞るか現像ソフトで除去されるほうが手っ取り早いです。

書込番号:17386738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/06 20:06(1年以上前)

レンズのアップデートをしてなかったら(多分、位相差で動いてればしてあるかと思います)して、
あとはソフトによる除去か、カメラアプリのレンズ補正を使って色収差補正が出来ます。

書込番号:17386789

ナイスクチコミ!1


スレ主 むー亮さん
クチコミ投稿数:71件

2014/04/06 20:11(1年以上前)

当機種

皆様、さっそくのご返信ありがとうございますm(__)m

おっしゃる通り、パープルフリンジというものかもしれません。
何枚か画像を添付させていただきますので、ご確認いただければ幸いです。
(右側の男性の白シャツの縁が紫になってしまっています)

なお、以前まで使用していたNEX5ではここまで酷く出ていませんでした。
やはり画素数が上がったことでシビアになったのでしょうか。

書込番号:17386813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/04/06 20:16(1年以上前)

等倍で見ればみえるのは当たり前ですよ…
フィルムを顕微鏡で見てるのと同じですから。
 

書込番号:17386830

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2014/04/06 20:17(1年以上前)

今週末、春の陽射しの中で咲く 最後の桜を眼で見て楽しんできました。
パープルフリンジ だとか 倍率色収差 は、どの d-SLR カメラでも存在しそう
です。

私なら (マクロは使っても) 開放F値 1.8 のレンズは使わない … かも。

陽に当たった明るめの衣服の周囲や 道路の横断歩道周辺 etc.
一応、倍率色収差補正って言葉は聞いた事はあるのですが あまり多くは
期待しない方がよろしいかと。。

書込番号:17386833

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2014/04/06 20:38(1年以上前)

ちなみにピントが合っていない所の方が醜いです。
お写真、人物にはピントが合っていませんよね?
ピント位置は後ろにあるようです。

あとNEX-5は倍率色収差補正が搭載されていませんが、
α6000には倍率色収差補正が搭載されていますので、
一般的にはα6000の方が補正されていると思います。
ただα6000は画素数が多くなっているのもで、
等倍で見ると大きく見える要因の一つかと思います。

ただ私自身、NEX-5からNEX-7では倍率色収差は多くなったとは感じませんでした。
(NEX-7は倍率色収差補正は、常にオートにしてありました)

書込番号:17386918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/04/06 21:20(1年以上前)

スマホやコンパクトデジカメで写真を撮ってた人が、
大袈裟に騒ぎやすい問題が、色収差だと思うんですが、
それらのセンサーサイズのちいささで考えると、
APS-Cで、F16とかF24とか極端に絞った状態と
同じような色収差の抑え具合で撮れるのがスマホやコンパクトデジカメです。
さらにデジタルで強烈に補正もかかるので、
色収差が見えなくて当然なんですわ…

書込番号:17387092

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/04/06 22:58(1年以上前)

>右側の男性の白シャツの縁が紫になってしまっています

男性にはピントがあっていないように見えますので(ピントはもっと後方にあっているように見えます)
それが原因ではないでしょうか?


>以前まで使用していたNEX5ではここまで酷く出ていませんでした。

NEX5の時はきちんとピントがあって出なかったのだとしたら、α6000のAFに問題があるのかもしれませんし
NEX5の時もピントがあっていないのに、こういう症状が出ていなかったのだとしたら
画素数の向上で色収差が目立ちやすくなったのかもしれませんね。

また50mmF1.8は
「軸上色収差は目立つが、絞れば改善する。ただ、F4でも軸上色収差は若干残っている。」
ということですので、ボケた部分ではこういう症状は出やすいレンズのような気もします。

軸上色収差があるとボケた部分は今回の写真のようになると思います。

書込番号:17387555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/04/07 00:10(1年以上前)

E50F18はEマウントで一番明るいレンズの一つなので、たしかに解放だとパープルフリンジ出やすいです。α6000は画素数が多いので等倍だと当然目につきます。前の方々も書かれているように、パープルフリンジってのは被写体、撮影環境、撮り方に依存する部分が大きく、明るいレンズで陽のあたるガラスや水面などキラキラするものを撮れば多かれ少なかれ出ます。後処理で大部分除去できますが、撮ってだし派なら、そういうもんだと思って(実際、そういうもんなのです)、気にしないというのもアリです。あと、これは異論もあるでしょうが、私に言わせればパープルフリンジが嫌だから絞る、なんてのは本末転倒もいいところですね。撮りたかったのと別の写真になっちゃうじゃないですか。

書込番号:17387842

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件

2014/04/07 08:16(1年以上前)

SEL24F18Z、SEL50F18供に軸上色収差が大きいレンズです。(SEL35F18も同じ)

軸上色収差では、前ボケの周辺に紫〜マゼンタ、後ボケの周辺に緑〜青緑の収差が出ます。
パープルフリンジも同類の収差なので多いかもしれません。

ボディの色収差補正は基本的には「倍率」色収差の補正なので、あまり効かないのかもしれませんね。

白飛びした部分の周囲で収差が目立つので、露出をアンダー目にすると少しはマシになるかも。

書込番号:17388407

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 むー亮さん
クチコミ投稿数:71件

2014/04/08 22:03(1年以上前)

当機種

返信がおくれて申し訳ありません。

多くの方々から回答をいただき、改めて写真を撮ってみました。

結論から言うとみなさんのおっしゃるように絞りを絞って、ピントをきちんと合わせると気にならなくなりました(^-^)!
このカメラへの期待が大きすぎたために、いちいち拡大してチェックしすぎていたことも気になった原因の一つだと思います。
普通のサイズで見る分にはほとんど気になりませんし。
NEX5よりも画素数が上がったため、色収差が目立ち安いという意見もあり、安心しました。
これから色々撮っていって慣れていきたいと思います!

いつも素人の質問に丁寧に答えてくださり本当にありがとうございますm(__)m
今後ともご教示いただければ幸いです。

写真は荒川へ散歩しに行ったときのものです。

書込番号:17393928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 むー亮さん
クチコミ投稿数:71件

2014/04/08 23:57(1年以上前)

それともう一点気になっているのですが、新たにスレッドを作るまでもないと思いますので質問させてください。

フォーカスモードをDMFに設定し、一度ピントを合わせてピントリングを回すとピント部分がズームされます。
設定でピントズームから2秒でズームが解除されるように設定しているのですが、その解除までの時間がバラバラです。
2秒で戻る時はほとんどなく、大抵5秒かかったり、ずっとズームのままだったりします。

スムーズに2秒でズームから戻って欲しいんですが、どうしたものでしょうか。。

因みにレンズはSEL24/1.8 SEL50/1.8 両方でこの現象が出ます。

書込番号:17394400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/15 12:34(1年以上前)

むー亮 さん

ピント拡大については、私も感じていました。
カールツアイスの16-70で撮りましたが、2秒設定でも5秒ぐらいかかります。
時には我慢できず、元に戻らないままシャッターを切りました。5秒以上でも戻らないのかと思いました。
私も疑問に思ってましたので、同じ方がいて安心しました。
こんなものなのでしょうね!

書込番号:17415897

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイクツーリングの風景写真が撮りたい! 19 2025/08/19 23:14:53
海外旅行に持って行くカメラについて 14 2025/01/22 7:36:56
α6000からの買い替えでおすすめ知りたい 8 2024/09/11 9:02:31
海外仕様 25 2024/06/22 23:43:04
電源ランプ点滅 21 2024/01/25 12:06:44
正方形写真 17 2023/08/05 20:31:55
動画取り込みについて 1 2023/04/27 14:49:14
電池について 9 2022/10/09 12:58:45
一眼レフに買い替えの検討 15 2022/09/09 11:49:38
MFピーキング機能について 10 2022/02/01 8:53:53

「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミを見る(全 19050件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000 ボディ
SONY

α6000 ILCE-6000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000 ボディをお気に入り製品に追加する <845

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング