『このボロ端末、修理代金いくらかかりますか?』のクチコミ掲示板

Xperia ZL2 SOL25 au

4K撮影も可能な2070万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Xperia ZL2 SOL25 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『このボロ端末、修理代金いくらかかりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia ZL2 SOL25 au」のクチコミ掲示板に
Xperia ZL2 SOL25 auを新規書き込みXperia ZL2 SOL25 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信13

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ZL2 SOL25 au

機種不明

端末再起動直後のバッテリー履歴

頻発しているバッテリー問題ですが、私も同じです、

発売日に購入し、今年の2月ぐらいから残量10%ぐらいでいきなり切れるようになり
徐々に症状が悪くなり、4月には残量70%でも切れるようになりました。
100%充電から1時間程度で切れるようになったのでさすがに1年保証の期間内に修理にだしました。

が。。。

「本体基盤が割れている。
強い衝撃を受けたのが原因だろうから保証外。
バッテリ交換だけの修理はできないので、
修理費用として73,000円かかる。」と言われ、修理は断念しました。

安心保障に入っていなかったので仕方がないですが、
「基盤が割れているのは、おまえのせい」と言わんばかりのauの対応で、
「どうやったら外装に傷をつけずに中の基盤を割るんだ!」と思いましたが、
交渉するのも面倒で、結局、中古で同じZL2を購入してsimを差し替えて使っていました。

その中古品なのですが、程度もよくバッテリーに何の問題もありませんでしたが
ついに今月になり、徐々に同じ症状が始まり、
現在はバッテリー残量60%ぐらいで切れるようになってしまいました。

2年縛りが終わるまでもってもらいたかったですが無理のようです。

ソニーは他の端末でも不具合多発で、スマホを製造する技術力はないみたいです。
おサイフケータイを多用しているので、海外メーカーは使えず、
日本企業ではソニーが一番優れるかと思っていましたがガッカリです。
次どうしようか悩みます。

それで質問ですが
・auでの登録は、前の端末ですが、
 現在の中古品の修理も受け付けてくれるのでしょうか?
・バッテリー交換の修理費はおいくらでしょうか?







書込番号:19359125

ナイスクチコミ!7


返信する
totaro02さん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:90件

2015/11/28 21:13(1年以上前)

質問なら「質」マークでたてる。
「悪」マークでたてるなら、質問はしない。

書込番号:19359507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/29 00:54(1年以上前)

auも確かdocomoと同じ、契約と端末は紐付けされていなかったと思うので、現在使用中の端末も修理受付はしてくれると思います
但し、良くも悪くも、”auらしい対応”はしてくるかと思いますけど・・・(ほとんどが”悪くも”でしょうけど)

バッテリー交換は\10000前後と、どこぞの記事で読んだことがあります

自身はauと契約がなく、このSOL25をSIMロック解除してサブ機として使用しておりますが
バッテリーは自分で交換してしまいました
ちょっと下の方のスレに記載しておりますので、ご参考までに

この機種。本当にバッテリーに難を抱える問題児のようですね
でもコスパ的には個人的にはアリだとは思っています
静止画も4Kもキレイですし、ステレオの音も悪くないですし

ただ、やはり素のままでは問題児は問題児なので
メーカー、もしくはauからその問題児に対するきちんとした対応はして欲しいと思いますね

書込番号:19360183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:98件

2015/11/29 01:44(1年以上前)

>ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん
え?4k?ですか?

スレ主さん
私はこの機種を使っていないので何とも言えませんが

仮に端末自体に問題があったとしても
改造過多な日本キャリア仕様のAndroid端末なら

私はまあ仕方ないなと思います
もちろん製品としては問題外ですが

追加アプリなど入れてなくて素の状態で使って初期不良でもなく
仕様と言われれば私も怒ります

Androidは自由性が高いですが
日本のキャリア向け改造過多でコテコテにしてしまっては台無しです

海外と比べてものすごく正常動作するか調べるのに時間ががかかるでしょうね

プリインアプリ等
端末の動作に深刻な影響を与えてないか調べたり

果たしてユーザー側の使い方(追加アプリの相性等)が悪いのか
製品の仕様なのか早く改善すると良いですね

書込番号:19360266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度5

2015/11/29 02:58(1年以上前)

>totaro02さん
不快な思いをさせて申し訳ありません。
わざわざのご指摘ありがとうございます。
そんなルールがあるとは知りませんでした。

質問部分は、無視してください。
単に「悪」スレとしてみてください。

今後は、同タイトルで、「悪」スレと、「質問」スレを同時に二つ立てることにします。

>ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん
丁寧なご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。

今はe-bayで代替バッテリーが購入できるのですね。

実は最初の端末の不具合の時に正規じゃないスマホ修理屋に
バッテリー交換をお願いしてみたのですが、どこの店も
「ZL2は、日本専用モデルなので海外からバッテリーが入ってこない。
交換するとしたら中古のZL2を買ってきて、バッテリーを取り出して交換することになる。
費用は、工賃+中古ZL2購入費。」とのことでした。

だったら、中古品をそのまま使うよ!ってことで今に至っています。
リンクの分解画像を見ましたが、かなりハードル高そうですね(+_+)

一度auに修理依頼を出してみることにします。
これだけ不具合報告があるので、無償修理してもらえないかな。。。

私もこの機種は、性能的には満足だったので、ずっと使いたいと思っていたのですが、
バッテリーと誤タッチという基本性能に関わる部分で不具合が出ているのは残念です。




書込番号:19360328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度5

2015/11/29 03:09(1年以上前)

>かわしろ にとさん
返信ありがとうございます。

>仮に端末自体に問題があったとしても
>改造過多な日本キャリア仕様のAndroid端末なら
>私はまあ仕方ないなと思います
>もちろん製品としては問題外ですが

私は仕方ないとは思いません。
韓国品も台湾品もau向けにはおサイフケータイ、地デジ対応など日本仕様です。
なのにこんなバッテリーの不具合は出ていません。

なので、アプリや使い方の問題ではなく、ZL2の設計に問題があると思います。
なぜ海外のメーカーにできてソニーはできないのか。
ここが一番寂しいところです。
日本ブランドの方が安心だろうとの神話を信じて歴代ずっと日本ブランドのスマホを購入していますが
裏切られてばかりで、前機種のシャープスマホも酷かったです。

次こそは、日本ブランドにして良かったと思えるようなスマホと作ってほしいです。

書込番号:19360335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/29 09:18(1年以上前)

かわしろ にとさん

>え?4k?ですか?

この端末。auとしては初の4K動画が撮影可能なXperiaだったと思います(発売日はdocomoのZ2のほうが若干早いですが)
http://kakaku.com/item/J0000012548/spec/#tab

書込番号:19360715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:98件

2015/11/29 09:25(1年以上前)

>ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん
なるほど
撮影の方ですか
ありがとうございます

書込番号:19360729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:98件

2015/11/29 09:26(1年以上前)

>ハワイでのんびりさん
仕様だとしたら
製品としては認められませんよ、私も

書込番号:19360732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/01 00:47(1年以上前)

今さっき気づいたのですが、この価格.comのSOL25の板
直近の12スレ中7つが電源orバッテリーのトラブル関連のスレ

その昔、といっても2,3年前の事ですが
激問題児だったdocomoの富士通端末でもここまで電源関連でのスレはなかったと思います

この価格.comの中でのごく狭い範囲内での多数報告
販売台数はわかりませんが、過半数以上、このようなトラブルに陥っているのではないのでしょうかね?

書込番号:19366102

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:72件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度5

2015/12/02 22:10(1年以上前)

>ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん
私も同感です。
batteryは、寿命があるので使い方次第で仕方ないかなと思うのですが、今回の問題は、battery残量を制御するチップに問題があるのではないかなと思います。
残量70%で切れてしまい、再起動して0%はどう考えてもおかしいです。
スタミナモードに入ることも無いですし(笑)

ここの部品はどこ製なんですかね?
SONY製だとしたらそろそろ不具合を認めてリコールしてもらいたいです。
まあ、爆発するようなことはないので、auはユーザーに負担を強いる方針なんでしょうね。

書込番号:19371037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:6件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

2015/12/03 22:05(1年以上前)

次からはクソニー製のスマホだけは避けましょう

書込番号:19373873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2015/12/26 20:25(1年以上前)

私もバッテリー残40%で電源が落ちるようになり、修理に出しました。
修理に出して2週間たっても連絡がなかったのでauショップに行き修理状況を聞きに行きましたが、その時点ではソニーから
修理状況は入っていないとのことでした。
ショップの人はこの機種はいろいろとバッテリーに問題があることを認識しており、もう少し待ってほしいとのことでした。
3日後突然連絡があり、引き取りにいきました。修理はバッテリー交換だけで終わったそうです。
事前にここを見ていて基盤が割れたとかいらぬ因縁をつけれらことを知っていたので、そのときは戦うつもりでこのサイトの情報を
画面で表示していき反論するつもりでしたが、無償とのことで気が抜けちゃいました。
まあ、こういう事例もあるということでご報告させていただきます。

書込番号:19436519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度5

2015/12/28 00:52(1年以上前)

>もうすぐ50のぐじさん
情報ありがとうございます。
時間がかかっても無事修理が終わり良かったですね!

皆さんに色々教えてもらいましたが、
修理に時間がかかり、年末年始に間に合わないので
結局Z5に買い替えてしまいました。

ソニーとauにとっては、ありがたいお客になってしまいました。
今は使っていないZL2ですが、修理に出してみようと思います。

ZL2は、バッテリーとゴーストタッチさえなければいい機種でした。
Z5と速度感はそんなに変わらなかったです。
Z5のバッテリーは非常に持ちが悪いですね。

>ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん
自己電池交換は、諦めました。
ありがとうございました。

書込番号:19440021

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia ZL2 SOL25 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia ZL2 SOL25 au
SONY

Xperia ZL2 SOL25 au

発売日:2014年 5月23日

Xperia ZL2 SOL25 auをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング