『データの自動同期がなされず困っています』のクチコミ掲示板

Xperia ZL2 SOL25 au

4K撮影も可能な2070万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Xperia ZL2 SOL25 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『データの自動同期がなされず困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia ZL2 SOL25 au」のクチコミ掲示板に
Xperia ZL2 SOL25 auを新規書き込みXperia ZL2 SOL25 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 データの自動同期がなされず困っています

2014/09/24 19:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ZL2 SOL25 au

スレ主 Eddiekunさん
クチコミ投稿数:73件

データの自動同期の設定はしてあるのですが、EメールもGoogle(Gメール)も自動で同期せずタイムリーにメールが読めなくて困っています。夜寝ている間は一切同期しないため、朝起きてからアカウント毎にいちいち同期させたりしています。これは端末それともネットワークの問題でしょうか?あるいは自動同期の頻度の設定などがどこかにあるのでしょうか?ドコモ/Galaxyではこのようなことは一切起こらなかったので困惑しています。

書込番号:17977039

ナイスクチコミ!1


返信する
Ufanさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:67件

2014/09/24 21:29(1年以上前)

スタミナモードをオンにしている場合、自動同期したいアプリの動作制限してませんか?

書込番号:17977511

ナイスクチコミ!0


スレ主 Eddiekunさん
クチコミ投稿数:73件

2014/09/24 22:00(1年以上前)

スタミナモードはオフになっています。

書込番号:17977684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/24 23:31(1年以上前)

本体の異常が無さそうなら アプリのキャッシュ削除 ダメならデーター削除
基本スマホは アプリで動いてる!

書込番号:17978121

ナイスクチコミ!0


シャナさん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:41件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度5

2014/09/25 21:34(1年以上前)

節電アプリ(スナップドラゴンバッテリーグル等アプリ)
本体の設定→アカウントの自動同期をON→その下のGoogleの同期の詳細項目にGmail等の項目があればそれにチェックが入ってるか確認。
最後にGmailを受信するアプリで自動受信する設定になってるかもチェック。k-9Mail等は自動受信・手動受信等が設定できます。

auのEメールに関してはEメールアプリの設定→受信設定→自動受信にチェックがはいってるか確認。
それと同時にauIDがちゃんと設定できてるのかも確認して下さい。
この端末の不具合なのかもしれませんが、再起動するとauIDがログアウト状態になって自動ログインされないことが多々あります。

設定→アカウントの項目にauとauIDは表示されてますか?自動同期はOFFがデフォルトなので項目さえ表示できてればOKです。


上記項目をチェックしつつ太郎ちんさんの指摘の各アプリのキャッシュ削除をしても改善がなければauショップでSIMカードの交換や初期化・auサポートセンターに電話して指示を受けたほうがいいかもしれないです。

書込番号:17981151

ナイスクチコミ!2


スレ主 Eddiekunさん
クチコミ投稿数:73件

2014/09/26 12:45(1年以上前)

太郎ちんさん ご連絡有難うございました。それは理解していますが、過去5年間ほど使用したドコモのGalaxy 2機種では、アプリのキャッシュ削除とかデーター削除など特に意識せずとも、このような現象は一回も起こりませんでした。ソニーを応援しようと今回はSOL25にしたのですが、何だか裏切られた感じがしています。

書込番号:17983164

ナイスクチコミ!2


スレ主 Eddiekunさん
クチコミ投稿数:73件

2014/09/26 12:54(1年以上前)

シャナさん ご返事有難うございました。スマホは素人の域はでませんが、アドバイスいただいた設定はすべてしかるべく行っています。ただ最初にある節電アプリ(スナップドラゴンバッテリーグル等アプリ)とは何でしょうか?ご説明いただければと思います。ちなみにアプリのキャッシュは削除しましたが同期はまったく改善しません。

書込番号:17983202

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/09/26 13:54(1年以上前)

>夜寝ている間は一切同期しないため、

昼間外出時はLTE接続→同期は正常、夜間自宅ではWi-Fi使用→同期せず、といった運用状況が推測されますがいかがでしょうか。

書込番号:17983358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Eddiekunさん
クチコミ投稿数:73件

2014/09/26 17:34(1年以上前)

りゅぅちんさん ご連絡有難うございました。どういうケースで同期が出来たり出来なかったりするのか、あらためて整理してみたいと思っていますが、本日外出時に試したところでは(つまりLTE接続)、UCOMメールとAuメールからGmail 4アカウント(アドレス)に入れたメールはまったく同期されず、40分後に自宅でWiFiに接続した途端に同期して受信しました。ということで、りゅぅちんさんのおっしゃる状況とは逆の結果になっています。因みに、就寝中はWiFiは切っていますので、夜間はLTE接続になっています。LTE接続時とWiFi接続時により違いが出るのかなという気もしますので、今夜はWiFiに接続したままにして様子をみてみます。でもLTE接続とWiFi接続では同期が異なるなんていうことがあるのでしょうか?

書込番号:17983863

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/09/26 19:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

Wi-Fi設定→詳細設定

データ使用→(メニューキー)

先の推測内容は、ご自宅ではLTEオフかつWi-Fiオンで使用されてて【端末スリープ時はWi-Fi接続しない】が有効→同期不可なのでは?と思った次第です。
が、見事に逆でしたね^_^;
Wi-Fi接続にて正常ということは、同期シーケンス自体に問題は無いですね。

となると他に疑わしいのは…
LTE/3Gモバイルデータ通信時の【バックグラウンドデータ制限】がオンになってる?もしくは【データの自動同期】がオフになってる?ような気がしますが…
いかがでしょうか。

書込番号:17984089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Eddiekunさん
クチコミ投稿数:73件

2014/09/26 19:32(1年以上前)

りゅぅちんさん 度々有難うございます。チェックしてみましたが、[スリープ時のWiFi接続]は「使用する」になっています。またLTE/3Gモバイルデータ通信時の【バックグラウンドデータ制限】にはチェックは入っておらず(よってオフ)、【データの自動同期】にはチェックが入っています(よってオン)。端末が不良なのでしょうか?

書込番号:17984195

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/09/27 05:34(1年以上前)

端末自体の不良の可能性もゼロではないでしょうが、Wi-Fiでは正常に同期出来ているのでそれも考えにくいような。
以前にGoogleアカウントについての同様のスレでも回答させて頂きましたが、【同期中】を示す緑マークはLTE接続時にも表示されてますか?

http://kakaku.com/bbs/J0000010590/SortID=17642499/

ただ『Gmail』のみならず他の『au Eメール』や『Twitter』『LINE』『Playストア』からのアプリ更新通知等もリアルタイムで届かないとすると、根が深そうにも思います。
例えば(GALAXYでは使用してなかった)データ通信を制御しそうなアプリを入れてるとか、その辺何かお心当たりはございませんか。

このまま策が尽きれば、最終手段として端末初期化を試してみるしかないかもしれません。

書込番号:17986015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Eddiekunさん
クチコミ投稿数:73件

2014/09/28 10:56(1年以上前)

りゅぅちんさん 再三のご連絡有難うございました。昨日は時間なく返事が遅れ失礼しました。WiFiに接続したまま一晩過ごしてみましたが、期待は見事に裏切られ、メールは受信していたにも関わらず一切同期はされませんでした。その後、再度設定をチェックし、Gmailを一旦削除のうえ再インストールしたりした後、色々なケースを想定して、あれやこれや試してみましたが、どうしても同期はせず、さらに何故か同期エラーが頻発するようになりましたので、最後の手段として昨晩端末の初期化を断行しました。その結果LTE接続でも夜間中に自動同期がされたようで、朝チェックしましたらメールが受信されており、その後もトライアルでPCからメールを入れてみましたが、今のところ無事に受信されています。こんなことならもっと早く初期化しておけば良かったのでしょうが、これからアプリの入れ直しかと思うと気が重くなります。このままトラブルフリーで行くことを望みます。

皆さまいろいろ有難うございました。

書込番号:17990733

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/09/28 11:46(1年以上前)

不可解ではありますがとりあえず改善されたようで何よりです。
元環境への復元は面倒かと思いますが、一気にすべて戻さずに段階的に再発確認しながら…をお薦めいたします。

仰るように端末初期化は手っ取り早い手段ではありますが、原因を排除するわけではないので再発しないとも限らないですね。
色々と試行錯誤するのは時間は掛かってしまいますが、それなりに有用な作業かと思います。このままトラブルが再発しないようお祈りしております。

書込番号:17990908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Eddiekunさん
クチコミ投稿数:73件

2014/09/28 16:43(1年以上前)

りゅぅちんさん ご指摘とおり初期化は安易な解決(対処療法?)かも知れませんが、りゅぅちん初め皆さまからいただいたアドバイス等も考慮のうえいろいろ試してみたものの解決できず、またこれ以上時間をかける余裕もありませんので、初期化を決断した次第です。アプリはどうしても必要なものをとりあえずダウンロードしましたが、幸い今のところは同期に支障は出ていません。りゅぅちんアドバイスとおり、様子をみながら少しずつアプリを増やしていきたいと思います。種々のアドバイス重ねてお礼いたします。

書込番号:17991793

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/09/28 17:14(1年以上前)

いえいえ、安易とまでは申しません^_^;
スレ主さんのように運用に差し障る場合はスパッと初期化するのもアリでしょうし、ダラダラ粘るよりは適度なところで見切りをつけることも大事ですね。
ケースバイケースで宜しいかと思います。

言い方に語弊があったようで失礼致しました。

書込番号:17991875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Eddiekunさん
クチコミ投稿数:73件

2014/09/28 18:58(1年以上前)

りゅぅちんさん こちらこそ言い方が悪かったようで失礼しました。またトラブルが発生しましたらアドバイスお願いします。

書込番号:17992215

ナイスクチコミ!1


スレ主 Eddiekunさん
クチコミ投稿数:73件

2014/10/05 10:30(1年以上前)

初期化をしてから1週間ほど経過しましたが、いまのところ自動同期はLTEでもWiFiでもまったく問題なく機能しています。想像でしかないのですが、ブックマークに登録しないでホーム画面に追加したURLが悪さをしていたような気がします。技術的にこのようなことがあるのかどうか分かりませんが。

書込番号:18016079

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia ZL2 SOL25 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia ZL2 SOL25 au
SONY

Xperia ZL2 SOL25 au

発売日:2014年 5月23日

Xperia ZL2 SOL25 auをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング