『α6000かNikond5600、どちらがいいですか?』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

『α6000かNikond5600、どちらがいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ318

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

α6000かNikond5600、どちらがいいですか?

2017/10/22 20:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:62件

タイトル通りです!色々調べすぎて困ってますが、最終的にこの二択になんとか絞ったつもりです…。

用途は、子供、子供の運動会、風景、時々旅行…といったかんじです。

書込番号:21299596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/10/22 20:26(1年以上前)

NIKON やっぱりカメラは一眼レフ!
レンズも安いし

書込番号:21299620

ナイスクチコミ!8


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/10/22 21:02(1年以上前)

明日はわかりませんが・・・・・・今日はニコン \(◎o◎)/!

書込番号:21299747

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2017/10/22 21:09(1年以上前)

私なら、この2種で、動きもの撮影でAFの追従性やスピードなどを求めるなら
間違いなくD5600の一択ですね。

書込番号:21299770

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:25件

2017/10/22 21:31(1年以上前)

二択なら、ニコンかな?
レンズも純正、サードパーティー共に豊富だし。

書込番号:21299847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/10/22 21:57(1年以上前)

おー、なるほど。
ニコンの人はニコンが良いという。
4人ともにニコンですね。特にokiomaさんはD500がお気に入りのようですね。D500はα6000よりも良いからね。

面白いね。ソニーユーザーよりもニコンユーザーが先に答えてる。
なぜ?

だって、ニコンは先が危ないという情報がたくさん出てる。
次のカメラをどうしようかと悩んでる。
だから、α6000のようなカメラにまで見に来てる。

正直言って、ソニーユーザーはD5600のスレには見にゆかないよ。ゆく必要がないもの。
今のソニー機で満足しるから。おまけにソニーのEマウントは、世界で一番先進的で、未来が保証されているカメラだから。世界中のレンズメーカーは、ソニーのEマウントにすり寄ってきて、レンズをいっぱい作り出している。
世界一レンズが豊富なカメラがソニーのEマウントです。


私は、一応α6000も使っています。
スレ主様の
  >>用途は、子供、子供の運動会、風景、時々旅行…といったかんじです。
これならばα6000が最適。

α6000は安くて、AFが速くて、運動会用に秒11枚も連写できる。
そうです運動会には連写カメラが良いのです。
D5600は秒5枚の低速連写しかできません。
運動会には秒11枚連写が良い。

さらに、α6000はビデオが特別に良い。
α6000のハイビジョンビデオは美しい。ニコンはビデオが下手ですが、これはニコンの伝統です。ニコンはカメラには力を入れるが、ビデオは手を抜く伝統がある。
おまけにα6000では、裏技を使えば1時間以上連続録画できる。(私のα6000では、禁断のアプリを入れてるので1時間連続撮影できる。これは自分のリスクでしかお勧めしない。今のところ、この禁断のアプリは利点ばかりで欠点は無い。)

変幻自在で、きれいな写真・動態連写・1ランク上のビデオ がそろったα6000をお勧めします。
α6000は良いから、ニコンの人たちも見に来ている。これが何よりの証拠です。
最初はレンズキットで始める。
高画質に興味を持ったなら、16-70F4ZAのレンズを買う。カメラよりも高いが、値打ちはある。
私は、α6000+16-70F4ZAでいつも使ってる。画質も良いし、ビデオも奇麗。

書込番号:21299929

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/22 22:05(1年以上前)

それでは皆さんNIKONを勧めるのでα6000ダブルズームキット。
重いNIKON機に比べ小型軽量なのは子育て世代には大きなアドバンテージかと。

見たままに写るEVFも失敗が少なくなるのでお勧めですね。

あとD5600はDXフォーマットで上位モデルがあるのでミドルクラス?ですが、
対するα6000は発売当時のソニーAPS -Cモデルでは最上位。

書込番号:21299959

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/10/22 22:11(1年以上前)

どっちでも使いこなせば大丈夫\(^^)/

後はお好みで

書込番号:21299972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2017/10/22 22:15(1年以上前)

オレンジ君
スペックお宅の君には関係ないね。

α6000は発売当時ミラーレスでの動体撮影でのAFは優秀だったけどね。
でも一眼レフには及ばないよ。

運動会等もまともに撮ったこともないのに
残念ながら連写のスペックだけで優越はつけられないですね。

AFの追従性、スピードなども加味しないとね。
AF-P のレンズのAFスピードは確認しているのかね・・・


あと、私の最初のレスの言っていることを見ればわかるでしよう?
α6000を否定しているのではないのよ。
>動きもの撮影でAFの追従性やスピードなどを求めるなら
としているのにね。


変なところで食いつくとすぐにボロが出ますよ。



書込番号:21299992

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/10/22 22:24(1年以上前)

>ちぴすけさん

年に一回の運動会なので、ミラーレス一眼でも問題ないかと思います。

但し、一瞬のタイミングを考えたら、一眼レフの方が撮影し易いですが、
ミラーレス一眼では、左目で実像を確認されると、実像のタイミングでシャッターを切ると問題ないかと思います。

マイクロフォーサーズ機のパナソニックGX7MK2もコンパクトですが、おすすめです。

書込番号:21300025

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2017/10/22 22:35(1年以上前)

それとオレンジ君
連写を推すのはいいけどね
α6000での連写時のEVFでの見え方はどんな風になるのか説明しないのかい?

書込番号:21300051

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/10/22 22:50(1年以上前)

>orangeさんよ

>だって、ニコンは先が危ないという情報がたくさん出てる。

五反田のソニー村、見てるだろうが、残ってるのは技術センタくらいかな。
今や本社は耐震補強の入った品川港南口の建物。支えているのは耐震金融部門だ。

いつまた不幸がやってくるか分からんのだよ。
ソニー自己資本比率は金融をやってるから良しとしても低い、10数%かな。
ニコンの50数%よりかなり低い。
あまり藪から棒のような物言いは控えるべきじゃないかな。

書込番号:21300099

ナイスクチコミ!23


大河丈さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/22 22:51(1年以上前)

カクカクして目が疲れますとは言えない。将来的にはミラーレス機のが勢いあるでしょう。ですが、エントリー機では今はまだ動き物含めてバランスよく使うことができるのは、レフ機です。なので、Nikonを推します。

書込番号:21300103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/10/22 22:57(1年以上前)

>orangeさん

>面白いね。ソニーユーザーよりもニコンユーザーが先に答えてる。
>なぜ?

単純にニコンユーザーが多いから。
だってね、はっきり言ってどのメーカーの板も全て見えるんですよ。
情報弱者じゃない限り、みんなそういう感じじゃないですか?
ですから、どこの板で聞いても答える人は同じ(笑)
D5600の話題が出れば、必然的にニコンユーザーが答える、それだけじゃないの?

これ以上絡むとろくなこと無いので、もう止めておきますけどね(笑)


>ちぴすけさん
D5600推します。
それだけです。

書込番号:21300129

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/10/22 23:22(1年以上前)

>ちぴすけさん
こんばんは

運動会以外ならα6000で良いと思うけど、運動会だと光学式ファインダーの方が見やすいです。

α9やα99Uは見やすいと思ったけど、α6000は価格差もあるけど、上位機種とは差があると感じましたね。

D5600も一眼レフとしては軽いですし、動体はD5600の方が撮影しやすいと思います。

普段の子どもを撮影したり、風景や旅行だとα6000で問題ないと思います。

どちらでも慣れたら問題ないと思いますから、触った感触で決めても良いと思います。

買ったら使いこなせるよう練習したら大丈夫だと思いますので。

>面白いね。ソニーユーザーよりもニコンユーザーが先に答えてる。
なぜ?

最初に答えている方はソニーも持っているぞ、確か。
相変わらず偉そうに間違うな、orangeさんは。

動態ではなく、動体。
正しく書かないと。

ついでに禁断アプリ云々は必要ないよ、聞いてないし自己責任なんだから。

α6000が良いから見にきている訳ではなく、スレのタイトル見て書き込みしていると思うけど。

残念ながら価格コムでは、orangeさんと反対の意見が正しくとも言われているな。

書込番号:21300214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオーナーα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5 ミスらんガイド 

2017/10/23 00:57(1年以上前)

>ちぴすけさん
こんばんは。
運動会は、D5600のダブルズームキットが、ファインダーが見やすくていいかも。
α6000でもなれれば十分OK。
旅行とかは、α6000がいい。旅行はとにかく小さい方が絶対いい!
風景は、たぶんα6000の方が小さくて軽い三脚ですみそう。
チルトとバリアングルは、個人的にはチルトの方が使いやすい。
スマホのリモコンもα6000の方が細かい操作ができる。
バッテリーの持ちは、α6000は減りが早すぎで、D5600の方がたぶんいい。
まあ、社外品のバッテリーは安いからたくさん持ってれば気にならない。
交換レンズはニコンの方が豊富で安い(タムロンとかシグマとか)。

両方のダブルズームキットだけを比べれば、ソニーかな。
近い将来、単焦点レンズとか買うならニコン。
遠い将来まで写真を趣味にするなら、今からはミラーレスのような・・・。

ということで、α6000に一票入れときます。

書込番号:21300414

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/10/23 01:25(1年以上前)

実は自分自身α6300ユーザーなんだが、orangeさんが例の調子で書きなぐると、その後に書き込むのがどうしても躊躇せざるを得なくなるわけ、、、

orangeさんがソニーの私設応援団をやるのは構いませんが、結果として俗に言う誉め殺しになってしまっては元も子もないのでやめてくれないかな、

書込番号:21300446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


yu_stoさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:14件 インスタグラム 

2017/10/23 01:38(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種

α6000をオススメします☆

まず軽いです。
あっちこっち持ってくには重要な部分ですよね!

性能も申し分なく、動き物、風景などもバッチリです。

過去のスレでも書き込みましたが、自分は初めてα6000を買い、ぶっつけ本番でイルカショーを撮影しました。
いま思えば設定もめちゃくちゃ。
とりあえずAF-Cという動いてる被写体を追っかけてくれるモードに設定しただけで撮影に挑んだんですが秒11連写も手伝ってまずまずな写真が撮れました(笑)

どこから飛び出してくるか分からないイルカにもピントが素早く合うのでフォーカススピードも良いですよ☆

カメラが上手い人は連写は必要ないと言いますが、初心者には難しいです。11連写は大きなアドバンテージだと思いますよ!

書込番号:21300468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/10/23 05:24(1年以上前)

難しい質問ですね。


内容を見ると、両機種だと必ず一長一短になり、答えは難しいでます。

スレ主さんは女性ですよね。
まずお子さんがいくつくらいなのかと大きさはと重さの許容範囲がどこまで有るかとレンズ交換(レンズの買い増し)をするかの三点が重要ですね。


お子さんが幼稚園以下ならα6000。
小学生以上ならD5600。
しかし、重いのがダメならα6000。
レンズ交換をしないならα6000より、RX10M4ですかね。


理由はD5600よりα6000は軽く小さい。
レンズもEマウントのAPS-C用なら小さいのが多いです。
持ち運びも楽。
これは子供が居る方には最大のメリットで、子供撮りと旅行及び風景にもメリットになります。
お子さんが小学生に上がってなければ、距離的にもα6000のダブルキットでなんとかなると思いますが、これより望遠レンズになると、レンズの大きさや重さで殆どメリットがなくなります。
そして、D5600では大きく重くなるだけで、ほとんど上位に出来ます。

しかし、α6000は常時ライブビューと言って、撮れる写真と殆ど同じ画像が液晶やファインダー(EVF)で見れます。
写真を撮る時、明るすぎや暗すぎ、ピントが外れてる等が解りやすいです。

D5600はファインダーで見ると解らないですし、液晶に表示するライブビューは動いてるものにはAFでは使いものになりません。


ただ、レンズ交換を殆どする予定がなく遠くを撮るなら、RX10M4が良いと思います。
換算24mmから600mm、f2.4からf4なので大概の写真がそれなりに綺麗に撮れます。
それなりは自分の許容で、スマホより格段に綺麗です(笑)
少し高いですが、レンズの追加金額がなく、望遠レンズを買うなら結果安いので、検討してみてください。



いま、友人が中学で陸上してる息子が居て、カメラを悩んでて、相談を受けてます。
APS-CのNikonだとD7200(売り切れならD5600)当たりと思ってますが、問題はレンズの重さなので、自分のレンズとD500を試して貰ってからだと思ってます。
こっちは望遠が必要なので、予算を20万円まで上げて貰ったのですが、まずはRX10M4を薦めようと思ってます。
本当はFZ1000で望遠の距離が間に合えば薦める予定だったんですが、ディスコンでもう新品が市場にないんです(笑)




書込番号:21300605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/23 06:50(1年以上前)

現状安泰のメーカーの機種でしょ
6000

書込番号:21300639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件

2017/10/23 10:04(1年以上前)

みなさま!ご丁寧にありがとうございます。結果・・・余計に悩んでおります。(;^_^A

>コージ@流唯のパパさん
子供は来年幼稚園と3さいです。実機はみてきました!最初はx8iと思っていましたが、いまいち手になじまずそのあとd5600を触ったら重さも大きさも、フィットしてる〜かも?と好印象でした。
α6000は、これもデジイチなんだ〜!というところから入り、コンパクトで使いやすいかも?といったところで・・・こちらで情報をあつめているところです。(;^_^A

d5600にするにしても、18-140のキットが良いよと教えていただき後は価格で決めてよいものなのか・・←いまここです(__)

書込番号:21300866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1879件Goodアンサー獲得:99件

2017/10/23 10:37(1年以上前)

ちぴすけさん

ソニー使いです。

写真に限らず、動画も撮影されるのであればα6000が
いいのではないでしょうか?
ただし、ソニーの売りのボディ内手ぶれ補正は装備していないので
動画も撮る想定ならレンズ側で対応したものが必要です。
ボディ内テブレ補正を装備した機種はα6500からです。

D5600には装備していて、α6000には無いものとしてタッチシャッター
があります。使うかどうかですが、直観的な操作が楽しめるので一考して
はどうでしょう!この機能を装備しているのはα5100とα6500からです。
AF測距点数は、α6000が多いです。簡単に言えばモニタを見たときに
フォーカスするエリア・ポイントが多いということです。
まぁ、中央のポイントがどこのメーカーもフォーカス精度が高いのですがぁ!
被写体を追うということでは点数があった方がいいですよねぇ!
まぁ、その点はD5600にしてもα6000にしても店頭で確かめてください。
(ソニー使いなのでソニー機の仲間入りしてほしいですがぁ)

写真や動画の両方を撮影することを想定すれば
α5100も検討されてはどうでしょう!
コンパクトさを求めるなら、αであり、数多いレンズを楽しむならニコンで
しょうか?
あと、ファインダを覗きながらフレーミングしたければニコンになります。
α6000にしろα5100にしろ背面液晶のみ標準ですから



書込番号:21300914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/23 10:46(1年以上前)

>ts_shimaneさん
α6000はEVF付きですよ〜

書込番号:21300934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2017/10/23 10:58(1年以上前)

もし、D5600にするならば、いろんなシーンを考えると18-140の焦点距離は
1本で済む場合が多くなるかと思います。
ダブルズームキットですと、18-55などのレンズではちょっとしたときに望遠側が足りなく
かといって、望遠ズームをいつも持ち歩くにはと感じると思います。
ただ、重さ、大きさはそれほど重視しないという前提です。


運動会などいずれ望遠レンズが必要となりますので
別途AF-P DX70-300を購入検討するのも良いかと思います。
DX55-300と言うレンズもありますがAFが遅いので要確認してください。

書込番号:21300951

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1879件Goodアンサー獲得:99件

2017/10/23 11:03(1年以上前)

ベアグリルスさん

 今確認しました、下調べが足りませんでした。
 ソニーユーザでもAマウントの方でしてご指摘ありがとうございます。
 改めて、EVF装備ということに訂正させてください。

書込番号:21300957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2017/10/23 11:06(1年以上前)

大きさも重さもフィットしてるなら、それが1番やと思う。手に合わへんかったりしたら、迂闊とした時に落としやすくなるし。性能面では問題ないので、D5600でええと。

書込番号:21300960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/23 12:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ニコンの応援が多いので・・・

>>用途は、子供、子供の運動会、風景、時々旅行…といったかんじです。

子供の運動会ならd5600が良いと思いますが普段使いなら6000じゃないですかね?
女性ですし16−50付けてなら小さいバックに楽に入りますからね。
携帯性はとても重要な要素だと思いますけどね。
16−50は価格の評価良くないけど、携帯性とレンズ性能をを天秤にかけたらいいレンズだと思いますが・・
持ち出さなきゃ写真を撮れないですからね。
動画も6000が良いですね。




書込番号:21301076

ナイスクチコミ!6


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2017/10/23 13:38(1年以上前)

一眼レフとα6000ではサイズや重さだけで無く
撮る時も一眼レフと違いますよ
撮る時、一眼レフと一番違うとすれば
https://www.youtube.com/watch?v=wsddzE5f13k
暗い室内でもこんなイメージでα6000では撮れます
高感度と高速連写と全面像面位相差AFの効果です

書込番号:21301203

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2017/10/23 14:01(1年以上前)

>mastermさん

画像をありがとうございます。

連写の状況は分かりますが
これでは連写しているだけで
実際のピントはどのような状況だったのか、判断しかねます。
実際の連写時の撮った物がどうなのかが分かるものはないのですかね・・・

書込番号:21301242

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/10/23 14:26(1年以上前)

スレ主さん

D5600であれば、撮影で困る事はないと思います♪

機種変更を短期間で繰り返すのでしたらソニーさんのα6000さんでも

書込番号:21301273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/10/23 14:45(1年以上前)

>d5600にするにしても、18-140のキットが良いよと教えていただき後は価格で決めてよいものなのか

18-140のレンズは普段使い(このレンズ1本で旅行も行けると思います)ではとても便利だと思いますが、多分運動会は望遠が足りません。

理想は18-140のキットに望遠レンズを買い足すのが一番良いんですが、予算が限られてるならダブルズームキットでも仕方ないと思います。
または今年の運動会シーズンは終わってると思うので、次の運動会(来年の春か秋?)までに資金を貯めて望遠レンズを買っても良いかもしれません。

書込番号:21301294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2017/10/23 16:30(1年以上前)

こんにちは。
自分もα6000をおしたいと思います。
ソニーのミラーレス一眼カメラは、小型軽量で大型センサーを積み、高画質な写真が撮れるのがポイントです。
超小型軽量のキットレンズの破損報告は過去の物で、現行品は破損報告が少ないです。
そう考えると、レンズキットのあのサイズは素晴らしいです。
どんなバックにもしまえますし、それ以上の表現を求めるなら後々レンズを買い足す選択肢もあります。
デジタル一眼レフは、専用のバックが必要になります。あのゴツイの毎回持ち出しますか!?
実際にお店で持ってみてください。
あと一点。
デジタル一眼レフのニコンは、一回一回あの小窓である光学ファインダーを覗かないといけません。
たしか背面液晶のピントが合う速度(AF速度)はかなり遅く(最近はましなのかな!?)、特にお子様がいるとストレスです。
それに対してミラーレス一眼のα6000は、背面液晶と小窓である電子ビューファインダーが、
同じ高速AFです。これが、デジタル一眼レフとの大きな違いだと思っています。
最近のキヤノンさんは何ちゃらピクセルシーモスを導入したみたいですけど、ニコンは未だまだ。
女性はお化粧もするでしょうし、ファインダーではなく、背面液晶モニタで撮影しやすいα6000がいいですね。

ただ、以下の条件ならニコンをお勧めします。
・旦那が基本的に使用する。
・運動会の写真を積極的に撮りたい。
・重さや大きさは全く気にしない。
・今後カメラにのめり込み、レンズなどの機材を増やしたい。
・タッチパネルシャッターが必要。
・予備バッテリーを持ち歩きたくない。
参考になれば幸いです。

書込番号:21301472

ナイスクチコミ!9


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2017/10/23 16:46(1年以上前)

>okiomaさん
一番最後にコマ撮り写真が出てくると思いますが
コマ撮りのみという資料はSONY以外は少ないですね
後継機ですがα6500+70200なら
https://www.youtube.com/watch?v=fPIsiMwwNvo
的中率は1割引してくださいw

書込番号:21301491

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2017/10/23 16:59(1年以上前)

>mastermさん

確認しました
ありがとうございます
なかなかいいですね。


あとは、
スピードのある物を撮った時にどうなるかですね。

書込番号:21301513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/23 18:07(1年以上前)

この性格の違う2機種で悩んでいるというのがよくわかりません。

スレ主さんが動画やライブビューを使いたいのであればα一択。

ファインダーでのスティール撮影に限ればD5600の方が若干有利。

どちらに重きを置くかで決めてはいかがでしょうか?

書込番号:21301610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/23 18:40(1年以上前)

結論は出ないと思いまーす
ニコジィはD5600 推薦
ソニー坊やはα6000 一押し

オリンパスはダメ(?_?)

書込番号:21301668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2017/10/23 19:59(1年以上前)

ソニーユーザーです。D5600のことは知りません。
初めて買ったカメラがα6000でした。単にソニー好きで連射もできたから。
けど運動会で使うならご用心を。他の方も仰ってますが確かに連射はできるんだけどピンが合うかどうかは別問題です。

書込番号:21301823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/10/23 20:29(1年以上前)

前言撤回で、スレ主さんは20万円しますが、ソニーRX10Wにして10年使った方が良いと思います。

これ1台あれば、ほぼあらゆるシーンをカバーでき、レンズの追加等で悩まなくて済む。

だがしかし、もし、お子さんの今を最高画質で残したいのでしたら、D850+otus55mm一択です(笑)

書込番号:21301906

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/10/23 22:27(1年以上前)

>ちぴすけさん


返信ありがとうございます(笑)
可愛いざかりですね♪


価格は重要なので追加金額も考慮して、使用条件のどこを妥協するかまた妥協せず追い金するかしないかもです(笑)

個人的には、まだ小学生には遠いので、普段の持ち運びなどからミラーレスの方が良いかと思いますし、4K動画も撮るならα6500(α6300)に初めからするのも動画機買わずにすむので、候補の端にでも入れてみてください。

ちなみにD5600のライブビューのタッチモニターで子供は追えないと思いますよ。
これは店頭で試してみてください。
手にフットしているは思っているより重要なので、ファインダーで撮影、大きさは何のそのならD5600だと思いますが、個人的には一眼を使うなら、緊急時以外は高倍率ズームは辞めた方が良いと思ってる人間です。
理由はカメラよりレンズ、レンズより構図(感性)、そして何を差し置いても被写体と光(笑)と思ってるので
、高倍率ズームを使うなら専用開発されてる高級コンデジのが良いと思います。(個人的意見です。)

それは捨て置き、D5600なら高倍率ズームキットでは望遠が買い足しになるので、ダブルズームキットの方が良いと思います。


やっぱり時間があれば騙されたと思ってRX10M4を試してみてください。
久々にこれが10万円以下だったら、殆どこれになるんじゃないかなと思ったくらい万能で、壊れてる人(自分含む(笑))から見ると決して高いわけではないんですが、それでも18万円位なので高いですよね。
しかし、超望遠と4Kやハイスピード動画などが撮れ、ビデオの代わりにもなり、超望遠だとするとかなり小さいですよ(笑)


さらに悩ます感じで申し訳ありません。

自分的におすすめ順は、
@RX10M4
Aα6000(4Kが必要ならα6300かα6500)
BD5600
になります。










書込番号:21302259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2017/10/24 11:12(1年以上前)

キャノンユーザーですが、最近α6500を検討しており、そこからの判断になりますが、この2拓だと写真メインだとD5600ですが、動画も撮るならα6000ですかね。

ほとんどのメーカーの動画はMP4というスマホやYoutubeに適した動画形式だけでの撮影ですが、α6000はソニーだけの事はありXAVC Sというブルーレイに適した高ビットレートの保存方式でのビデオ撮影が可能です。
ウチの妻が持っているα5100でXAVC S FullHD 50Mbps という最高画質モードでの撮影では普通のブルーレイよりも綺麗に残せます。

そんなα6000の欠点は、長時間の動画撮影や炎天下撮影では熱がこもってシャットダウンする所とタッチパネルが搭載されていない点です。

個人的には、α6000を購入するなら、少々高いですが、4K動画、タッチパネル、高温時駆動モード(無理な長時間はオススメできない)、5軸手ぶれ補正搭載、を搭載したα6500をおすすめします。
α5100の使用感でいうと、動画に関しては運動会ならお子さんの出る前後のみ撮影していれば6500でも大丈夫だとおもっています。

α6500+E PZ 18-105mm F4 G OSSというズームレンズがオススメですね。
αシリーズはミラーレス機のためバッテリーはよく減ります。

ちなみに余談で、個人的な体感ですが、ミラーレスのオートフォーカス精度はキヤノンの採用しているDPAF方式の方が精度は良いと思います。
αは顔認識と初期駆動は早いのですが、そこからジャスピンになるまで時間はキャノン方が早い気がします。

α6500を買う上でもう一つポイントになるのが、後続機がいつ出るかというのも考えなくてななりません。
全機種の6300が発売後半年で6500が出ましたから、最近のソニーの動向は気にしておいた方が良いかもしれませんね。

動画は撮影しないなら、ボディサイズは大きくなりますがD5600の方がフォーカス精度は高いですからそちらをオススメします。
ミラーレスのオートフォーカスの速度は早いですが、精度は一眼レフ機が優っていると思います。
個人的には一つ上のD7500がかなり良いとおもいますが。
淡々とα6500を勧めておいてアレですが、キヤノンユーザーから見るとボタン配置やホールド性など完成度で見るなら段違いでニコンの方が上です。
撮影時のトラブルやなんやらはキヤノン、ニコンは殆どないですから。

αを購入するなら、ソニーストアだと残価設定がたの分割払いなんかも使えばお求めやすくなるのでは無いでしょうか?(トータルコストはソニーストア価格になりますが)
1、2年でモデルチェンジして市場の下取りが大きく下がるソニーカメラには残価型が向いているかもしれませんね。
MAPカメラなどの36回無金利などの分割払いにすると6500も6000もそんなに痛い支払いになる事は無いかと思います。

書込番号:21303261

ナイスクチコミ!2


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2017/10/24 13:34(1年以上前)

返信とは無関係ですが、
コージ@流唯のパパさんの意見は分かりやすくて非常に参考になる意見だと思います。

書込番号:21303540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件

2017/10/24 13:35(1年以上前)

みなさま!!ありがとうございます!!
今の自分に合った機種、探してきます!笑
現時点では持ち運びの点を考えるとα6000なのかな?とも思いますが、、、また触って考えてきます!みなさまご丁寧に、ご親切に本当にありがとうございます。m(_ _)m

書込番号:21303544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/10/24 15:07(1年以上前)

持ち歩くことを少しでも躊躇するようだと普段の撮影機会がぐっと減って、いい写真が残せる確率が激減(TДT)α6000でも大きいと思うけど、どこにでも躊躇なく持っていけるカメラを先に選んだ方がいいような。
http://camerasize.com/compact/#656.360,693.290,699.397,491.415,570.458,ha,t
右の2機をいつも持ち歩いてます。

書込番号:21303672

ナイスクチコミ!1


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2017/10/24 15:56(1年以上前)

>ちぴすけさん
持ち運びだとサイズのみだけでなく重量も気になります。

D5600+AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
465+205=670g
予備バッテリー49g

α6000+SELP1650
344+116=460g
予備バッテリー42g

α6000は特にシリーズの中でも軽量機です、購入比較の時に同サイズの他ミラーレス機を持った時に結構ズッシリして
えっ!重いと思ったことがあります。
イメージでミラーレス機って軽いと思い込んでたので自分の勘違いが分かりました。

撮影時はグリップの出来で重い機材でも軽く感じますが、バックに入れてしまうと純粋に重量の差が響きます
α6000は発表が2014年2月なので結構年数は経てますが機能的には価格帯のトップグループに居ます。それって変化の激しいデジタル機材では他社どうした?って感じである意味凄い機材でSONY頑張ったんだなと思ってます。
D5600も良くできたカメラでP型レンズとの組み合わせならOVFでのAFはクラス最速の一つです。
どこに重点を置くかですね、あと色味がかなりNIKONは違います。SONYやキヤノンは色白肌のアンダーが緑に傾く時がありますが、ニコンは頑としてならないですね。

色の比較
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eosm3&attr13_1=canon_eosm6&attr13_2=sony_a6000&attr13_3=nikon_d5600&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr126_0=normal&attr126_1=1&attr126_3=normal&attr171_0=off&attr171_1=1&attr171_3=off&normalization=compare&widget=1&x=0.8647991649078451&y=0.06482490519744764

書込番号:21303739

ナイスクチコミ!0


ks292さん
クチコミ投稿数:10件

2017/10/29 21:46(1年以上前)

別機種
当機種

D3200 AFの精度は高いですが迷います

約2年後 AF・連写の速いα6000を買ってリベンジ

D3200、α6000、WX500を持ってます。
小柄で体力もありません。
私ならα6000にします。

D3200はD5600よりも小さいですが、それでも小柄で手も小さく、体力の無い私にとっては大きいと思います。
店頭で見たとき、D3200は小さいと思いました。ホールド感も悪くない。
ですが、それはあくまで店頭で短時間しか触ってないから、そう感じたのであって、旅行やら運動会やらで長時間ホールドしてみると、体力の無い私にはとてもじゃないけど使いこなせる代物じゃありませんでした。
今D3200にはグリップベルトを着け、だいぶホールドが楽になりましたが、それでも望遠レンズをつけて20分近所を散歩しただけでも手が疲れます。
結局、D3200は全く使ってません。

その後、気軽にカバンに入れて持ち歩けるカメラが欲しくて、α6000を買いました。
ですが、何せ高額だし、カバンに入れて持ち歩くにはもう少し小さい方がいいと思ったので追加でWX500を買いました。
今は旅行時はα6000、通勤カバンにはWX500を入れてます。

確かにニコンのカメラは素晴らしいです。
ですが、荷物も多く、ポケットの無い服が多い女性にとって「小さい・軽い」は正義です。
ですので、私はα6000をおススメします。

追伸1:D5600は旦那様に持たせてはいかがでしょうか?(;´・ω・)
追伸2:時期は違いますが、同じ船に乗ってカモメを撮った時の写真をお付けします(ライトルームRAW現像済)。D3200の連写が遅くていい写真が少なかったので、α6000を携えてリベンジしてきたものです。天気の悪さと、ニコンに比べると画質が若干落ちるのは残念ですが、連写が速いのでいい写真がたくさん撮れて満足です。

書込番号:21318386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/03 08:07(1年以上前)

>ちぴすけさん

何れ言うほど変わりません。

書込番号:21328255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/11/03 10:53(1年以上前)

スレ主さん

α6000もNikond5600も
ズシリと重く、かさ張るので、使わなくなるかも……

Nikon 1が良いと思います

書込番号:21328524

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <2204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング