α6000 ILCE-6000 ボディ
- APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
- 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
- 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
お世話になります。
当方、大昔の「NEX-3」に標準ズーム「E 18-55mm F3.5-5.6 OS」が付いたものを所持しております。
このレンズ、α6000で使用することはできますでしょうか?
またその際、α6000をレンズキットで購入、使用した時の性能と同じものが得られるものでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:18528174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズは使えます
レンズキットとは違うレンズなので同じレンズとしては使えません
書込番号:18528186
0点
ytjさん
> 大昔
江戸時代末期のカメラから2010年以前のカメラの場合だと無理かと思われます。(笑)
書込番号:18528193
1点
ytjさん
2010年以降のαNEX-3(2010年6月3日発売)だとEマウントのようですから、使えるかと思います。
書込番号:18528212
1点
早速のお返事ありがとございます。
AFのスピードや合焦性能に対する影響はどうでしょうか?
書込番号:18528234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AF性能や合焦スピードについてはわかりませんが‥‥
一番大きな違いは画角(写り込む範囲・広さ)でしょうか。
18−55mmは27−82.5mm相当、α6000のE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSは24−75mm相当になります。つまり、望遠側は18−55mmが、広角側は16−50mmが有利ということになります。
また、16−50mmは電動ズームになりますので、動画では使いやすい反面、静止画で狙った焦点距離にピタッと合わせたいという時にはちょっと使いづらいかもしれませんね。
なお、α6000をレンズキットで購入されるとしても、18−55mmはそのままお持ちになったほうがよろしいかと思います。以前、16−50mmPZの不具合報告をよく見かけましたので。最近はあまり聞きませんが。
書込番号:18528269
3点
お使いのレンズのファームウエアのバージョンを確認して、01であれば、バージョンアップして02にしてください。
02にアップデートする事によって、NEX5R以降に搭載されたファストハイブリッドに対応出来るようになります。
ファームウエアのアップデートをしないと、コントラストAFでしか動きません。
アップデートはソニーのHPから出来ます。
新しいカメラをPCにつなぐ必要があります。
NEX3でPCにつないでもアップデート出来ませんのでご注意を。
書込番号:18528305 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん書いてますが、使えますよ。
自分のはNEX-5の付属と5Nの付属ですが、使えてますので。
レンズのバージョンはあげて下さいね。
書込番号:18528319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど。みなさまありがとうございます。
ベストはレンズキットを買い、旧レンズをファームアップする、という事のようですね。
悩ましいですが、楽しく悩みたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:18528470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ytjさん おはようございます。
ソニーEマウントは発売から基本的な変更はありませんので何も問題なく使用できますし、メーカーのホームページにもレンズ本体のソフトウェアVer.02以上でファストハイブリッドAFがお使いいただけますとの記載がありますので、広角側の画角の広さと仕舞寸法のコンパクト差が必要かどうかの二者択一だと思います。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/lens_body/index.php?mdl=ILCE-6000&area=jp&lang=jp
ここの最安値比較で14,000円程度で単品買いすると27,000のPZ16-50oが付いてくるとかなり微妙な感じですが、一眼カメラはシステムで撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択できるところが最大のメリットなので、その14,000円であなたの撮りたい画角の別のレンズを購入される資金にすると言うのも悪くは無いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000110071_K0000434054
書込番号:18530064
1点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000434054_K0000110071
α6000のレンズキットは小型ズームになりましたが、18-55のレンズも問題なく使えます。
書込番号:18530767
0点
α6000にE 18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855を付けて使用しています。
私も、α6000の標準レンズである E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
については、コンパクトさに魅力を感じ、レンズキットとして一旦は
購入しましたが、結果的には、既に売却してしまいました。
@性能は1855の方が優れています。カメラに補正機能があるので、
JPEGの場合は収差が補正され、そこそこの画質になりますが、RAWの
場合は、周辺光量落ち、収差も大きいです。
A明るさも1855の方が明るいです。例えば40mmの焦点距離では、
1855はf4.5、1650はf5.6になります。
B1650は電動ズームなので、電源OFFでレンズ長が縮み、ONで伸びます。
即ち、電源ONしてから撮影可能までの時間は1650の方が遅いです。
またズームを電動で駆動しているので、ズーミングの遅れが発生し、
時間もかかります。ズーミングの微調整も手動の方が楽です。
他にも手動のズームレンズを併用している私にとっては、1650は
操作性に違和感が大きく、結局使いませんでした。
当面はボディのみ購入し、差額は、次のレンズの購入資金にする方が
得策だと思います。
書込番号:18531210
1点
みなさま、ありがとうございます。
なるほど、確かにボディだけ買って既存のレンズを使い、あと単焦点を買ってみるのも面白いかなと思い始めています。
27mm始まり、というのが多少気になりますが、今思っているのはスナップ撮りなので使い出したら気にならないかもしれません。
大変参考になりました。
ありがとうございました!
書込番号:18531976
0点
うーん、16-50mmの18-55mmに対するメリットって、16mm始まりとか、パワーズームなので動画に有利とかもありますけど、なんと言ってもその大きさと重さかな、と。
18-55mmを付けた状態だと、気軽に持ち歩く、というのにはちょっと躊躇しますが、16-50mmならコンデジとまでは言えなくても、それに近い感覚で持ち出せそう。
価格差も、最安値で考えると14,000円ですが、例えばキタムラさん辺りだと、6,000円くらいですし。
その辺の兼ね合いをみて、決定すれば良いのかなぁ、と。望遠ズームをお持ちでなければ、ダブルズームレンズキットを選ぶ、という手もありますし。
書込番号:18532423
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/19 23:14:53 | |
| 14 | 2025/01/22 7:36:56 | |
| 8 | 2024/09/11 9:02:31 | |
| 25 | 2024/06/22 23:43:04 | |
| 21 | 2024/01/25 12:06:44 | |
| 17 | 2023/08/05 20:31:55 | |
| 1 | 2023/04/27 14:49:14 | |
| 9 | 2022/10/09 12:58:45 | |
| 15 | 2022/09/09 11:49:38 | |
| 10 | 2022/02/01 8:53:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









