α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2210
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
いつも親切に教えて頂き、ありがとうございます。
先日、キャノンの一眼レフで質問させて頂きまして、ファインダーが苦手で使わない事から
ミラーレスを教えて頂きました。
そこで、初めNEXー5をと思ってましたが、
実物を見に行き、せっかく購入するならa6000の方が良いのかな?と思ってます。
用途は主に子供(5才と3才)の運動会や幼稚園行事、
習い事、普段です。
今まで同様、子供メインだと思います。
希望としてはシャッター速度が早く、素人でもキレイに撮れたら良いなと思います。
今はキャノンのS110を使っており、
知人から頂いた写真のキレイさに
興味を持ちました。
こちらは普段の持ち歩きに、継続して
使用する予定です。
また、別な選択もありましたら、
是非教えて頂きたく思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:17608468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キヤノンS110なら普通にキレイな写真は撮れると思いますな。
コンデジから一眼にステップアップを考えている方の多くは一眼ならキレイな写真が撮れると思っているようですが、そんなことはないですな。
シャッタースピードは一眼の場合、1/4000ですから問題ないと思いますな。
キレイな写真
S110でもキレイに撮れますよ。
一眼には一眼の良さ、コンデジにはコンデジの良さがあります。
一眼だからキレイな写真が撮れると考えず、創意工夫が大切だと思いますな。
ご希望の2機種ならα6000の方が良いと思いますな。
動きにも強くなっているようですし。
運動会ならファインダーがある方が見やすいと思いますな。
液晶モニターも進歩し、屋外でも見やすくなっているようですが、晴れた日の運動会や屋外ならファインダーの方が見やすいと思いますな。
書込番号:17608549 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

シャッター速度は
その場の光の量
レンズのF値の低さ
ISO感度
露出の設定
そのカメラの最速シャッター速度
次第ですが…
AF速度等ならばα6000の方が良いかな?
ISO感度を上げた時のノイズの増え方もα6000の方が穏やかかな?
ファインダーは…この機種(α6000)の場合、ついてても邪魔にはならないかな?
…と、思います
値段差分の価値を見出だせるかどうかはスレ主さん次第かと…
書込番号:17608583
2点

α6000が最適だと思います 自分も子供撮り(孫ですが)に買いました。取り敢えずwズームキットを買っておけば小学校の運動会まで大丈夫です。
AFが速いのと連写性能が優れてるので子供どりにはもってこいです
予算が余ってるのでしたらボデイーにSEL16-70+FE70-200で揃えれば最高でしょう
書込番号:17608584
2点

こんにちは。
α6000は、NEXに比べて操作系というかボタン回りが整理されて非常に使いやすくなっています。
加えてレスポンスも「ミラーレス=トロい」というものを、オリンパスに続いて打ち破ってきました。
シャッターフィーリングもNEXはどことなく挟まった感じがしましたが、ここがすっきりして心地よいものに改善されてきて、更にアクセントもメリハリあるものに仕上がってきています。
これだけでも後発の強みといいますか、買えるならα6000が良いといったポイントだといえそうです。
勿論、初心からでもしっかり撮ることができるのはNEXから引き継がれていますが、絵作りでの発色傾向も中間色持ち上げ傾向でありながら、パステル調ではなく、基本的な色合いをしっかりアクセントとして出している点など、改善されてよくなってきています。
まぁ、パワーズームがこの良いレスポンスをスポイルされかねない点がありますが、コンデジからだと大きな違和感はないと考えます。
これまで通り、S110も併用されていかれるのでしたら、このα6000が良いかと思います。
うちの「ねくす」…すっかり取り残されてしまった…というほどの違いがあるといえます。
書込番号:17608674 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

4歳の娘を撮っている両方ユーザーです。
シャッタースピードについては、大きく誤解されてるようなので、そのうち#4001さんて方が丁寧に書き込んでくれますから(笑)、少し勉強してください。
んで、必ずしもα6000が良いわけじゃないですよ。
・動く子供を追いかける際に、ファインダーがついてること、AF追従性能が高いこ
・露出設定がしやすいこと
の主に2点じゃないかな、子供撮りだと。
また、レンズがキットの16-50PZの場合、果たしてその差を実感できるかどーか…?私にはビミョーですが。
むしろ、シッカリ撮らないなら、5Tの方が手軽なんじゃないかと…普段撮りはデスヨ。
それよりも、運動会用にこのマウントだと、基本的にたいして大きくは撮れませんからね。そういう一般的なレンズがないですから。
そこは大丈夫ですか?
そこが大丈夫なら、子供の普段撮りには悪くない選択肢だと思いますよ。
書込番号:17608682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EVFがあるほうが、動く被写体の撮影に向いていると思います。
書込番号:17608707
3点

「写真のキレイさに興味を持ちました。」
今時、どのカメラもキレイに写ると思います。
近所の奥様が「スマホで綺麗に撮れる」等と仰っていましたが、要するにカメラまかせでも十分綺麗に撮れると思います。
カメラまかせのキレイさではなく、お子様の肌や着衣の質感や、雰囲気のある写真を撮ろうとすれば、(そして、プリントサイズをA4サイズ以上の紙に印刷するならば)、ひと工夫も、ふた工夫も必要だと思います。お手元のカメラが、そういう工夫が出来るカメラかどうかが、問われるます。
候補にされた「α6000」で良いと思います。
余談で恐縮ですが、私は、「http://ganref.jp/photo_searches/result?keyword=こども&parent_category=&category=&term_pattern=&ganref_point=1000」に掲載のような、写真を撮りたいと思っています。
書込番号:17609147
1点

皆様わかりやすいご回答をどうもありがとうございます。
おっしゃるとおり、使いこなせるか?がポイントになりそうです。
練習する間もなくまずは運動会があります。
そこで、期待を大きくするより、今までのカメラで撮る方が失敗が無いのかも?
と思うようになりました><
しかしながらいずれ購入するのかも?と思うと今の運動会に合わせて購入しても良いのかも?
と迷う所です。
一眼レフカメラよりも持ち運びしやすく、画像も撮り方により良く写せるのは
とても魅力的です。
練習しなくてもそれなりには写せますでしょうか?
もしくは日もありませんので、今回は今までのS110で撮った方が良いでしょうか?
無知な上どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:17609501
0点

せっかくα6000を購入したい!と決められたのですから、ぜひ一眼カメラの楽しさを味わってください♪
>練習しなくてもそれなりには写せますでしょうか?
運動会が今週末あたりだと、ほとんど練習できないとは思いますけど‥‥
シーンセレクトモードで「スポーツ」というのがあります。あれこれ悩むよりは、まずこのモードで連写すれば何とかいけると思いますよ。
書込番号:17609572
1点

こんばんは。
今時の一眼カメラは
初めてカメラを触る方でも綺麗に撮れますのでご安心を。。。
まぁ、多少の失敗もあるとは思いますが
それは、どのカメラを使っても同じことなので
この機会に、新しくα6000を導入しても良いのではないでしょうか!
この機種は私もお薦めする機種です。
沢山撮って良いものを選ぶようにすれば良いと思います。
デジタルならではの撮影方法です。
予備のバッテリーと十分なSDカードの用意をお忘れなく。。。
では、楽しんで撮影してくださいね!
書込番号:17609630
1点

どうもありがとうございます!!
気持ちが固まりました。
今回の運動会はドキドキですが、
てこれから時間をかけて自分なりに良い写真を撮れる様にしたいと思います!!
書込番号:17609717
0点

S110で撮影はお勧めしません。
せっかくの運動会ですからね。
決定的な瞬間を残せるカメラを使用したほうがいいと思います。
先日幼稚園の運動会があったので普段はコンデジしか使わない妻に撮ってもらうために急遽α6000のダブルズームレンズキットを購入しました。
そして運動会では望遠のほうのSEL55210をつけて撮ってもらいましたがピントを外した写真もほとんどなく綺麗に撮れてましたよ。というかS110よりずっと簡単に綺麗な写真が撮れると思います。
この組み合わせは軽いし、AFの性能も連射性能も素晴らしいのでおすすめしますよ。望遠も幼稚園の運動会なら充分と思います。
α6000にSEL55210をつけたものとS110の2台持ちにして運動会に臨まれたらいいと思いますよ。
書込番号:17609747
2点

運動会で走っている、踊っているなどの場面はS110では厳しいですから、チャレンジする意欲があるなら早い方が良いです。
運動会の数日前に購入できるなら、新しいカメラでチャレンジした方が良いですな。
前日までに1回は、お子さんを公園で走らせ練習してから本番を迎えた方が良いですな。
S110は持参しましょう。
グランドでのレンズ交換は行なわず、スナップに使用すれば良いですな。
書込番号:17609798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ファインダーが嫌いですか…
でもね、運動会など明るい野外では背面液晶では見にくいですよ。
更に動きもので、望遠になるほど被写体を視野に入れ続けることが難しくなります。
またカメラの保持も大変になりますよ〜
ここはファインダーで覗きながら写真を撮ることに慣れた方が宜しいかと、
カメラの保持もきちんとできて撮りやすくなります。
まあα6000はミラーレスの中でも動きものには強いですからね。
ファインダーも付いているし。
但し、望遠が今のところ210oまでしかないのがどうですかね。
今後どうなるかわかりませんが、
お子さんが成長するにつれてもう少し長いレンズが欲しくなるかもしれませんよ。
書込番号:17609803
1点

これまでS110で撮られてたってことは、動いているお子さんを捉えるよな撮り方はされてなかったと思いますので…
上手く撮れるかどうかは、分からないと思いますよ。
ただ、余計なことをしなければ、S110より結果が悪くなることもないはずです。
でも、はい!いきなりバッチリです!なんてこたぁまずないです。
失敗して、課題を整理して、対策を考えて…
写真が趣味じゃないならそれを練習しなくてもよいと思いますが、少なくとも普段撮りで課題を潰していく手間をかけないと結果は着いてきませんよ。
とにかく、悩むより始めたらイイんじゃないかなぁ?
書込番号:17610204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。益々楽しみになりました。
そこで購入時にあたりまして、こちらの最安のお値段に比べまして
近くのお店2店舗に聞いた所、税込み95000円と少々高かったため、
こちらの安いお店で購入しようと思って居りますが、
そういうものはどこから流れているものかわかりませんと言われました。
保証などの面でも考えると、やはり量販店での購入がおすすめでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:17610220
0点

高額商品ですし、ネット購入は慣れた方でなければ止めた方がいいと思います。
少なくとも質問の内容などから、ぷりっずさんには敷居が高いかと…。
いざという時に、直接持ち込んで相談にのってもらえる量販店を推奨します。
価格はまだまだ高いですよね、ボーナス時期前ですし尚更です。
ボーナス時期の6月末〜7月前半が値切りやすいかも?
現在は交渉スキルがなければ、頑張ってWキット9万円程が精々ではないでしょうか。
もちろん、延長保証を付けるのであれば+5%の追加金が必要となります。
ちなみに消費税増税後、ほぼ全てのカメラにおいて値下げ幅が鈍くなっています。
ましてα6000は販売開始時から性能に対し、非常に安値なので待っていても
年末くらいまでは価格の下落は期待出来ないかもしれません。
書込番号:17610359
1点

こんばんは。
物損保証や延長保証をつける場合はいつも利用している店舗があればそこで購入されるのもいいと思います。
ただ、メーカー保証だけならどこで購入されてもいいと思います。
私個人の話になってしまいますが、高額なレンズ以外は延長保証は付けないので(最近は付けてないです)、いつも購入しているキタムラを利用しています。ここの価格よりも安くして頂いているのでありがたいです。
お安く購入されたいのでしたら、量販店は発売してすぐはあまり安くならないので、店員さんと直接交渉できるカメラ専門店の方がここの価格に合わせてくれるところが多いので、近所のお店に伺ってみては如何でしょうか?
個人的にはキタムラがおすすめです。
書込番号:17610368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もα6000ですがNEX5Rから買い替えて満足しています。AFの反応が全然違いますから、5Tよりも6000の方がお勧めです。
手に馴染む迄は、オートで撮影すれば、失敗も少ないし、後で見返した時に、もう少しこうだったら、と言う気持ちが湧いて来たら色々といじりがいがあります。
まずは、買っちゃいましょう。
それと、バッテリーはもちが悪いので、予備を1つ買う事をお勧めします。
書込番号:17610795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
初のノンレフ カメラですが、α6000楽しいですよ。
連写で猫と遊んでのパラパラ画が可愛くて満足しています。
殆ど、その目的で買ったようなモノですが、16-70mmを購入すれば
仕事でも予備カメラとして使えると思っています。
書込番号:17611022
3点

ずいぶん皆さん、無責任だなぁ・・・(苦笑)
S110はコンデジでしょ?α6000はミラーレストはいえ一眼。「時間がなくても写せる」とは思えません。
現に私はNEX−5を手に入れたとき、オートに設定したのに、コンデジとの感触の違いに狼狽したものでした。シャッタースピードと露出、絞りの概念にまったく無頓着だった私はコンデジよりも「あれれ」な写真しか撮れなかったのです。どことなくアンダー気味だったりピンボケ気味だったり、コンデジでオートで任せられた部分とミラーレス一眼でオートでやってくれることとはちょっと違うイメージに戸惑いました。
やはりミラーレス一眼は「一眼レフへの突破口」とか「一眼レフを使える人が手軽さを求めて買い求める機種」といわれるゆえんがわかりました。
スレ主さんの「綺麗に撮りたい」ってのはやはりコンデジの域のような気がしています。
しかも「練習しなくてもそれなりには写せますでしょうか?」とくれば、今はお勧めできません。
ユーザー仲間はほしいですが「慌てて新機種買って失敗した」とあとになって恨まれるよりマシです。私が体験者ですから。
それからα6000とNEX−5Tですが、α6000になってやや路線が変わったように感じました。たとえが悪いけど、女性向けに言うと、「ねくす」は日本離れしたようなボケが売りの色味もパステルな画だったように感じます。オリンパスPENが女性ユーザーを獲得したのに影響されているような印象さえしました。それに対してα6000は色味が抑えられ、実際に目で見ているかのような映像の再現性があがっているように感じます。
私は個人的に「キレイな画」が好きなので、いまだにNEX−5無印を現役バリバリで使っています。「すっかり取り残されてしまった」というのは真っ向から反対ですね(笑)
書込番号:17611531
5点

私はcoolpix S6500 からNEX5Rに乗り換えて、特に困りはしなかったなぁ。
書込番号:17611835 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

使いこなせるからと言って良い写真、キレイな写真が撮れるわけでは無いですな。
フィルム一眼を購入し、使ったのは3年くらい。
コンデジが手に届く価格になり写真を再開したのは10年以上経ってから。
当時のコンデジは安いと言っても7万くらいと高価なものでしたね。
初めてデジタル一眼を購入したのは2003年でしたが、困ることは無かったですな。
使えるかどうかはスレ主さん次第、1日でも早く購入し取説を読む。
一回でも良いから、子どもの走る姿を撮影し、本番に備える。
S110で撮れないシーンもα6000なら撮影できることもある。
もちろんキレイな写真が撮れるかはわからない。
使えないと思うなら買わない方が良いし、最初は誰もが初心者。
やる気があるなら一眼でチャレンジした方が良いと思いますな。
大切なのは、やる気と一歩踏み出すこと。
最初は誰もが初心者、初心者でも良い写真は撮れます。
書込番号:17612088 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どうもありがとうございます!!
明日量販店へ行き、出来れば購入したいと思います。
当日まで練習し、今までのも持って行き、
使い分けられればと思います。
競技はいくつかありますし写せる枚数を考えると
挑戦しても良いのかなと思えるようになりました。
むしろ期待の方がとても大きくて楽しみです。
SDHCはアドバイスにより、32GB用意しました。
追加の充電も注文済みです。
しかしながら支那蕎麦さんから頂いたアドヴァイス、
NEX−5Tのパステルな画が私の心を揺らしてました^^;
女性好みの写真が撮れるのはNEX−5Tという事でしょうか?
専門的な事が全くわからずに度々の質問すみません。。。
でもこちらでアドヴァイス頂き購入したもので失敗したと思う事がないので
お伺いしてしまいます・・・。
ありがとうございます。
書込番号:17612140
1点

色相の微妙な違いよりも、ピントが合う方が優先されると思います。色は撮る前でも後でも調整できるけど、ピンボケはね…
書込番号:17612196 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

「使いこなせるからと言って良い写真、キレイな写真が撮れるわけでは無いですな。」
そりゃ屁理屈ってもんでね、
「使いこなせないならやっぱり良い写真、キレイな写真が撮れるわけ無いですな。」
でしょ。
「使いこなせないからと言って良い写真、キレイな写真が撮れないわけでは無い。」
なんてのは単なるマグレと呼びます(笑)
マグレ頼りに母親に娘の大事な湾ショットを撮れというのも酷な話です。
オッサンの趣味の写真じゃないんですから(苦笑)
「私はcoolpix S6500 からNEX5Rに乗り換えて、特に困りはしなかったなぁ。」
困らない人は困らないでいいんですよ。私は狼狽したっていってんですから(笑)
「女性好みの写真が撮れるのはNEX−5Tという事でしょうか?」
おっしゃるとおりです。もちろん技術的なことはほかの方が嫌というほどアドバイスくださるでしょうから、本当に印象だけなのですが(笑)、私はそういう印象を受けました。発売当時(といってもまだ2年やそこいら前ですが)そんな風潮があったのです。「ミラーレス一眼を持つ女性が増加」みたいな。そのタイミングで出たのがNEXシリーズでした。
先日NEX−5とα6000を比較された方のページを拝見して、その方はα6000の再現性を高く評価されていたのですが、なんとなく私からすると「夢のない写真」で。確かにNEX−5はわざとらしいくらいにパステルなのですが、素人目にはそれが美しく見えます。
[YouTube KAZUYA Channnel https://www.youtube.com/user/kazuyahkd]
彼の初期のころの動画がNEX−5Tなんですよ。彼も現在の「GH3」のほうを気にいっていますが、素人の私は、以前の彼の動画のほうがずっと好きでした。ご参考までに。
私は急いで買うよりはもっといろいろな方の作例やレビューをご覧になってから、最終的にお求めになられたほうがいいと思っていますよん♪
書込番号:17612914
2点

『使いこなせるからと言って良い写真、キレイな写真が撮れるわけでは無いですな。』
↑感性の話では?
技術は思う様に撮る為に
感性は構図やこんな風に撮りたい…と、思う為に
感性だけではマグレになるでしょうし
技術だけではツマラナイでしょうね(=^ェ^=)
…両輪だと思いますよ(o^∀^o)
喧嘩する事では無いかと(^皿^)
書込番号:17613110
6点

他人が勧める名機よりも、自分の愛着がある物の方が良い写真が撮れる。それは感じます。一方、今使っている物に疑問を持ったら、その時が買い替えどきですよね。
書込番号:17614294 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お子さん、お2人は大変ですよね。
運動会は撮影出来る場所が決まってて、子供達がどこで何をやるかしっかり頭に入れて最前列を取らないとこの望遠レンズだと微妙で苦労するかも知れません。
それとファインーで子供さんを集中して追わないと大変ですよ。
予備バッテリーは必要ですよ。
関連用品にお金がかかりますよ。
くれぐれも、カメラを上向きにしてレンズは交換しないで下さい。
頑張って下さい。
書込番号:17614692
1点

〉「使いこなせないならやっぱり良い写真、キレイな写真が撮れるわけ無いですな。」
素人の女性でもPIXTAで売れる写真を撮影していますな。
女性は感性で良い写真、撮っていますな。
運動会の写真、自分が家族が思い出となる写真を残せれば良いのでは。
運動会ではプロも撮影しているでしょうから、自分の思うような写真を狙えば良いと思いますな。
〉私はcoolpix S6500 からNEX5Rに乗り換えて、特に困りはしなかったなぁ。」
困らない人は困らないでいいんですよ。私は狼狽したっていってんですから(笑)
スレ主さんが困るかは本人次第では。
〉現に私はNEX−5を手に入れたとき、オートに設定したのに、コンデジとの感触の違いに狼狽したものでした。シャッタースピードと露出、絞りの概念にまったく無頓着だった私はコンデジよりも「あれれ」な写真しか撮れなかったのです。どことなくアンダー気味だったりピンボケ気味だったり、コンデジでオートで任せられた部分とミラーレス一眼でオートでやってくれることとはちょっと違うイメージに戸惑いました。
オートは万能じゃないですから。
〉「使いこなせるからと言って良い写真、キレイな写真が撮れるわけでは無いですな。」
そりゃ屁理屈ってもんでね。
写真に屁理屈なんて無い。
初心者でも良い写真は撮れる。
1年間練習し、1年後に良い写真が撮れる保証は無い。
始めるなら早い方が良いし、失敗を気にしたら先に進まない。
書込番号:17614863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ぷりっずさん、こんにちは。
購入後に後悔されるといけないのでご自分の気に入ったものを購入されるといいと思います。
画調は確かに機種毎に多少違いますが、メーカー差ほどはないですし、まして色の違いなどはRAWで撮っておけば後でいくらでも好きな風に変えられるので、そこを購入後に勉強して使いこなす気持ちさえあれば、AFなどの機能を優先されるのが個人的にはベストです。
私もNEX5Nからソニーのミラーレスを始めましたが、操作面からしても上位機種の方がダイヤルやカスタマイズできるボタン数が多かったりし、今ではNEX5Nには戻れません。
ただ、5Tはダイヤルが増えてはいますが..
本当に個人的な意見で申し訳ないですが、画の違いよりはピントがしっかり合った写真の方が嬉しいので、私ならα6000を選びます。寧ろAFをとらないなら他メーカーのミラーレスでもいいものは多いので悩みの種が増えます(笑)
書込番号:17614906 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

> 喧嘩する事では無いかと(^皿^)
けんかしてるつもりは無いっスw 所詮カメラですから。
fuku社長さんの「コンデジから一眼にステップアップを考えている方の多くは一眼ならキレイな写真が撮れると思っているようですが、そんなことはないですな。」には深く同感だったし。
ただね、カメラマニアのおっさん同士の談話じゃスレ主とはズレているように感じましてね。
> スレ主さんが困るかは本人次第では。
だからそう言ってます(笑)困らなければそれでいいんです。
困った場合のことを考えないとでしょ、こういうときは(笑)
時間の有り余った定年後のおっさんの趣味だったらこんなこと言いませんよ。「素人」「時間が無い」「簡単に撮りたい」「子どもの記念写真」を総合的に考えて「現場で操作に困ったら運動会が台無し」と結論づけたわけです。
> 初心者でも良い写真は撮れる。1年間練習し、1年後に良い写真が撮れる保証は無い。
だからこういうのを屁理屈って言うんですよ。んなこと誰だってわかってますよ。
お母さんが子どもの運動会や幼稚園行事、習い事を綺麗に残したいって言ってんですから、そのお母さんに向かってそんな哲学みたいなこと言われたってお母さん、困っちゃいますよ(笑)
そういうのはセミナーでおっさん同士が語ることですわ。
TPOさえ適当ならば、私だってお説に深く頷いていると思います。
ま、いずれにせよ、お求めになることにお決めになったようですから、この話はもういいです。
お母さん、がんばってください。
書込番号:17616377
2点

>NEX−5Tのパステルな画が私の心を揺らしてました^^;
この気持ちは、カメラを選ぶ上で最重要と私は思います。
また、そういう明確な感覚を最初から感じて持てる、という事は素晴らしい感性の持ち主さんと思います。
機能、性能やデザイン、レンズを含む構成システム、そしてなによりも相性や好み等々、色々と選択には悩みますが、経験上は、やはり好みの画を出すというのが最も重要と思いました。
私も 色々と買い替えや、買い増しを経験しましたが、結局 その最初に強く心を揺さぶられた感覚に近いものに戻りましたね。
進歩がないだけかもしれませんが?
書込番号:17616450
2点

> レスノート様
じつは私も「K−1」という機種でそのことを教えてくださった方がいらしてのことなのです。
そこで、せっかくのありがたいお言葉を利用してしまうようで申し訳ないのですが、「今ではNEX5Nには戻れません。」こういうご意見がやっぱり個人的に何か引っかかってしまうんですよね。
この方はNEX−5Nから始められたということで、α6000に乗り換えられたのでしょうけど、(この方の場合は、機能面重視ということで納得なのですが)どうも最近の風潮として新作が出るとドナドナばかり繰り返すのが恒常化しているような、そんな妙な空気が満ち満ちていて辟易してしまいます。機能面だけ追っていけばそりゃ後発製品のほうが当然基本的には優れているわけですが、メーカーさんのステマならまだしも、普通の人がそう新製品をホイホイ買う環境にあるとは思えないんですよね。またそんな状態じゃ落ち着いてカメラもいじれません。そんな書き込みばかりに辟易して、結局ライカかなんか買ってそこで打ち止めにしようかと思ったときさえありました。
「買い替えすることで業界が潤う」と諭されたこともありますが、それそのまんま業者のせりふですよね。別にわたしゃメーカーから給料もらってるわけでもないので、そこまで肩入れする気にもなれません。すると、やはり気に入った画を結んでくれるカメラが一番大事なんですよ。
たぶんですがお母さんも「女性好みの写真が撮れるのは」というところに引っかかったと思うんですよね。(勝手な妄想ですけど)主婦がなけなしの金をはたくのに「新作出たら即買いですよ」と顔色ひとつ変えずに言い放つネットの声がどれほど冷たく感じるか。そう思うとね、私の場合はますますNEX−5Nを大事に撫でてしまうんですよね、「おまえはそう簡単に売らないよ?どうせ二束三文だし」と(笑)
ありがとうございました。
書込番号:17616603
2点

支那蕎麦さん、ぷりっずさん、こんばんは。
補足してくださってありがとうございます。
私もドナドナばかり繰り返すと愛着が湧かないので新製品ばかり買わないです。
NEX5Nのシャッタが壊れてそれまで使用していたD7000を代わりに使用していましたが、α6000がクーポンなどを使用するとシャッタを直すより安価だったのでα7と一緒に使用しています。(一応ライカM6も使っています。また、D7000も望遠用に売却したりはしないでとってあります。)
ただ、フィルムカメラでのんびり撮るのも捨てられません。
機材オタクやカメラ好きでない限り、普通の方は滅多にカメラを買い換えたり、買い増しされることはない(一眼は尚更)と思うので、それこそ不満があまりない機種を買われたほうがいいかなと思って書き込ませていただきましたが、誤解を与える結果となってしまったようで申しわけございませんでした。
5Nの頃は物珍しさでAUTOで撮ったこともありましたが、コンデジのように深度は深くないし、AFがイマイチで動き物はAFではあまり撮りませんでしたが、最近はAUTOも結構優れていて、一眼などを触ったことがない友人に旅先で貸してあげても綺麗な写真をいろいろ撮るので感心します。また、ストロボを付けたα7を記念写真などでAUTOモードで撮っていただいても不満のない出来になりますので、自分で設定して渡すよりも楽です。
とりあえず使い方が分からなかったらカメラまかせで使用しても、不満が出るってこともないのではないでしょうか。AFが希望のところに合わないといったことなら、フレキシブルスポット(S,M,L)を使用すれば解決しますよ。
素人で時間がなくて...だから綺麗に撮れないって決め付けるのも失礼だと思いました。周りの友人も流行っているからという安直な理由で購入された方もいましたが、すぐに使いこなしていましたし...。しかし、これは人それぞれなので批判されても仕方ないと思っています。
ぷりっずさんもコンデジと使い分けるとおっしゃっていますし、知人に撮ってもらった写真にご興味を持たれて購入を悩まれているので、購入されなかったらされなかったで、後でもっと綺麗な写真が撮れたかもと思ってしまわれると考えてしまいました。
私が一眼などをはじめた時は何でもっと早く買わなかったんだろうと後悔しました。(はじめたのは昔でないので、デジタルがそこそこ手軽に手に入りましたが。)風景などは災害などがない限りなくなったりはしないと思いますが、一回きりしか撮れない場面もありますので、前から持っていればなと思ってしまった経験があるのですすめてしまいました。もちろん、一眼なら綺麗に撮れるといった保証はないですが、それはコンデジも同じです。家族がコンデジで近所の野球や室内でのパーティをAUTOで撮ってきたときは、ISO感度が最大でも、ブレブレの写真ばかりでしたので、素人はコンデジの方が綺麗に撮れるってものでもないと思います。
ぷりっずさん、話がそれてきてしまいすみませんでした。
ひょっとするとどれか(Kiss X7なども含めて)を購入されているかもしれませんが、どれを購入したら正解なんてことは勿論ないですので、ぷりっずさんの満足のいく結果が出ればいいなと思っています。
# それこそ今はα7シリーズがあるので微妙ですが、5NはMFのレンズを使う際には操作性でもあまり欠点のない良機だと思います。
書込番号:17617132
3点

皆様本当にどうもありがとうございます!!
実は昨日購入予定でしたが、決めかねてました><
素人感覚ですが、a6000の方は実物を見た感じ(オートで使用すると思うのでそれで)
シャッター速度が速く気持ち良かったです。それで皆様のご意見を伺った感じでは
そのまま、その通りに映る素晴らしいカメラという印象です。
また、NET-5Tを触った感じでは(オートで)、シャッター速度はa6000の倍くらいかかる様に
感じました。
しかしながら、ご意見を伺いますと私好みの写真が撮れるのではないか?と感じます。
詳しくお伝えする事が難しく出来ませんが、明るい感じが好きです。
なのでS110も本当に気に入ってますが、望遠ができない点、シャッター速度が遅く感じる点
も含め、新たに欲しくなりました。
今回おっしゃります通り、購入しますと壊れるまで使うと思います。
ちなみに友人から頂いた写真がとても綺麗で、カメラに興味を持ちましたが
そのカメラはPENTAX K-50の様です。
写真を見返すと、パステルという表現が合っているように思えましたので
やはり素人感覚で申し訳ありませんが
自分好みはこういうのかな?と思います。
(しかし、皆様のご意見にある様に、その写真はピントが合いきれてません。
よく見ると少しボケてるのかな?といった印象です。)
どちらのカメラにも気に入ったいる点があるので迷います。
充電器予備、レンズに付けるもの、SDHCは購入済みです。
それから以前少しだけ使用した
EOS KISS DEGITAL X
一緒に購入した
SIGMA 18-200mmF3.5-6.3DC OS
があります。
こちらは下取りとかには使えるのでしょうか?
ファインダーを覗くと具合が悪くなる理由で
使わなくなりました><
車酔いしたようになってしますので・・・。
カメラの充電器が見つからないですが><
宜しくお願い致します。
書込番号:17617672
1点

KissXとシグマ18-200は下取り可能ですが、価格は期待できませんな。
書込番号:17617876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぷりっずさん、こんにちは。
fuku社長さんがおっしゃられますように、買取価格は期待できませんが、店にも依ります。
一眼レフ本体の方は充電器紛失ということですが、箱や説明書があり、汚れなどがなければ5,6千円ほどでしょうか。
レンズの方はそれこそ店により大幅に買取価格が異なりますので何とも言えませんが、ざっと見た感じで今現在高く買い取って頂けそうなのは、『じゃんぱら』というチェーン店で13,000円でした。これも箱や説明書が揃い、綺麗な状態での最大値です。カビてたりすると買い取っていただけません。箱や説明書がない場合は1,2割程度減額になるかと思います。
ネットで調べてじゃんぱらというお店が近いようでしたら行ってみるのもいいかもしれません。
書込番号:17618023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

無事に親切な量販店で購入して来ました!!
どちらにするか最後まで悩みましたが、
子供がメインですのでシャッター速度を優先し、a6000にしました。
これから沢山活躍出来る様、いろいろと撮りたいと思います。
皆様、最後までお付き合い頂きまして本当にどうもありがとうございました。
書込番号:17618651
7点

おめでとうございます!!
「αcafe」と言うソニーの写真投稿サイトがあります。
製品登録して、活用すると「フォトブック」のクーポンがもれえて、全国でαを使用して写真を撮影してるお仲間も出来ますよ。
書込番号:17622643
2点

moonstarz916さまありがとうございます。
早速登録致しました。
購入してすぐに試に写しましたが、今までのカメラに比べ
撮る枚数が大幅に増えているのに驚きました。
これから宝の写真が増えそうです。
すでにオートではなく、勉強したい気持ちになり
説明書とにらめっこして居ります。
どうもありがとうございました。
書込番号:17623167
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
19 | 2025/08/19 23:14:53 |
![]() ![]() |
14 | 2025/01/22 7:36:56 |
![]() ![]() |
8 | 2024/09/11 9:02:31 |
![]() ![]() |
25 | 2024/06/22 23:43:04 |
![]() ![]() |
21 | 2024/01/25 12:06:44 |
![]() ![]() |
17 | 2023/08/05 20:31:55 |
![]() ![]() |
1 | 2023/04/27 14:49:14 |
![]() ![]() |
9 | 2022/10/09 12:58:45 |
![]() ![]() |
15 | 2022/09/09 11:49:38 |
![]() ![]() |
10 | 2022/02/01 8:53:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





