『ワイヤレス充電』のクチコミ掲示板

TORQUE G01 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 7月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3100mAh TORQUE G01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ワイヤレス充電』 のクチコミ掲示板

RSS


「TORQUE G01 au」のクチコミ掲示板に
TORQUE G01 auを新規書き込みTORQUE G01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ワイヤレス充電

2014/07/31 17:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > TORQUE G01 au

スレ主 freaks69さん
クチコミ投稿数:20件

auのワイヤレス充電台01が品切れで、ドコモのワイヤレスチャージャー03を購入したのですが、とても熱くなります。

au純正のワイヤレス充電台を使用している方がいれば、同じように熱くなっているのか教えていただきたいです。

ちなみに、1時間で15%位充電しました。

書込番号:17788683

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/31 17:56(1年以上前)

念のため参考コメントで失礼いたしますが、ワイヤレス充電は伝達するコイル相互の位置関係がよろしく無いと、効率が落ちて発熱が増えることがありますので、できるならそれぞれのコイル位置を確認して最適と思われる位置関係で試されてはいかがでしょうか?

書込番号:17788707

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/07/31 18:05(1年以上前)

こんにちは
ワイアレス充電は、コイルへ通電して電磁石を作り、相手側でそれを受け取って充電しています。
したがって、その位置が正確に一致しないと損失となって熱になります。
位置の変更は困難と思われますので、ドコモはお知り合いにお譲りし、純正を買われることをおすすめします。

書込番号:17788722

ナイスクチコミ!4


スレ主 freaks69さん
クチコミ投稿数:20件

2014/07/31 18:16(1年以上前)

さっそくのコメントありがとうございます

たぶん他の機種も同じだと思いますが、位置がずれると赤いランプがついて、位置があっていると青いランプがつくので、最適な位置で充電されているとは思うのですが…

au純正品が入荷未定と言われたので、早く試したくてドコモ製を買ってしまいました。

書込番号:17788741

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/31 21:31(1年以上前)

freaks69さん

docomo充電器は保有していませんので憶測ですが、おっしゃる赤・青の境目付近の青というのは限界であると思われますので、念のため理想的な位置の推測として、その境目の円が描く中心あたりを狙って置いてみて同じかなのか見てみるのはいかがでしょうかね。

書込番号:17789308

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2014/07/31 21:49(1年以上前)

Qiは統一規格ですから、どのメーカーのどの充電器でも基本的に同じです。
ワイヤレスチャージャー03は位置が正しければ、青ランプになりますから、それで充電できているのであれば、正しい位置にあるということです。
1時間で15%なら満充電まで6時間。Qiは通常の充電器より電流が少ないので、そんなものでしょう。

そもそも、熱くなっているのはなんですか?。本体ですか、充電器ですか、アダプタですか?。
熱いといってもどれくらい熱いのですか?。触れないくらいならともかく、ほっかり暖かい程度なら、それほど心配はないです。
もっとも保証外の使い方ですから、どうしても心配であれば、純正品を使ってください。

書込番号:17789398

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/31 23:33(1年以上前)

> ほっかり暖かい程度なら、それほど心配はないです。

念のため、発煙発火とかの意味ではそうですが、条件が以下引用の後半記述に該当する様な発熱の場合、蓄電池の劣化加速に繋がる可能性があります。
(本機種の場合は未知数ですが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012552/SortID=17775656/#17782380

書込番号:17789793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/07/31 23:51(1年以上前)

私もau純正のQi充電台が品切れの為、パナソニックのQE-TM102を購入し、今日初めて使ってみました。

結果は、TORQUE本体がかなり発熱し(ホカホカ...なんてものではなく)、熱いと感じるほどです。
充電台そのものは熱を持っていませんでした。

充電できる位置が見つかりにくく、特定の位置でしか充電できない感じです。
ただ、充電は問題なくできています。Qiの規格は同じなので問題ないはずですが、、、大丈夫なんでしょうかね。

書込番号:17789848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件 TORQUE G01 auのオーナーTORQUE G01 auの満足度5

2014/08/01 00:30(1年以上前)

au純正購入しました。まだ一度しか使用していませんが、思ったより熱くなりましたよ。

書込番号:17789945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 freaks69さん
クチコミ投稿数:20件

2014/08/01 02:04(1年以上前)

情報が少なくてスイマセンでした

充電開始から30分くらいでトルクを持ったら背面がかなり熱く、アプリの表示では45℃となっていました

充電器本体は温かくなってました

2時間位で充電をやめたときは、トルクの背面も充電器本体も温かい程度でした

純正品も熱くなるのか、温かい程度なのか教えてもらえればと思い書き込みました

やはり純正品を注文しようと思います

書込番号:17790119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2014/08/01 19:18(1年以上前)

スレ主さん

純正品も熱くなるって書いてますよ?
一度auショップで試させてもらった方がいいかとおもいます。
試して、純正品が熱くなりにくいなら購入されればいいと思います。

書込番号:17791841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件 TORQUE G01 auのオーナーTORQUE G01 auの満足度5

2014/08/01 19:46(1年以上前)

純正品で47℃まで上昇し、充電が中断する事があります。後日、購入したauショップに確認する予定です。

書込番号:17791916 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/08/01 21:38(1年以上前)

Wスカイさん

機械的な位置決めの無い置くだけ充電の場合、微妙な位置の違いによってロスが大きくなって発熱になることがありますので、[17789308]の通り、単純な中央と言うだけで無く、位置を振ってみたほうがいい場合があるとは思います。

今日も一日がんばろうさんの情報[17789848]からして、シビアな感じですし。

書込番号:17792294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/01 23:45(1年以上前)

Qi規格の充電効率は50%台といわれていますね

つまり残りの40%以上のかなりの割合が発熱などで失われていると推測されます

原理が電磁誘導ですし、スマホ側の部品は小さく薄いので発熱は必然と思われます

自分のSH-06Eも熱くなります

書込番号:17792798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


takemenさん
クチコミ投稿数:8件

2014/08/02 09:20(1年以上前)

参考までに、ネクサス5ですがかなり熱くなります。

書込番号:17793737

ナイスクチコミ!2


Penny-Hさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/02 10:06(1年以上前)

電池残量14%で、パナのQE-TM101で充電開始したところ、充電完了までの所要時間約4時間。
その間、スリープ解除を何度かしたものの特に他の操作はしません。
充電完了後に本体を持つと、確かに熱かったです。「熱い」という感覚は人それぞれなので何とも言えませんが。
その本体が熱い状態のままカメラを起動させ、何枚か撮りましたが問題はありませんでした。
短時間の操作だったからかもしれませんが、こういうものだと言われれば、そうなのかなあと納得してしまいます。
ちなみにG'zOneType-Xからの機種変で初スマホです。

書込番号:17793887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件 TORQUE G01 auの満足度4

2014/08/02 14:26(1年以上前)

スレ主様、便乗させて頂きます。
私もType-Xからの初スマホ組で、au純正の充電器の在庫がオンラインショップで無かったため、スマホと一緒に買ったauのポータブル充電器に、楽天のMYSTYLEという店で見かけたQi規格の充電パッドを組み合わせて充電してみました。
(商品ページ:http://item.rakuten.co.jp/wystyle/wy-smacc017/
届いてみると、明らかに中国製。深●(土偏に川)市耐尓金科技有限公司…が会社名?「Magic Disk」という商品名。

いざ充電して十数分〜数十分?程度で試しにTORQUE本体を持ってみると、背面がとても熱い。
ゲーム等を行って、頻繁にネット通信した時も背面が少々熱くなるのですが、明らかにそれよりも熱いのです。
二回行いました(商品写真にあるように、極端に偏らせず中央に置いた)がやはり↑になり、50%からの満充電まで置く気になれませんでした…。

皆さんのレスを拝見すると、どうやらQi充電とは「そういうもの」と思って良いのでしょうか。(それともやはり某国はアカンのか…)
であれば、私の中では「発熱による諸々の不安(バッテリー疲弊・部品ダメージ等?)による不快感」が「Qi充電によるメリット(パッキンを外し、USBを差し込む諸々の手間と防水への耐性が下がる事が省ける)」を完全に上回っていますね。
今後、仮に劇的に改善されるとしても、当代TORQUEでその恩恵に与れないのかな…。残念ですが、この充電方式は私の中では封印です。

書込番号:17794607

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/08/02 14:44(1年以上前)

ワイアレス充電は、充電時間を短くしようとしてコイルの電流を増やせば、発生する熱も大きくなってしまいます。
送る方と受ける方の間にロスが発生するからです。
45度なら風呂の適温42度より少しあったかい程度ですから、このシステムとしては、仕方ない程度かなと。
手がつけられない程なら、また話は別ですが。

書込番号:17794659

ナイスクチコミ!1


スレ主 freaks69さん
クチコミ投稿数:20件

2014/08/02 17:46(1年以上前)

auお客様センターにワイヤレスで充電をすると47℃になるが問題ないか問い合わせしました。

調べたいのでauショップに出してくださいと言われたので、不具合ですかと聞いたらそれを確認したいといわれました。
トルクは50℃以下で3時間動作できるのに不具合ですかとしつこく聞いていたら京セラに聞いてくださいと京セラの番号を言われました

京セラに電話して同じことを聞いたら、一定以上の温度になると保護回路が働き機能制限をするようになっているので熱くなりすぎて本体に不具合が出ることはないといわれました。(保護回路自体が働かない場合は不具合だそうです)

防水防塵なので普通の機種よりも熱くなりやすい事と、充電中に何らかのアプリが動作していても熱くなりやすいので、電源を切った状態でどれくらい熱くなるか確認したらいかがですかと言われました


CAL21で端子キャップの破損を経験しているのでワイヤレス充電は今回必須だったのですが、発熱による不具合などもCAL21で経験しているので心配になり今回書き込みましたが、ワイヤレス充電中に保護回路が働いたことはないので問題ないのかなと感じました。


ちなみに友人が使用しているサンワサプライのWLC−PAD12BKで充電してみたら、1時間に10%弱(多分他社製品の半分位)しか充電しませんが、ドコモ製の熱いという感じはなく、温かい程度でした。(時間をかけて充電すればあまり熱くならないのか?)

書込番号:17795161

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 TORQUE G01 auの満足度4

2014/08/04 15:24(1年以上前)

QE-TM101を使っています。
電池が1日維持できるので充電器を寝室に置き、就寝中に充電をしてもらっています。
多分、充電が完了して時間が経過して一部放熱いることもあるのでしょうか、端末の発熱を気にしたことはありません。
また、この充電器は対象物を勝手に探してくれるので位置がどうのこうのと気にすることもありません。

書込番号:17801224

ナイスクチコミ!0


スレ主 freaks69さん
クチコミ投稿数:20件

2014/08/05 02:34(1年以上前)

masa0707haru さん

確かに熱いと感じたのは充電開始から30分〜1時間位たった頃で、充電完了時には温かい程度でした

ドコモ製を会社のデスク用にし、私も寝室用に101が欲しかったのですが、在庫切れで102を購入しました。やはり最初は熱いですが途中で充電が止まることは無いようです。
ちなみに他のクチコミで101の音がウルサいとありましたがそーなのでしょうか?

書込番号:17803141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「京セラ > TORQUE G01 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

TORQUE G01 au
京セラ

TORQUE G01 au

発売日:2014年 7月25日

TORQUE G01 auをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング