『オススメのレンズを教えてください』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥102,999 [ブラック] (前週比:-2,000円↓) 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

『オススメのレンズを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オススメのレンズを教えてください

2016/12/26 00:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:17件

今更かもしれませんがコンデジから乗り換えました。カメラに2万以上出したことないのに本当に予算をカナリoverしての投資です(^-^;
レンズはしばらくキットのレンズで練習していこうと思っていますが、半年後位には1つくらいレンズ買い足したいな…と思っています。

撮るのは子供(1才半)がメインです。風景はほとんど撮りません。屋内、屋外、月明かりしかない暗闇、動き回ってるところ、自然光…いろんシチュエーションで撮ると思います。動画も3年くらいはこれ一本で撮ろうと思っています。

カメラ自体最低5年は使いたいな〜って思っていますが買い足すレンズは多くても3つまでかな。将来買い換えたときに集めたレンズが無駄になるのは嫌なので…。あと1つあたり3万円以内で…。
このレンズはこーゆーシチュエーションにおすすめだよ!って言うのがあれば参考にしたいので教えてください(^^)
初心者なもので、読んでて不愉快になった方がいたらすみません(°°;)

書込番号:20514679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
willvii.さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:19件

2016/12/26 02:49(1年以上前)

サブ機として購入する場合のレンズのアドバイス
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000924854/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#20423103
内容は違いますが参考に成るとも思います。

キットレンズ以外の所有レンズで、使い勝手の良いと思うのは下記2つです。
・TAMRON 18-200mm F3.5-6.3 Di III VC 
 悩んだ時や困った時は、これを持っておけば大体対応出来ます。但し暗所には弱いです。
・SIGMA 30mm F2.8 EX DN
 画質が良く、明るく軽く、画角が良いです。
 もう少し望遠側が欲しいという場合は、全画素超解像ズームを使用してます。
 新モデルの30mmと19mmを併せて見てみると良いと思います。

書込番号:20514796

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2016/12/26 04:22(1年以上前)

>将来買い換えたときに集めたレンズが無駄になるのは嫌なので…。

次買い替える時にαEボディのみにしたら良いだけでは??
そうするとレンズキットより安く買えますね(笑)

デジイチボディはそうやって買い替えて行くのがセオリーですよ。


スレ主さんは初心者という事でなるべくソニー純正レンズが良いではないでしょうか?。

>撮るのは子供(1才半)がメインです。風景はほとんど撮りません。屋内、屋外、月明かりしかない暗闇、動き回ってるところ、自然光…

この条件を鑑みると明るい(F値が低い)レンズが良いかなと。
(明るいレンズは暗い場面やシャッタースピードが欲しい場面に有利になります)


ズーム機能がない単焦点レンズになりますが

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000434056_K0000577470&pd_ctg=1050

↑辺りがまぁ鉄板レンズではないでしょうか?(笑)


室内なら35mm、屋外なら50mmというような感じです。



単焦点レンズはズームレンズと比べるとかなりクリアに写るので何か一本持っていても良いかなと思います。
ズーム機能がない分軽いですしね。

書込番号:20514830

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2016/12/26 05:56(1年以上前)

別機種
別機種

E3.5/30 NEX-5N

E1.8/50 QX1

ダブルズームがあるようなので単焦点が良いかと。

おすすめはE1.8/50かな。
QX1に自分はこれを取り付けたままになってます。
50mmといってもNEXだと中望遠になってしまいますが、背景を整理できますし、明るいレンズなので部屋撮りなどで見せたくない場合はぼかしてくれる便利なレンズですよ。
E1.8/35は標準レンズぐらいになるのでこちらの方が背景はもう少し入れることができますが微妙に値段が高いです。
予算内だとするとE1.8/50になるかと、安くて写りも良い、デザインは茶筒ですが使い勝手のいいレンズとなってます。

また、マクロも撮ってみたいというのであれば、E3.5/30がおすすめです。
こちらも値段に比べ写りは良いと思います。
マクロレンズだからと言ってマクロしか撮れないわけではないですし。

せっかくNEX手に入れたんですし、ぜひとも単焦点一本欲しいところですね。
ズームみたいにとはいきませんが単焦点だから撮れる写真もありますよ。

書込番号:20514853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2016/12/26 06:02(1年以上前)

>レオハムさん

お子さんのポートレートなら3万よりちょっと出ますが、シグマ30mmF1.4 https://www.amazon.co.jp/dp/B01C3SCKI6/が良いんでないかと思いますよ。 ほぼ標準レンズとして使えると思います。(個人的にはf2.8なら30mmF2.8DNよりは 17-50mm F2.8 EX DC HSM も約3万なのでズームの方が良い気がします)
あと60mmF2.8DN https://www.amazon.co.jpdp/B00CMRTXVQ/ も評判良いです。

私はマイクロフォーサーズなので、ご参考まで 

書込番号:20514856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/12/26 06:46(1年以上前)

>レオハムさん

α6500は、凄くいいので
五年後に買い替えるなら最高。

書込番号:20514889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3847件Goodアンサー獲得:81件

2016/12/26 06:50(1年以上前)

一般論。必要性を感じるまでは不要。写真を撮るのが
目的であれば。
機材を収集するのが目的なら別ですが。。。

書込番号:20514895

ナイスクチコミ!3


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/12/26 07:52(1年以上前)

おいらは a6000 買う前提になったのが SEL35F18 の存在でした。
画質は良くも悪くも昔ながらの 50mm(換算) で、明るいレンズ。
OSS ついてるから手ブレしやすい場面でも使いやすい。

この画角と明るさのレンズは通常は撒き餌レンズと呼ばれ、1万円
そこそこで買えるので割高を感じますが、OSS付きの機能性を考え
ると仕方ないかな?

おいらはEマウントはこれと SEL10105G です。動画も撮影しやすい
ので。パワーズームのうにゅうってズーミングは動画では気持ちいい。
本格的に動画なら 18200 のアクティブ手ぶれ補正付きのレンズ
(高いけど)が良いそうです。

書込番号:20514969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/12/26 08:13(1年以上前)

自分なら今はマクロが欲しいですね。
このクラスのマクロとしては1番安いと思う。

レンズを買い足しても、それはそれで資産になるので。
メーカーやボディに不満が無ければ、マウントを変えずにボディのみ買い替えれば、レンズ交換式カメラは安上がりですよ。

気に入らなければ売ればいいかな?
高くは売れないとは思いますが。

書込番号:20515001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2016/12/26 09:48(1年以上前)

E50oF1.8は持ってて損なしっす。

書込番号:20515165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/12/26 18:42(1年以上前)

ホントに良いレンズは10年くらいじゃ色褪せません
だから予算は許せる範囲で良いモノ
良くライカとかツアイスとか呼ばれてるレンズは数十年前のモノだったり
日本製レンズにもSONY製でも伝説的レンズは多々あります
αEマウントは新参なので伝説には遠いですが、すでに定評が付いているレンズか出ています
E24F1.8ZA
E50F1.8OSS
E10-18F4OSS
これらはフルサイズユーザー(α7x等)がフルサイズ版を切望したほどのレンズ
APSCでも使えるフルサイズ用の
FE50F2.8Macro
FE70-200F4
一見高くて・・・敬遠しがちですが、手放す時も高価下取りで元は取れます
良いレンズならではのメリットもあるのです
価格コムにも中古価格が載っていますので解ると思います
これらのレンズで撮ると、α6000の実力がとんでもなく高い事が実感できます
こいつは羊の皮を被ったオオカミですよ
で、
買う気の無かった
E16-70F4ZAとか
FE16-35F4ZAなんかを
キットレンズの代わりに買ってたりwする人がゴロゴロ

レンズは一見ステータス商品に見えますが
性能差のハッキリした光学商品なんです
まあただの高額商品と思われても仕方ない価格帯ですがw

書込番号:20516191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2016/12/26 19:39(1年以上前)

>willvii.さん
リンクも教えていただきありがとうございます(^^)
教えていただいたレンズ、じっくり見てみますね!!
SIGMAの方は手が出せそうですね(^^)


>しぼりたてメロンさん
そーやって買い替えていくんですね!知らなかったです!
じゃあこれからもSONYのデジイチを選んでいくって感じになるって事ですよね?
あとレンズですが単焦点いいですね!!参考になります!(^^)


>まったりと!さん
画像ありがとうございます!二枚目の写真が特に好きな感じでしたのでおっしゃる通りE1.8/50良さそうですね!(^^
背景を大きくぼかしたバストアップを撮ってみたいんです!
マクロは子供を写すときどんな感じに撮ればいいですか?


>TideBreeze.さん
すべてのレンズじっくり見て参考にさせて頂きます!(^^)
30mmってことは単焦点レンズになるのですか??
皆さん単焦点をお勧めしてくれるので気になります(^^)

書込番号:20516323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2016/12/26 19:52(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん
そーなんですね!!今回店員さんに6500も薦められましたが、値段がビックリするほど高くて一蹴しました(><)
5年後なら手が届く値段で買い替えれるといいのですが。。。
もしお時間があれば、6500の良さも教えてほしいです(^^)


>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
その通りですね(^^)
収集癖はありますが、値段も高いので収集は出来そうにないです(^^;
でも背景がぼやけたバストアップを撮ってみたいので単焦点レンズが気になり始めています(^^)
まずはレンズキットで撮っていきながら自分が欲しいレンズを考えていきます!


>Go beyondさん
三脚使って撮ることはほとんどないので、OSS機能はあったほうがいいですか??
初心者にも使いやすそうなレンズですね(^^)!
動画もキレイに撮りたいけど、それはいつかビデオカメラを買うつもりでいるので、手ごろな値段のレンズで撮ろうかなって思ってます!でも普段のちょっとしたことは全部デジイチで撮っちゃうだろうし、悩みどころです・・・


>エリズム^^さん
マクロで子供を撮る場合どんなシーンで使えますか??
値段が手ごろで使い道があるなら購入を考えたいです(^^)

書込番号:20516345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/12/26 19:59(1年以上前)

>テキトウニンゲンさん
E50mmF1.8はおすすめしてくださる方沢山いらっしゃるのできっと買いなんでしょうね!(^^)
こーゆーレンズって電気屋さんでお試しでつけれるんですか??

>mastermさん
教えていただいたレンズ全部見てみます!
α6000ってそんなにすごいデジイチなんですね!!
高かったけど買ってよかったです(^^)あとは使いこなせるよう頑張ります!
中古の値段みても高いですね。
超初心者で申し訳ないのですが、例えば高額のレンズを買うとどこがどう違うのですか?
例えば画質や明るさですか??

書込番号:20516363

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2016/12/26 20:11(1年以上前)

何をどのように撮るか、
そのためにどのようなレンズを使うかは、
撮影者にしか判断出来ません。


まず、今持っているダブルズームキットレンズを使って、
沢山撮ることをお勧めします。
撮ることによって次に必要な物が見えてくるかと。
それがレンズでないかもしれません。

書込番号:20516387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2016/12/26 20:26(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

花を撮るのにもいいですね

大きくボケます

日常的に使いやすいです

テーブルフォトにも

>レオハムさん
試し撮りはさせて貰えると思いますよ。

大きくぼかせられる50mm(フルサイズ換算75mmくらい)は印象的な写真が撮りやすいと思います。
単焦点、楽しいですよ。

書込番号:20516436

ナイスクチコミ!3


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/12/27 00:49(1年以上前)

>レオハムさん
高いレンズでは無くて、良いレンズとの差は
まずお気づきのようにF値が違いますね
普通のレンズは普通に良く写る事が目的です
だから失敗が少ないように少しくらいピントを外しても、
大丈夫なようにピントが合っているように見える範囲が広い
かなり近くから遠くまで合っているように見えるように写ります(厳密に言うと合って無いけどw)
この時、F値は絞られてF5.6や8で撮影される訳です。
それなら、その失敗の少ないF値を解放値にしたのが普通のレンズでF3.5〜と言うのが多いですね
良いレンズにもF3.5〜と言うのもあるからお間違えなく
 ではF1.8やF2.8は何が違うのか、ピントが合ってないとボケやすいのです
でも、ピントが合っている部分は浮き上がって見えるので、立体的に見えたり、周囲の雑然が消えたり
一番の効果は、映画の主人公のように、画面の中で撮影者が写したい目的(人や物や部分)がクッキリと写る
だから多くはポートレートレンズに使われます。
スマホやコンデジの多くはメモ的要素が強いので、何もかも背景を含めて写しますが
一眼の良いレンズはゴミ溜めの鶴を写しても、鶴だけを引き立たせる能力があります
周りは何が何だか解らないくらいボケボケになったりしますよ
それもF値をコントロールすることで、どの程度ぼかすか決められます
当然絞れば、ボケの少ない写真も撮れますが、解像度の差があるので、木立の葉っぱがキチンと描写され
溶けてドロドロなんてスマホ写真にはなりません。
ここでα6000の解像度が発揮される訳です。
お子さんの繊細な髪の毛が陽光の中で輝く様
透明な小さな瞳に写る好奇心
やがて光を失う写すべきものは沢山有ります
日々の生活に忙殺されてそのチャンスを逃す事の無いように
そしてスナップだけで無く、ポートレートを残すことで、自分がどれほど愛されていたのか
成長して気づく時があると思えば、そのレンズもカメラも安くありませんか?

書込番号:20517174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2016/12/27 02:00(1年以上前)

>okiomaさん
そうですね!子供が産まれてから写真撮らない日がないので、まずは沢山撮りながら必要なことを感じ取っていくようにします!(^^)


>テキトウニンゲンさん
写真ありがとうございます!
全部好きな感じでめちゃめちゃきれいですね!!私もこんな写真が撮りたいと思いました(*^_^*)
まず買い足すなら単焦点レンズが最有力候補かもです(^^)


>mastermさん
詳しく教えていただきありがとうございます!
私はまさにmastermさんがおっしゃるような写真が撮りたくてデジイチを買いました!
最後の文なんて読んでて泣けてきました(笑)
カメラって深いですね。
子供のこと色々考えながらこれからシャッターを切りそうです(笑)素敵な写真を残せるよう楽しみながら撮っていこうと思います(*^_^*)

書込番号:20517248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2016/12/27 05:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

NEXに52B取り付け

52B

52B

5Dに52B

個人的にマクロ撮影がメインなので地元のよさこいなどを撮りに出かける以外は滅多に人を撮ることがないです。
マクロレンズでの利点としてはやはり寄れる事ですかね。
普段通り少し離れて人を写す事もできますその場合は背景も入れる事ができます、逆にかなりアップにする事もできます、その場合は背景よりも被写体中心にできます。
マクロレンズって結構便利レンズだったりするんですよね。

F値が1.8などの明るいレンズはマクロほどは寄れなくても背景をぼかす事で被写体を引き立たせる事ができます、絞って行けば背景も取り入れながら全体をキリッとさせる事もできます、明るいレンズだと暗い場所での撮影でも手ぶれをある程度抑える事もできます。

背景をぼかすなら、望遠でぼかすという手もあります。
ズームレンズで望遠側で撮るとわかると思います、当然望遠側だと背景が少なくなりますが同時に背景をぼかしてくれます。
人によっては望遠でぼかす方が好きな人もいますので、ポートレートを撮るとき90mmや100mmをよく使う人もいます。
タムロンの90mmがポートレートマクロとしては有名かと。
望遠系での撮影だとマクロレンズや35mm、50mmから比べ撮影する立ち位置が離れるのでその距離を室内での撮影の場合ちょっと苦労するかもしれません。
初代タムロンの90mm(52B)であればヤフオクなどで1万円きってるはずです、アダプトールというマウントになるので変換アダプターがいるのですが、アダプターさえどうにかすればNEXでAFは使えずとも撮影することは可能です。
01Fというテレコンを使用することでフルサイズであれば等倍マクロとして使えます、無くてもハーフマクロとして使えます。

E3.5/30をあまり使ってない(マクロレンズは数本あるので)ため作例がほとんどない…
とりあえずマクロレンズ(タムロン52B 90mm)はこんな感じになります、取り付けてるレンズから比べれば解放値がE3.5/30は暗いためもう少しぼけは少なくなりますが寄っての撮影や引いての撮影にマクロレンズは便利です。
室内撮りであればE1.8/50の方が邪魔なものをぼかして撮れるので単焦点に慣れてきたらマクロレンズを取り入れる、または逆にマクロのE3.5/30であれば解放値がズームレンズと近いと思うのでそっちで慣れてからという手もあるかと。

自分はMFのカメラが一番最初になるので逆にAFのレンズってほとんど持ってないんですよ。
AFレンズは手持ちの全マウント合わせても4本しかないです。(うち2本がEマウントの50mmと30mmマクロ)
だからアダプター使ってオールドレンズと呼ばれるレンズを使用することが多いため今のスタイルなんですけどね・・・
使い慣れてるレンズであればある程度はどれくらい回せばピントが合うかぐらいは体が覚えてるので。
安く抑えるならMFレンズも良いんですが、そこは今の時代気軽にとはいかなくなるでしょうから。
それに自分はマクロ撮影がメインなのでAF使うよりもMFで操作した方が楽だったりするんです、AFだと迷われて「うざ!」って何度かなったので。
撮影スタイルも人それぞれなのでこれが正しいは無いため一眼系を手に入れた事ですしMFでの撮影にもチャレンジしてみると良いかと。(メニューから選べばできますので)

書込番号:20517351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2016/12/27 23:51(1年以上前)

>まったりと!さん
写真ありがとうございます!最高に綺麗で何度も見返しています(*^_^*)
現状まったりと!さんの書かれていることの半分も理解できていないのですが(汗)みなさんから教えていただいたことは全てメモしてあるので全て理解できるようがんばります!!(*^_^*)詳しく教えていただきありがとうございます!
α6000を買った一番の理由が『動く子供をぶれずに撮りたい』だけなのでMFは絶対使わない機能だな。なんて思ってました。現にコンデジもオート以外使ってきませんでした(笑)
折角買ったのでMFにもチャレンジしたり撮る幅を広げてみます!(^^)/

書込番号:20519340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/12/28 00:18(1年以上前)

そーいえば話全然変わるんですけど、皆さんカメラは価格.comで買っているんですか?
私は家電量販店で8万円+5000ポイント付与で買ったのですが保証が3年間自然故障のみなんですよね。
店員さんを2日間にわたり1時間拘束してあれこれ聞いたのでそこで買ったのですが、価格.com見てると5年間の物損保証まであるし、何かちょっとモヤッとしてしまいました(^-^;
納得いく時まで壊れないといいのですが。。。

書込番号:20519397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/12/28 02:37(1年以上前)

5年間の代表的なものはメーカー直営のSONYストアですね
少し一般より高い値付けです。ここでは3年保証が基本で、5年は別途保証金式です
ただ内容は手厚く、故障、破損、水濡れ、水害、火災まで保証という保険会社を持つSONYらしいですね

最初から5年という量販店もありますが、保証範囲は例外が多く自然故障のみだったり
安いだけあって、あまり使い勝手の良い保証ではなかったりしますね

ただ破損に関しては各種保険やカードに付帯する物品保証に加入していると
安い掛け金で、かなりの広範囲な高額修理が保証されたり、家庭内で工夫が必要ですね

書込番号:20519555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2016/12/28 03:16(1年以上前)

>レオハムさん

自分も子供の写真を撮るのを中心に使ってます。
今、1.5歳と言うことですので、家庭や遊び場、幼稚園や小学校の行事などを視野に入れたいです。

安くてお勧めの1本となれば、上にもありますが、

SONY製のレンズ、SEL-35F18になります。

自分も使っていますが、家の中では付属の標準レンズを使わず、
これを使うことが多いです。
単焦点レンズを勧める方が多いですが、これも単焦点レンズです。
(ズームが無いレンズのことを”単焦点”レンズと言います。)

ズームが無くて使いにくい反面、写りが超いいのが単焦点。
自分は、若かりし頃、
「ズームレンズの方がズーム出来て便利だから、単焦点なんて意味わかんない〜。」
と思っていたのが恥ずかしい・・・・。
手を出してみるのもいいと思います。

家の中ではズームをあまり使う必要が無いので、
これは大活躍すると思います。
※屋外では、ズームが出来ないので、ちょろちょろ動き回る小さいお子様を撮るのは大変です。

うちは、これと含めて、
SEL-1670Z  標準的なズームレンズ ざっくり7万円(お出かけ用)
SEL-70-300G 望遠レンズ  ざっくり12万円(行事・運動会用)

を使ってます。

うちの奥様は、スマホメインで撮影しているので、
レオハム様のように、ガッツリ撮影される方は素晴らしいと思います。
α6000は、簡単にスマホに転送出来るのでいいですよね(^^

書込番号:20519571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2016/12/28 06:56(1年以上前)

レオハムさん

自分はその時その時ですかね、SONYストアで買うこともあれば、NEX-3の時みたいに友達から買い取る事もありますし、オークションで落札することもあります。
家電量販店では購入したことは無いですね。
あまり気にしたことは無いですね、壊れるときは壊れるので。

あまり気づかれてない人もいるのですが、HPにも書かれてる事で全画素超解像ズームというものがあります。
この機能は単焦点、ズーム関係なくつかえます、また自分のようにMFレンズを使っている場合でも使えます。
RAWでの保存はできなくなりますが、簡易2倍ズームとして機能するのでもう少し遠くを寄せたいと言う時に使うと良いかと。
この全画素超解像ズームのメリットは普通にズームとして使える点です、だいたいこういう機能は固定で2倍なら2倍の望遠側になりそれまでの間の範囲は飛んでます。(ちょっと分かりにくいですね・・・)

つまり50mmを付けた状態でこの機能を使えば50〜100mmのズーム(35mm換算で75〜150mm)の範囲でズームレンズとして使えます。
他機種だと50mmで2倍というと一気に100mmまで飛びます、間が無いんです。
SONYのこの機能だと間があるんです、データとしては50mmとされますが50mmじゃ遠くあとちょっとのズームができればと言う時に60mmぐらいで止める事もできるんです。
これはズームレンズでも使えるのでキットがダブルズームのようですし、両ズームレンズがそれぞれ2倍までの範囲で焦点距離を延ばすことができます。
あくまでも簡易ズームですが意外に重宝します。(特に単焦点の時)
一度使ってみると良いかと、知っていればいざと言う時に使えますから。

書込番号:20519717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/12/28 21:56(1年以上前)

少々遅レスですが私も同じようなシチュエーションなので、、、

私はα6000でもうすぐ3歳になる子供を撮っていますが、使用しているレンズは、
室内は Sigma 30mm DCDN f1.4がメインで屋外はSEL1670zがメインです。

オススメレンズですが、

室内は外に比べて暗いですが子供撮りはシャッタースピードを1/200は稼ぎたいので、できるだけf値が小さいレンズ(一般的に単焦点になります)がいいです。
動画も撮られるのでしたら手ぶれ補正は確実についている方がよいので少々予算オーバーですがSEL35f18一択かと思います。
※SEL50f18は室内子供撮りで使うにはちょっと焦点距離が長いです。
暗いお部屋でなければAモードでf1.8に固定してisoを320〜800程度にすればシャッタースピード1/200が稼げるかと思います。

室外は動き回る子供を追うのが大変なのでズームが良いです。
SELP1650をお持ちならそのまま使っても良いですが予算に余裕があれば写りがよいSEL1670z等への変更をおすすめします。
もちろん室内で使う単焦点をそのまま使用でも問題ありません。
ただ2才頃から動きが速くなるので、そうなるとズームの方が楽だと思います。


ざっくりな内容ですがご参考になればうれしく思います。

書込番号:20521424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2016/12/29 11:37(1年以上前)

返事が遅くなっしまいすみません!!

>mastermさん
ストア覗いたんですがやっぱ高くて購入候補から外してましたが、保証内容が充実してますね!今後の参考になります!(^^)/
保証内容も実はよく読まないでつけてりしてるので、ちゃんと見ないとダメですね…。
物品保証!その手がありましたね!!
早速、保証内容確認してみます(^^)


>かわしXJさん
わかりやすく教えていただきありがとうございます!ズーム機能がないのを単焦点って言うのですね(°°;)
望遠はまだ先の話だし、付属のレンズでズームもとりあえずやってみるとして、最初は早めに単焦点買おうと思います!まだ家の中で撮ることの方が多いですしね(^^)/
我が家は逆で旦那が全然撮らない人なのでかわしXJさんみたいな旦那様が羨ましいです(笑)


>まったりと!さん
壊れたときのことをついつい考えてしまいます(^-^;
参考になります!!
全画素超解像ズーム本当に参考になります!
きっと教えていただけなかったら一生知らなかったと思います(°°;)これは便利な機能ですね!!単焦点レンズを買ったら余計重宝しそうですね。
知れば知るほどα6000にして良かったと思いました(*^_^*)


>しょうじゃさん
レンズ教えていただきありがとうございます!
他の方も仰っていたのでsigmaはやっぱオススメなんですね!
同じ子供撮影メインの話はとても参考になります(*^_^*)もぅコンデジではブレブレで撮って現像してみるとガッカリみたいなことが多々ありまして。
シャッタースピード、スポーツモードと同じくらいあるのですか??どのくらいの早さで撮れば大体キレイにとらえられるのでしょうか。

書込番号:20522627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/12/29 13:25(1年以上前)

sigmaの30mm F1.4 DC DNはおすすめですが、動画もお撮りになるなら手ぶれ補正がついているSONYのE 35mm F1.8 OSS SEL35F18のほうがいいですよ。
sigmaのF1.4は手ブレ補正がついていないので動画を撮るとどうしても画面が揺れてしまいます。
カメラの小さな液晶ではあまり気になりませんが、テレビ画面等で鑑賞するとかなり目立つのでガッカリしてしまうかと。。。

動画を重視されないのであれば、sigmaのF1.4の方が安く、明るく、解像度も定評があるのでおすすめできますが、、、
私は動画はあまり撮らないのでsigmaをチョイスしました。

シャッタースピードは2歳前後の子供撮りなら遅くとも1/200秒、できれば1/400秒以下で撮りたいです。
Sモード(シャッタースピード優先モード)でシャッタースピードを指定するか、Aモード(F値優先モード)で上記のスピードになるように調整して撮るのが一般的かなと思います。
ただ、SモードもAモードもF値、シャッタースピード、ISO値の関係を理解していないと、設定が難しいので一度確認されるとよいかと思います。
※ここで書くと長くなりますので控えますがgoogleで調べると親切に説明しているサイトがいっぱい見つかります。
3つの数値の関係を覚えるだけなのでそんなに難しくないです。

ちなみにシーン別のスポーツモードですが、
先程室内で軽く試してみると、シャッタースピードを稼ぎすぎてしまってISO値が3200まで上がったりしていますので、かなりノイズがのった写真になりそうです。
ブレブレになるぐらいならノイズがのった方がマシなので慣れないうちは使用した方がよいと思いますが、慣れるともっともっと良い設定にできるので使わなくなるかと、、、
でもF値とかISOとか一見専門的で理解するのが面倒かもしれませんので、割り切ってオートで撮るのも悪くはないですよ!
もし興味がおありなら、理解されるとお子様の写真の見栄えが倍増するので撮影がどんどん楽しくなるかと思います。

お子様の可愛いお写真をたくさん残せるといいですね!!

書込番号:20522857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2016/12/30 00:28(1年以上前)

>しょうじゃさん
詳しく教えていただきありがとうございます!(*^_^*)
試し撮りもしていただいて本当に有り難いです(>_<)

今日初めて動画も撮ってみたのですが滑らかなズームが気持ちよかったのでやはり動画も重要視しそうです(^^)/なので私はSONYの方が良さそうですね!(^^)
F値などの解説、色々調べて勉強してみます!!本も買ったので最低限そこは理解できるようになりたいです!

今の所光の捉え方が違うのかな??コンデジとは比べものにならないくらいキレイで主人と驚いています(*^_^*)付属のレンズにオートで撮ってるだけですが感動できる位綺麗で満足しちゃってます(笑)
高い高いした時の顔が捉えられないので、あれこれいじってみます(>_<)
親切に教えていただき本当にありがとうございます!(*^_^*)

書込番号:20524457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2017/01/01 12:12(1年以上前)

機種不明

SEL18200(無印)とα6000

レンズ交換ぜずに広角〜望遠まで撮れて、動画にもOK、ズボラズームレンズのSEL18200(無印)をお勧めします。

使っていて、広角や望遠、明るいレンズが必要と感じれば、追々追加すればよいです。(それが出来るのがコンデジと違う所)

たぶんコレ1本で暫くはもつと思います。

書込番号:20530280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/02 06:30(1年以上前)

量販店ならノジマは自然破損以外の落下や水害にも五年保証、専門店ならマップカメラなら同じ内容で3年間保証ですよ。
プロでも買い替えは2世代ごとらしいので、最低3年は保証期間が欲しいですね。
あと、ソニーのメーカー通販だと、5年間のワイド保証がつきます。
レンズは、シグマの30mm F2.8DNが、神レンズという評判で一万円代で買えます。ソニーの50mmF1.8も、カメラ雑誌でよく写ると評判です。どちらも持ってますが、よく写るレンズです。α6000のようなAPS-C なら、センサーサイズがフルサイズの2/3程度につき、レンズの焦点距離が1.5倍になります。
室内撮影のことを考えますと、フルサイズ換算45mmのシグマ30mmが安価で大変よく写るのでお勧めです。

書込番号:20531957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/01/04 23:02(1年以上前)

返事が遅くなってしまいすみません(>_<)

>6084さん
写真つけていただきありがとうございます!(*^_^*)
最近ようやく広角や望遠の意味がわかってきました!そして未だキットレンズですがズーム機能しょっちゅう使うのでズームレンズで良いものもありですね!
値段が高いのですぐには買えそうにないですが(>_<)


>シニアパパさん
保証内容を詳しく教えていただきありがとうございます!(*^_^*)私はコジマ×ビックカメラで買いました!入ったものの保証内容未だに確認してないです…汗
シグマのレンズはAf使えますか??
単焦点早めにほしいな〜と思っているのでシグマの値段は手が出しやすく魅力的です(*^_^*)
まずは30mmの単焦点を考えてます(^O^)

書込番号:20539974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2017/01/05 14:54(1年以上前)

>レオハムさん

まずはキットレンズを使い倒しちゃいましょう。

それから、少し大きめのレンズを付けて内蔵フラッシュを使うとレンズの影が写る事があります。

急がなくて良いですし、いちばんちっちゃいので良いですから、外部フラッシュもお考えください。

書込番号:20541363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/01/20 00:25(1年以上前)

>6084さん
入院していた為返事が遅くなってしまいすみません(>_<)
外部フラッシュ、全然考えていませんでした!
必要になる機材を買い足していく楽しみが増えます(*^_^*)
ありがとうございます!

書込番号:20584854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2017/01/20 12:25(1年以上前)

>レオハムさん

え〜!大丈夫ですか?

お怪我か、ご病気かに関わらず、退院後も無理なさらず、お大事になさって下さい。

フラッシュは急がなくても良いし、最初は一番ちっちゃいのでOKです。

書込番号:20585738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/01/20 23:41(1年以上前)

>6084さん
もぅ退院しているので大丈夫です(*^_^*)
心配してくださってありがとうございます(*^_^*)
その優しさに心が温まりました(*^_^*)

フラッシュも種類があるのですね!
まずは付いているフラッシュから試してみないとだめですね(^^)
そーいえば普段の持ち歩きってストラップですか??私はリュック+斜め掛けのカメラケースに入れて持ち歩いているのですが、持ち運びスタイルがしっくりこないんですよね〜(^-^;

書込番号:20587500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

最安価格(税込):¥102,999発売日:2014年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <2204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング