『スポーツ撮影』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのオークション

『スポーツ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

スポーツ撮影

2021/09/23 10:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

クチコミ投稿数:79件

こんにちは。
最近一眼レフカメラデビューを考えています。
それに合わせて只今勉強中です。
そこで、こちらにたどり着きました。
撮影被写体は主にスポーツ撮影です。
中古も含めて考えていますが、α5100やその他
オススメ機種があったらご教示して頂けると助かります。
宜しくお願いします。

書込番号:24357569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2021/09/23 10:34(1年以上前)

>イマーボさん

α5100、α6000は一眼レフではなくてミラーレス一眼になります。
今後はミラーレスが主流になりますね。

予算の都合もあると思いますが、買うならα6400が良いと思います。

一眼レフだとニコンやキヤノンですかね。
予算はわかりませんが、6万程度なら中古になりますがニコンD5600、7万程度でキヤノンKissX9iですかね。

書込番号:24357613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:6件

2021/09/23 11:55(1年以上前)

7年半前のカメラだよ
金額考えると微妙
中古で買うにしてももう少し新しいカメラ買ったら?
ボディ内手ブレ補正がα6500とか?

書込番号:24357741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2021/09/23 12:18(1年以上前)

>イマーボさん

予算はどの程度ですかね?

発売時は、ミラーレスとしてのAF性能では、そこそこのα6000ですが、一眼レフの方がよかった。
今となってはのα6000です。

ソニーで買うなら、α6400あたり。

更に、
レンズはどう考えていますか?
スポーツと言っても何をとるかで使用するレンズも変わってきます。
例えば、
室内であったら、明るい70-200F2.8は必要になるかと。

書込番号:24357785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2021/09/23 12:23(1年以上前)

>with Photoさん

ミラーレス、そうです、狙っているのはすみませんミラーレスです。
ソニーにはこだわりはないのでその他のメーカーも視野に入れようと思います。

書込番号:24357797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2021/09/23 12:28(1年以上前)

>ラージフォーマットさん

返信ありがとうございます。

やはり古すぎますかね?
最初のミラーレスなので中古の安いもので慣れてから
少し良いやつ、何て思っていまして。

書込番号:24357810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2021/09/23 12:38(1年以上前)

>okiomaさん

返信ありがとうございます。
予算は中古レンズセットで5万から7万位。
これだと中古になるようですがそのへんのこだわりはないです。
スポーツ撮影は野球、サッカー、室内でのバレーボールが主になります。

書込番号:24357835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/09/23 12:42(1年以上前)

別機種
別機種

11年前に発売の
ソニーのエントリー機 α33
20年くらい前の
シグマ135-400mmF4.5-5.6
(DGより古いフィルム用のレンズ)

どんなに安くても
どんなに古くても
数千円のカメラでも
狂ってなければ
動体撮れます
実際に撮れています

書込番号:24357844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2021/09/23 12:58(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん

返信ありがとうございます。

完全な素人の私的にはすごくキレイに撮れているように思います。

書込番号:24357877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2021/09/23 14:00(1年以上前)

>イマーボさん

予算的に室内のバレー撮影は正直厳しいです。
撮れなくはないですが、室内スポーツの定番レンズは70-200of2.8かなと思います。

明るい単焦点でも良いと思いますが、撮影ポジションを適宜移動可能なら良いと思いますが移動できないのが現状かなと思います。

野球やサッカーなら日中であれば比較的撮影はしやすいと思いますが。

低予算で始めて慣れてからステップアップするつもりなら最初から予算追加して購入した方が良いと思います。




書込番号:24358009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2021/09/23 14:13(1年以上前)

>どんなに安くても
どんなに古くても
数千円のカメラでも
狂ってなければ
動体撮れます
実際に撮れています

動体と言えば、この写真をアップするけど、2人目の選手を見ると坂を登ってるように見えるんだけど、下りとか平坦の写真はないの?

動体かも知れんけど、動きが速いシーンには見えないんだよな。

書込番号:24358025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:79件

2021/09/23 14:51(1年以上前)

>with Photoさん

ご指摘のレンズを検索したところ、
かなり高価ですね。
同じ望遠サイズでもかなり値段が違うようですが、
取り込む明るさや画像の鮮明差等か違うのでしょうか?

書込番号:24358089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2021/09/23 16:11(1年以上前)

>イマーボさん

返信ありがとうございます。

室内だと見た目以上にカメラには暗い環境です。
ありがとう、世界さんが詳しいのですが。

暗いレンズf5.6などは室内で使用するとシャッタースピードを確保するためにISO感度を上げる必要があります。
最新のフルサイズ機であれば高感度が良いので暗いレンズでもISO感度を上げて対応可能です。

APSでも良くなってますが、古い機種はノイズが気になる可能性があります。

室内スポーツ撮影の場合、フルサイズが有利なのは間違いないのですが、撮影ポジション次第で必要な焦点距離が変わります。

600of4などの高価なレンズが買えるなら心配ありませんが、趣味で楽しむなら厳しと思います。

予算を考えるとレンズ交換式よりパナソニックのコンデジFZ300の方が良いかも知れませんね。
600of2.8相応の撮影が可能になるため低予算で室内スポーツも楽しめるかなと思います。

書込番号:24358233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2021/09/23 17:19(1年以上前)

>with Photoさん

パナソニックのコンデジですか。
用途によってはコンデジの方が優れている場合も有るのですね。
まだまだ勉強不足ですので、
じっくりと調べたいと思います。

書込番号:24358331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2253件

2021/09/23 17:29(1年以上前)

>イマーボさん

 正直なところ、室内スポーツであれば、撮影場所にもよりますけど、>okiomaさんご指摘のように、70-200F2.8は基本的には押さえておきたいレンズですし、野球やサッカーであれば、昼間の撮影なら、それほどF値に拘る必要は無いと思いますが、APS-Cでも300ミリを超えるズームレンズが欲しくなることがあると思います。

 ボディについては、中古で安く始めるというのも、一つの考え方ですが、すでに指摘のあるように、基本的に新しいものほど高感度耐性もよく、AF性能も向上してますので、予算の増額が許されるなら、新しいボディにそれなりのレンズを揃えるべきだと思います。

 苦労して苦労して、テクニックを身につけることを第一に考えるなら、低予算で中古で始めるのはアリだと思いますが、(最新のカメラとレンズでも苦労はあると思いますが)ある程度楽して成果を求めるなら予算の増額を考えるか、まずは野球とサッカーの昼間の撮影に絞って考えるべきだと思います。


>with Photoさん

>動体と言えば、この写真をアップするけど、2人目の選手を見ると坂を登ってるように見えるんだけど、

 その点について、以前同様の指摘した覚えがありますが、なしのつぶてですね。下りでスピード出てれば、ハンドル中央の黄色いレバー持って、空気抵抗減らすためにもっと体を丸めてるはずなんですけどね。

書込番号:24358353

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件

2021/09/23 18:16(1年以上前)

>遮光器土偶さん

返信ありがとうございます。
大変参考になります。

野外撮影の野球とサッカー
室内撮影のバレーボールは別に考えた方がいいですね。

はじめは中古で低予算、というのが頭にあったので
そのへんも含めて新機種など考えてみようと思います。


書込番号:24358428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/09/23 18:41(1年以上前)

こんばんは

もし、ソニーα買って、70-200GMを買うのであれば、リニューアルの噂があるので、もう少し待たれたほうが良いかと。

たぶん、AFの反応が速くなってくると思いますよ。
5年前のだし。

あまり変わらないようなものであっても、買い替える人はそれなりに出るので、旧型は少し値段が落ちるかも。
(キャッシュバックも時々行われますし)

書込番号:24358472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2021/09/23 19:03(1年以上前)

>りょうマーチさん

返信ありがとうございます。
新型の情報ですね。

実際の購入は少し先になると思いますが
その間に新型情報も頭に入れつつ、
勉強してみたいと思います。

書込番号:24358515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2021/09/23 22:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

APS−C機 1/800 f/6.3 300mm ISO4000

APS−C機 1/500 f/4 300mm ISO640

10年程前にスポーツ撮影用カメラの質問をされていたようですので、ずっとスポーツを撮られていたという事でしょうか?

ミラーレス(一眼)は、以前は動かない物は一眼より綺麗に撮れるが動いている物は苦手と言われていましたので、流石に7年前のカメラではスポーツを撮るのは厳しいと思います。
最近のミラーレスは、色々工夫してピント合わせも速くなってきていますが、激しい動きをストレスなく追いかけられる機種はまだ一眼に比べると高価かと。

>狙っているのはすみませんミラーレスです。

ミラーレスに拘りがあるのでしょうか? もし拘りがなく、予算が厳しいようなら、少し大きくなりますがミラーがある一眼の方が中古の品揃えも多いので、低予算で撮りやすいカメラとレンズが揃えられると思います。

>野外撮影の野球とサッカー
室内撮影のバレーボールは別に考えた方がいいですね。

撮影対象はプロでしょうか? また野球・サッカーは室内やナイターは撮りませんか?

室内のバレーボールは、カメラにとっては屋外に比べるとかなり暗いので、F値が小さい望遠レンズの方が良いのですが、そういったレンズは大きく重く高価です。 
ただ、プロリーグでしたら、キヤノンのKissとかニコンのD5600のダブルズームキットのレンズで撮っている方もいますので、全然撮れないという事はないと思います。 私は時々バスケの男子プロリーグを撮っていますが、キヤノンやニコンのダブルズームキットなどで撮影している方も多いです。

野球は外野まで撮ろうとすると望遠(150-600mmとか)が必要ですが、こういったレンズも大きく重く高価です。


一眼(ミラーレスでもミラーありでも)は、レンズを買い増したり、レンズ資産を残してよりスポーツ撮影向けのカメラに買替たりという楽しみ方も出来ますので、先ずは希望をもう少し整理して(撮りたいスポーツで絞り込むか、予算上限を再考するかとか)みては如何でしょう。

>その他オススメ機種があったら

との事ですので他社機ですが、バレーボールとサッカー(ナイター)の写真貼っておきます。
バレーボールは横浜アリーナ、自由席前列からダブルズームキットのレンズ相当の設定(f/6.3)で撮影(カメラはD7500)
サッカーは等々力自由席前列から撮影(カメラはD7200)したものです。

書込番号:24358937

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:1550件

2021/09/23 23:47(1年以上前)

>イマーボさん


>室内でのバレーボールが主になります。

公立校などの「暗い体育館」での撮影であれば、多少ムリあいても「性能をケチり過ぎない」ほうが結果的に節約できます。
(使いものにならなくて、買い直しの無駄が省ける)

セット販売の(明るくない)レンズを使うでしょうから、少なくとも ISO6400で程々に使える性能が必要になります。

※動体ボケ(被写体ブレ)無視であれば別ですが。

書込番号:24359090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2021/09/24 07:02(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん

返信ありがとうございます。

スポーツ撮影はプロでナイターも撮る予定です。
やはりスポーツのジャンルを絞ったほうがいいようですね。
ミラーレスへのこだわりはありません。
一眼レフも視野に入れてみます。

画像の添付、参考になります、
ありがとうございます。

書込番号:24359342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2021/09/24 07:15(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

返信ありがとうございます。

確かに、購入→撮影→暗い画像→買い直し
では予算が余計にかかってしまいますね。

もう少し予算をあげたり、レンズの性能も確認したり
して検討していきます。

書込番号:24359358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2021/09/24 09:38(1年以上前)

機種不明

APS−C機 1/1600 f/4 300mm ISO800

>スポーツ撮影は野球、サッカー、室内でのバレーボールが主になります。

このうち、一番よく観に行くのはどの競技ですか(購入するカメラで一番撮りたいのは)?

>スポーツ撮影はプロでナイターも撮る予定です。

だとすると、普通に考えて一番お金がかかるのは野球かなと…


>一眼レフも視野に入れてみます。
>もう少し予算をあげたり、

今回の購入予算は、どの程度までと考えていますか?

ジャイアンツ球場で2軍戦を撮った時の写真一枚貼っておきます。
この球場行かれた事があるならご存知かと思いますが、グラウンドはとても近くてこの時は一塁側ベンチ上の席から撮影しましたが、APS−C機に300mm(フルサイズ換算450mm)でもこの位の大きさで撮れました。ただ、外野となると600mmとかが欲しくなりました。

書込番号:24359557

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:1550件

2021/09/24 11:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

撮影距離40~130mと各換算fの例

【1/500秒】室内照度~ナイター照度での、ISO感度の目安

【1/125~1/1000秒】室内照度~ナイター照度での、ISO感度の目安

シャッター速度とF値を【負荷】として考えると・・・

>イマーボさん

球場では「望遠」がネックになります。
(添付画像1参照)
※ナイター高感度もですが、暗い体育館内ほどではありません。


公立校などの暗い体育館内(カーテン遮光、照明のみ)
では、「高感度性能」と「レンズの明るさ」がネックになります。
(添付画像2、3、4参照)


下記は、1/500秒とISO100固定で標準的な露出を得るための明るさの目安ですが、
室内照明の明るさとは掛け離れた高照度が必要です。
(日本の一般家庭の夜間の居間で、80~320lx(ルクス)≒Lv(Ev)5~7 あたり)

F 8  ⇒ 約8.2万lx(ルクス)≒Lv(Ev)15 ※快晴※日中
F 6.3 ⇒ 約5.2万lx(ルクス)≒Lv(Ev)14.3
F 5.6 ⇒ 約4.1万lx(ルクス)≒Lv(Ev)14 ※晴れ※日中
F 4  ⇒ 約2.0万lx(ルクス)≒Lv(Ev)13 ※明るい曇り※日中
F 3.5 ⇒ 約1.6万lx(ルクス)≒Lv(Ev)12.7
F 2.8 ⇒ 約1.0万lx(ルクス)≒Lv(Ev)12 ※曇り※日中

書込番号:24359699 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2021/09/24 11:14(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん

野球、サッカー、バレーボールのうち1番は圧倒的に室内のバレーボール(Vリーグ)になりますね。
ついで野球、サッカーです。

予算は正直不透明なのですがやはり出しても7.8万位と考えています。

他の方のオススメでパナソニックのコンデジの話しを聞いて
そちらも視野に入れようと思っている所です。

書込番号:24359713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2021/09/24 11:16(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

凄いデータですね。
ありがとうございます。

勉強になります。

すごく貴重な資料なのでプリントして保管します!

書込番号:24359715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:1550件

2021/09/24 11:40(1年以上前)

機種不明

画面内の被写体の割合・被写体サイズ・撮影距離 ⇒ 換算f

>イマーボさん

どうも(^^;

>室内のバレーボール(Vリーグ)

それでしたら、公立校の体育館よりも明るいので、安いところではパナの「FZ300」で使えるかと。


なお、撮影距離と換算fについて、元々は「鳥」撮り用ですが、被写体サイズに人間大も入れていますので、もう1枚追加しますので、ご参考まで。

※画面内の被写体(赤丸の外周)の割合別に、換算fは大きく変わります。


ところで、google検索で、
「kakaku 撮影条件」⇒ 画像を選択、
「kakaku 撮影距離」⇒ 画像を選択
などとするだけでも、過去作成の数十種類ほど出てきます(^^;

競技別⇒撮影距離別などで、テキトーな画像(描画または表など)を探してみてください(^^;

書込番号:24359748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2021/09/24 12:08(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

追加、ありがとうございます。

こちらも合わせて保存保管します!

予算的、用途的にはやはりパナソニックFZ300が合っていますかね?

ミラーレスにしようと思ったのは動く遠くの被写体をなるべくキレイに撮りたいというのが根源にあり特にレンズ交換式に拘ってはいません。

どちらにしても実機を見ていないので、
実際に手に取ってみたいと思っています。

書込番号:24359786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:1550件

2021/09/24 13:42(1年以上前)

どうも(^^)

書き忘れていましたが、昨年の半導体工場火災その他による半導体不足の影響で、FZ300は入手しづらくなっています。

FZ300より高くなりますが、
・FZ1000mk2
・RX10M4も検討してみてください。

FZ1000mk2の光学望遠は換算f=400mmですが、
(1/2.3型の換算f=600mmとの比較ならば)
デジタルズーム併用で換算f=600~800mm相当としての利用も有りかと思います。

書込番号:24359910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2021/09/24 14:26(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

こちらの2機種も調べてみます。

ありがとうございます!

書込番号:24359967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2021/09/24 22:55(1年以上前)

機種不明

APS−C機 1/500 f/2.8 200mm ISO2200

>やはり出しても7.8万位と考えています。
他の方のオススメでパナソニックのコンデジの話しを聞いて
そちらも視野に入れようと思っている所です。

パナのFZ300とかは、コスパが良くスポーツもそれなりに撮れると評判の良いので、スポーツ撮影がメインで多少カメラが大きくてもかまないなら悪くないと思います。
予算的にFZ300かFZ1000M2かどちらかになるかと思いますが、出来れば実際に触って操作性とか持ちやすさを確かめられた方が良いと思います。


一眼ですが、中古でも良いなら以前の書込みでも少し触れた、
EOS Kiss X9i ダブルズームキット https://kakaku.com/item/K0000944186/ とか
 
D5600 ダブルズームキット https://kakaku.com/item/K0000922073/ 
とかも検討してみてはと思います。

主に観戦する会場が新しければあまり気にならないかもしれませんが、X9iはフリッカーレス撮影
(リンク先中程に簡単な説明があります)
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx9i/feature-afae.html

が出来るので、明るさのバラツキがなく綺麗な写真が撮れます。


>1番は圧倒的に室内のバレーボール(Vリーグ)になりますね。

V(1)リーグだとすると、それ程暗くないと思います。
私はバレーは時々撮る程度で、ラグビーとかバスケを主に撮っていますが、キヤノンやニコンのダブルズームキットで撮っている方も多いです。
ただ、バレーボールはネット(特に上下の白帯)が邪魔というか、ピントがそれにあってしまう事も多いので、予算内だとミラーレスよりは一眼の方が撮りやすいかなと思います。
東京オリンピックの会場にもなった、武蔵野の森総合スポーツプラザでバレー撮った事があるので、写真一枚貼っておきます。

書込番号:24360852

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:1550件

2021/09/24 23:31(1年以上前)

>APS−C機 1/500 f/2.8 200mm ISO2200

F2.8ですから、同等露出ではFZ300でも 1/500秒で ISO2200が必要ですが、1/2.3型では厳しい高感度です。
撮影(被写体)照度は単純計算で 445 lx(ルクス)≒Lv(Ev)7.5
※もうちょっと明るいと思いました(^^;


なお、FZ1000mk2なら1型ですので、1/2.3型で ISO800までを(個人の)許容感度とすると、1型ならばその3~4倍の ISO2400~3200ぐらいまで許容できると思います。

FZ1000mk2の光学望遠端はF4ですので、ハワ〜イン♪さんの撮影条件相当に同じく 1/500秒で換算すると、ISO4400になりますが、まだマシでしょう。

上記の(個人の)許容感度に対して、
1/2.3型 : 許容感度ISO800に対して、ISO2200は約2.8倍、
1型 : 許容感度ISO2400~3200に対して、ISO4400は約1.4倍~1.8倍

書込番号:24360908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2021/09/25 00:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

APS−C機 1/500 f/4 300mm ISO1400

APS−C機 1/500 f/4 300mm ISO720

>、1/2.3型では厳しい高感度です。

FZ300だと、ISO上限は6400のようなので大丈夫かなと思ったのですが…


>撮影(被写体)照度は単純計算で 445 lx(ルクス)≒Lv(Ev)7.5
※もうちょっと明るいと思いました(^^;

思った程明るくなかったようですね。 ISO2200 は室内スポーツ撮ってると気にする感度ではなかったので…
レンズ2本持って行って、先程の写真のコートを300mmf/4で2階席正面からも撮ったので何枚か貼っておきます。

書込番号:24360956

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:1550件

2021/09/25 00:23(1年以上前)

>FZ300だと、ISO上限は6400のようなので大丈夫かなと思ったのですが…

私が書くまでものありませんが、
最大感度って、ザラザラで【非実用的】かと思います(^^;

何度か「(個人の)許容感度」と書いていますが、これは最大感度の何分の1かと思います。

なお、仮にスポーツ対戦のための戦術分析用途で、ザラザラであっても画質二の次でキッチリと動きを止めたいならば別ですが(^^;


>ISO2200 は室内スポーツ撮ってると気にする感度ではなかったので…

カメラは何でしたっけ?
少なくともAPS-C機のようですから、「(個人の)許容感度」は ISO3200~6400以上では?


>APS−C機 1/500 f/4 300mm ISO1400

撮影(被写体)照度は単純計算で 1430 lx(ルクス)≒Lv(Ev)9.2

>APS−C機 1/500 f/4 300mm ISO720

撮影(被写体)照度は単純計算で 2780 lx(ルクス)≒Lv(Ev)10.1
ただし、やや露出不足ですので、標準露出の状態を目安とした計算ですので、

【+0.5EV補正の場合】
撮影(被写体)照度は単純計算で 1960 lx(ルクス)≒Lv(Ev)9.6

【+1.0EV補正の場合】
撮影(被写体)照度は 1390 lx(ルクス)≒Lv(Ev)9.1

書込番号:24360976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2021/09/25 08:48(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん

バレーボールも撮っているのですね。
とても参考になります。

今の所、fz300とキャノンとニコン、
そしてこちらのソニーにしぼっています。

この週末にさらに調べてみたいと思っています、
ありがとうございます!

書込番号:24361252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2021/09/25 08:52(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

購入候補にfz1000も入れてみます。

書き込んで頂いた用語もわからない用語があるので、
更に勉強していきます、
ありがとうございます。

書込番号:24361259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:32件

2021/09/25 09:09(1年以上前)

>イマーボさん

プロのバレーボールですか。経験してみたいです。

素人のスポーツイベントでの記録係りを経験しましたが、散々でした。苦笑。

体育館は照明が暗いし、ボールはどこに飛ぶかわからないしで・・・。

AFが早くないといけないし、予測してシャッター切ら無いと間に合わないし、スポーツは大変ですね。

望遠ズームは必須だし・・・。経験上、野球が一番撮りやすかったですね。

サッカーは良い場面と思っても突然前に人が被るので泣きたくなる事ばかりでした。

バスケも人が被ってくるけど、まだ撮りやすかったです。シュートの時とかジャンプしてるしボールは上だし迫力あるしね。

プロのバレーボールなら、少し引いて撮ってからのトリミングが面白いと思うのですが・・・。
ピントや構図の取りやすさもあります。予測がしやすいけど、スピード感が半端ないからね。

いいなあ。頑張ってください。良い選択が出来ると良いですね。

書込番号:24361281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2021/09/25 10:21(1年以上前)

>武田のおじさんさん

返信ありがとうございます。

引いて撮ってトリミングですか。
良いアイデアですね、ちょっと思い付きませんでした。

まだどの機種にするか検討中ですが、
皆さんの書き込みを参考にしていきたいと思います。

書込番号:24361396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング