スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > TORQUE G01 au
春に発表されてから待ち遠しく、7月末の発売直後に家電量販店のショップで購入しました。
2週間ほどは順調に動いてましたが、8月10日に突然 再起動を繰り返すようになりました。
起動時は androidマスコットが水に入っている起動ロゴ → auロゴ → KYOCERAロゴ → ホーム画面(ロック画面)の順番に表示されるのですが、androidマスコット表示中に再起動して、ホーム画面まで行かない。
その日のうちに近所のauショップに行くと初期不良で新品交換してもらえました。
その後、今度は9月15日ごろに同じ現象が発生。
バッテリが取り外せない機種なので、バッテリ切れまで放置するしか無い!
androidロゴが表示される時にバイブ振動するので、ひたすらブーブー唸り続けるtorqueG01
翌日、職場近くのauショップに持ち込むと、店員さんがSIMとSDカードを抜いていじってたら安定したので様子見となりました。
しかし、その日の夜に再発したので翌日に再度持ち込み。
1ヶ月経過してるので、安心ケータイサポートプラスでの代替品交換(リフレッシュ品)もしくはメーカーへのセンドバック修理(10〜14日)になると言う。
ふざけんな新品交換じゃないのか、交換回数を1回使ってしまうのか、と聞きましたが、そういう規約だと言うので仕方なく代替品交換を選びました。
その代替品を使い続けて約2ヶ月。
先ほど現象が発生。
0.5ヶ月→1ヶ月→2ヶ月 と順調に生存時間が伸びております(笑)
これで交換したら、次は4ヶ月後に現象が出るのかな?
凝ったCMの前に、まともな製品を作るよう、京セラ様にはよく考えていただきたい。
書込番号:18183462
11点
京セラ
TORQUE G01 au
au史上最強の高耐久性スマートフォン
これボディだけの話だったみたいですね?
書込番号:18183474
5点
スレ主さま
期間があり、購入から1月までの不具合はショップで新品交換可能です。
わたしは不具合で、2回新品交換しました。
スレ主さまも様な不具合は発生していませんが、今でも不具合があり入院中です。
タフネス??? これはG'zと同じと考えると大間違いです。
Qi規格の置くだけ充電のため、裏面は非常に弱いです。 IS11CA、CAL21も使用していましたけど、未だに無傷です。
しかし、G01は裏面に傷が・・・
京セラはもうエエからカシオに戻してほしいものです。
ご愁傷さまとしか言いようがありません。
書込番号:18183768
5点
torqueG01は買ってはいけないさん
今気が付いたのですがHNそのままのスレだったんですね。
>京セラはもうエエからカシオに戻してほしいものです。
カシオ製も結構不具合の報告がありませんでした?
書込番号:18183850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
湯〜迷人 様
カシオ製品はガラケーからも愛用していましたが今まで問題というか不具合はありませんでした。
因みにISW16SHを使用したことがありましたがバグだらけでした。
カシオ製品についてはアフター含めて評価はしています。
確かにアンドロイドは発展途中の機種であるので問題点が無いかと言われるとNOですが・・・
しかし、今までカシオ機種で交換や修理を行った事はありません。
昔のいIS11CAやCAL21と比較するとG01は電池も持ちでは軍配が上がるのは確かです。
しかし、昔からのG’zファンを考えると、今回のG01はあまりにもお粗末だと思います。
まあ、あくまでも私の私感ですが。
ハードの使用にも耐え、また機能をアウトドアー使用を考え設計されるべきと考えます。
従って、わたしはG’zを今まで使用してきた人から考えるとあえてG’ztp同じと考えては後で後悔しますよとレビューしました。
書込番号:18184429
3点
torqueG01は買ってはいけないさん、お疲れ様です。
>翌日、職場近くのauショップに持ち込むと、店員さんがSIMとSDカードを抜いていじってたら安定したので様子見となりました。
それって本体よりもSIMカードの不良かSDカードの相性を疑ったほうが良いのではないのでしょうか?
書込番号:18184448
3点
スレ主さん、ちなみにビルド番号はいくつでしょうか?
最初の不具合にて端末交換、その後の再発で端末入れ替えに加え再発。
端末の不具合と言うより、使用環境・端末使用構成に起因する不具合の様な気がしますね・・・
私の周りにも使用者が16名ほどいますが、同様の症状は聞きませんね。
ちなみに端末交換経験者は16人中3名です内訳は、電源が入らない1人、イヤーホンが認識されない(音が出ない)が1人、スマートパスにログインできないが1人(後入れアプリが、システム自体を破壊してしまったとの事)
書込番号:18184551
1点
クチコミとレビューをざっと見てみましたが…
「起動ループに陥った」という報告が他に見られない中、スレ主さんの場合は3台使用されて3台とも同様の症状ということですよね。なかなかのレアな事態ではないでしょうか。
先の方も仰ってますが一度、使用方法や使用アプリ等の端末以外の面を疑ってみる必要がありそうな気もします。
書込番号:18184941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>湯〜迷人 様
このクチコミを書くためだけにアカウント作りましたので…
>ペットの猫はMIちゃん 様
私も長いことカシオ端末を使っていましたが、不具合はW62CAで通信不能になったくらいですね。
>ぬさんたら 様
ショップの方にもSDカードの相性を疑われたので、SDカードを抜いたのですが、やはり再発しました。
今日はSDに加えてSIMカードも抜いて、しばらく少ししたら安定したので、そのまま6時間ほど様子を見た後にSIMカードを戻しました。
30分ほど経過しましたが、今のところ安定してます。
仰るとおり、SIMカードの問題かもしれませんね。
>eoffice 様
端末を初期化しても現象が出たので、アプリの影響は無いと思っています。
ビルド番号はメモってないのですが下記の通りです。
8月時:1回めのVerアップ後
9月時:初号ビルドのまま→ショップ持込み後にVerアップしたが現象に変化なし。
今回:最新
>りゅぅちん 様
特にアウトドアで酷使などはしてないのですが…
書込番号:18185035
2点
torqueG01は買ってはいけないさん おはようございます。
私見になりますが、「ハードを3回交換しても再発」「基幹ソフトウェアもバラバラ」「レアケースの症状」ここまで来ると、ぬさんたらさんが仰る通りSDカード及びSIMが怪しいですね。
一度ショップに、SIMの交換を申し出てはいかがですか?念のためSDカードメーカーも同時に変えてみてください!
ちなみに私は、パナソニックの「microSDHCT class10 8G」を使用していますが、今まで不具合は購入直後にGoogleアドレス不一致が発生しただけで起こっていません。
不具合がレアケースだと、なかなかショップ・サポセンにも事例がなく理解してもらいにくいことがありますが根気よく頑張ってください!
書込番号:18186093
1点
スレ主さま
いかんせん須スマホはスマホです、大体ハードは高いのみに顧客がOSを選べない。
また、デフラグのPCと考えれば、2年程度で動作が悪くなる事は予想していますが・・・
しかし、リセットしても本当に初期化されるのか不明です。
Systemファイルを見ても動作確認が出来ませんから、コマンドプロンプト機能があればアクセス可能なんでしょうが・・・
因みに、PCのメモリーは物理的に稼動箇所が無く破損は考えられないと考えていましたが、今年8月にPCがクラッシュしました。
メインメモリーがNG
あとグラボも交換しました。(本当は物理的に駆動するHDが先にクラッシュだろうと思っていましたが)
ドスパラ店員曰く「メモリも熱破損が多いのですよ、ICと基盤の間にクラックが入ればすぐですから」と
納得しました。
PCについてはソフトもユウリョウソフト入れていますが、今の所問題なし。
ぐだぐだ書きましたけどスマホもPCと同じですハードとソフトを分けて考えないといけない話は理解できますが、顧客が自由にハード及びソフトを選択出来ず問題が起きれば顧客に押し付ける態度は堪忍できません。
書込番号:18187944
1点
ペットの猫はMIちゃんさん 汎用スマートホンのOSは何処のブランドが一番いいのでしょうか?
私の場合Apple意外だと、まともに使えたのが「Windows Phone OS 8」と「8.1」位しかなかったのですが、もっといいものがあるのでしょうか?
書込番号:18191643
2点
すみません、今の所不明です。
Winは更新でデータ量が多くなりませんか?
わたしも更新がでデータ量が少ないOSを探しております。winは動作では信頼でますが、煩雑に更新があり、パケ代は半端ではありません。
完成度の高さから申し上げますと、やはりwinですが…
スマホにも、自由度が欲しいと思っています。
デサリンクでPCに行うとパケ代は半端でないですから〜
だから、I padが売れる理由もあると思います。
市販のタブレットもやはり通信量の壁があります…
悩むところですね。
書込番号:18191806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
会社で複数の人間がWINのアップデートに失敗し初期化したケースもあるので、いまいち発展途上ですね。
まぁPCでWINメインで使用しているため、仕事用としては便利ですね。
AndroidOSは基本無償配布OSなので、企業側も採用しやすいのでしょう。
Android 4.4以降は、タスクキラー系アプリを入れたりGoogle系アプリを無効にしたり(使用していなくても)すると変なところで不具合が出たり、OSが不安定になるようですね。
私の場合、通信料定額制で家丸ごとAU回線+家族全員AUなため料金的な不満は今の所ありませんが、AUとSBは地域店舗間及びサポートの連絡体制が確かに雑ですね。
書込番号:18192005
2点
初めまして torqueG01は買ってはいけない さん
実は私もなってまして、androidマスコットが水に入っている起動ロゴ → auロゴ → KYOCERAロゴ ここで止まり、長押しでは再起動になるため同じく放置でした。
ショップに持って行き事情を説明しましたが、買ってから三ヶ月たってるので新品交換は不可、メーカーに送るかリフレッシュ品のどちらかを言われ、メーカーに送りました。
かれこれ16日経ちましたが、いまだに連絡なしです。(涙)まぁ、カメラの内部が曇ったり、液晶下部が黄色かったりとおかしなとこも見てくれと頼んだので我慢してます。
私がこの現象になった直前の使用を一応書いときます。
再起動発動前日夜、置くだけ充電(au正規)に置き(充電中の青ランプ確認)、 sleep us Android の睡眠解析を押して就寝。→翌朝起きると充電切れ。出勤まで充電(ここではコンセント)。→起動してみたところ再起動の繰り返し。
となります。
初期状態でもなってるので私の意見が参考にはならないかもしれませんが、こんなパターンもあると頭の片隅にでもいれといてくれるとありがたいです。
書込番号:18192512
3点
eoffice さま
確かに仰る通りです。
Windowsはデーター量が半端無いと思います。
WindowsはPC用に設計されてますから。
多分、IOSあたりがモバイルのOSとしては良いのでしょうが。
アイホンは確かに信頼性が高いですが、アップルのアフターは余り良くないとのうわさをNETでは聞きます。
後、防水性が無いのが致命的です。 過去わたしも水没チーンでした、因みに非防水のガラケーはOKです。
アンドイロはGoogleがコードを無償で提供している為にアプリの数から言えばアンドロイドでしょうね。
しかし、バグは始めから覚悟しなければいけません。
無難に考えれば、アンドロイド&動作保障のあるアプリ辺りが妥当な所ですが・・・
AUのスマートパスのアプリはAUを信用していれば(今は違いますが)問題無いはずです。
しかし、アンドロイドスマホではこの機種に関わらずバグは報告されていますけど、程度も問題かと
電話、メール、システムは最低限保証が欲しいものです。
わたしは過去に電話帳データーの一部が無くなりました。(グーグル同期です)
わたしはガラケー及びタブレット(G01をルーターで接続でもOK)がベストかなと思っています。
ただ、タブレットは持った事が無いのでどれ位のデーター量になるのかはわたしにも分かりません。
つたない回答ですがご容赦お願いします。
書込番号:18193031
1点
ペットの猫はMIちゃんさん こんばんわ!
記事の不具合は、以前当サイトでもスレが立ち後の2014年9月9日のアップデートにて解消しておりますよ!
スレ主さんは、最新のビルドになっているようなのでOKです。
ちなみに、当サイトで不具合を訴えていたユーザーの方も解消しているようです。
書込番号:18194992
2点
eoffice様
そうでしたか、勉強不足で済みませんでした。
しかしスレ主様の不具合は何故なんでしょうかね??
わたしは他のバグは体験しましたが、スレ主さまのようなバグは体験した事がないので・・
アップデートで解消された事は喜ばしい事ですが、しかしWiFiの掴みは非常に悪いです。
代用機のSHL21では問題無く掴んでおりG01と比較すると雲泥の差です。
書込番号:18196773
0点
先週の書き込みから、とりあえずは安定しております。
ひとつ気がついた事があります。
現象が出る直前、動作中に電源オフのダイアログ(オフにする? 再起動する? 機内モードにする?)が出ました。
BACKキーで消しても、数秒後にまた出る。
そうしてるうちに再起動ループが始まりました。
もうひとつ。
電源スイッチを11秒長押しすると強制再起動になります(これは正常な動作)
で、そのまま押しっぱなしにしてると、androidロゴが出て少ししたあたりで再起動がかかり、いつまでも再起動します。
もしかして、何かが原因で電源スイッチの接触不良(接触しっぱなし)が起きるのではないか、と推測してるところです。
水の浸入、もしくは結露?
機械的にスイッチが安定してない?
また変化がありましたら報告します。
書込番号:18207020
1点
ただ今、うちのトルクが同様の無限ループに陥りました。
夜充電し、朝起きたらもうブーブー鳴っていました。同様事例を調べる中でこちらに辿り着いた次第です。
SIMもSDも抜いてみましたが全く改善せず、これからauショップに持ち込みます。
この年末の忙しいときに腹立たしい限りです。前のW62CAは5年間無故障でしたので、最強を名乗るトルクには極めて落胆しています。
書込番号:18318996
4点
皆様、ご無沙汰しております。しばらく経過観察しておりました。
電源ボタンの接触不良を疑ってましたが、それが濃厚になりました。
現象が発生時、電源ボタンを小刻みに連打すると再起動ループが止まります。
何かの拍子に接触しっぱなしになった電源スイッチを離してやる感じです。
あと、使用環境について。
私は風呂に持ち込むのですが、水抜きした後、シリカゲルと一緒にパウチに入れたら現象の発生頻度が下がりました。
スイッチ部の浸水か結露が原因じゃないかと思っています。
書込番号:18319616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん原因が絞れてきたみたいですね!
やはり使用環境が問題と思われますね。
風呂場での使用は、かなり過酷な環境ですのでできるだけ控えるか、密閉用の袋に入れたほうがいいですよ。
トルクに限らず過去に、IS11CA、CAL21でも風呂場で使用(音楽鑑賞)されていた方が不具合を報告していますし、他機種(トルクも)でも防水と謳っているものは、生活強化防水(3気圧、条件もキャップやボタン操作がない条件で)ほどのものです。
基本水濡れ厳禁!
ちなみに「日常的に風呂で使用しています」なんてスタッフに言ったら即客先責任になります・・・
書込番号:18320622
0点
みなさんのカキコミ見せていただきました
電源関連が怪しいみたいな話だったので自己責任でイジちゃいました
電源ボタンは簡素で縫い針があれば簡単に取れてしまいました
さらに中のスイッチを押す凸型のゴムが1個
これ防水なんて片腹痛い手感じでした ちょっと湿気や水につけるだけで染み込んでしまいそうな作りでした
電源ボタンを取り外すと極まれにauロゴや京セラマークまで行くようになり さらに爪楊枝いじってたら
ホーム画面までいけました そして急いでアプリのバックアプを1個とったらまた再起動の繰り返し
今日のところはこの辺にして明日またイジって見ます 解決方法が見つかればいいのですが一様応急処置として
書かせていただきました。(目指せ残りのアプリ12個のバックアップ!!)
※あくまで自己責任でお願いします これをして交換不可能 交換費用の発生しても自己責任でお願いします
書込番号:18331090
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > TORQUE G01 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/11/14 23:12:34 | |
| 0 | 2016/09/05 16:13:48 | |
| 1 | 2016/08/22 18:12:38 | |
| 2 | 2016/09/05 16:15:18 | |
| 2 | 2016/07/22 23:57:42 | |
| 9 | 2016/07/22 10:42:33 | |
| 12 | 2016/06/03 10:36:18 | |
| 14 | 2016/04/25 12:15:47 | |
| 1 | 2016/05/08 11:34:05 | |
| 2 | 2016/04/18 17:46:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)








