『星空の撮影方法をおしえてください』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのオークション

『星空の撮影方法をおしえてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信14

お気に入りに追加

標準

星空の撮影方法をおしえてください

2018/08/20 21:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

クチコミ投稿数:65件
当機種
当機種

ISO3200 f2.8 です

ISO800だと暗くて光が取り込めません

先日立山にキャンプしたときに、星空を撮影したのですが、よく見かけるような
満天の星空がいっぱい映ったような写真がとれませんでした。
一体何が悪いのでしょうか?

レンズは16-f2.8にワイドコンバーターレンズをつけたり外したりしてました。
三脚を使用し、だいたいシャッタースピード20sec〜30secをうろうろ。
ホワイトバランスは電球がいいとソニーで言われたので、電球に。
長時間NRはOFF
ISOは、とても800では取れなかったので、3200まであげたのですが、やはりノイジーです。

当方カメラ歴1年の素人です。よろしくご指南お願いします。

書込番号:22045350

ナイスクチコミ!3


返信する
isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2018/08/20 21:40(1年以上前)

別機種
別機種

長秒露出時のNRはONにする(ISO12800、F2.8、15秒)@弥陀ヶ原(立山)

レンズが明るい(F1.8)とそれだけ星も綺麗に写り込む@御座白浜(志摩半島)

 
 連写ではなく1枚撮りするのなら、長時間NRはOFFではなくONにしないとノイズが目立ってくることがあります。

 私も立山で撮ったことがありますが(カメラなど撮影機材は異なります)、F2.8のレンズを使ったときはISO感度は12800まで上げました。露出時間は15〜20秒で、それでも星は僅かながら流れます。

 さすがにF1.8のレンズを使うと満天の星空が綺麗に写ります。星の写りがもの足りなくてraw現像時に明るさを持ち上げるとノイズも持ち上がるので、撮影時に最適露出で写すのがいちばんです。

 なお、ホワイトバランスを電球にすると(光害で赤茶けた空の色が)確かに青く写りますが、地上の光景もみな青っぽくなって不自然な感じになります。rawで撮って現像時に色温度を調整してください。

書込番号:22045421

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/08/20 22:14(1年以上前)

>たこやきやさん

>満天の星空がいっぱい映ったような写真がとれませんでした。
>一体何が悪いのでしょうか?

たこやきやさんが撮影された方向は銀河の中心の反対方向なので、天の川が少し暗めになっているだけです。
絞り値や露出時間、感度等は適切だと思いますので銀河の中心方向(射手座)の方角(南方向)を撮影するようにして下さい。
尚、撮影場所は、南方向に光害が無い場所を選ぶ必要がある事に注意してください。
それと、周辺部の星像がかなり乱れているのはワイコンを使用したためだと思いますが、ワイコンは開放では収差が大きくなる為、夜間の撮影には使用しない方が良いと思います。

書込番号:22045526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/08/20 22:31(1年以上前)

>たこやきやさん

>絞り値や露出時間、感度等は適切だと思います

というのは、左側の画像の事でしたが、Exifのデータのほうが正しいという事で宜しいでしょうか。

書込番号:22045587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:38件

2018/08/21 06:45(1年以上前)

別機種

>たこやきやさん
露出が足りないのではと思います。
ただ、これ以上シャッタースピードをあげると星が流れてしまうので、赤道儀を使うことを検討してもいいかなと思います。

書込番号:22046014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:19件

2018/08/21 10:57(1年以上前)

>たこやきやさん
APS-Cだと、解放F値2.8も解放で4から5.6程度。
135換算24ミリ前後の画角は好み。
その画角でその露光時間は若干流れるかなぁ、10から15秒に抑えたいけど
現場次第ですかね。
まぁ、ぶち当たった壁を乗り越える道具は意外にあるもんです、赤道儀なんてのも
その1つかなぁ。

カメラシステム2つ用意してファインダー覗いて見ると良いですよ。
素通しやレフ機なら同じ2.8でも明るさの違いが体感出来ると思いますよ。

感度800でやりたいなら、機材の限界かと私は予想します。
技術の進歩に期待ですね。

その機材でなら私の場合。
調子を整えながら。感度は1000前後、露光時間ももう少し暗く撮る。
を基軸に50コマはバリエーション撮るかなぁ。感度1600は必要かもですね。
勿論、現像調整を前提としてです。

露出やノイズを含めて良い感じに仕上げたいなら、撮って出しは介入出来る幅が
少ないもんで、自分の良い感じはメーカーに伝わらないかと思います。

書込番号:22046349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/21 13:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

元画 ISO3200

補正 ISO3200

元画 ISO800

補正 ISO800

天体写真としてのホワイトバランスは晴天か太陽かオートで撮影し、最終的に背景がグレーになるように調整しますが、たこやきやさんは特殊な効果を狙って青い色調にしていると思います。
もっと星をいっぱいにしたいとのことですので、ちょっとお借りしてそれぞれのレベル調整と周辺光量のみ補正してみましたので参考にしてみて下さい。

書込番号:22046553

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2018/08/21 17:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ねらい目は さそり座の見える頃

コントラスト+2

コントラスト-2

アートフィルター ブリーチバイパス (更にコントラスト強調)

>たこやきやさん

まず被写体の天の川、 皆さんは 良い頃(さそり座 いて座 夏の大三角)辺りの派手に見える時期(時間)を狙ってます。
8/19だとPM7:00位、 6月初旬の0時頃
 
撮り方は 基本的には1枚目の撮り方をもう少しアレンジする感じで良いと思います。
が、長秒時NRはON (花火はOFF、星はON) これでノイズはかなり変わります
ISOは単射でISO3200〜6400で、星が点像に見えるぎりぎりの秒数(16mm(24mm)で20〜30秒くらい)を狙います。
(東西方向)天の赤道が流れが速く、 北極星付近はあまり動きません
シャッタースピードを稼ぐには レンズを超広角にするor魚眼レンズにすると、秒数を伸ばせます。

WBは私はCWBで3000K〜4000K
仕上げは 私は色味出したいのでVIVID(風景)で彩度上げ目で撮ります。
星メインならコントラスト+補正 月明りで地上のディテールを出す時は−補正  あとシャープネス−補正
フィルターはケンコーのプロソフトンAを使用した方が、星の光の強弱のメリハリが出て、皆が撮ってる星空風になります。

車で移動なら赤道儀を購入しても面白いかと思いますがスカイメモは結構重いです。 山歩きならナノトラッカーなら持ち歩けるかもしれません。 星景のハマリ具合を考慮して購入を決めても良いかと思います。

2〜4枚目は同じ写真の現像条件変えたものです(赤道儀使用)

書込番号:22046899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2018/08/24 12:49(1年以上前)

アドバイス有難うございます。
撮影機材が6000でも
NRをオンにしておけばこのような写真がとれるものなのでしょうか?

書込番号:22054004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2018/08/24 12:51(1年以上前)

アドバイス有難うございます。
ワイドコンバーターは夜間撮影には向かないのですね。
勉強になりました

書込番号:22054010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2018/08/24 12:52(1年以上前)

exifデータの方が正しいです。
私の勘違いでした

書込番号:22054017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2018/08/24 12:53(1年以上前)

アドバイス有難うございます。
赤道儀ですか?
ちょっとどう言うものかも含めて勉強してみます

書込番号:22054023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2018/08/24 12:55(1年以上前)

アドバイス有難うございます。
シャッタースピードを30にした際、
星が流れたので、これ以上は長くできないと判断したものです。

書込番号:22054027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2018/08/24 15:21(1年以上前)

 
たこやきやさん:

 露出時間(シャッター速度)を幾らにすると星がどのくらい流れるかは計算で理論的に出せます。

 仮にカメラをフルサイズの1,800万画素、レンズの焦点距離を14mmだとすると、レンズを天の真北に向けて星を撮ると、北極星やその近くの星はほとんど動かないので、露出時間(シャッター速度)を少々長くしてもそのあたりの星は点像になって写ります(流れません)。

 ですが、14mmレンズでの画面の端のほうに写る星は動き、1画素分だけ動く(流れる)のに要する時間は約10秒です。また天の赤道あたりにある星はいちばん動き、14mmレンズでこのあたりの星が写り込むと、約5秒で星の点像は隣の画素に移ります。

 焦点距離が20mmのレンズでは、それぞれ約8秒、約4秒となります。また画素数が増えるほど、速く隣の画素に移動します。

 よって、どんなカメラとレンズを使い、どの方向にレンズを向けるかによって違いはありますが、20秒とか30秒の露出時間(シャッター速度)にすると、星はそれなりに流れます。

 なお、露出時間(シャッター速度)を長くしたからと言って、星が明るく写ったり、暗い星までたくさん写り込むようになるとは限りません。時間をかけるほど、星の点像が隣の画素に移ってしまうからです(言い換えると、動きの遅い星ほど明るく写ります)。

書込番号:22054291

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2018/08/24 17:47(1年以上前)

別機種

北の空20分

>たこやきやさん
>isoworldさんのをひらたく解説すると 星は1日に360度、1時間に15度、1分で1/4度(=15秒 <こちらの秒は1度の1/60>)回ってます。 
巷でいわれる星を止める目安は、500mm÷(35mm換算)焦点距離=止められる秒数です。
(もちろん東西南北で星の流れるスピードが違うので、耐えられる秒数が違います)


スレ主さんは たぶん星に対する基礎的な知識をもっと仕入れた方が良いなと思います。
北の空も興味深いけど一番目の写真で無くて 夏の大三角形を含む南の表玄関をまず最初に撮り、ついでに北の空も撮るぐらいが良いと思いますよ。
  
まず星の知識: 私も全くのドシロートレベルでしたが、ポプラ社 藤井旭の「星空図鑑」 どうやってお目当ての星を見つけるか星の追い方から、星にまつわる色々名は無し 初心者にも分かり易くおすすめです。

あと今日の何時にどの方向に何の星が見えるか、星座早見盤は必携です。 私はダイソーの100円星座盤を愛用してますが、撮影現場でも使える 蛍光タイプが良いかもしれません。
https://www.yodobashi.com/product/100000001000020385/ ビクセンの星座早見盤
https://www.amazon.co.jp/dp/B000NI48EI/ 蛍光タイプの星座早見盤
スマホアプリでも良いの有るみたいです。https://android.app-liv.jp/sports/outdoors/1396/

書込番号:22054565

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング