『microSDカードへの書き込み速度が遅い?』のクチコミ掲示板

Xperia ZL2 SOL25 au

4K撮影も可能な2070万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Xperia ZL2 SOL25 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『microSDカードへの書き込み速度が遅い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia ZL2 SOL25 au」のクチコミ掲示板に
Xperia ZL2 SOL25 auを新規書き込みXperia ZL2 SOL25 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

microSDカードへの書き込み速度が遅い?

2014/06/24 21:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ZL2 SOL25 au

スレ主 Hiyoroさん
クチコミ投稿数:3件

SOL25ターコイズを使用中です。

PCと本機をUSB接続し、microSDカードとのデータのやり取りをした際、書き込み速度のみが異常に遅いという現象に悩んでいます。

具体的には、class10、64GBのTranscend製microSDXCカードをSOL25に挿入し、ファイル転送モード(MSC)にて、撮影動画ファイル(MP4)11本、合計1.64GBを転送した際、書き込み速度が約0.9MB/s程度しか出ないというものです。
他の種類のファイルでも、転送速度が2MB/sを超えることはありません。

以前使用していたHTL21、および家族の持つSOL22にて、同環境、同ケーブル、同microSDカード、同ファイルを転送した場合は、どんなに遅くても15MB/sは出ています。

また、セキュリティソフトや常駐アプリを停止し、本体を工場出荷状態に、microSDカードをフォーマット(FAT32)した場合でも結果は変わりませんでした。

auのサポートセンターに問い合わせたところ、このような現象は確認できないとのことでした。本体の故障の可能性が考えられるとのことで新品と交換してもらいましたが、改善は見られません。

当方、やれることはすべてやったつもりなので、現在もはやお手上げ状態です。

当機種をお使いの方で、このような現象に見舞われている方は他にいますでしょうか?

何か解決へと向かう知恵を貸していただければうれしいです。


使用環境
機種:SOL25
microSDカード:Transcend microSDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 TS64GUSDU1E

書込番号:17662365

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/06/25 02:57(1年以上前)

・FAT32ではなくexFATでフォーマット
・メディア転送モード(MTP)での転送速度をチェック
・USBを経由せず本体ストレージからの転送速度をチェック
・ご家族のSDカードを差して転送速度をチェック

解決へ繋がるか分かりませんが、他に試すとすればこれぐらいでしょうか。

書込番号:17663374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:20件 Xperia ZL2 SOL25 auのオーナーXperia ZL2 SOL25 auの満足度5

2014/06/25 11:15(1年以上前)

私はトランセンドの32GBの同様仕様のClass10 UHS-I対応? microSDカードを使用して、やはりイライラするくらい速度が遅かったので、今はClass10 UHS-I対応の東芝のmicroSD 16GBのカードを使用しています。

理由はわかりませんが、東芝にしたら全然早くなりました。先にコメントがあった通り調整して改善される事を祈ってます。私自身もせっかくなので調整はしてみようかなと思います。

参考になるコメントでなくてすみません・・・。

書込番号:17664092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Hiyoroさん
クチコミ投稿数:3件

2014/06/25 12:29(1年以上前)

返信ありがとうございます。
その後いろいろ試しましたが、結論から言いますと「本体側で、ある操作をするとしばらく改善される」という結果になりました。


>>りゅぅちんさん
SOL25本体でフォーマットし、exFATになったことを確認しましたが改善されませんでした。
メディア転送モードでの速度も同様に遅いままです。
同じTranscend製のmicroSDHC(32GB)で試しても、やはり遅いままでした。

ところが、本体からmicroSDへの転送速度を確認するために「A1 SD Bench」というアプリを入れて確認したところ、
読込速度:176MB/s
書込速度:24MB/s
という結果になりました。

ここからが不思議なところで、このベンチマークを走らせた後に、いままでと同じようにPCと接続してファイル転送したところ、約15MB/sの速度で書込みができました。この状態は、本体を再起動するまで続きます。

本体からSDカードへのファイルアクセスが決め手なのかと思い、カメラの記録先をSDにしたり、標準のファイラーでSDカードへの移動やコピー、削除を行ってみましたが、この場合は速度に変化ナシ、でした。
まったく不思議です。ますます謎が深まるばかり・・・。

ともあれ、「A1 SD Bench」を走らせることで、次回再起動時まで転送速度が改善されることがわかりました。根本的解決ではありませんが、参考までに記しておきます。
どなたかこの現象の理由がわかれば教えていただきたいです。


>>だいすけ+さん
やはり本体とカードの相性問題でしょうか・・・?東芝製のmicroSDなら大丈夫のようですね。
あるいは、auが動作確認をしているau +1 collectionのmicroSDカードはsandisk製のようなので、sandiskのカードとは相性が良いのかも・・・?
参考にさせていただきます。

書込番号:17664223

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/06/25 13:08(1年以上前)

機種不明

『A1 SD Bench』Result画面

『A1 SD Bench』ですが【読み込み:176MB/s】という数値は信憑性に欠けます。
ベンチマークモードを「Quick」でテストした結果、I/Oキャッシュが効いたのではないでしょうか。
正確を期するのであれば「Longer」でテストすべきかと思います。

添付画像の数値ぐらいが妥当な目安のように思います。
(もしかして↑この結果はスレ主さんのデータですかね?)

書込番号:17664352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hiyoroさん
クチコミ投稿数:3件

2014/06/25 14:05(1年以上前)

>>りゅぅちんさん

「A1 SD Bench」Longerにて計測を行ったところ、
読込み速度:41.91MB/s
書込み速度:19.86MB/s
となりました。こちらの方が正確な数字ですね。

ただ、どちらにしてもこのベンチを走らせた後に転送速度が向上するというのは謎ですね…。

書込番号:17664472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/06/25 15:08(1年以上前)

思い付きの横からあてずっぽでスミマセン。
機器ないしは標準バンドルのアプリの省エネ動作が割り込む結果ではないでしょうかね。
(高速転送可能時がクロックアップ状態とか?)

書込番号:17664592

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia ZL2 SOL25 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia ZL2 SOL25 au
SONY

Xperia ZL2 SOL25 au

発売日:2014年 5月23日

Xperia ZL2 SOL25 auをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング