『結婚式での撮影を頼まれました。教えてください。』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥104,999 [ブラック] (前週価格なし) 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

『結婚式での撮影を頼まれました。教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

スレ主 k-sevenさん
クチコミ投稿数:13件

数ヶ月後の結婚式での撮影を頼まれました。

私は完全素人ですので、気合いの入ったベストショットというよりは、披露宴でのあらゆる場面を記録するようなイメージです。

現在はこちらのα6000のダブルズームキットは所持しているのですが、カメラの買い替えやストロボやレンズの買い増しなどを含めて検討しているところです。
技術の向上も努力したいと思いますが、時間がなく失敗ができないという状況ですのでカメラの性能にある程度頼るしかないのかなというところです。
少しでも喜んでもらえる写真を撮ってあげたいです。

現在検討しているカメラはCANONの80D,PENTAXのKP,OLYMPUSのE-M1U,E-M5Uなどです。

そこで、これら以外でもオススメのモデルやレンズ、付属品など実体験などを含めて教えていただけたらと思います。あと、結婚式写真に関するオススメサイトや本などもありましたらお願いします。

あらゆる角度から検討したいのでよろしくお願いします(^.^)

書込番号:21155599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2017/08/30 06:11(1年以上前)

今持っている機材にそれなりの外付けストロボを追加すれば良いのでは?
それとも何か不満があるのですか?

16-50ですと使い難いかもしれませんので、
別途16-70当たりの標準ズームを買う位で良いかな

書込番号:21155602

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/30 06:22(1年以上前)

E-M1Uユーザーです。

ストロボは自宅で子供を撮るのに多用していますが、初めての場所では設定がうまくいかない事が多く、ガイドナンバーも足りないようで、苦戦中です。

結婚式披露宴共にストロボが重要ですね。下手だと、とても不自然な写真ばかりになりますが、うまく使えばどんなカメラでも立体感のある撮影ができるという手腕の問われる機材です。
とにかく早く買って、慣れるべきです。どの機種でも、慣れていなければ上手く撮れません。

E-M1mark2は、素晴らしい名機です。あらゆる撮影に対応できるカメラです。
ですが結婚式披露宴で使う場合には、やや注意が必要です。

注意点のみを強調して書きますね。

キャンドルサービスや新婦から両親への手紙など、定番の暗いシーンがあります。ISOを上げるとノイズが出ますが。センサーサイズが小さいのでノイズは多めです。比較されてる機種と大きな差はないと思いますが、理論的にはノイズ多めです。

新婦のポートレイト的な写真を撮る場合に、ボケが小さめです。単焦点レンズは最低限必須です。

それくらいですね。
被写体深度が深いこと、手ぶれ補正が優秀なこと、連写が速いことで、歩留まりは高いです。
大切なシーンでの大失敗は抑えられると思います。

基本的にはオススメです。

書込番号:21155610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:35件

2017/08/30 06:30(1年以上前)

α6000ダブルズーム、α6300、EOS80D+18-135mmUSM標準ズーム、共に外付けストロボあり、を所有してますが、結婚式で一番使い易いのは、EOS80D+18-135mmUSM標準ズームでした。
やはり光学式ファインダーの見やすさ+何と言っても18mm〜135mm(35mm換算では、約28mm〜215mm)のズーム域があることです。
これだけのズーム域があれば結婚式会場ではほぼ満たされると思います。
私の場合は、会場全体やちょっと変わった撮り方もしてみたかったので、超広角レンズの10-18mmのレンズも使用しました。(このレンズは30,000円少々で買えるので、広角好きなら楽しめるレンズです。)

書込番号:21155617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:35件

2017/08/30 06:31(1年以上前)

書き忘れましたが、外付けストロボは必須だと思います。

書込番号:21155618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20033件Goodアンサー獲得:1254件

2017/08/30 06:40(1年以上前)

>k-sevenさん

まずは、今お持ちのカメラに「フラッシュ」を追加し、撮影されては如何でしょうか?

書込番号:21155630

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/08/30 06:40(1年以上前)

α6500 ストロボ 16-70 24f2
α7Ii 24-70 f2.8

書込番号:21155631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2017/08/30 06:53(1年以上前)

カメラを変えると、慣れるまでは思った通りに撮れないものです。
ここは、現状維持でちょっと奮発したレンズを買う位がよいと思います。
SEL24F18ZかSEL55F18Zは如何でしょうか?
大口径単焦点は、気に入ると手放せませんよ!
あと、ストロボは私の意見としては不要です。中途半端な光量のものを使っても雰囲気が壊れるだけなので、それならばISOを6400まで上げて撮ります。ノイズもエフェクトのうちと考えます。F1.8のレンズを使えば、キャンドルサービスの雰囲気もいい感じに撮れます。

書込番号:21155643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29763件Goodアンサー獲得:1651件

2017/08/30 07:49(1年以上前)

>k-sevenさん

機材を変えても撮り手が変わらないと大差無いかと思います

ストロボ追加
ストロボとボディの予備電池用意して
(SDカードもだけどこちらは今でも余裕がある?)
撮って撮って撮りまくる
ってのはどうですか

披露宴撮影を山車に機材の購入を企んで(失礼)いるなら
反対はしませんが…


書込番号:21155728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-sevenさん
クチコミ投稿数:13件

2017/08/30 07:57(1年以上前)

みなさんたくさんの回答ありがとうございます(^.^)
とても助かります。

今の気持ちとしては、せっかくいただいた機会を生かすため、外付けストロボを検討してみようと思っています。なかなかこういう機会がないと使うことがないので勉強のためにと思っています。

今のα6000に明確な不満はありませんが、コンデジとの差があまりなく感じることと、以前使用していた40Dの経験からキャノンの写真が好き、OLYMPUSやPENTAXのカメラの男っぽさが好き、といったところの物欲が出てしまっているといったところでしょうか。
そのため買い替えか単焦点もしくはズームのツァイスレンズの買い増しでなかなか決断できずにいます。

書込番号:21155746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/08/30 08:15(1年以上前)

おはようございます。
甥っ子たちの結婚式・披露宴などを撮ってきた経験から少し。

ストロボ肯定派が多いですが、私もでぶねこ☆さんと同意見です。

ストロボを直射すると被写体は適正露出だったとしても、背景は暗く沈み込むことが多いです。披露宴の場合は被写体とともに雰囲気を写し込むことが大切なように思います。間接光を使うバウンスという手法もありますが、慣れないと難しいので練習期間が
短い場合はおやめになったほうが無難です。

また、ピカピカ発光させていると、プロの式場カメラマンの邪魔になり嫌がられることもあります。たぶんキャンドルサービスが一番暗いシーンだと思いますが、ストロボを発光させると雰囲気がぶち壊しになります。

もっとも、式場・会場前の廊下での親族や参列者のスナップなどではストロボの活躍するシーンも多いでしょうからお持ちになってもよろしいかと。

私の経験では、外光が入らない披露宴会場でもキットズームレンズのF5.6〜6.3でISO1600〜3200程度でそこそこ撮れました。

書込番号:21155779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/30 08:32(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
賛成です。

予算があるならf2.8ズームを用意して、ISOとシャッタースピードで合計2段の余裕を活用されては?

書込番号:21155812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:9件

2017/08/30 08:44(1年以上前)

>k-sevenさん お早うございます

私も結婚式や同期会の宴会等の写真を撮る時はストロボは使用しません。
↑のお二方と同じ理由です。

その代わり明るい単焦点レンズを付けて行きます。

11月に結婚式が有るのでα6000にシグマの30mm F1.4 を付けて行く予定です。
シグマの30mm F1.4 は現在価格 31,000円一寸で、価格もあまり高くなく 普段でも使い易いレンズです。

書込番号:21155830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/08/30 08:53(1年以上前)

>k-sevenさん

先日は二次会のメインカメラマンやりました。
イベントの撮影なんかもやってますが、
ぼくは標準ズーム付けたカメラをメインカメラにして、
サブカメラに単焦点レンズの二台体制で撮ります。

安くあげるならα6000を基準にして購入するのは
外付けフラッシュと、単焦点レンズまたは
SEL24-70F4辺りですかね。それで充分だとは
思います。

ただ、買い換えも検討しているとのことですので、
α6000(ソニー)に拘らなければ、カメラ屋さんで
実機を触るなどお好きなカメラで良いと
思いますけどね。
ただ、外付けフラッシュは必須です。練習は必要ですが、
バウンス撮影するとISO感度が低く抑えられるので
ノイズも少なく綺麗に撮れますよ。

新郎新婦さんが喜ぶ写真が撮れますよう願って
おります。

書込番号:21155839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:35件

2017/08/30 09:00(1年以上前)

一時期α6000のキットレンズのSELP1650と、カールツァイスのSEL1670Zの両方を持ち、いろいろと撮り比べしたことがありますが、価格ほどには大差の無いレンズでした。解像感も含めてキットレンズの2割増し?程度、7万も8万もするレンズとは思えない感じで手放しました。その余ったお金でSEL1018の超広角レンズを買いましたが、こちらの方が役に立ってます。
α6000にレンズを買い足す方向で行くならば、SEL24F18も良いのですが、手振れ補正が付いていないし高額なので、手振れ補正が付いて明るいSEL35F18もおすすめです。

書込番号:21155850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/08/30 11:30(1年以上前)

いろいろ出てますが、明るいレンズとストロボの導入が一番です!

ストロボつけてて、ストロボ無しの写真は撮れます!w
キャンドルサービスは明るいレンズの力で乗り切りましょー!
逆にみんなでピカピカパシャパシャしてる決めポーズで止まっててくれるよーなシーンはストロボで押し切るのが良いです!自分だけ光らせないで雰囲気で〜、なんていっても無駄です!情け容赦はありません!w

全部バウンスでとか、全部直射でとか、変なこだわり方しないで撮りまくれば、当たりカットも増えます!

もし贅沢を言うなら、本体2台体制にして、両方ぶらさげてて、
1台は明るい単焦点でグーな雰囲気を!
2台目にズームとフラッシュを付けてどんなシーンにも即対応!
だと、素人写真としてはほぼ最強です!!!

書込番号:21156049

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2017/08/30 12:43(1年以上前)

ちゃんとした結婚式場であれば、基本的に新郎新婦が移動するときに強烈なスポットライトが当たるのでストロボは不要です。
また、披露宴に出席した人達を撮る場合でも、各種イベントが発生していない時は会場の照明が明々と点いていますのでストロボは不要です。
ストロボが必要な場面なんてのは余興で素早い動きのある時ぐらいだと思いますよ。

α6000にF2.8通しの標準ズームレンズ(24-70mm程度)一本で充分だと思います。

書込番号:21156183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/08/30 12:53(1年以上前)

>失敗ができないという状況ですので

まず、カメラは壊れることがあります。絶対に失敗できない撮影の場合、カメラ1台では無理だと思います。
予備ボディ(割り切ってスマホにするいうのも手)を用意したほうが宜しいと思います。
また、アマチュアの方が、「失敗できない撮影」というのは、少ししんどいと思います。
先方に、「失敗しないように撮るけど、最悪はゴメンね」と話しておくといいでしょう。

さて機材ですが、私なら極力慣れたもので撮ると思います。オートオンリーで撮るのならいいですが、設定やレンズを交換する場合、最悪暗いところで行わなければならないので、理想は目をつぶっても操作できるくらい慣れた機材がいいと思います。
その上で追加機材ですが。

必要だと思われるものを優先順位順に書きますと。
@予備カメラ(最悪スマホ)
A明るい短焦点(18〜35mm程度の焦点距離で)
B手元を照らせるミニライト
Cワイドレンズ
Dストロボ

@については上で説明しているので割愛します。
Aですが、暗いところでの撮影に重宝します。その場の光を生かした撮影は良いですよ
B液晶が光るかもしれませんが、意外とポケットに一つ有ると重宝します。
C宴たけなわになると、写真撮ってくれ〜というリクエストが出てくる場合があります。それも多くの人を短い撮影距離でとることが
 あるんですね。私は披露宴のときは、必ずワイドズームを持っていってます。
Dこれは必須ではないですが、あると便利です。使い方とかコツは、ストロボ撮影を勧める方に聞いてみてくださいね。
  背景と人物との明るさのバランスとか、着ている服の色とかにより明るさが左右されることがあるので、注意してください。

因みに全てそろえる必要は無いです。必要と思えるものを選んで揃えてください。
そして機材より大切なものは、しっかりと撮ってあげようと思う気持ちです。
ご健闘をお祈りします。

書込番号:21156206

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/30 13:18(1年以上前)

使い慣れた機材が一番です。

列席者だと機材をたくさん持っていっても思うように撮れないことがありますね。
他の列席者と同じタイミングで案内されますから、どーしても親族等より後に移動することになりますから。

自分も受付したり、食事したり、親御様が挨拶に来たり、友人と一緒に高砂へ遊びに行ったり。
そう、最初にいざ席に向かうと撮影に向いていないテーブルだったり。

<私のおすすめ>
・便利ズーム1本で撮影
・ストロボは念のため持っていく
・バッテリーとSDカードは用意周到で
・進行の把握


列席者の場合は、便利ズームを一本ご用意いただいて、あとはISO上げと、露出補正で乗り切るのがお勧めです。

ストロボの使用は私はお勧めしません。
角度、強さ、縦位置・横位置を瞬時に判断、操作ができれば良いですが、失敗するとご存知の通り悲惨です。
後でソフトで直しの効かないレベルになってしまうことがあるので。

縦位置で撮ってるのに向きを変え忘れて壁もないのにストロボを横方向に向けたまま撮ってる人とか、レンガ色の壁紙に向けて焚いてる人とか居ますよ。
わざわざ白のドレスを茶色くしなくても…
これで最大の問題なのは、「あー間違えた」で撮り直しが出来なかった場合…

もし天井が白くないかも、もし天井が高かったらバウンスするのはパワー不足かも、もし照明がミックス光だったら…
などなど考えると、ストロボは対策しておかないといけないことが増えます…。

ストロボは、「念のため持っていく」位がお勧めです。


リスクを負って、ボケ味のある格好いい写真とかも要らないと思っています。
ちゃんと撮れているほうが喜ばれます。

以前18-135mmで開放値がF3.5〜という、キットレベルの便利ズームだけで撮ったことがありましたが、最近のカメラはISOを上げても、そんなに酷いことにならないですし、新郎新婦が余程写真に凝ってるとかでなければ、ノイズよりもちゃんと写っていることのほうが喜ばれます。
今どきはスマホで見るとか、フォトブックにするとかですから、そんなに引き伸ばしもしないでしょうし。

バッテリーとメモリーカードに注意です。
普段、一度にあまりたくさん撮らない方だと、バッテリーがなくなるタイミング、自分の使ってるSDカードが何枚撮れるか把握していないことも多いです。
書き込み速度が凄い遅いSDカードを使ってる方とかも居ます。
あとは、以前撮った写真がSDカードに入れたままで消すこともできず、途方に暮れているというのもよくあります。

あと可能だったら事前に新郎新婦から進行を教えてもらいましょう。
口頭でなく、書面を見せてもらったほうが良いです。新郎新婦も曖昧に把握してることがあるので。
次に何が始まるか把握しておくだけで、かなり違います。
行動の計画を立てられます。
ケーキ入刀出落ちして、いい位置で撮れなかった、トイレに行ってたら何かが終わってたとか防げます。

ただサプライズにしたいから教えたくないと言われてしまうケースもあります。
教えてくれた場合は、他の列席者に内容を絶対漏らしてはなりません。
新郎新婦は列席者に「この演出に驚いて欲しい」と考えている可能性もあり、特に女性は内容を楽しみにして来てる列席者も多いです。
また内容によっては「行くの辞めよう」と考え出す者も居るからです。


ウエディング・フォト マスターBOOK
http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=12469
お値段が2,700円と高いです…

懇切丁寧に書かれているわけでないので参考になる部分はあまり多くないかもしれません。
ストロボの使い方など、かなり雑な内容で真似は危険です。
出て来る機材は殆どがフルサイズ機です。

この本は技術的なところよりも、結婚式、披露宴の大まかな流れ、座席配置、こういうところを撮っておくと喜ばれるよ、アルバム作るのに楽になるよ的なところだけが参考になると思います。

書込番号:21156285

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2017/08/30 13:22(1年以上前)

k-sevenさん

結婚式写真の質問だと決まって外部ストロボをすすめるレスが多いけど、ストロボの基本や応用方法を理解しないで適当にパシャパシャ撮ると、とんでもない写真になっちゃうので気をつけた方がいいです。

でも、ちゃんと使いこなせるようになれば居力な武器になるので、購入して使用するならストロボ関係の本など買って事前に使いこなせるようになっておくといいです。式当日のイチかバチかは絶対にNGです。

書込番号:21156291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29763件Goodアンサー獲得:1651件

2017/08/30 13:27(1年以上前)

ストロボは席廻りやスナップでの使用でいわゆる披露宴撮影では無くて(使わなくて)
よさそうです

僕は席廻りをしないのでストロボ持参しますがほとんど使いません

気持ちを安心させる為にも持って行く(持参)はお勧めします

実際ストロボを使う場合ですが
披露宴会場ではバウンスはあまり役にたたない場合も多いです
(壁や天井が離れていたり装飾品の鏡や光物が多かったりする)

本当は発光部を大きくするデュフュイーザーが良いですが
それも大げさになるので光量マイナス補正の直射が無難と思います

僕は持参の外付けストロボより望遠側で本当の意味で補助光として内蔵を焚く場合があります


書込番号:21156311

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2017/08/30 15:26(1年以上前)

 素人で、いろいろと撮って欲しいということでしょう。
であれば、ストロボはまず不要です。

 その場の明かりで思い出深く撮ってあげる事が良いと思います。
たとえば、キャンドル。
であれば、フルサイズでISO3200~5000まであげて撮れば良いのでは
ないでしょうか。
 機種は6D IIぐらいでいかがでしょう? あるいは5D III.
レンズは24−70,70−200。

 お楽しみ下さい。

書込番号:21156509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/30 17:23(1年以上前)

>k-sevenさん

ストロボを、弱い補助光として使えると写真が映えますよ。

ストロボに頼るのではなくて、露出を1/3〜2/3程度だけアンダーにして、マニュアル発光&ディフーザーで弱めた光で1/3〜2/3を補う感じです。
1/30秒のシャッタースピードを、ストロボで1/125秒とかに上げようとすると、不自然になってしまいます。

ストロボは、アイキャッチのためにも効果があります。今から練習すれば間に合うと思います。これを機に練習されてはいかがですか?
出来上がった写真は、ストロボを使ったようには見えませんよ。背景よりも微妙に明るく、被写体が映えます。 女性は顔が白っぽく見えます。

当日、ダメだと思ったらストロボにこだわらないほうが良いですね。
焦ると失敗写真を量産してしまいますので。


書込番号:21156692

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2017/08/30 18:19(1年以上前)

>k-sevenさん

はじめまして

>失敗が許されない結婚式の撮影

やはり扱い慣れた機械が操作ミスを防ぐ点で一番良いと思います。

ボディの買い替え、マウントの変更、追加は、この場合はお勧めしません。

さて、

レンズ:忙しい現場でレンズ交換する時間が取れますか?現場でのゴミの混入、センサーへの付着に不安は有りませんか?

1)皆様お勧めの明るいレンズと高倍率ズームレンズの追加。高倍率ズームレンズなら1本で広角〜望遠までOK。

2)少し大き目の純正フラッシュ(ストロボ)の追加。

3)レンズを追加された場合で、予算に余裕が残れば、色違いのα6000をもう1台、或いは操作性に大差ない同系の上位機種、
α6300かα6500の追加。

現場でリスクの伴うレンズ交換を防ぎ、手早く違うレンズでの撮影を可能にし、故障にも備える2台体制。

*必ずしも2台首から下げる必要は無く、もう片方をレンズが付いた状態で(ここが大切)カメラバッグに入れて、直ぐに取り出せるようにしつつ、会場の隅にや自分の席に置くのもアリです。

4)予備電池と単体充電器の追加。予備電池の数に余裕があると精神的に楽になります。充電器が2台以上あると撮影の前の晩、早く床に着けます。(睡眠時間は大切)電池と充電器のセットACC−TRWがお勧め、これを2〜3セット追加。

かなり大げさになりましたが、ご自身で考えて、上記から要らないモノを抜けば良いと思います。

書込番号:21156790

Goodアンサーナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2017/08/30 18:20(1年以上前)

okiomaさんとでぶねこさんのどちらかに投票すればよいですか?民進党の党首戦より盛り上がりそうですね(笑)

撮りたい写真と撮影者の技量や経験で変わると思いますが、今回は、私の一票は>okiomaさんに。

まず、結婚式披露宴のスナップを未経験者が撮りきるのは難しいと思ってます。過去スレでも数々の議論がされてますけど、
一番大変なのは、撮るべきカットを、撮るべきタイミングで、撮れる位置にいられるか?ってことが一番大変だと思うので、立ち回りが大変だし、
その上で失敗が少ない装備で戦った方が良いですよ。3時間くらいひたすら動き回り撮り続けないとおさえられないですし、スレ主さん自身が失敗できないって言ってますしね。

でも、経験者じゃないのに失敗できない撮影を引き受けるもんじゃない、ってのが私の本音ですけど…

頑張ってください!

書込番号:21156792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/08/30 18:59(1年以上前)

そもそも論なのですが、撮影を頼まれたとありますが、プロの式場カメラマンを依頼した上でk-sevenさんにスナップ的に撮ってもらいたいということでしょうか。それとも、式場カメラマンを依頼しないで、k-sevenさんだけで全ての記録を撮ってもらいたいということでしょうか。

前者ならある程度気楽にお撮りになればよろしいかと思いますが、もし後者なら少しお考えになったほうが。まさに「撮り直しが効かない、失敗が許されない写真」になりますし、最近は式場カメラマンを依頼しない場合はカメラ機材の持ち込みを制限する式場もあります。その点をご確認されたほうが無難でしょう。

だいぶん前になりますが、40D+タムロン18‐270oVC(初代)でも何とか撮れました。高感度性能が進化したα6000で大丈夫だと思いますが、できれば開放F値が明るい単焦点レンズを1本お持ちになると高感度ノイズを抑えられるのでうまくいくように思います。

それから、披露宴会場は多彩なミックス光源を用いている場合があります。AWBだと対応しきれないケースがありますので、可能であればRAW+JPEGで撮っておかれればと思います。RAWならあとでゆっくり色温度を調整できますから。

書込番号:21156870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/30 19:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

おしあわせに

つかず離れず

コスモス結婚式

ひろー宴

>k-sevenさん

まあ、リラックス、式場のカメラマンいると思いますよ
スナップの依頼でしょうから、外部ストロボもってあればわざわざ買わなくても
ほとんどきれいに写りますし
wズーム一本勝負

楽しんで写されてください


書込番号:21156877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/30 20:09(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
カメラ機材の持ち込み制限って、都市伝説じゃないんですかね?
カメラ複数台とか、大型のストロボとか、そりゃダメかもしれないけど、ミラーレス一台でとやかく言われますかね?
もちろん業者が紛れ込めば同業者式場関係者は分かるだろうけど。

親戚、友人の結婚式披露宴に、カメラ一台で注意されたご本人はいますか?
縦グリップ、大型ストロボ、1kgを超えるようなズームとか持ってたらダメかもしれんけど。

ホテル勤めの知りあいに聞いた限りでは、本当に友人や親戚だったら見てればわかるそうで、度が過ぎなければ見過ごすそうですよ?

書込番号:21157039

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2017/08/30 21:17(1年以上前)

>カメラ機材の持ち込み制限

その昔、お友達の披露宴に3CCDの肩載せ型業務クラスENGカメラ持ち込んで・・・・・なーんも言われませんでした。

書込番号:21157240

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2017/08/30 21:20(1年以上前)

>k-sevenさん

スキルがどの程度か分かりませんのでなんともですが

ストロボを使用しても
バウンス撮影とか
ディフューザーの使用とか
撮影現場での対処は大丈夫ですか?

ストロボ撮影でもすべてのシーンで必要とは思いませんし。
例えば、
スポットライトが当たっていれば、ストロボはあえて発光する必要もなく
周囲が暗くなって幸せなお二人が浮き上がって見えるように撮ることも可能です。

撮影を頼まれたと言うことですが、
メインカメラマンがいるのかどうかでまた対応が変わってくるかと。
その辺はどうですか?

もしメインカメラとして頼まれ、
ここで質問していると言うことは、
ご自身で機材が選べず困っているようですから
メインカメラマンとしての撮影は、
丁寧に断ることも必要ではないでしようか?



書込番号:21157250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/30 21:53(1年以上前)

>k-sevenさん
こんばんは。私も何度か結婚式のカメラマンやりました。

式のメインカメラマンを頼まれた場合と仮定して…買い足しは大型のストロボの購入、それから万が一の為に予備のカメラとして同じメーカーのボディがあればベストですが無ければコンデジ、あとお守り代わりに「写ルンです」も忍ばせた方が安心です。バッテリーやSDなどはもう1セット用意しましょう。

明るい単焦点も余裕があればいいですが経験上メインのカメラマンの場合、披露宴や二次会の写真の半分以上は友人や親戚を交えた集合写真で絞って撮ることがほとんどなのでf値の明るさの恩恵を受けるシーンは少ないです。あとはファーストバイトなど二人並んでいるシーンも多いですが真っ直ぐならんでるとは限りません。なので写真にうつるみんなの顔にしっかりピントを…となるとどうしても絞らざるをおえません。逆にストロボ直射でも全員が目を開けてにっこり笑顔でしっかり写っている写真のほうが喜ばれたりします(アート的な写真よりも参加している全員がきっちり写ることが重要なので)。

それと新郎新婦との事前の打ち合わせはしっかりと。担当プランナーさんにもしっかりお話通してください。式場での禁止事項(撮影禁止のプログラム、立ち入り禁止場所等)も確認です。できれば事前に進行プログラムを入手して披露宴のハイライト(ケーキ入刀、ファーストバイト、サプライズ、手紙、花束贈呈など)を当日見なくても分かるほどにしっかり頭に叩き込みましょう。

当日は集合時間より少し早く到着するようにして式の前にプランナーさん、司会者の方に「慣れないのでご迷惑おかけするかもしれませんがよろしくお願いします」としっかりと挨拶を。これがあるとないのでは対応が全然違います。挨拶しておけば司会者によってはケーキ入刀などでカメラマンをベスポジにうまく誘導してくれたり、招待客インタビューなんかのイベント時に写真が撮りやすいように招待客をさりげなく移動してくれます。それと新郎新婦それぞれの両親、兄弟、親戚にも自己紹介を兼ねてご挨拶を忘れずに。挨拶なくいきなり撮影となると「なんだちみは!」ってなりかねないので。

メインのカメラマンであるなら写真はアートなものよりとにかく記録写真を。コンスタントにヒットを打つのがプロなら素人はとにかく撮る。「数打ちゃ当たる戦法」で乗り切る。バシバシ撮ってても招待客は料理と二人に夢中で自分の周囲は気にしない方が意外と多いので大丈夫です。むしろグイグイと厚かましいくらいにしないと招待客のカメラバトルに負けてチャンス逃します。余裕があれば披露宴が始まる前の誰もいない式場(新郎新婦は見られないのでかなり喜ばれます)、入り口に飾ってあるウェルカムボードや思い出の品々(新郎新婦にとっては思い入れがあるものばかりなので喜びます)なんかは絞り開放でアートに撮りましょう。

以上お節介な長文ですが少しでもお役に立てれば幸いです。

書込番号:21157367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2017/08/30 22:15(1年以上前)

結婚式10回位行きましたが、一番役立ったのは、50mmF1.8(換算75mm)でした。披露宴は室内なのでシャッタースピードを上げるためにレンズの明るさが最重要ポイントになると思います。

http://kakaku.com/item/K0000577470/

ということで、この↑レンズを購入して室内撮影の練習することを推奨致します。

書込番号:21157448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/08/31 07:05(1年以上前)

スレ主さま

まず、本格的なストロボは要りません。式場カメラマンが持ち込みますから。補助光程度のミニフラッシュならアリです。
露出はなるべくAFポイント連動のスポット測光にして、顔が暗くならないように。露出の読めない一眼レフは(場数踏んでないなら)使わないで下さい。階調補正(ソニーならDRO)はONで。

私が結婚式で使って役に立ったレンズは、
第1位 50mmF1.4
第1.5位 24〜70mmF2.8
第2位 24〜105mmF4
第3位 135mmF1.8
(すべてフルサイズ機で使用)

云うまでもなく
撮影エネルギーの85%以上を、花嫁をきれいに撮ることに注いで下さい。それ以外はオマケ。また私のささやかな経験では、じぶんの「記録的な写真」を心底から喜ぶ女性などいません。堀北真希級かそれ以上のルックスの方でないなら常に非記録的・非現実的に撮るよう努めましょう。ピントは外しても構いません。
フラッシュ使わないならRAW現像が必要になります。とりあえず、「ポートレート・マスターブック ~デジタル一眼レフで、最高のポートレートを撮る方法~」(長野博文)を参考書として読んでみて下さい。

書込番号:21158033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2017/08/31 10:24(1年以上前)

「何はなくとも大光量フラッシュ」

に一票です。披露宴に限らず、室内撮影の世界が変わりますよ。

発光面を天井に向けたバウンスで。
構えが横位置なら発光面を僅かに前に傾けて微量の直射光が届くように(或いはバウンスキャップ使用)
縦位置なら真上かやや後ろに向けて直射光が当たらないように(でないと横に影が出る)

ISO感度を上げ気味にしておくのもコツです(背景が自然に写る)。

いろいろテクニックはありますが、そんなに難しいものではないですよ。

繰り返しますが、何はなくとも大光量フラッシュ。
室内撮影の世界が変わります(^^)

書込番号:21158353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/31 10:49(1年以上前)

>LUCARIOさん
賛成です。

カメラ内蔵フラッシュから使い始めたので「フラッシュは不自然に写る」と感じていました。
直接光を当てることしかできない内蔵のせいで「フラッシュはダメ」だという固定概念に縛られ続けていました。

最近、外部フラッシュを使うようになって、屋内写真が見違えるようになりました。
食わず嫌いでした。

LUCARIOさん、確かに世界が変わりますね。


書込番号:21158398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/08/31 11:41(1年以上前)

機材等の事はさておき
初心者ということで書かせていただきます
いくらいいカメラがあってもカメラの基本がわかっていないと失敗します

シャッタースピード ISO 絞り(F値) この3点の言葉は勉強して頭に入れてください
この3点理解されていますか?

書込番号:21158499

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2017/08/31 11:56(1年以上前)

当機種

披露宴はフラッシュもアリですが
結婚式はおいそれとはいきません
やはり明るい単焦点レンズがあるといいですよ
SEL35F1.8やSEL50F1.8とかSEL24F1.8なんて万能選手もありますし
シグマの大口径30mmF1.4とか
後々、α6000の運命も決めかねないレンズ達です
24mmや35mmで和気藹々としたシーンを撮るのもいいし
50mmで二人だけを切り取る
いっそのこと100mmSTFでお嫁さんの笑顔のポートレートをw
式場もイロイロですから緩急自在に撮れればいいですね

書込番号:21158529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件

2017/08/31 12:44(1年以上前)


 k-seven 様

 色々なご意見が出ていますね。余計に迷われるのが心配ですね。
 私の場合は、頼まれていないがカメラを持っていたので撮りました。お気楽モードで、失敗は許される状況でした。
 銀塩一眼レフ時代は、フィルム24枚撮りですので、多くても2本分で48枚と制限がありました。ですから何でもかんでも撮りまくる手法は使えません。ある程度、想定した場面を数枚撮るようにはしていました。
 今のデジタル環境では、連写でメモリーカードには百枚なら全然余裕ですよね。案外、想定問答ではないですが、結果何も無しに撮ってしまうと集中力も散漫になって、良いシーンだったのに撮り損ねたりしたりがあるような気がします。

 スレ主様自信が「完全素人」と認識しておられるので、失敗は許すにして、結婚式・披露宴を楽しまれ新郎新婦を祝福した方がよろしいかと思います。飲酒されるかが分かりませんが、飲むようだと日頃の練習も記憶がすっ飛んでしまいます。私は、普段の飲み会でもカメラを持ち出して練習しましたが・・・。
 例えば、披露宴でお色直しでの式場へ入る前のドア控えで、お二人のリラックスした時にスナップしたりとプロカメラマンが居ない場面を撮るようにしたりしました。

 失敗と言ってもデータが吹っ飛んだりしない限り、お二人の笑顔が撮れていれば良い記念になると思います。

 お二人を祝福して、楽しくお撮りになるのが一番だと私は考えます。
 ”楽しみましょ、フォトライフ”です。



書込番号:21158636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2017/08/31 12:48(1年以上前)

男は黙って物欲優先80D。

書込番号:21158652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


_ぽ ちさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:26件

2017/08/31 14:18(1年以上前)

>k-sevenさん

フィルムのころから、頼まれて何回かしたけど。。。

最近は軽いデジ一眼に単終点の明るいもの。。。  50〜135mm程度。予備機あったらなおよい。

あとが ムービーカメラを回して静止画をカットします。  今のビデオカムは録画からも切り取りできます。
トンデモない大判に延ばさないなら、充分すぎる画質です。。。。

正直、いまなら iphone+スタビライザーつきグリップが面白いと思います。

引き延ばしもしないのに 超高解像度なんていりません。   iphoneも充分すぎる解像度だけどね。。。

書込番号:21158812

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2017/09/02 09:02(1年以上前)

>LUCARIOさん
>都内在住40年さん

フラッシュの件、御意です。

お安く済ませるには、大き目の純正外部フラッシュの追加が良いと思います。

天井バウンスには必須ですね。「内臓フラッシュを左手の人差し指で持ち上げる」というウラ技も良く言われますが、光量が足りないと困ります。

内蔵フラッシュだと、少し気の利いた大き目のレンズや望遠ズームを使うとレンズの影が写り込みます。フードを外しても写り込みます。

たまに「アングルの工夫でなんとかなる」なんて事を平気で言う方もおられますが、撮影の実体験の無い方だと思います。

書込番号:21163193

ナイスクチコミ!5


スレ主 k-sevenさん
クチコミ投稿数:13件

2017/09/02 11:23(1年以上前)

みなさま本当にありがとうございました。(^.^)

誰一人として的外れなコメントはなく、私の知りたいことを的確に教えていただけました。(^.^)

引き続き迷いは多少ありますが、みなさまの意見を参考にさせていただき、現状のカメラでもう少し頑張ってみようと思います。

予備のコンデジやスマホを用意し、バッテリーの予備、念のための外部ストロボや明るい単焦点を買い揃えようと思います(^.^)

新郎新婦にはあまり期待しないでね!と一言伝えておきつつ、最大限の努力をしたいと思います。(^.^)
ベストショットを狙うよりは、こんなところまで撮っててくれたんだというような思い出に残る記録写真を撮影してきたいと思います。

本当にお優しいコメントありがとうございました。(^.^)

書込番号:21163513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2017/09/02 18:52(1年以上前)

>こんなところまで撮っててくれたんだというような思い出に残る記録写真を撮影してきたいと思います。

パチパチパチ(拍手)

書込番号:21164379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/02 20:30(1年以上前)

>k-sevenさん
>6084さん

それでこそプロを超える写真ですね。

書込番号:21164587

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

最安価格(税込):¥104,999発売日:2014年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <2204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング